So-net無料ブログ作成
検索選択

自称・我が家の庭の今。 [庭の四季]

 きょうも行楽にはいい天気ですね!

 そうそう、お天道さんからメールがありました。
 連休中ずっと出ずっぱりだったので疲れた、2~3日休ませてもらいます、とのことでした。
 頑張ってもらったので休んでもらいましょう。

 連休中はお寺さんに行ったくらいで、わたしは近くを徘徊するだけでした。

DSC_6489ap600.jpg
























 この風景はベランダから見える自称・我が家の山です。
 深山幽谷の趣と自己満足しています。実際はこんなに暗くはありません。雰囲気をだしたかったのです。

DSC_6481ap450.jpg 今年もミズキが咲き始めました。

















DSC_6475ap450.jpg 4月30日にクリスマスローズの花茎を切り取りました。
 まだ実は熟していませんでしたが、今年は去年の種から発芽したものを鉢上げしましたから今年はいいだろうと早々にきれいにし、葉っぱが寝ころびそうなので支えを付けました。

 たくさんの花で楽しませてもらいましたが、花茎を勘定したところ25本ありました。








DSC_6473ap250.jpg その時周りを見たら梅の苗木が3本ありました。梅の木の下ですからあっておかしくありません。苗木の根元に梅の実がきちんとくっついていました。

 そのうちの2本を鉢上げしました。

 果樹の苗木はほとんど接ぎ木されていると思うのです。これは実生ですからどうなることでしょう。盆栽に育てたら面白いと思うのですが。

 いずれにしても、病気や虫で枯れなければよいのですが。














DSC_6472ap450.jpg 去年頂いてきて挿し木していたストロベリーセージが花を咲かせ始めました。

 顔を近づけるとなんかいい匂いがします。

 去年、挿し木したままですから少し大きな鉢に植え替えましょう。









DSC_6465ap450.jpg
 4月30日にホームセンターに行ってキュウリの苗を2本買ってきました。

 去年一昨年とフウセンカズラを育てましたが、今年は実利を求めてキュウリに挑戦です。

 初めてのことですから、プランター1個に苗を2本植えて育ててみます。

 うまく育って収穫が出来たときは奥さまに販売するつもりです。

 プランター、土、ネットそして苗と投資しています、僅かなお小遣いから。少しでも回収しなければなりません。

 以上、我が家の庭の”今”でした。

 先頃、乙川優三郎を再読し、今、宇江佐真理を再読しています。
 江戸の庶民の生き方にどっぷり浸かっています。人情についても考えています。
 そのうち、横町の隠居がなにか言い出すかも知れません。


nice!(119)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 25

ぽんもぐ

はじめまして。
広そうな、お庭でいろいろ手入れされているようですね。
我が家は鉢ばかりです。
by ぽんもぐ (2010-05-05 16:55) 

まりっぺ

近くを徘徊していたのは、一緒ですね
でも、お花のお手入れもたくさんあるので大変でしょう
これからは、虫やら病気やらで忙しい季節。頑張ってくださいね
by まりっぺ (2010-05-05 18:24) 

あずき*

ムフフフ!しっかり育てて回収ですね^^v
葛の緑のカーテンから実のなるカーテン♪
今日 わたしも実がなるカーテンを植えました(^_^)v

by あずき* (2010-05-05 20:25) 

のぶりん

我が家は ミニトマト、ジャガイモ、ミョウガ、ハツカダイコン
キュウリ、オクラ、シシトウ、パセリ、アスパラ等を植えました。 
成長を見てると楽しいですよね ^^
by のぶりん (2010-05-05 22:13) 

こういち3

お近くのホームセンターと言えば、16号線沿いの!
ですか?
私もよく行きますが日用雑貨ばかりです。
上手くきゅうりが生り資金回収できると良いですね。
by こういち3 (2010-05-05 23:22) 

beluga

ベランダからの眺め、すばらしいですね。
深山のようなしっとりした空気を感じる写真ですね。

by beluga (2010-05-06 02:25) 

arashi

実生から育てるの大好きです。でも梅はないですね。
モモは簡単でしたけど。たのしみですね。
by arashi (2010-05-06 05:58) 

jinn

野菜は収穫して食べる楽しみがあるので
イイですよね~
by jinn (2010-05-06 06:00) 

斗夢


ぽんもぐさん
おはようございます。
自称・我が家の庭なものですから^^。

まりっぺさん
おはようございます。
鉢は少ないですが、これからは虫や病気に気をつけなければなりません。特に水切れに注意しないと^^。

あずき*さん
おはようございます。
同じお金を使うなら回収を考えて、と。
これを捕らぬ狸の皮算用と云うのでしょうね^・^。

のぶりんさん
おはようございます。
いやはや大変たくさんの種類ですね!
花が咲いて実がなって大きくなって収穫・・・楽しみですね!

こういち3さん
おはようございます。
そうです、近くに星川駅があります。
保土ケ谷公園やスポーツセンター経由での散歩コースの一つです。片道35分です。

beluga さん
おはようございます。
横浜市もどんどん宅地開発されて緑が少なくなっています。そんなとき目の前に緑があるというのは幸せですね。狭いですが、横浜市の緑地公園で月に一度、ボランティアで手入れをします。

by 斗夢 (2010-05-06 06:12) 

K-ya

今年は なす と ピーマンを植えてみました。
昨年、トマトと きゅうり を失敗しましたので・・・(T_T)
立派に育つと良いですね。
by K-ya (2010-05-06 08:34) 

ayasolo

こんにちわ!
素晴らしい新緑ですね!
目に鮮やかです...
by ayasolo (2010-05-06 11:12) 

ねこ大臣

奥様に販売・・・のくだりで、笑ってしまいました。いいアイディアですが、そのきゅうりの料理を食べるとき、一皿いくらか徴収されるかも?

by ねこ大臣 (2010-05-06 11:13) 

おじゃまま

きゅうり、奥様に売れるといいですね♪
by おじゃまま (2010-05-06 12:03) 

吉之輔

こんにちは、いい環境の処にお住まいですね、
私も自分では良い所だとは思っているのですが
町中なので庭がなく花も植えたれませんしね。
でも歩いて数分の所に小山がありいいですが昔と
違って自然が少なくなるました、
ご訪問&コメント有難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-06 13:16) 

mamii

ベランダからの眺めが素晴らしいですね。
by mamii (2010-05-06 15:06) 

斗夢


K-ya さん
こんばんは。
なかなか簡単にはいかないようですね。今年は勉強のつもりで気楽にやってみます^^。

ayasolo さん
こんばんは。
実際はもっと明るくて黄緑も鮮やかです。野鳥が騒ぎ出すと深山にいる気分になります^^。でも、本当に田舎なんですよ。

ねこ大臣さん
こんばんは。
それは考えが及びませんでした。対策を考えておく必要がありますね^^。

おじゃままさん
こんばんは。
どうだ!とえばって売れればすごいことですね。そうなるように面倒見ます^^。

吉之輔さん
こんばんは。
田舎育ちですので緑を目にして暮らせるのは幸せです。
横浜も緑が減少してきており、維持に一生懸命です。

mamii さん
こんばんは。
目の前に自然に生えた木々があり、減ったとは云っても野鳥の鳴き声がうるさく思うこともあります。
交通の便はよくはありませんが、隠遁生活にはいい環境です^^。

by 斗夢 (2010-05-06 17:44) 

くちボン

キュウリが高値で売れるといいですね(笑)
by くちボン (2010-05-06 22:13) 

Pace

GW中は見事に晴れ渡りましたよね♪
これだけ光を注いでくれたのですから、
多少はお休みされても文句は言えません(^^;
by Pace (2010-05-07 00:16) 

斗夢


くちボンさん
おはようございます。
虫や病気が心配です。丈夫に育てたいのですがはたしてどうなりまうか?

Pace さん
おはようございます。
もし、一週間も雨や曇が続いたら異常気象だと云うのに、晴れだとそうは云いません。人って勝手ですね^^。

by 斗夢 (2010-05-07 04:17) 

青い星

おはようございます。緑のたくさんあるお庭、いいですね。
うちも、畝を作って、畑に、ピーマンやきゅうりを植えましたよ^^
by 青い星 (2010-05-07 08:00) 

未来

いつの間にか緑が濃くなりました。
ぼくもGWは畑の別邸で終日過ごしておりました。
人混みが苦手になったみたいです。
by 未来 (2010-05-07 08:58) 

未来

前のコメントを見ると同じようなことを書いていました。
歳はとりたくないものです。
by 未来 (2010-05-07 09:01) 

今造ROWINGTEAM

素敵。緑の深みがいい感じですよ。
久しぶりに目が癒されましたー(∩∀`*)


―――― 御 礼 ――――

お祝いのコメントありがとうございました★+.
ソネブロでいろんな方の応援を受け、
それを励みに日々頑張っています。
本当に幸せなことだといつも部員一同
感謝しております。
これからも温かく見守ってくださいね(*ノ∀`*)

PS,近いうちドックウーマン奮闘記の続編連載予定です♪
  楽しみにしていてくださいねっ(∩∀`*)

★ね ね★
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-07 10:29) 

かずっちゃ

お天道様からメールが届くとはウラヤマシイですね(笑)。
それから奥様へのキュウリの販売ですが、そのキュウリで作ったお料理を買わされないようにご注意を!
by かずっちゃ (2010-05-07 12:03) 

斗夢


青い星さん
こんばんは。
畝を作ってとは本格的ですね。鍬が縦横に使えるんですね。うらやましいです!

未来さん
こんばんは。
いろいろ記憶力の点で失敗しているので仲間が出来たかな、と(失礼!)^^。

今造ROWINGTEAM さん
こんばんは。
これからも青春を爆発させてください。

かずっちゃさん
こんばんは。
料理を売りつけられることは少しも考えていませんでした。敵も対策を考えるでしょうね^^。気を付けます。

by 斗夢 (2010-05-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る