So-net無料ブログ作成

快晴でよかった! [保土ケ谷公園]

  きょうは快晴。
 三連休中日。行楽にお出かけの人が多いようですが晴れてよかった。せめて家族と心楽しむ日があっていい。

 きょうは燃えるゴミの収集日。台風の後始末をした樹の枝や葉っぱが集積所に出されていました。 

 DSC_9286zps400.jpgきのう午前中早い時間に保土ケ谷公園に行きました。
 右の写真はいつも歩く谷間のイチョウ並木の遊歩道。
 木ノ葉が散り無残でした。
 黄色い色は落下したギンナンです。今年熟した分が全部落ちたのではないでしょうか。

 ほんの一部しか歩きませんでしたが、落ちた葉っぱや枝で地面が覆われ、倒れた木も見られました。”生木を裂く”という表現がありますが、下の写真のように折れたと云うより生々しい。

 管理員さんたちの後片付けはどれだけかかるでしょう、簡単にはいきませんね。

 自然現象の力の強さを感じました。





IMG_5389zp480.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 気分直しに台風前に撮った写真をアップします。
 
 青桐の実;きのう見たところ風で傷めつけられ半分は飛ばされヨレヨレでしょた。
DSC_9268zps480.jpg
 
 なんという花かわかりません。風で飛ばされたか影も形もありませんでした。
DSC_9258zps480.jpg
 
 ツユクサ;朝に咲いて昼にはしぼむ、朝露のような運命だということでツユクサと名前が付けられたようですが、知りませんでした。と云うことはいつも見ている平凡な花はツユクサでない?
DSC_9273zps480.jpg
 
 ニラノハナ;今年はよく目にします。豊作不作があるのでしょうか。真上から撮って見ました。
DSC_9264zps480.jpg
 
 平凡な花ばかりで申し訳ありません。

 


nice!(133)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 26

mamii

台風の置き土産ですね、後片付けが大変ですね。
by mamii (2011-09-24 11:01) 

ゆうみ

こちらも快晴です。お彼岸だから実家に行ってきます。自然は敵にも味方にもなるけど 仲良くしていきたいです。
by ゆうみ (2011-09-24 11:07) 

ララアント

昨日 お墓参りに行ってきました。
お寺さんで見かけました・・・"ツルボ"
ほとんど花は付けていませんでしたが
斗夢さんの記事で取り上げられない限り
この先もずっと見過ごすことだったと^^;
ありがとうございました。

by ララアント (2011-09-24 12:05) 

moz

渋谷で街路樹倒れたようですし、うちの会社の前でも街路樹が3本ほど倒れかかっていました。
今回の台風は風が強かったですね。
ほんと、生木、引き裂かれたあと・・・かわいそうです。 ^^:
by moz (2011-09-24 12:27) 

ともちん

台風すごかったですね。公園もすごいことになっていますね。
そんな中、無事だった小さい花たちを見るとホッとします(^^)
by ともちん (2011-09-24 15:16) 

斗夢


◇ mamii さん
    こんばんは。
ウチは周りを少し掃けばお仕舞いですが、庭のあるお宅は大変だったようです。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
我が家はお墓参りは無しでぼた餅をお供えしてお仕舞いでした^^。
自然と喧嘩しても勝ち目はありませんね、あるがままで行くしかないと思っています。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
時期的にはもうお仕舞いですね。小さな地味な目立たない花です。
同じ所に毎年咲きますので来年は早めにおでかけ下さい。

◇ moz さん
    こんばんは。
15号台風は風が強かったですね。大木が倒れたり折れたり裂けたり・・・。
近年にない被害だったようです。

◇ ともちんさん
    こんばんは。
風が強かったですね。保土ヶ谷公園も予想以上でした。これからの紅葉に影響が出なければいいのですが。
小さな花たちは生えている場所によって無事なのもありました。
 
by 斗夢 (2011-09-24 17:55) 

メガネ君

台風すごかったですね。あっちこっちの公園で
木が倒れたみたいですよ。
by メガネ君 (2011-09-24 18:11) 

ぱぱくま

帰宅時に飛ばされそうになりました・・
久々に怖い台風でしたね。
良く朝はウソみたいにお天気でしたけど
色んなものが飛ばされて散乱してましたね。
今年はホントに自然の猛威を感じる年です。

by ぱぱくま (2011-09-24 18:12) 

sunset

こんばんは。
今回の台風は凄かったですね~
あちこちでいろいろな被害が
出ているみたいですね。
by sunset (2011-09-24 20:20) 

arashi

青桐の実、興味津々。めづらしいですね。

by arashi (2011-09-24 21:08) 

斗夢


◇ メガネ君さん
    おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
雨も降りましたが、風台風と云ってもいいほど強かったですね。大木が根こそぎ倒れたり折れたりしているのを見ると凄まじい風だったんだと思いました。

◇ ぱぱくまさん
    おはようございます。
帰宅時に苦労された方が多かったようですね!
広い地球上で1個の台風が生き物のように暴れまわる・・・科学が発達したなら防ぐ方法を考えてくれと言いたきなります^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
近所では建物への被害は見られませんでしたが、草木はだいぶいじめられましたね。

◇ arashi さん
    おはようございます。
何年も花は見ていたのですが、実は今年初めて見ました。葉っぱのような実の中に種子があるのではなく縁につくらしいのですがまだ確認していません。

by 斗夢 (2011-09-25 04:36) 

タックン

通信隊でもアカシアの木をはじめ
大きな木が それこそ生木を剥ぐ状態で
折れていました。
せっかく咲きだしたコスモスも無残な姿に
こんなすごい台風は20年ぶりくらいだと
言っていた人がいました。
by タックン (2011-09-25 08:23) 

けん

管理人さんは綺麗好きじゃないとつい手を抜いてしまいそうですね・・・。

花、詳しいですね!!
by けん (2011-09-25 12:49) 

okko

銀杏が勿体ないなぁ。
ご近所でやはり生木を裂かれたお庭の松を見ました。
カメラに収めるのはさすがに躊躇しました。
by okko (2011-09-25 16:07) 

斗夢


◇ タックンさん
    こんばんは。
ここに住んで30年になりますが、こんな風は初めてだと思いました。
大木を倒したり咲いたりするんですから驚きです。

◇ けんさん
    こんばんは。
大勢の管理員さんでやりますから手抜きはしません^^。
大変だと思いました。

◇ okko さん
本当にもったいないです。毎年拾うのを楽しみにしている人には残酷な景色です。

by 斗夢 (2011-09-25 17:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
身近な花たちも改めてみると、その美しさに気がついたりするものですね。
by Azumino_Kaku (2011-09-25 19:31) 

まりっぺ

自然の猛威には、勝てませんね。
人間は、あちらこちらで手を抜いているのに
自然界は手を抜く事を知りませんね^^

by まりっぺ (2011-09-25 19:38) 

koh925

折れた樹木、無残ですね
これこそ、台風の爪跡なんですね
by koh925 (2011-09-25 20:03) 

ミヤ

台風15号は怖かったですね~~
いままで関東地方の人は、台風を過小評価(バカに)していましたから、
これから心を入れ替えて、備えをするとでしょうね^^;
by ミヤ (2011-09-25 20:35) 

斗夢


◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
何気なく見ている花もよく見ると美しく咲いています。

◇ まりっぺさん
    おはようございます。
自然はあるがままです。こうしようとかああしようとか一切人間の思惑は考えていませんね。素直に向き合わなければと思いました。

◇ koh925 さん
    おはようございます。
本当に爪痕です。家が流されるとか山が崩れるとかは木が倒れることに比べるとものすごいエネルギーだなと改めて思いました。

◇ ミヤさん
    おはようございます。
怖かったです。山で木が折れる音が聞こえて怖かった!
そうなんですよ、うちの方に来るまでには勢力が弱まるだろうとか日本海に抜けるだろうなどと。
きのうは集合住宅の草刈り・清掃の日だったのですが、終了後の懇談会では集合住宅としても災害対策が必要だという話がでました。

by 斗夢 (2011-09-26 04:43) 

せつこ

台風はたくさんの爪痕を残して去って行きましたね。
温暖化の影響で益々大きい台風が生まれそうな地球、これからが心配です。
by せつこ (2011-09-26 06:25) 

chunta

いえいえ お宅様ほどでは無いですよ
とても 足元にも及びませんから ww
by chunta (2011-09-26 08:24) 

rappi

保土ヶ谷公園も落ち葉だらけになっていたんですね。
我が家も連休は落ち葉掃除から始まりました。
掃除は面倒だなと思いつつ、見たことのない葉が沢山混じっていて、少し見入ってしまいました。^^
by rappi (2011-09-26 12:12) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
市の健康診断の結果を聞きに行きました。
γーGTPが大幅に下がっていました。
現在68 山歩きが利いていると思っています。
保土ヶ谷公園のイチョウが楽しみですね。
by kawasemi (2011-09-26 13:51) 

斗夢


◇ せつこさん
    こんばんは。
広い範囲で猛威をふるいましたね。
温暖化と台風とどう関係するのか少し調べたいと思っています。

◇ chunta さん
    こんばんは。
親子の会話いいですね!大きくなるとだんだん会話が少なくなって。我が家の子供達は母親とは今でもよく話をするのですが、私一人蚊帳の外^^。

◇ rappi さん
    こんばんは。
そうなんですよ。木を見るとあまり傷んでいるようには見えなかったのですが地上は無残でした。
わたしは、見ているつもりでも葉っぱをよく見ていないことがあります。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
いい方向に向かっているんですね。歩くことは健康にいいそうですから歩いてください。ただし危険な無茶な山登りはいけませんよ^^^。
イチョウ、今年はどんな黄色を見せてくれますか楽しみです。台風の影響がないといいのですが。

by 斗夢 (2011-09-26 18:12) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る