So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスローズ [庭の四季]

 歳をとった証拠で、ちょっと食べ過ぎると胃もたれを起こす。

 我が家は、恵方巻を食べる行事はない。だが、テレビで盛んに報じられているのを見て手巻き寿司が食べたくなった。そこで昨夜(2月4日)の我が家の夕食は手巻き寿司となった。腹一杯というところでやめればいいのだが、ちょっとだけ残すのももったいないと食べてしまった。案の定、今朝目覚めたら胃が重い。胃袋は面白いもので、食べようと思えば余分に食べられるのだ。”もうだめ”と拒否してくれればいいのだが、意志薄弱で結局自分が苦しむことになる。

 手巻き寿司で私が一番好きなのは”キュウリ巻”である。うまく炊きあがった寿司飯にほどよい量の酢をまぶし、太めに切ったキュウリを入れてぱりぱりの海苔で巻いたものは、何にもましてうまいと感じる。連れ合いに言わせると「安上がりで大変結構です」ということになるのだが。

 話は変わるが、『クリスマスローズ』が花芽(つぼみ)を出してきた。梅の木の下に路地植えにして2年目。去年は花茎がなかなか伸びずやきもきさせられたが今年はどうか。なんの手も加えなかったのに面倒を見なかったのに、咲いてくれるというのはうれしいことだ。

          IMG_2775ir350.jpg

          IMG_2776ir350.jpg
          <1株全体>


 付録

 我が家の梅の木も大分開いてきた。
 メジロが来るが、梅の花にご執心である。写真には撮れなかった。
 地面には焦げ茶色の鳥が来て、ハトに撒いた餌をつついている。セッカかアオジだと思うが、はっきりしない。これも写真に撮れず。

 IMG_2780ir550.jpg


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

あら!みてたのね

こんばんは・・・
仰るようについ腹八分目を忘れて食べ過ぎちゃいますね!
わが家は毎年手作りの恵方巻きをいただきます。。。つい食べ過ぎちゃってあとの祭り状態を味をつています(笑)
クリスマスローズの開花が待ち遠しいですね! どんなお花が咲くのでしょう?
by あら!みてたのね (2009-02-05 21:02) 

ばん

僕も意志が弱く食べ過ぎてメタボ状態です。
by ばん (2009-02-05 21:46) 

sunset

こんばんは。
恵方巻きは食べなかったのですが
いろんな方のブログを読んでいると
結構食べている方が多いんですね。
クリスマスローズが咲くのが楽しみです。

by sunset (2009-02-05 22:43) 

jinn

ぱりぱりの海苔で巻いたキュウリ巻き・・・とっても美味しそうです☆
by jinn (2009-02-05 22:50) 

ララアント

梅の花 風情よく撮れていますね。。。
クリスマスローズ やはり 株がしっかりしていますね!!
花が咲いたら アップしてくださいね!!
大好きな花なので楽しみにしています。
by ララアント (2009-02-05 23:10) 

あずき*

クリスマスローズ 沢山蕾があるようですね^^
このクリスマスは葉がギッシリ!!
我が家のは葉が数枚・・・花も茎の根元でお辞儀をしてます^^;
咲いたらUPよろしくです^^v
お!梅の花のしべ!長いようですね!
セッカとアオジ・・・似てますよね!
今度撮れたらお願いします^^
by あずき* (2009-02-05 23:22) 

斗夢

あら!みてたのねさん
おはようございます。
”もったいない”をやめようと思うのですが、
それがなかなか・・・貧乏性^^。
我が家のクリスマスローズは地味な花です。

ばんさん
おはようございます。
胃に来なければいいのですが、
この頃はアルコールがほんのちょっと多くても
胃に負担がかかるようです。

sunsetさん
おはようございます。
多くのご家庭で食べておられるのにビックリしました。
小さな苗から育てた1株なんです。

jinn さん
おはようございます。
ご飯とキュウリと海苔が調和して、うまいです^^。

ララアントさん
おはようございます。
梅は、1本だけですと派手さはないのですが、
1輪1輪見ると自己主張しているようです。

あずき*さん
おはようございます。
秋に古い葉を切るぐらいで、肥料もやらず、
ほっぽり出しているのですが、
しっかりした株になっています。
今、気になっているのは株分けが必要かどうかということ。


by 斗夢 (2009-02-06 05:16) 

やまがたん

勿体ない、残しちゃいけない・・・・
これは良くないことなのですよね・・・・・
食べ物を大事にするのは良いことなのですが
それで体を壊してしまっては何もなりませんから・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援させて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-06 12:43) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
腹七分目でこれからはいきます^^。
by 斗夢 (2009-02-06 18:02) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 16:00) 

ノースフェイス

北東アジアの小さな国、韓国は、その国の誇りは国のステータスと尊厳を維持するために、西欧列強の前に、得られない、むしろ苦しむだろう、いじめられることを拒否し、唯一の世界の尊重と引き換えに、さらには敵対的。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:56) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る