So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

色々の花です。  (6月17日) [横浜市こども植物園]

 梅雨らしい湿度の高い天気が続くようです。豪雨ではなく梅雨らしい雨が降ることを祈るばかりです。


  先日、新聞で「電通本社 略式起訴へ」という白抜きの見出しを見ました。女子社員が違法な長時間
労働で自殺した所謂違法残業事件と言われるものです。東京地検は電通本社を略式起訴とし、幹部は
不起訴にする模様と報じていました。

 昔々、仕事でスイスに行った時、聞いた話です。ある企業で掃除の女性スタッフを採用し掃除をして
貰っていましたが、その女性の都合で早朝に仕事をしていたようです。早朝ということが発覚し、社長
は逮捕され刑務所送りになったということです。どんなことに違反していたか聞きませんでしたが、
その時企業の犯罪に対し厳しいんだなと思った記憶があります、真偽の程は分かりませんが。

 それに比べ日本はどうでしょう。本社を略式起訴とはどういうことでしょう?幹部は不起訴とはどう
いうことでしょう?ひとりの命が亡くなっているんですよ。人を殺しながら誰も罰せられないように
わたしには思えるんです。


 少し遡りますが、6月17日に「こども植物園」で撮った花です。他と同じように紫陽花の季節ですが
きょうは紫陽花意外を並べます。

DSC_7785
 バラはたくさんあり撮りきれませんので真紅のバラだけを撮ることにしています。深紅のバラと言っ
てもみな同じに見えます。その為撮るのは「イングリット・バーグマン」にしています。理由は名前が
好きなだけです。



DSC_7739 トリ2
 桔梗草(キキョウソウ)別名、段々桔梗(ダンダンキキョウ) キキョウ科



DSC_7740
 紅花(ベニバナ) キク科  花が終わりに近づくと紅色になります。



DSC_7747
 白花虫除菊(シロバナムシヨケギク) キク科 生薬名:除虫菊(ジョチュウギク)



DSC_7755
 紫式部(ムラサキシキブ) シソ科  咲き始めていました。紫色に熟した実のほうが好まれます。



DSC_7800

 ↑ ↓ 透百合(スカシユリ) ユリ科  様々な色があるんですね。


DSC_8198



DSC_7804
 スカシユリの側に可愛いのが二輪、名前は分かりません。スカシユリと比べると健気です。



DSC_7810
 小さな池の中で咲いていました。長葉水葵(ナガバミズアオイ) ミズアオイ科


DSC_7810  トリミング
 花の部分をトリミングしました。



DSC_7808
 小さな池からもうひと鉢。花菖蒲(ハナショウブ)アヤメ科 葉っぱに斑が入っています。
 江戸時代から知られる最も古い品種と云われます。

  きのうは二回目のブルーベリーの収穫をしました。一回目よりも多かったです。
今年はどうしたんでしょう。

 次回もこども植物園の花をアップする予定です。散歩に出たい天候でないようですから在庫で繋
ぎます。

 本日はこれにて。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

可愛い紫陽花がたくさんありました(光則寺).(6月5日) [鎌倉散歩]

  きょうは第四日曜日、月イチの山の手入れ作業日でしたが、あいにくの雨で来週に延期となりました。

 九州の方では大雨になったようで、長野では強い地震・・・自然界が荒々しくなってきたようです。


  PCの不具合ですが、23日の夜、フリーズをしなくなりその代わり書いている文章が飛びまくりました。
そしてきのうは皆さんのブログをまわりましたが、フリーズも飛びも起こりませんでした。きょうも朝
から順調です。 なにもいじっていませんので自分で壊れたところを修理したのでしょうか。原因もわか
らず修理もしていませんから、いつ再発してもおかしくないですね、いつ再発するか爆弾を抱えている
気分です。


 6月5日は北鎌倉の東慶寺から浄智寺を訪れ、前回は浄智寺をアップしました。
 さて次はどこを訪れるか・・・長谷の光則寺を訪れることにしました。光則寺は久しぶりです。 北鎌
倉駅に戻り横須賀線で一駅鎌倉駅へ、そして江ノ電で長谷駅まで移動を考えましたが、鎌倉駅まで歩く
ことにしました。 建長寺、鶴岡八幡宮を左手に見て進み、小町通りの混雑をかき分けながら鎌倉駅に
到着。まだまだ元気でした。

  江ノ電もギュウギュウ詰めまではいきませんが混んでいましたが、長谷駅に到着。長谷寺や大仏さん
に行く人が多いのでいつものように狭い歩道はまともに歩けませんね。



DSC_7642
  長谷駅で降りてまず由比ヶ浜に向かいました。海を見ながら持参したおにぎりとお茶で昼食とし休憩。


 しばし休憩後、日蓮宗の寺院、行時山 光則寺へ。

 光則寺は日蓮と立正安国論と関係しています。花の寺として知られており、一年中様々な花が見られます。

紫陽花寺とも云われています。

 今のところ可愛い紫陽花がたくさん見られます(わたしが訪れてから3週間経過していますが、まだ見ら
れるでしょう)。全国各地から集められた200種を超える鉢植えの「ヤマアジサイ」・「エゾアジサイ」・
「ガクアジサイ」が見られると云われています。


 いずれも樹高が50cm未満です。以下に4枚並べます。


DSC_7657 トリミング




DSC_7662




DSC_7667




DSC_7678




DSC_7668
 花菖蒲 右の花が邪魔ですね。



DSC_7675
 本堂の前の瓶の中でコウホネが咲いていました。



DSC_7660
 京鹿子(きょうがのこ) バラ科



DSC_7682

 のんびりと紫陽花を楽しんだ後、歩いて文学館などを覗いて鎌倉駅から帰途につこうと思ったのですが、
疲れました、歩く気力なし。長谷駅で江ノ電に乗り鎌倉駅経由でご帰還でした。

  帰宅後に思い出したのですが、長谷からちょっと足を伸ばし、成就院で紫陽花越しの海を撮り、御霊神社で
紫陽花と江ノ電の共演を撮ればよかったなあと。何しろ御霊神社の参道を江ノ電が横切っていますから。 


 ここまでフリーズも飛びもありませんでした、どうしたんでしょうね。

 本日はこれにて。

nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花を探して。  (6月5日) [鎌倉散歩]

  PC の不具合について皆様から色々アドバイスを頂きありがとうございます。
 段々フリーズする頻度が多くなってきました。様々の場面でフリーズします。ただ、 面白いなと思ったのは
フリーズしてもそのままにしておくと独りでに復旧することが あるということです。ということはキーボード

からの指示を瞬時に処理する 何かが正常に働いていないのかなと思うのです。
 こんなこともあります。フリーズを復旧させようとCtrl,Alt,Delete を同時に押すとしばらくそのままで その後
真っ黒の画面となり、しばらくしてから「タスクマネージャー」のある 画面または「セキュリティオプションを準備」が記されてある画面が出ます。何が何やら さっぱり分かりません。ハードデスクが駄目になったんかもしれませんね。
 そういうことで皆様のところにお伺い出来ないでおります。おゆるしください。

 きょうは近くの小学校でクラブ活動のお手伝いをしてきました。 クラブ活動をしているのは4,5,6年生で、クラブ数は11あります。 きょうお手伝いしたのはその中の「森林クラブ」というクラブです。人数は30人あまりでした。わが家の前の 山を何かと利用しようということです。
 きょうは「バードコール」を作りました。直径2cmの木の枝を5cmくらいに 切り,芯に穴を開け、ナット付きのボルトをナットを外してねじ込み、右に左に 回してキュッと音を出すものです。 来月のクラブ活動は山でこれを鳴らして鳥を呼ぼうというものです。


 6月5日は初めに東慶寺にお参りしイワガラミを見て・・・この件は先日アップしました・・・さて次は
どこへ行きましょう。

 浄智寺に向かいました。

 鎌倉五山 第四位 臨済宗円覚寺派 金宝山 浄智寺


DSC_7626

  三門をくぐって緩やかな石段を登って・・・この景色の左手に楼門があります。そこをくぐると右手に本尊が
祀られている仏殿(曇華殿)があります。
 右の門の向こうには方丈などがあります。

 この日は花を求めての旅でしたから建物は撮っていません。

 ここまで来るのにフリーズはせずに、何度か飛んじゃいました。気力が衰えていますので写真を並べるだけ
にします。ごめんなさい。



DSC_7629




DSC_7635




DSC_7637




DSC_7638

 今回は紫陽花は撮れませんでした。もう一寺訪れたのですが、次回にします。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリーを収穫。  (6月15日) [庭の四季]

 きょうは強い雨が降り風もありました。天気予報ではしばらくは曇り雨の日が続くようです。ようやく
梅雨の季節になるようです。しかし、きょうは寒かった!ベランダの寒暖計は20℃ちょっと。前日の30℃
弱と比べると厳しいです。

 わたしのPCの不具合には多くの皆様からアドバイスを頂き有り難うございました。きのうの昼は比較的
順調だったのですが、夕方からフリーズが多くなり、今朝も同じ状態です。フリーズした時、慌てずにし
ばらくほっぽっておくとまた動き出すこともあることがわかりましいた。だましだまし使いましょう、完
全にアウトにならないことを祈るばかりです。

 きょうは夏至です。明日から少しずつ日中の時間が短くなリます。が、今までも日が伸びてきたこ
とに敏感ではありませんでした。ある日こんなに日没が早くなったと気づくんでしょう。


DSC_7890
 今年は梅雨入りしてからこの様な青空が続きました。<6月14日>



DSC_8218
 花芽が出ている、なんだろう?3年ぐらい前に前の山から持ってきた千両(センリョウ:センリョウ科)
でした。今年始めて実がついたところが見られるでしょう。



DSC_6424
 キランソウ(キランソウ科)  春の花でしたよね、なんで今頃?



DSC_8002

 立浪草(タツナミソウ)シソ科 これも春から初夏に咲くはずですが、勝手に雑草たちが寄せ植え状態に
なっている鉢の中で咲いていました。



DSC_7996
 わが家のベランダの前で咲いている捩花(ネジバナ) ラン科



DSC_8008
 紫陽花(あじさい) アジサイ科  名前はおかめ? 



DSC_8222DSC_8224
 ラミーカミキリでいいのでしょうか?ハイビスカスの葉の上でしばし休憩でした。



DSC_8214
 わが家にはブルーベリーが二株あります。品種は異なっています。違う品種のものが無いと実がならな
いと聞いたので二本植えました。



DSC_8211
 上の左の株です。まだ実は小さくて色づいていません。



DSC_8205
 右側の株です。だいぶ色づいていたので初収穫。



DSC_8220
 こんなにたくさん、と云っても分かりませんね。花蜂の活動のお陰です。



DSC_8225
 早速、ジャムじゃなかった砂糖煮を作りました。朝食にパンを食べていませんので、ヨーグルトと一緒
に食べています。白い器ですからヨーグルトが分かりませんね。

 きょうはベランダの前の草花を並べました。

 ここまではフリーズすることなく進みました。いつ機嫌が悪くなるか、爆弾を抱えています。

 本日はこれにて。




nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

姫沙羅(ヒメシャラ)  (6月2日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きのうは雨でホッとしましたが、きょうの日差しは夏のように肌を刺しました。

 一昨日からPCの具合がよくありません。
 症状:皆さんのブログにお伺いしてnice! を押すと、タブですかそこでクルクル回っているものがいつま
で経っても止まらず、挙句の果てに「応答なし」と出てフリーズ。となると電源の遮断も出来ませんから
強制的に切ろうとするのですが(コンセントを抜く)、バッテリーがあるのでそれも出来ず、バッテリーを
外して遮断。これの繰り返しですから、面倒なのでバッテリーは外してあります。

 なんでこうなったのか、新しいソフトは入れていませんしなにもいじっていません。PC内部が壊れたの
ではないかと心配です。PCよりも買いたいモノがあるんですよ。
 そうそう、ブログを見ていて別窓を開こうとする時に必ずと云っていいほどフリーズが発生します。
 そんなわけで皆様のところにお伺いするのが遅くなります。また、2~3日ブログの更新が無いときは
完全に壊れたと思ってください。


 前回までのブログと日にちが前後している上に6月2日と古いモノになりますがお付き合いください。
 児童遊園地です。

DSC_7485
 前回、保土ヶ谷公園の夏椿をアップしましたが、仲間の姫沙羅です。樹肌も同じで花の形もおなじで
すが、姫と名前にあるように花が小さいです。


DSC_7497




DSC_7499
 黄色い花を撮ったのかツツジを撮ったのか? この頃軟らかい写真が好きになっています。



DSC_7503
 宮城野萩(ミヤギノハギ) この木はいつも咲いているように見えます、萩の花期は? 秋?



DSC_7509
 蕾がうなだれていませんからヒメジョオンでしょうね。



DSC_7476
捩花(ネジバナ)ラン科 別名:捩摺(もぢずり) 格好悪いですが今年始めて見た花に免じて。
みちのくの しのぶもぢずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに


DSC_7512
  最近はなんでも撮ってみることにしています。



DSC_7504
 草むらに咲く一輪の紫陽花もいいでしょう。



DSC_7515

 紫陽花の季節ですから、一枚ぐらいは紫陽花もアップしないと叱られますね。

 きのうは雨でしたので今朝は雨を含んだ紫陽花を撮ろうと7時に家を出て保土ヶ谷公園へ。7時15分撮影
開始でしたが、いたんでいる花が多かったです。紫陽花は長く保つ花だと思っていたのですが。

 フリーズされてはたまりませんから少し書いては保存しながらここまで来ました。フリーズなしでした。

 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花  (6月15日) [保土ケ谷公園]

 きのうの国会を見ていて呆れ返り見るのが嫌になりました。 安倍さんの答弁は質問をはぐらかし、い
きり立っていました。野党の質問は何か気に 障ることに触れたのかな?いや、この頃いつもですね。
  野党はバラバラだし、安倍に擦り寄ってくる輩もいるし、世論調査の支持率も高いし、 どんなことを
しても潰れないと考えているんでしょうね。なんでそんなに急いでいるのでしょう?


  自民党の高村氏は党の副総裁ですか、加計問題は一部野党の「げすの勘ぐり」と 云っていましたね。
一部の野党と云えども選挙民の支持を得て国会議員になっています。 言うなれば国会議員が国会で活動
するのは支持者がいるからです。高村氏が「げすの勘ぐリ」は 一部といえども回り回って選挙民を馬鹿
にした発言です。ここまで傲慢になりましたか。


 政治は「数」と云われますが、物言わぬ、いや物言えぬカカシでも数が多ければなにを やってもいい
んだと安倍さんは考えているんでしょうね。 野党が頼りないという人が多いですが、国会で安倍さんを
野党が倒せないんなら、有権者が 倒すようにやればいいんです。 取敢えず世論調査の結果です。支持
率が下がれば倒す機会となります。ただし、世論調査の 結果を見るとき、マスコミの質問内容に気をつ
けて見てください。マスコミによっては 支持率が下がらないように計らった世論調査があるかもしれま
せん。 そして、選挙ですね。国会議員に当選させるか落選させるかは有権者です。とりあえず至近の選
挙は東京都議選ですね、東京都民はどう考えていりか興味があります。


 この日(6月15日)は紫陽花の咲き具合を偵察に保土ケ谷公園に行きました。保土ヶ谷公園は元々紫
陽花が多かったのですがここ数年追加しています。


DSC_7989
ケヤキ並木の緑も濃くなってきました。


 以下に紫陽花を並べます。満開というところと咲き始めのところとありました。環境や種類によって
違うんでしょうね。



DSC_7923




DSC_7926




DSC_7927




DSC_7929




DSC_7913DSC_7918




DSC_7930




DSC_7932




DSC_7954




DSC_7971

 紫陽花は雨に濡れたところを撮りたいと思っていますが、13日の雨の後の14日は出かけられなかったの
で、曇りの15日の早朝に出かけました。途中でお天道さんが出てし舞いましたが、その時は日陰を探して
撮りました。


 きょうの付け足し:

DSC_7942
 わたしは鳥に疎いのですが、なんという鳥でしょう?標準ズームをカメラに付けていましたので大幅に
トリミングしました。



DSC_7949

 ↑ ↓ 夏椿(ナツツバキ) ツバキ科 沙羅とも云います。姫沙羅(ヒメシャラ)に花が似ています。

    こんなことを思い出しました、「沙羅双樹の花の色、勝者必衰の理をあらわす」。


DSC_7948

 
 きのうは半年ぶりに、ということは今年は初めてですね横浜市の山手本通りを歩いて来ました。暑かった
です。汗びっしょりになりました。写真を何枚か撮ってきましたので近日アップの予定です。

 きょうはコメント欄を閉じさせて頂きます。

 本日はこれにて。

nice!(79) 
共通テーマ:日記・雑感

大池公園の緑も濃くなってきました。 (5月23日) [こども自然公園(大池公園)]

 先日、TVで神奈川県大磯町の海岸に来るアオバトが報じられていました。
 今年も来ていますよというニュースではなく、アオバトの紹介のようでした。長いレンズを持たない
わたしですから、写真を撮るというよりもアオバトを見るということで晴天を選んでそろそろ行こうかな
と考えています。吉田茂邸が新しくなっていますから、そこにも足を運ぼうかと考えています。

  きょうは紫陽花の咲き具合はどうかなと保土ヶ谷公園に行ってきました。
 13日に雨が降って14日きのうですね、雨に濡れた紫陽花を見に行こうと思ったのですが、あいにくと
野暮用で行けず、今朝は8時前に出かけました、いい具合の曇り空でしたから。花の咲き具合は、品種の
違いでしょうか、植えてある場所の関係でしょうか満開のところとやっと咲き始めに見えるところとあり
ました。ナマモノですからできるだけ早くアップしたいと考えています。


 まだ5月の写真が残っていました。5月23日、「こども自然公園(大池公園)を訪ねました。
 写真の枚数が多いですからサラッと流してください。


DSC_7076
 大池の対岸の木々。緑が濃くなってきました。池をもっと入れればよかったのですが、思ったように水面
に緑が写りませんでした。波があると駄目ですね。



DSC_7078
 遊歩道の中の木の橋。



DSC_7086

 この日はもしかしたら27日ころ教育水田の田植えがあるんじゃないかと様子を見に行ったのでしょた。
 まだ代掻きも行われていなくて、まだまだ先の日程だろうと予想しました。(もう済んでいるでしょう)



DSC_7119




DSC_7111




DSC_7070
 青を少し強く修正してみました。その結果、背景も紫になりました。やったことのないことをやると
うまくいきませんね。



DSC_7071




DSC_7072




DSC_7077




DSC_7104




DSC_7088




DSC_7102




DSC_7133




DSC_7127
 柿です。



DSC_7544
 上下2枚は泰山木(タイサンボク)です。6月3日に撮りました。田植えが行われるだろうと予想して
訪れたのでしたが、この日も空振り。せっかく来たのだからと山の中の遊歩道を歩いていたらこの木に
会いました。他の二箇所で泰山木を毎年見ているのですが、そこでは見られませんでしたので、ここで
見られて良かったです。


DSC_7546

 6月も半分過ぎました。ブログを書くのに追われているから日にちの経つのが早いのかなどと考えて
います。梅雨明けまであと一ヶ月でしょうか。

 本日はこれにて。

nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

菩提樹   (5月22日、30日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうは雨らし雨が降りました。地面も十分な水分補給になったことでしょう。気温も低く長袖シャツを
着て過ごしました。梅雨らしい一日でした。

 電話の着信音が鳴った時、受話器を持ってあなたはなんと答えますか。
 会社に入って仕事を始めたころ、電話を取ったら「はい、◯✗です」とはっきり云いなさいと教育され
たことを覚えています。しかし、今はどうでしょう、わたしはせいぜい「もしもし」というくらいで名前
を云わなくなっています。誰からどんな電話が来るか不安で恐ろしいのです。
 PCや携帯のメールも誰からのものかわからないときは開きません。恐ろしい世の中になったものです。


 この日(5月22日、30日)、児童遊園地を歩きました。今の時期あまり花がないのですが何かあるだ
ろうと。

DSC_6956
 児童遊園地に近づいた時空を見上げたら飛行機雲が伸びていました。空の色が濃すぎます。



DSC_6972
 梅園の側の孟宗竹の竹林。竹の秋です、落ち葉が積もっていました。この落ち葉が危険です、傾斜地では
特に踏んで歩くと滑ります。



DSC_6979
 ムラサキツユクサでしょうね、青色のモヤモヤは横から見ないと見えないのかな?



DSC_7363
 花壇の花



DSC_7064
 ブラシの木(フトモモ科) この木は気温などの条件が合えば年に3回ほど花が咲きます。
              針金のように見えるのを花糸というそうです。



DSC_7370
麦秋。これは大麦?小麦?
どこにピントを合わせているのか、ボケの勉強をしているというのに。



DSC_7374
 桔梗草(キキョウソウ)キキョウ科



DSC_7376   合成
 セルフヒール(シソ科) 



DSC_7381
 菩提樹(ボダイジュ) シナノキ科 花は下向きに咲く。この状態は花びらが落ちた後です。
                  この状態が好きです。



DSC_7383

 このボダイジュが児童遊園地に植えてある由来です。

 これか梅雨らしい日が続くのでしょうか、散歩の機会が少なくなります。それもまたよしとしましょう。

 本日はこれにて。

nice!(83)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ケムリの木、栴檀(センダン)。 (5月22日、30日) [横浜市こども植物園]

 きょうは朝から曇りでした。雨が降らないかなと思いましたが、降りません。午後からは青空に。
 きのう、庭のヤマアジサイの葉っぱが萎れていました。地植えして3,4年経つんですが、去年までは
こういうことはありませんでした。土が完全に乾燥したんです。根元にたっぷりと水をやりましたが、今
朝見ると葉っぱがピンとして元気になっていました。一雨ほしいです。

 先日TVで和服をきちんと着た気品あるご婦人を見ました。確か84歳と云ってたと思いますが、ずーっと
若く見えました。若さの秘訣は?の問に、毎日花を見ているから、という答えでした。
 わたしも毎日のように花を見て撮っています。健康でいられるのはそのためかなと思いました。


 きょうはこども植物園の5月の在庫処分です。

 以下5枚は22日に撮りました。花はもう散っています。

DSC_7005
 枳殻(カラタチ) ミカン科  薬効:健胃 薬酒にする。みかんの台木や生け垣に使用。(野草園)



DSC_7007
 西洋紫(セイヨウムラサキ) ムラサキ科 生薬名:紫根(しこん)  (薬草園)




DSC_7768
 煙の木(けむりのき)ウルシ科 色々の呼び名がありますが、スモークツリーとも云います。(花木園)



DSC_7039




DSC_7051
 麒麟草(キリンソウ)ベンケイソウ科  野草園


 以下8枚は30日に撮った。
 この日、山野草展とヤマアジサイ展が開かれていました。



DSC_7394
 山野草展の一品。ヘビイチゴですね。このように育てると雑草に埋もれているものと同じには見えない。

 


DSC_7403
 ヤマアジサイ展から。ゴルフボールより少し大きかった。



DSC_7427
 紅花(ベニバナ)キク科  山形県を思い出します。 (薬草園)



DSC_7441
 紫式部(ムラサキシキブ)シソ科 果実が紫色できれいなので観賞用に栽培。 (薬草園)



DSC_7458
 筑紫薔薇(ツクシイバラ)バラ科 筑紫とイバラを合わせた名前。九州南部の独特なバラ。(花木園)



DSC_7459
 花木園の片隅で咲いていましたが、名前は不明。



DSC_7435
 栴檀(センダン)センダン科 栴檀は双葉より芳しということわざがあるが、この栴檀ではなく
               白檀(ビャクダン)を指す。  (薬草園)



DSC_7434

 次回は児童遊園地の在庫処分の予定です。

 本日はこれにて。

nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

東慶寺・紫陽花、ドクダミ  (6月5日) [鎌倉散歩]

 梅雨に入りましたね。梅雨入りの7日は終日曇り、きのうは午前中時々小雨がぱらついていましたが、
午後には青空が出ていました。きょうも晴れです。こういう表現が適しているか分かりませんが、穏
やかな梅雨入りですね。今年は本来の梅雨らしい雨であってほしいと思います。土砂災害が起こるよ
うな豪雨は願い下げです。
  現代は利水工事が行き渡り、水不足で水田にひび割れが出るなどということは少くなったようです。
生活の上で梅雨は何かと鬱陶しいことに思いますが、農作物にも飲水にも日本では梅雨が必要ですね。
 7日の梅雨入りは確定ではないんですね。確かに気象庁のデーターを見ましたら「6月7日ころ」と
出ていました。あくまで「ころ」なんです。正式には9月1日に梅雨入りと梅雨明けを決めるんです。
いろいろ勉強しなければなりません。

 先日、NHK BSプレミアムで「魔法の庭 ダルメイン~イギリスの湖水地方~」を見ました。
 お城のようなところにお住まいでしたが、当主は大地主、その奥さんジェーンさんは2万平方米の
庭を造っています。その番組の中でジェーンおばさんは、先日わたしのブログでアップしたヒレハリ
ソウも育てていて、栄養価の高い植物だと云っていました。そして、次のようなことも云っていまし
た。水をやりすぎると根が浮き(根が深く伸びないということでしょう)ちょっとした乾燥で植物を
枯らしてしまい植物がかわいそうだと。
 2万平方米の土地に思うような花の庭があったら楽しいでしょうね。


 きょうは前回に続いて北鎌倉・東慶寺の花です。
 特別公開のイワガラミは9時からでしたから、待ち時間とイワガラミを見た後に撮った花を少しアップ
します。

 紫陽花は小さな可愛い花が多かったです。その一部を。

DSC_7557




DSC_7558




DSC_7556




DSC_7589
 今年も八重咲きのドクダミを見ることが出来ました。たくさん咲いていました。



DSC_7614

 ↑ 花菖蒲か杜若か確認するのを忘れました。↓


DSC_7563


 以下3枚は下野(シモツケ)だと思います。



DSC_7616 




DSC_7617




DSC_7619




DSC_7595
  京鹿子(キョウガノコ) 下野よりも柔らかな印象。


DSC_7592
 本堂の並びに松岡宝蔵がありますが、向かって左側を少し入ったところでヤマボウシが満開でした。
このヤマボウシの奥の崖にイワガラミが咲いていました。本堂の裏のイワガラミが見られないときはここが
規模は小さいですが見られます。



DSC_7550
 この花は東慶寺の塀の外、大通りに面したところに咲いていました。アチラコチラで見られる花ですが
赤と白が同時に咲いて面白いなと思っていました。名前を知らなかったのでネットで調べていたら、この
花は初めに白い花が咲き日にちが経つと赤くなると書いているものがありました。確かに赤い花は新鮮に
は見えませんでした。名前は「源平草」と書いているものもありました。
 梅や桃で一本の木に紅白が咲く品種がありますが、たしかにそれは「源平咲き」と云います。
 この花は源平草でいいのかな。 ヤッペママさん、路渡カッパさん ⇒ 源平小菊


 東慶寺を出て浄智寺と光則寺を訪れたのですが、引き続いてそのことを書くか迷っています。こども
植物園などの花が萎れてしまいそうな気がするものですから。

 本日はこれにて。

nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る