So-net無料ブログ作成

ハーブガーデン [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きのうは朝のうち小雨模様でした。庭などはカラカラに乾燥していましたからしっかりと降ってもらいたいと思っていたのですが、午後から降ってくれました。これで草木はほっと一息ついていることでしょう。


 きょうは母の日です。母の日は多くの国で行われるようですが、そのいきさつや日にちはそれぞれ異なるようです。いずれにせよ母に感謝の心を伝える習わしです。
 妊娠中のつわりや分娩時の痛み、子育ての苦労を考えると、いくら感謝しても感謝しきれないですね。子育てが終わってほっとしている時、子供たちから有難うと云われたならばそれまでの苦労は吹っ飛んでしまうでしょう。

 父の日もあります。わたしはバレンタインデーの付け足しでホワイトデーがあるように、母の日の付け足しだと思っていました。しかし、母の日が始まって間もなくから父親に感謝するという父の日も行われていたんですね。
 連れ合いもきのう、子供たちからプレゼントをもらい、うれしそうにしていました。


 相も変わらず、珍しくもない草花を並べます。
 5月9日に「環境活動支援センター(児童遊園地)」を歩いてきました。今は花がちょっと少なくなっています。冬の間花がなかった「ハーブガーデン」はどうなっているだろうと行って見ました。そこそこに花が咲いていました。
 追記:名前がわかるのが少なかったのですが、ハーブの先生緑の風さんに教えていただきました。

 ミントブッシュ

 ワイルドストロベリー: 大きさが1cmにも満たないかわいい実が生っていました。

 カモミール:盛りが過ぎています。

 ボリジ

 ラベンダー:別の種類に見えたのですが・・・?
 ラベンダー・デンターダ              フレンチラベンダー

  セージなんでしょうね、名前はわかりません。 コモンセージ

  白藤:ひっそりとつつましやかに咲いていました。      あやめ

 これもセージでしょうね。 ローズマリー

カルミア

 今朝もまだ雨が降っています。
 雨が上がったらどこを歩こうか、なんの花が見られるか、考えています。

 本日はこれにて。


nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 28

takenoko

ちょうど良い雨でしたね。今週は天気の良い日が続きそうですね。
by takenoko (2013-05-12 06:18) 

緑の風

ハーブのお花は お任せください。

お花の先端に耳がありますね。フレンチラベンダーです。
その次は コモンセージ、カルミアの上の写真は ローズマリーです。
ローズマリーもセージもシソ科なので お花の形は似ていますね。
by 緑の風 (2013-05-12 07:56) 

緑の風

追記です。
ラベンダー、左はらべなだー・デンタータ 葉にギザギザがあったでしっょ。真夏以外 一年中咲いています。
右がフレンチラベンダーです。こちらの葉にはギザギザはありません。

by 緑の風 (2013-05-12 08:00) 

緑の風

何度もごめんなさい。誤字脱字で送信してしまいました。
ラベンダー・デンタータです。

by 緑の風 (2013-05-12 08:09) 

green_blue_sky

久々にしっかりと雨が降りましたね。
雲が切れ来たので今からよい天気になります。
母の日、何もすることはないですが、電話で話をするだけ^_^;
by green_blue_sky (2013-05-12 08:18) 

繭

ミントブッシュ、可愛いお花です((b´∀`))ネ♪
「フレンチラベンダー」と言われてるお花、↑↑↑ 「イングリッシュラベンダー」だとばかり思ってました。。。(ノ∀≦)ぁいたぁ☆

by (2013-05-12 09:16) 

koh925

ハーブ系の花をアップで見ると可憐ですね
明日は所用で外出をしますので、皇居東御苑の杜若を
見てこようと思っています
by koh925 (2013-05-12 13:02) 

せつこ

ようやくお天気も続くようです。
散策で花を楽しめて良い季節ですね。
ウチの庭も色々咲いてます。
by せつこ (2013-05-12 13:51) 

PATA

先程仏壇にカーネーションをお供えしました。
こちらは昨日はしっかりした雨が降りましたが
今日はいいお天気です。
カーネーションも含め、お花はいいですね。
by PATA (2013-05-12 14:24) 

青い鳥

白藤やアヤメなど日本的な花を見るとホッとします。
洋花の華やかさには無い魅力がありますね。
ところで、クレマチスとテッセンの違いですが、テッセンもクレマチスの仲間なのですね。
こちらの説明が分かりいいかと思います。ご参照ください。
http://www.youtube.com/watch?v=HGy2G-qX-1I&feature=player_detailpage
by 青い鳥 (2013-05-12 15:00) 

あーちゃ

最初のお花はミントブッシュですね。我が家にもあります^^)
ラベンダーは、二つとも持ってます☆
by あーちゃ (2013-05-12 15:42) 

ゆうみ

日曜と月曜は アロマのレッスンの日です。
本日はラベンダーとベルガモット習ってきました。
ハーブは 心にも体にもいいですね。
by ゆうみ (2013-05-12 16:31) 

macinu

ミントブッシュと言うのですか~小さい花びらの形、色素敵ですね~!
by macinu (2013-05-12 19:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
花屋さん大商いの日です。わたしもその1人で…
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 21:15) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
きょうは外に置いている鉢に久しぶりに水を上げる必要がありませんでした。
晴天になり暑かったです、のんびりした散歩でしたが、汗をかきました。

◎ 緑の風さん
    お忙しいところ有難うございます。
ネットで一生懸命調べたのですがわかりませんね。調べるためには全体や葉っぱも撮ってくる必要があるんですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
よかったですね、カラカラでしたからこれで草木も一息ついているでしょう。
きょうは晴天で暑くなりました。歩いていて汗をかきました。
ご無沙汰でしょうから、声を聞かせることが一番です。

◎ 繭さん
    こんばんは。
ミントブッシュは樹高が3mくらいありました。小さい花でよくわからなかったのですが、望遠で撮ったらきれいな花でした^^。
花の名前は不勉強でわかりません。わかる人を尊敬します。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
地味な花が多いですね。
カキツバタは見頃でしょうか、楽しんできてください。ブログを期待しています^^。

◎ せつこさん
    こんばんは。
こちらは割合晴天が多いです。
庭にいろいろの花がありますから楽しめますね。ただし草取りなどの手入れが大変でしょう。

◎ PATA さん
    こんばんは。
お供えされましたか。わたしはお線香とお茶を上げてお仕舞です^^。
きのうの雨は慈雨といえるようないい雨でした。これで花たちも一息ついていることでしょう。

◎ 青い鳥さん
    お忙しいところテッセンとクレマチスのことを教えていただき有難うございます。
特に、園芸種の中には豪華なものが多くなってきました。花壇の花を撮らないのはその辺にも理由があります。

◎ あーちゃさん
    こんばんは。
たくさんの草花や木をお持ちですね。そのうち植物園になるのでは^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
いろいろとやっておられて忙しいですね!
部屋に乾燥したハーブを置いて、なんて思うこともありますが思うだけです。時々安い香をたいています^^。

◎ macinu さん
    こんばんは。
樹高3mくらいの木だったのですが、細かい花が咲いているので望遠で撮ったらきれいな花でした。

by 斗夢 (2013-05-12 21:23) 

sunset

こんばんは。
すっかり乾燥していたので
雨が降ってくれてよかったです。
カルミアが可愛いですね~
by sunset (2013-05-12 21:32) 

ミヤ

ハーブはちっとも詳しくないのですが、
どの花の名前も、何となくおしゃれな感じがしますね^^
by ミヤ (2013-05-12 23:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
きのう花屋さんの前を通ったらカーネーションの鉢が並んでいました。Mother’s Day と染め抜かれた横幕も貼ってありました。
わが家は次男が送ってきました。

◎ sunset さん
    おはようございます。
雨の日もあったんですが、雨量が少なかったようでカラカラでしたからいい雨でしたね。草木は緑を濃くしたようです。
カルミアはいつもは小さな木を見ることが多いのですが、樹高が2m以上ありましたので豪華でしたよ。

◎ ミヤさん
    おはようございます。
そう云われてみるとそうですね。西洋の名前だからでしょうか。
野の花で時々驚くような無粋な和名がありますが、名前によって花のかわいさ美しさが引き立つように思います。

by 斗夢 (2013-05-13 05:03) 

せつこ

今日はどちらへお花散策ですか?
by せつこ (2013-05-13 05:16) 

さきしなのてるりん

これからラベンダーの時期になります。
ハーブの里池田ではその香りが
そこここから漂うようになります。
誰かトイレに匂いとか言ってたのを思い出すと複雑~な気持ち(笑)
by さきしなのてるりん (2013-05-13 09:03) 

繭

おはようございます。
今度はコチラでお願いします((b´∀`))ネ♪
by (2013-05-13 09:31) 

katakiyo

ハーブの花も可愛くて新鮮で楽しいですね。
by katakiyo (2013-05-13 10:03) 

美美

ミントブッシュ可愛いお花で、ボリジ変わったお花ですね。
母の日にはささやかなメールを子供からもらいましたが
嬉しいものですね^^
by 美美 (2013-05-13 19:43) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
きょうも暑かったですね!
きょうは花卉園芸農園の垣根で小さい木の花を見て、それから谷戸へ行きました。青い小さなきれいな花が咲いていました。そのうちアップします^^。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
広い面積に一面ラベンダーの景色ががあちこちで見られますね。
消臭剤の香りと云われるようですが、果たしてどうなんでしょう?

◎ 繭さん
    こんばんは。
了解しました。新しく立ち上げたんですね。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
ハーブの花は小さいものが多く地味ですが、よく見るといろいろ形があって面白いですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
ミントブッシュは3mほどの木だったんですが、全体が青色。なんだろうと近寄ってみたら小さな花の集まりでした。
ボリジは名前からして不可解な花ですね。
今は電話ではなくメールなんですね。消去しなければうれしさがいつまでも残りますね。

by 斗夢 (2013-05-13 21:32) 

rappi

ハーブのいい香りがしそうです。^^
久しぶりのまとまった雨で植物も、ほっとしたことでしょうね。
by rappi (2013-05-13 22:31) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
ハーブの近くにいるとあまり香りを感じないのですが、少し離れると香りを感じるときがあります。
いい雨でしたね。鉢物や花壇は乾けば水をやっていますが、全体に雨が当たれば木や草花も気持ちがいいでしょうね。

by 斗夢 (2013-05-14 05:36) 

kazenotomo

可憐な花は、本当に心を和ませてくれますね。
今年、妻も母の日の花束を子供たちからもらって
すごくご満悦でした。
by kazenotomo (2013-05-14 18:49) 

斗夢

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
大型の豪華な花もいいのですが、小さな花がひっそりと咲いているのを見るとほっとします。
ご主人からのプレゼントよりもお子さんからのプレゼントの方が奥さんにとっては数倍もうれしいでしょうね^^。
by 斗夢 (2013-05-15 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る