So-net無料ブログ作成
検索選択

早ざきの桜と蝋梅。 [神社仏閣]

 いつも大勢の皆さんにお越しいただき、「読んだぞ!」と「ひとこと」有難うございます。 

 みなさんのブログにお邪魔しますと、「ソネブロは重い」と書かれていることが多いですね。わたしはそれほど重いと感じてはおらず(時々ほとんど動かないことがありますが)不思議だったのです。
 最近、WOWOWが見られるようになって、映画やドラマを見て夜更かしするようになったのですが、そんな時9時過ぎにみなさんのところにお伺いしようとブログを立ち上げると・・・びっくりしました。TVを見ながら十分間に合う動きなんですね。
 わたしは早朝と日中が多いので、恵まれているんですね。

 ブログを巡回したりインターネットをしたり文章を書いたりしながら、最近はネットラジオ「らじる★らじる」のNHK・FM を聴いていることが多いです。あくまでもバックグラウンドとしてですから音楽です。セリフが入ると気が散ってしまうものですから。
 そこでスピーカーについてですが、今はPC本体に付いていたものを使用しています。
 品質の良いスピーカー(多分高価?)にすると良い音質で聴けるものなのでしょうか?
 経験のある方、教えてください。

 きのうは寒気団がお出ましになったとかで冷え込みました。朝6時のベランがの寒暖計はマイナス1℃でした。この冬最低のようです。
 天気予報のお兄さんは最高気温が6℃と云っていましたので、出かける計画でしたが止めました。

 そこで9日のことを書きます。

  散歩の途中でお寺さんにちょいと立ち寄りました。
 相鉄・星川駅ちかくの「光栄山法性寺(こうえいさんほっしょうじ)」という日蓮宗の大きなお寺さんです。

 
 バス通りから一歩入ると向こうの小高いところに山門が見えます。が、山門の影が薄くなるようなイチョウの大木です。幹の直径が1 mあまりあります。

 DSC_3864zps640.jpg

  山門を入ると両側の「瓦」がお出迎えです。鬼瓦の一種ですね。こういうところにこういうも見るのは初めてです。

DSC_3859zps280.jpgDSC_3857zps280.jpg

 そして「桜」です。早いですね。名前は聞かないで仕舞いました。

 DSC_3853zps4802.jpg
 DSC_3856zps6402.jpg  

 「蝋梅」です。今年実物を見たのは初めてです。樹の下に立ったらいい香りがしていました。

 DSC_3851zps480.jpg 
 
DSC_3849zps64022.jpg

 落ち葉を掃いている方と立ち話をしました。多分、住職さんです。
 草花や樹木に並々ならぬ熱意を持っておられることが感じられました。
 上の桜や蝋梅が見られたのは教えていただいたからです。

 そう言えばこのお寺さんでは毎年早咲きの桜が見られるのです。広大な墓地の周りにソメイヨシノなどより早く咲きます。
 聞くところによると「春めき桜」という名前のようです(記憶がちょっと怪しい)。
 この桜は足柄の方で創られた新種で10年余り前に登録されたようです。あと二ヶ月もすれば見られます、楽しみです。

 このお寺さんは私の散歩コースのひとつに入っています。
 今まではいうなれば外から眺めていましたが、これからは境内にも入って四季の樹木や草花を楽しませて頂きます(檀家でもないのに、厚かましくもお願い致します)。

 きょうはきのうと比べると格段に暖かいようです。
 きのう延期したお出かけをします。ブログにアップできるような結果になりますように。 


nice!(118)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 32

takenoko

スピーカーは音にこだわらなければ3000円ぐらいでPCのスピーカーとは比較にならないほど立派な音が出ます。
家電量販店、PC量販店などで手に入ります。
私はPCデポで買いました。
きれいなお寺ですね。行ってみたくなりました。
by takenoko (2012-01-13 07:33) 

旅爺さん

イイチョウシで瓦がお出迎えとは珍しいですね、
ロウバイ(狼狽)しました。
by 旅爺さん (2012-01-13 08:57) 

みうさぎ

ロウバイ奇麗ですねっ
ナイス押したまんま~固まりましたので
やりなおりしました・・・(--〆)

by みうさぎ (2012-01-13 09:43) 

rtfk

私もノートPCのときに
外付けのスピーカーを使用していますが
本体付属よりもかなりいいと思います^^)
もちろん高いものではありません。。。
デスクトップは最初から付属していたスピーカーを
使っていますが不足は感じませんね・・・耳が鈍いので^^)
ソネブロ・・・ほぼ毎日午後9時~午前1時くらいは
驚くほど動きが鈍くなります。。。諦めていますが。。。

by rtfk (2012-01-13 10:07) 

青い鳥

こちらも昨日の最低気温がマイナス1度でした。
うっすら雪も積もりました。
桜も蝋梅も見事ですね。
ご住職様のご丹精の程がよく分かります。
by 青い鳥 (2012-01-13 11:10) 

TAMA

ほんとに夜9時くらいから12時くらいまでは重いですね!
なるべく早く記事も上げようと思ってますが、
いつも夜10時ごろになって、忍耐力を試されます・・。
記事周りの大変です(>_<)

WOWOWずっと入ってます!
最近は毎日やってる韓国ドラマも観てますが・・。
ライブも映画も有るので、ずっと止められないかも?
by TAMA (2012-01-13 11:49) 

Jetstream777

ロウバイ、春の萌しですね。 私も一時外付けスピーカーを付けましたが、ノートPCにしてからは配線が邪魔で止めました。 YAMAHAのPC用でしたが、オーディオに比べるとやはり△。 お店でいろんな種類あるので、モニターされたらどうでしょうか?
by Jetstream777 (2012-01-13 12:53) 

ゆうみ

少しずつ寒さが強くなりますが それでも少しずつ
春に近づいているんだと思ってます。
狼狽 良い臭いが立ちこんでるのね。
いいなぁ。

ブログは重かったり軽かったり 人間の体調と同じなのだと
自分で自分に言い聞かせて のんびりと読ませていただいてます。

by ゆうみ (2012-01-13 14:23) 

majoramu

とてもいい方と知り合いになられましたね。
境内の植物レポートが楽しみです。
先日の夜 記事書いていたら更新に30分かかりましたよ。夜9時過ぎはだめです。
by majoramu (2012-01-13 15:43) 

okko

風がない分、少しは暖かく感じましたね、今日は。
碧い空と桜がステキです。

夕方5時には、パソコンはオヤスミナサイです。
by okko (2012-01-13 16:54) 

koh925

桜は、10月さくらや、冬さくらなど、秋から冬にかけて楽しめる桜がありますね
これからは、梅や桜の開花が少しずつ始まり楽しみです
by koh925 (2012-01-13 17:43) 

斗夢


◇ takenoko さん
    有難うございます。
PCであってもいい音が出るんですね、スピーカーによっては。家電量販店に行って聞いてきます。
全体がよく手入れされておりきれいですよ。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
なんで鬼瓦か今度聞いてきます^^。
ロウバイは座布団さし上げられません^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
落ち着いた色ですが良い香りがしていました。
皆さん色々ご苦労していますね。

◇ rtfk さん
    有難うございます。
PCだからスピーカーを替えても駄目なのかなと思っていたものですから。
日中仕事の人はこんな状態では付き合いきれませんね。ソネブロの人はわかっているんでしょうね。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
今朝も冷え込みましたが、快晴です。
お寺さんできちんと手入れされた花木や草花を見ると得をした気になります。
鎌倉に行ってもたくさんの手が入っているように見えますよね。

◇ TAMA さん
    こんばんは。
こんな状態では困ったものですね。ソネブロでは対策を立てようとしているんでしょうか。
今までTVを見る時間が少なかったのですが、最近長くなりました。他のことができなくなる、節電に逆行・・・問題になりそうです^^。
韓国の歌手が出る歌番組や俳優が出る映画、ドラマは見ません。生理的に受け付けないんです。
日本の歌手や俳優でも生理的にダメな人がいますよ。わたしは好き嫌いが激しいのかも知れませんね^^。

◇ Jetstream777 さん
    有難うございます。
春まだ浅い時、寒風の中で咲くイメージです。
オーディオと同じようにとは考えていませんが、低音も高音も聴けたらなあと思っています。
家電の量販店で聞いて来ます。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
なんのかんの云っても立春まで一ヶ月ありません。もうすぐ春だと頑張りましょう^^。
せっかく楽しいブログ巡りなのにさっさと行かないと面白さが半減してしまいます。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
挨拶をして話しかける・・・思いがけない展開になりますね。やはり先ずご挨拶^^。
わたしのような暇人は日中に出来ますが、仕事のある人は帰宅後に重いんでは大変ですね。


◇ okko さん
    こんばんは。
朝は冷え込みましたが日中は風もなく快晴でした。
きょう素晴らしい景色を眺めてきました。15日にアップします。
普通はわたしは6時ぐらいでお仕舞いにしています。偶々この間9時ころスイッチを入れたら、動きませんでした^^。
  
by 斗夢 (2012-01-13 18:18) 

夏炉冬扇

こんばんは。
日蓮宗のお寺ですか。
私のところはお西さんです。

蝋梅こちらも咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-13 18:55) 

e-g-g

蝋梅、もう咲いているんですね、
昨日まで寒さに震えてましたから、ちょっとホッとします。

「らじる★らじる」は私も良く聴いています。
そのPC(i Mac)には大昔のYAMAHAのPC用を繋いでいます。
(値段は忘れましたが、たぶん一本あたり一万円前後だったかと)
i Macの内蔵スピーカーもそこそこですが、
私の場合、外付けのほうが聴きやすいです。
ま、ラジオと割り切ってますから、
邪魔にならない音質であれば良し、といったところです。

もう一台のMacは、
ダイヤトーンのブックシェルフ型スピーカーを
ONKYOのプリメインアンプで鳴らしています。
(アナログ出力のため、とてもPCオーディオとは言えません)
音質は少しオーディオ的?になりますが、
「ラジオ向きの聴きやすさ」からは遠くなります。
活躍するのは音楽DVDの再生時です。

今は、さほど高価でなくても良いスピーカーがありそうですね。
あらかじめ予算を決めて選ばれると良いかもしれません。
PC用とはいっても数万円のものもありますが、
あくまでも「ラジオを気持ち良く聴く」という範囲であれば、
決めやすいかもしれませんね。
by e-g-g (2012-01-13 19:18) 

mamii

もう桜が・・・早いですね。
by mamii (2012-01-13 19:52) 

馬爺

桜や蝋梅が早咲いているなんていつもながらに蝋梅は
ナが示すとおりに蝋細工のようですね。
音響事ですが私はディスクトップにはオーディ用のスピーカーを使いノートにはディスクトップについてきましたスピーカーを使っておりますがかなり音そものが違いますね、ノートのスピーカーは金属音そのものですからね。
今ではパソコンショップで安いスピーカーを売っておりますのでそれでもノート付属にものよりはずーといい音だと思います。
by 馬爺 (2012-01-13 20:19) 

楽しく生きよう

イチョウすごく立派に育ってますね。
実家で父が植えたのですが、あまりの成長の早さに驚いて2.3年で切ったのをおぼえています。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 20:34) 

chunta

そうですね~ 
夜は重たいんですよね So-net

寒桜は 10月から咲くものもあるので
たぶん ソレでしょうね
河津には少し早いですし  (^^)ニコ
by chunta (2012-01-13 22:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も毎日22時頃にアクセスしていますが重たいです。
夜間を避けて朝などにアクセスできればイライラは回避できそうですね。
by Azumino_Kaku (2012-01-13 23:20) 

sevensea-south

夜は重いです。
本当に皆さんの所へ遊びに行くのも一苦労です。
昨日は本当に寒かったですね~
息子の記事へのコメント、ありがとうございました~
by sevensea-south (2012-01-13 23:57) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
お西さんですか。わたしの実家もそうです。
目立つ花ではありませんが季節を感じさせてくれます。

◇ e-g-g さん
    詳しく書いていただいて有難うございます。
咲いています。みなさんのブログで咲いていることを知りましたので探していたんですよ。見られてよかったです!
スピーカへのわたしの望みは音域が広く軟らかい音なんですよ。数万円はとても無理^^。(それだけの余裕があったらレンズを買います)
いま付いているものよりましな音が期待できそうですので家電店で相談してみます。

◇ mamii さん
    おはようございます。
もう咲いていました!驚きました!

◇ 馬爺さん
    有難うございます。
誰が名付けたか蠟梅、蝋細工の趣ですね。
スピーカーはどれくらいの予算が必要か先ず家電店で知らべてみます。

◇ 楽しく生きようさん
    おはようございます。
いつも通りから見ているときはあまり感じなかったのですが、山門まで行ってその太さにびっくりしました!
何年経っているんでしょうね?

◇ chunta さん
    おはようございます。
夜にアクセスされている方はご苦労されているんですね。
この桜は河津桜のように豪華ではありません。寒桜でしょうね、花の数も少ないです。楚々と咲いている感じです^^。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
わたしは朝4時半から8時、そして午後アクセスしていますがそれほど不便は感じません。たまに重いことがありますが、その時はやめちゃいます^^。

◇ sevensea-south さん
    おはようございます。
ご苦労されていますね。
今朝起きがけに室温を見たら14℃。ベランダの温度計は6時にいつも見ていますが、今朝も冷え込んでいるようです。
エアコンを付けようかなと思うのですが室外機の音で近所迷惑かなとつけません。寒いです。着込んでいます^^。
息子さん、本当にすごい文章を書きますね。相当本を読んでいるのでしょう。

by 斗夢 (2012-01-14 05:43) 

david

早咲きの桜や蝋梅を見ていると春が近くにやってきたような錯覚さえも感じますね、こちらでは新川の桜は蕾も小さく春は遠い感じでしたが。
by david (2012-01-14 08:46) 

Loby

おはようございます。
もう桜が咲いているのですか!
それに蝋梅、きれいですね^^b
スピーカーボックスは、私も安物をつけていますが、やはりいい音が聴けます。
音楽を聴くときには欠かせません。
by Loby (2012-01-14 10:53) 

藤岡マサヤ

私もソネブロは遅いと感じています。アップもダウンも。
利用者が多いのか?回線が細いのか?他と比べるとです...。
らじる、ラジコ、YouTubeの音楽を視聴する時は、オーディオに繋いで聴いています。かなりいい音質で聴けますね。
by 藤岡マサヤ (2012-01-14 11:09) 

タックン

春の足音が近づいているのを感じます。
ネットラジオ「らじる★らじる」
いいことを教えていただきました。
さっそく聴いてみようと思います。
by タックン (2012-01-14 13:41) 

キャスリーン・ケリー

春めき桜♪ 初めて聞きました^^
蝋梅のこと mozさんのコメントに書いたのに今思い出しました
やっぱりおばあちゃんの花壇の一角に咲いていたゎ。。。
by キャスリーン・ケリー (2012-01-14 16:52) 

吉之輔

こんにちは、丹波では早咲の桜も蝋梅も見られません、それだけ寒いということかも。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-14 16:56) 

ナビパ

寒さが増して花が見られないなって思っていましたが
もう桜や蝋梅が咲き始めているんですね。
春は一歩づつでしょうかね。
by ナビパ (2012-01-14 17:03) 

katakiyo

蝋梅に桜ですか!
寒いから・・・等と言ってられませんね。
今年も宜しくお願いいたします。
by katakiyo (2012-01-14 20:56) 

sunset

こんばんは。
桜も蝋梅も綺麗ですね~
私は夕食後にブログを書いているので
いつもとっても重いです。
by sunset (2012-01-14 22:51) 

夢空

「らじる★らじる」いいですよね♪
外付けスピーカーお勧めします。
by 夢空 (2012-01-14 23:34) 

斗夢


◇ koh925 さん
    おはようございます。
桜はたくさんの種類があります。
ソメイヨシノのような豪華さはありませんがもうすぐ春だよと告げているようです、蠟梅も。

◇ david さん
    おはようございます。
そうですよ、春はもう近くまで来ているのです。心楽しくなりますね^^。
硬い蕾も動き出しています。

◇ Loby さん
    おはようございます。
様々な寒桜が咲き、河津桜やソメイヨシノで春満開となります。待ち遠しいです。
ネットで調べたところ1万円しないで買えるんですね。

◇ 藤岡マサヤさん
    有難うございます。
ソネブロの設備容量が小さすぎるんでしょうね?
>オーディオに繋いで・・・わたしの理解能力の範囲外です^^。

◇ タックンさん
    おはようございます。
季節は先回りしています。これから暖かになると思うと嬉しくなります。
手軽に聴けて便利ですよ。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    おはようございます。
わたしも初めてでした。
足柄の方にある富士フィルムの工場にはたくさんあるそうです。
みなさんのブログで花のニュースが伝えられるとそれを探します。

◇ 吉之輔さん
    おはようございます。
東北に生まれ育った身には西の方は暖かいというイメジがあります。それが寒いんですね、特に日本海側は。

◇ ナビバさん 
    おはようございます。
花が少ない季節ですが、それでも探すとあります。
春が近いことを知らせてくれる便りですね。

◇ katakiyo さん
    おはようございます。
一番寒い時期ですが、その先には春爛漫が待っています。

◇ sunset さん
    おはようございます。
寒桜、蠟梅は楚々として風情がありますね。
皆さんご苦労なされているんですね。

◇ 夢空さん
    おはようございます。
高価なものとばかり思っていましたが、そうでもないようなので予算措置を検討します^^。

by 斗夢 (2012-01-15 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る