So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブガーデンにて。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きょうも「環境活動支援センター(児童遊園地)」についてですが、前回のカワセミについては皆様からご配慮をいただきありがとうございます。自然界のこと、弱肉強食の世界ですから、ツミにやられた(多分)としても致し方無いかなと思っています。

 去年はカワセミが青大将に襲われることがありました。
 青大将も頭がいいですね。カワセミがいつも止まる大きな木の高いところの枝で待ち構えていて襲ったのでした。伝聞ですが、その時は襲われたカワセミを動物病院に運んで一命は取り留めたそうです。

 環境活動支援センターには「ハーブガーデン」があります。
 広くないというか狭いというべきか、それでも様々なハーブが植えてあります。多くて数株で、それも種類ごとに区分けされた花壇ではありません。ごちゃ混ぜですから名板が立っているものがあってもわたしのようなハーブの知識がないものにはどれがどれかわかりません。それでもそのガーデンに行くと良い香りがします。

 きょうはそんなハーブの写真をただ並べます。枚数が多いですから流してください。

 「ヒメオウギズイセン」はハーブではないですね。でも緑の中に埋もれそうになっているこういう風景が好きです。

 「ベルガモット」

 ?

 ?

 これは「スイートマジョラム」の蕾だと思うんですが、名札がありましたが下の草と並んでいるのでどちらがどちらかわかりませんでした。これがスイートマジョラムだとすると下のハーブは?
 マジョラムというハーブがあるんですね。以前、ハーブに詳しいお名前が魔女達夢(マジョラム)さんのブログを拝見していましたので驚きました。今はアメーバブログに移られて緑の風さんのお名前でタイトル「緑の景色」で続けておられます。 http://ameblo.jp/midori-no-keshiki/ 

 昔の魔女達夢さんによれば「オレガノ」    
   



 「チコリ

 魔女達夢さんに教えて頂きました。これも「ベルガモット」 ピンク、赤、白色々あるそうです。

 「セルフヒール

 

 きょうの付け足し: ブルーベリー

 23日はお天気に恵まれて1週間遅れのわが集合住宅の草刈り・清掃を行いました。
 1時間ほどの作業でしたが汗びっしょりになりました。作業終了後懇談会をビールを飲みながら行いましたが、ビールが美味かった!
 終了後、近所の家で二次会。またまたビールを飲んで、飲むことで疲れました。

 草刈りをしていた時、まだ熟さないだろうと思っていたブルーベリーの1本が熟し始めていました。実が多くないので大きくなるのが早かったのか、野鳥にとられる前に24個収穫し、早速ジャムを作りました。ジャムというよりブルーベリーの砂糖煮です。
 昨日の朝トーストに塗って食べましたが、美味かったですよ。今朝も食べてお仕舞いです。
 熟したのがないかこれからは目が話せません。

 長々とお付き合いいただきありがとうございます。

 梅雨の晴れ間を縫って散歩していますが、野の花は端境期かあまり見られません。でも、一生懸命撮ってアップしたいと思っています。これからもよろしくお願い致します。

 本日はこれにて。


nice!(84)  コメント(22) 

nice! 84

コメント 22

green_blue_sky

草刈り後のビールはおいしかったでしょうね(^○^)
体調がよくなったので、そろそろのめるようになります^_^;
by green_blue_sky (2013-06-25 06:46) 

メルシオ

去年からブルーベリーの木が欲しいと思っている我が家です・・・
by メルシオ (2013-06-25 08:23) 

緑の風

マジョラムではなく 「オレガノ」の蕾と花ですね。葉っぱの形が似ていますが 香りが違います。後日 マジョラムの花写真出しますから 御覧になってね。昔は マジョラムもオレガノもごっちゃ混ぜだったのよ。
チコリの下の赤い花は これもベルガモットです。ピンク、赤、白などいろんな色がありますよ。
                        昔 majoramu 今 緑の風より
by 緑の風 (2013-06-25 08:47) 

mamii

暑いのに草刈りは大変ですね、ビールは美味しかったでしょうね。
by mamii (2013-06-25 11:53) 

めぇてる

こんにちは!
?の水色のお花可愛いですね^^
今度、ブルーベリー摘みに行きます
ジャム美味しそうですね^^
by めぇてる (2013-06-25 13:11) 

ryuyokaonhachioj

草刈りは暑いのに、汗で~後の冷たい物が
美味しいですね。
可愛い花たちが咲いてます~綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-25 14:17) 

ゆうみ

生ハーブ良い香りが立ち込めてて良いですね。
ブルーベリーのジャム出来立て美味しいんでしょうね。
斗夢さんが作られたのですか?
by ゆうみ (2013-06-25 16:35) 

koh925

何気なく見ている小鳥たちも、弱肉強食にさらされえ
いるのですね、驚きました
by koh925 (2013-06-25 17:51) 

青い鳥

美味しいもの大好きの私の目はブルーベリーに釘付けに。
見るからに美味しそうですね。
2日に分けてお召し上がりになったのですね。
私なら多分1日で食べ尽くしてしまったのでは?と思います。
ブルーベリーは実は食べられるし、紅葉も楽しめるし一挙両得ですね。
by 青い鳥 (2013-06-25 18:35) 

斗夢

追記: 重いですね、みなさんのブログにお伺いするのに時間がかかり過ぎます。皆様のところにお伺いするのが遅れています。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
うまかったですよ!一口目はなんとも云えません。
飲める者が飲むことを許されないと、人生の楽しみの何割かは損をしたことになります。

◎ メルシオさん
    こんばんは。
同じ時期に花が咲く2種類の木を買う必要があります。
受粉は普通虫がしてくれますので、虫が来るかどうかも注意です。

◎ 緑の風さん
    色々とありがとうございます。

◎ mamii さん
    こんばんは。
腰に蚊取り線香をぶら下げて頑張りました^^。
最初の一口が美味かったです。喉がゴックンゴックンでした^^。

◎ めぇてるさん
    こんばんは。
小さい花は撮るのが難しいですが、撮って見ると可愛い花があります。
ブルーベリー狩りですか、本場モンは美味しいでしょうね。
ジャムはまあまあでしたよ、量は少ないですが^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
草を刈って綺麗にすることよりも後で飲むことが楽しみなんですね。
ハーブは小さな花が多いので、撮るのに時間がかかりますが楽しむことができます。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
砂糖の甘さの中に程よい酸味が残りおいしゅうございました^^。
勿論、わたしが作りました。わが家は自分のことは自分ですることになっております。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
大きい鳥は小さい鳥を襲うんですね、生きていくためには必要なことなんですね。
考えてみれば人間界もそのようですね。最近は聞かれませんが、勝ち組負け組^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
ほのかに酸味があって美味しかったです。昨日の朝と今日の朝で完食です^^。
ブルーベリーは曇りガラスの色合いの花もいいですし、秋の紅葉も綺麗です。

by 斗夢 (2013-06-25 20:12) 

桃杏

ベルガモットはアロマでよく耳にする名前ですが、
花はお目にかかったことがありません。
いろんな色があるんですね。
紅茶のアールグレーがベルガモットで香り付けした
フレーバーティーだったことも最近知りました。

by 桃杏 (2013-06-25 20:13) 

馬爺

曾根風呂さん最近またエラーが多くなりましたね、NICE!を押すと時々エラーになりますね。
ハーブはさっぱり分かりません。
by 馬爺 (2013-06-25 21:48) 

繭

アールグレー大好きですが、ベルガモットってこういうお花なんですねぇ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ ビックリッ!!!
柑橘系の植物だとばかり思ってましたから~♪
最後のお花は「ウツボグサ」って言う膀胱炎の薬草に似てますね。もしかして同じだったりして。。
by (2013-06-25 23:19) 

斗夢

◎ 桃杏さん
    おはようございます。
ハーブも紅茶も全くわかりませんが(紅茶はティーバックで飲むだけ^^)、ハーブの香りに包まれながら様々の花を見ていると楽しくなります。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
そうなんですよ、エラーの画面が出たので戻ってやり直すとnice! が付いているんです。
ハーブの花は派手ではありませんが花の形が面白いです。

◎ 繭さん
    おはようございます。
紅茶もハーブもまるっきりわかりません^^。
セルフヒールは見たことのある花だなと調べたら、ウツボグサと親戚でセイヨウウツボグサとも云われているようです。


by 斗夢 (2013-06-26 04:55) 

katakiyo

いつもお疲れ様です。
ブルーベリーとの出会いよかったですね^^)
by katakiyo (2013-06-26 06:10) 

キャスリーン・ケリー

ベルガモットの花 初めて見ました♪
っていうことはそのうち果実が生るということですよね?
見てみたいです。。

by キャスリーン・ケリー (2013-06-26 13:22) 

袋田の住職

罪じゃなく、ツミがいるって素晴らしい環境です。
と、言いながら、実はうちの山にもツミがいます。
いちど、間近で見たことがあるのですが、
ハイタカをそのまま鳩サイズにしたみたいで、
とても模様が繊細できれいな猛禽類です。
ぜひ、そのツミを撮影してください。
今の時期は、営巣も終盤で幼鳥と親鳥が飛び回るかもしれません。

by 袋田の住職 (2013-06-26 16:09) 

okko

マジョラム、あまり頻繁に使う香辛料じゃありませんけど・・・・
ずいぶん、沢山の種類があるんですね。
今日はザーザー降り、水害に繋がらないといいですけど。
by okko (2013-06-26 16:59) 

美美

ハーブのお花は派手さは無いまでも落ち着きのある
可愛らしいお花ですね。
お茶などにして飲めるのかしら~
by 美美 (2013-06-26 17:53) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
ブルーベリーの初収穫は期待していませんでした。これからも楽しみです。

◎ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
わたしも初めてです。
実がなるんですか、忘れずに見るようにします。

◎ 袋田の住職さん
    こんばんは。
色々鳴き声は聞けるのですが、鳥の姿を見るということは難しいことですね。
長いレンズを持っていませんので鳥撮りは諦めています。

◎ okko さん
    こんばんは。
ハーブのことは少しもわからないのですが、ハーブが植えてあるところがありますので勉強になります。
神奈川県も小田原の方は雨量が多いようです。今住んでいるところは天災がありませんので助かります。

◎ 美美さん
    こんばんは。
本当に地味な小さな花が多いですね。
花もそうですが、葉っぱも薬になったりお茶になったり、知識があれば楽しいでしょうね。

by 斗夢 (2013-06-26 18:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
?は面白い花。
私もブルーベリー見てみます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 22:19) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
草丈が1m以上ありましたか葉も少なく見栄えのいい草ではなかったのですが、写真に撮ってみたら可愛い花でした^^。
by 斗夢 (2013-06-27 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る