So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ秋です! [庭の四季]

 今日はお天道様が出ていましたが、湿度も低く風はさわやかで秋の気配でした。この頃、夜、戸を開けて寝ていると寒く感じます。
短パンTシャツでは、冷気アレルギーの私は鼻水が止まりません。

 昨日、郵便受けに日本郵便の「年賀はがき購入申込書」が入っていました。年賀状を準備する季節になったんですかね?リタイアしてからは、年々出す年賀状も頂く年賀状も少なくなってきました。訃報に接して年賀状のリストから外すこともあります。

 我が家の庭の「ハイビスカス」は遅ればせながら花を付けています。  

          IMG_1973mini.jpg

 来年は樹高を低くして咲かせたいと考えています。今の半分くらいの高さで。

          IMG_1975mini.jpg

 ハイビスカスの葉の上に何匹か止まっていました。「ヒメキマダラセセリ」ではないようですが、インターネットで調べても私にはわかりません。

 蝉の声はまだ聞くことができますが、なんといっても夜はコオロギです。

 

 


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

blue9

父がしつこく言ってたのは、
「年内に年賀状を書いてはいけない」という事でした。

遠方ならともかく、近くに住んでて年内に年賀状を出すという事は、
年内からあなたの所には年始の挨拶に行かないと決めていること。

年内に不幸があった時、とても失礼になるという事でした。

郵便局の都合に合わせる事はないと、
教師の父は正月に600枚近い年賀状を筆書きしていました。

それ以来、初詣に投函するのが我が家のしきたりになっています。
by blue9 (2008-09-10 19:47) 

夢空

年賀状の受付、年々早くなってるよーな気が・・・。
by 夢空 (2008-09-10 20:35) 

お茶屋

もう受け付け!!
は、早いですね・・・^^;
by お茶屋 (2008-09-10 23:18) 

斗夢

blue9さん
おはようございます。
そうですね。
なぜ年賀状を出すのかという意味をもう一度考えるべきでしょうね。
郵便局は、元日の配達をアッピールしますが、出す人も頂く人も
頭を切り替える必要がありそうです。

夢空さん
おはようございます。
年賀はがきの購入予約なんです。
年に一度、疎遠になっている方々に無事を知らせることができるのも
意義があると思いますが、あまり早くからあおられるようで(苦笑)。

お茶屋さん
おはようございます。
書き方がまずかったですね。
購入の注文書が入っていたのです。
民営になって、頑張っているんでしょうね。
by 斗夢 (2008-09-11 05:29) 

ララアント

昼間の蝉の鳴き声も心なしか 静かになってきましたね!
そのかわり 夜は虫の大合唱です(お隣さんの広い庭より)
季節は確かに 移ろっていますね。

年賀はがきの購入申込書・・・もうですか?
(季節はほんとうに移ろっているのですね)
by ララアント (2008-09-11 08:14) 

mam♪

ウチのポストにも入ってました。
まだ予約するにも早い気がしてしまいます・・・
by mam♪ (2008-09-11 13:11) 

SIBA

うちの郵便受けにも「年賀はがき購入申込書」が入っていました。
まだ、クリスマスも来てないし・・・ってか、クーラーつけているのに、
ちょっとピンと来ませんね~_(^^;)ゞ
最近は、コンビニで買うことが多くなりました。
by SIBA (2008-09-11 16:00) 

斗夢

ララアントさん
こんばんは。
今日は長ズボンに長袖シャツでした(笑)。

mam♪さん
こんばんは。
どうもピンと来ませんよね。何を急いでいるのだろうと疑問です。

SIBAさん
こんばんは。
他の店を経由せずに直接売るのが目的なんですかね?
by 斗夢 (2008-09-11 17:45) 

sunset

こんばんは。
もうすっかり秋って感じがしますね。
年賀状は気が早すぎるように思えますけど…
by sunset (2008-09-11 21:52) 

斗夢

sunsetさん
おはようございます。
急に涼しくなりました!
でもまだ年賀状の気分ではないですよね!
by 斗夢 (2008-09-12 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る