So-net無料ブログ作成
検索選択

夏を迎える準備。 [庭の四季]

DSC_0001ap300.jpg 晴天が続きます。完全に初夏です。

 きょうは”母の日”です。
 我が家の奥さまも、例年通り長男からはお小遣いを貰い、次男からはカーネーションが届きご満悦です。

 父の日と比べ母の日は盛り上がります。
 当然ですね。十月十日お腹の中で苦しみながらも大きくし、生まれてからも子供とのかかわりは父親が足もとにも及びません。

 お金や物よりもその気持が母親としては最大の喜びなのでしょう。

 わたしは、天国で暮らしている奥さんの母とわたしの母にコーヒーを入れました。




 

  きのうの朝のことです。


 朝食後、いい天気に誘われて部屋のガラス戸を開けました。

DSC_6492ap250.jpg わたしが居住する部屋は北側に面しており、冬の間はほとんど開けません。草ぼうぼうと云うほどではありませんが、結構生えており、万両は実の重さで傾いでおりました。

 草を取り、万両に支えをつけました。

 この万両は何年か前に山のフェンス際にあったものを採ってきて鉢で育て地植えしたものです。北側の少しも陽の当たらないところにあるのにいっぱい実を付け見事です。いつまで付いているのでしょう?

 DSC_6498ap250.jpgこれは少々しおれていますが四つ葉のクローバーです。押し花を作っている途中で写真を撮りましたので、少々くたびれています。

 草を引っこ抜いているときたまたま目につきました。1本しか見当たりませんでした。


 四つ葉のクローバーは何年ぶりに見たでしょう。
 子供のころは必死に探しました。幸せになりたいと思っていましたから。ただ、幸せとはなんだ、どういうことだと云うことはわかっていなかったように思います。
 
 歳をとるにつれて四つ葉のクローバーを探さなくなりました。幸せになれるんだと子供の時のようには信じられなくなったからでしょう。幸せとはどんなことだとわかってきたからかも知れません。

 しかし、昨日見つけたときうれしいと思い、押し花を作ることにしました。
 でも、この歳になって求める幸せってどんなことでしょう?

 初夏です。カーテンを付け替え(今まで使っていたものを洗濯)、夏がけの布団をお天道さんに当てました。
 
 窓ガラスと網戸が汚れていますから掃除しなければなりません。ホットカーペットも片付けましょう。これらは明日以降にしましょう。我が家は自分のことは自分ですることになっています。結婚当初からそうするように教育されましたから。
 
 夏を迎える準備を喜々としているわたしでした。

nice!(102)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 28

桔梗

4つ葉のクローバー良いですね~^^
運が向いてくるのかもしれませんね♪
天国のお母様たちにコーヒー!生前はモダンなお母様だったのですね☆素敵^^
仏壇に買ったばかりの新茶もいいですがコーヒーにしようかな☆入れてきます!
by 桔梗 (2010-05-09 16:27) 

こういち3

昔、四葉のクローバーばかり生えている
場所を発見してしまいありがたみが薄れた
記憶があります。
母の日ですよね・・3月に一泊旅行連れて行ったし
この前、富士桜会場で買ったお土産持って行ったので
良しとします。
by こういち3 (2010-05-09 17:46) 

ナビパ

母の人比べると父の日はなんか盛り上がりませんね。
あまり期待するのやめときます^^;
by ナビパ (2010-05-09 18:46) 

ムク

夏を迎える準備。。こちら、まだ薪ストーブが
鎮座しております。いつ、片付けよう~^_^;
by ムク (2010-05-09 18:52) 

斗夢


桔梗さん
こんばんは。
いいことがあって欲しいです^^。
家内のお母さんは若いころテニスをやっていたそうです。わたしの母はTVを見ながら料理を工夫し教育ママでした^^。

こういち3さん
こんばんは。
DNAか遺伝子か忘れましたが、それで決まると聞いた覚えがあります。あるところにはたくさんある^^。
親孝行は十分にやっておられますね。親孝行したいときには親は無し・・・では後味が悪いですから^^。

ナビバさん
こんばんは。
わたしは過去の行跡を考えて毎年期待しないことにしています^^。

ムクさん
こんばんは。
きょう、ホットカーペットを片付け膝掛けやセーター類も洗い、昨夜から夏がけ布団を使用・・・梅雨のころ寒いことになったらどうしようと心配しています^^。

by 斗夢 (2010-05-09 19:26) 

青い鳥

ご自分のお母様と奥様のお母様にコーヒーを入れて差し上げ、
お二人を偲ばれる斗夢さま、
とてもお優しい方とお見受けし、感動しました。
by 青い鳥 (2010-05-09 20:17) 

sunset

こんばんは。
母の日のプレゼント、無事間に合いました。
喜んでくれてよかったです。
by sunset (2010-05-09 20:43) 

chunta

ホントに 暑いくらいの毎日
「衣替えしても良いかな?」と様子を伺い
先日までの 冬の様な日々を思い出し
二の足を踏んだりしているのですよね~
by chunta (2010-05-09 21:58) 

beluga

日本を離れているとすっかり忘れていました。母の日だったんですね。僕も斗夢さんにならって、天国の母にコーヒーを入れます。
by beluga (2010-05-09 23:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
奥様、今日は嬉しい一日でしたね♪
わたしも、コーヒー好きだった母にコーヒーを入れて在りし日を思い出します。
by あら!みてたのね (2010-05-10 00:08) 

jinn

ウチも衣替えとか徐々に準備を進めています♪
by jinn (2010-05-10 00:52) 

momo

お天気が続き、やっと爽やかな日々ですね。
私は、母の日参りをしてきました。
白と薄緑のカーネーションに一本だけ赤いのを入れ
拝んできました。母の日は、亡くなっても特別ですね。
美味しい珈琲を天国で、喜ばれていると思います。
by momo (2010-05-10 01:45) 

斗夢


青い鳥さん
おはようございます。
ご先祖様を大事にしなければと強く思う歳になり、一番身近なご先祖様ですから^^。

sunset さん
おはようございます。
この頃、人情という言葉を時々考えています。人が人を思う心・・・と勝手に解釈しています。親子の間で人情はおかしいでしょうか。

chunta さん
おはようございます。
セーター類も洗って仕舞ったり、どんどん進めていますが、寒さが戻ったらどうしようと心配しています^・^。

beluga さん
おはようございます。
何かにつけ苦労を積み重ねてきた母親を”思う”ということは大事なことですね。

あら!みてたのねさん
おはようございます。
子供の心遣いがうれしかったのでしょう、口ではいろいろ言っていますが^^。

jinn さん
おはようございます。
まだ早いかな、とは思うのですが、連日の好天に誘われて^^。寒さが戻ったら大変です!

momo さん
おはようございます。
小学生のころ、学校で造花のカーネーションをもらったことを思い出します。
人生において、実際上も或いは思いでも一番長く付き合うのは母親です。なんのかんの云いながらも支えてもらっているんですね。

by 斗夢 (2010-05-10 05:00) 

未来

お母さんに誕生日のプレゼントが出来るような
年齢に戻ってみたいものですね。
お墓に布団は着せられません。
by 未来 (2010-05-10 06:41) 

rappi

私も実家の母に花を贈りました。
でも電話で話すのが一番うれしかったようです。
最近会いに行っていないんです。(^^;)
by rappi (2010-05-10 07:53) 

青い星

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
良いご家族に囲まれていらっしゃるようですね^^
四葉のクローバーを大切にする斗夢さん素敵ですよ。
by 青い星 (2010-05-10 08:01) 

ねこ大臣

夏の支度のあれこれ。なんだか、楽しそうでいいですね。面倒と思う人もいるかも知れませんが、自分の好きなように(無理せず)暮らしを整えることは、楽しいことだと思います。
by ねこ大臣 (2010-05-10 10:03) 

かずっちゃ

天国のお母さんとお義母さんは、斗夢さんのいれたコーヒーを美味しくいただいたでしょうね。
by かずっちゃ (2010-05-10 10:17) 

ayasolo

おはようございます。
いよいよ初夏ですね...
今年の夏は暑いのでしょうか....
四葉のクローバー、私は田舎育ちなのでよく探したものです。コーヒーの香りが天国まで届きますように....
by ayasolo (2010-05-10 10:24) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。
今日がご迷惑かけました、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-10 14:17) 

SIBA

たわわに実った万両。
実の色も、葉の色も綺麗ですね♪
花に疎い私は、万両と千両の違いが分かりません^^;
by SIBA (2010-05-10 17:41) 

斗夢


未来さん
こんばんは。
親孝行したいときには親はなしとはよく云ったものですね^^。

rappi さん
こんばんは。
いつまでたっても親は親・・・声を聞いて安心したのでしょう。

青い星さん
こんばんは。
有難うございます。
わたしはやりたい放題できましたから、反面教師かもしれません^^。

ねこ大臣さん
こんばんは。
自分ひとり分をどうこうするというのはそんなに億劫ではありません。誰に命じられるわけでもなく気楽なものです^^。

かずっちゃさん
こんばんは。
はたしてどうでしょう。砂糖が多いの、ミルクが少ないのと生前口やかましかったように云っているかも^^。

ayasolo さん
こんばんは。
こういう暖かいというか暑いというか天候を経験すると身体はそれに慣れ梅雨の時寒く感じて大変ということにならなければよいのですが^^。

by 斗夢 (2010-05-10 17:45) 

mau

知人が4つ葉見つけるのすごくうまいんです。
人が踏むところに多いらしいです。
by mau (2010-05-10 19:15) 

せつこ

ネットのトラブル原因が分かって、やっと解決しました。
ハブが原因では、手に負えませんね。
またよろしくお願いします。
そのクローバーを見ると、優しい気持ちになるのね。
私も何かしてあげたくなりました♪
by せつこ (2010-05-10 20:16) 

斗夢

mau さん
おはようございます。
そうですね、何かの刺激で細胞の分裂が始じまるということかも知れませんね!

せつこ さん
おはようございます。
お疲れ様でした!
調べて貰ってよかったですね。わたしだと、すぐにPCが壊れたと思ってしまいます^・^。
by 斗夢 (2010-05-11 05:16) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:46) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:33) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る