So-net無料ブログ作成

ベランダは熱帯地方です。 [庭の四季]

 夏です!蒸しますね!

 わが家のベランダには昼前から3時間ほど直射日光が当たります。これでベランダのコンクリートが熱せられ蒸し蒸しとします。きのうのベランダの最高気温は32℃になっていましたが、花が気がかりです。鉢が熱くならないように気はつけていますが、どうしても熱くなります。

 きのう水をやりながら見たら、「月下美人」 に花芽がついていました。早いときは6月下旬に花がさくことがありますから、今年は遅いですね。

 月下美人の葉っぱです。葉脈のところにぽつんと出ていますが、これが「花芽」です。

DSC_0260 葉2 480.jpg

 下の左が「花芽」です。2mmもないでしょう。2週間もすれば蕾が大きくなって花が見られると思いますが、丈夫に育つかどうか?黄色になってしまえば蕾は落ちて花は見られません。ベランダの上なので高温が心配です。
 下の右側は「葉芽」です。同じようなところから芽を出します。花芽が丸いのに葉芽は平べったく、今は3mmくらいあります。これはまず落ちることはなく葉っぱになります。

DSC_0251 花芽 480.jpg DSC_0253 葉 480.jpg

 もう5、6年あるいはそれ以上になるかもしれませんが、鉢に入った木があります。
 「どんぐり」を拾ってきて埋めておいたのですが、それが芽を出し育っています。
 鉢の中に林を作ろうと思ったのですが、植えたままで何もしていません。一度も植え替えをしていませんから根っこがどうなっているか。
 剪定もしていません。雑草が生えてもそのままです。蜘蛛の巣がかかればかかったままです。春先に新芽が出たときに摘んで木が大きくならないようにしているだけです。
 水も雨だけで、特に水やりをしていませんが、枯れないもんですね。
 一番大きい木で約50cm。さて、どうしたらよいか、悩んでいます。

DSC_0245 どんぐり 400.jpg

 この間もアップしましたが、ミニシクラメンが咲いています。葉っぱの下にまだつぼみがあります。いつまで咲くつもりでしょう。

DSC_0246 シクラメン670.jpg

 ベランダやベランダの下の芝草に水を撒くのですが、少々の水では空気を冷やす効果はありませんね。花々が根腐れを起こさないように祈るしかありません。

 この頃、雷もありません、ひと雨ザーーーッと欲しいですね。


 きょうの付け足し;夕焼け

 我が住まいのある谷から見たきのうの夕焼け。なんか変な模様になっていました。
 きょうも晴天ですね。今のところ雲が多いですが。

DSC_0261 夕焼け 670.jpg


nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 13

ryuyokaonhachioj

ミニシクラメンが、まだ咲いてるんですね。
まだまだ、、咲くんでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-28 06:19) 

toku

夕焼けは雲の具合で色んな夕焼けが見れるのでたのしいですね。
by toku (2012-07-28 08:28) 

緑の風

月下美人の開花 楽しみですね。
by 緑の風 (2012-07-28 09:10) 

rtfk

こんにちは^^)
暑いですね!!!!!!
酷暑でボケてしまった頭には他の言葉が
思い浮かびません・・・(涙)

by rtfk (2012-07-28 14:32) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
根腐れなどにならなければもっと咲きそうです。葉っぱの陰にまだ蕾があるんですよ。

◇ toku さん
    こんばんは。
その時の雲の状態で色合いが違ってくるようです。夕焼けはあしたがいい日であると予言しているように思えるんです。

◇ 緑の風さん
    こんばんは。
蕾が順調に成長してくれればいいのですが、時々黄色になってポシャってしまうことがありますので気になります。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
そうですね、思わず口をついて出てしまいます。
それにしても暑い毎日です。とは云っても横浜はまだいい方ですね。

by 斗夢 (2012-07-28 21:04) 

美美

今はご近所の人にあっても
暑いですね~のごあいさつ^^;
ほんと暑いですね。
月下美人楽しみですね♪
by 美美 (2012-07-28 21:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
月下美人、夜咲くんだそうですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 22:03) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
口が勝手に云ってしまいますね。去年もこんなに暑かったかな?
35℃以上のところが多いですからそこと比べれば楽なもんです^・^)

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
そうなんですよ、夕方6時ころから動き出して9時過ぎに満開。翌朝はしぼんでいます。花が開くといい香りがあたり一面、ものすごいですよ。

by 斗夢 (2012-07-29 04:52) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ホテルで月下美人の花の焼酎漬けを見ました。何の効果があるのかな?
花を楽しんだ後は? みそ汁に入れるとか・・・笑
by 旅爺さん (2012-07-29 06:15) 

katakiyo

月下美人の開花お楽しみですね^^)
by katakiyo (2012-07-29 07:43) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
焼酎につけて月下美人酒とするところがあるようです。飲むというより美しさを保つ。
お料理にも使うというところがあるようです。茹でておしたしにしたりサラダにしたり。
青臭くてまずいということです。
私が聞いた話では天ぷらが美味いそうですが、それは原種にに近いもので、園芸店で売っているようなものは食べられないそうです。

◇ katakiyo さん
    こんにちは。
楽しみですよ。咲く二、三日前からそわそわします^・^)

by 斗夢 (2012-07-29 14:24) 

しばちゃん2cv

台風が来るみたいですね。
猛暑と台風、足して2で割ってほしいものです。
by しばちゃん2cv (2012-07-29 18:44) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
来ますか?
被害が出るほどの台風では困りますが、ひと雨欲しいですね!

by 斗夢 (2012-07-30 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る