So-net無料ブログ作成
検索選択

イチョウの黄葉の進み具合。 [保土ケ谷公園]

 11月13日に「メタセコイア」というタイトルでアップしましたが、その中の写真のメタセコイアに立て掛けられた「植物が消えていく展」という看板に路渡カッパさんが目を付け、気になるとコメントをいただきました。行って見てきましたので記事にします。

 「こども植物園」ということで小学生向けの展示内容でした。
 人は食べ物や光合成で植物に依存しているが、その植物が消えていこうとしている状況を身近なところ(当展示会では給食)から知ってもらいたいという展示会の意図でした。

 消えていく原因として「地球温暖化」「河川の水質汚染」「森林の破壊と減少」等がある。水が澄み、空気がきれいで緑豊かな世界だからこそ植物が育ち、動物たちも生きることができる。野菜や果物、牛や豚も元気に育ち、お腹いっぱい食べられるが、それらがなくなったら給食が食べられなくなりますよと警告。この間に給食や家畜や田畑や稲や野菜の写真が展示されていました。

 「みどりの地球」は「茶色の地球」へ向かっているが、それを防ぐために自然を大切にしなければなりません、そのためには何をすべきでしょう。子どもたちに考えさせ、その考えを紙に書かせるというストーリーでした。(自然界の、例えば野鳥などの写真が多数展示されていた)

 わたしは絶滅した、あるいは絶滅するだろう野生の植物の実物や写真が展示されているのだろうと思っていましたが、消えた植物や減少しつつある植物の押し花が数点あるだけでした(絶滅した植物の100年前の押し花も何点か展示されていた)。わたしが期待した展示内容、どういう植物が絶滅したか、ではありませんでしたが、子どもたちの目を自然に向けさせようとしているものでした。

 

  保土ヶ谷公園のイチョウ(11月18日 朝)

 まだ緑の葉っぱが多いように見えます。が、朝の光りが右側からあたっていますから、この景色は日陰ということになります。朝日があたっているところは下のような色の付き具合です。
 23日からライトアップが始まりますが、どうでしょう、微妙なところではないでしょうか。でも、新鮮な黄葉を見るとすれば来週はじめくらいまででしょうね、その後は地上が黄色でうめつくされ樹上は妖艶なイチョウになるでしょう。


 ライトアップは12月5日、イルミネーションは12月25日まで。


 きょうの付け足し; 11月17日の月

 きれいに撮れているわけでもないんで、アップするほどのことではないのですが、アップしたい理由があります。それは撮影モードのことが気になったからです。

 ISO;400 マニュアルモードでF8に固定しシャッター速度を変えて撮影。 今まではシャッター速度が1/350s ぐらいで撮れていました。ところがこの夜は今まで撮れていた条件ではお月様が真っ白になってしまうのです。速度をどんどん上げていって1/1250sでいくらか月の模様が写り、上の写真は1/1600sの時のものです。カメラがおかしくなっているのか、月が明るかったのか。

 本日はこれにて。


nice!(60)  コメント(16) 

nice! 60

コメント 16

green_blue_sky

昨日のお月さまは明るく、きれいでしたね。
撮影するのを忘れてしまいました^_^;
かなり明るい月だったからでしょうかね・・・?
by green_blue_sky (2013-11-19 06:51) 

takenoko

私は白くなってしまう時はISOを落とす、シャッター速度を上げるために絞りをもっと絞る、露出補正をマイナスにしてみるなどあれこれします。
by takenoko (2013-11-19 08:33) 

みぃにゃん

私達が知らない間に絶滅している植物があり、それによってエサにしていた鳥等にも影響しているのでしょうね。辺り間にあることって案外無いんだなってあらためて考えさせられますね。
by みぃにゃん (2013-11-19 11:26) 

青い鳥

16日、17日の月は綺麗でしたが肝心の18日の満月は
厚い雲に遮られて見ることが出来ませんでした。
月の写真、私から見るととても綺麗ですが
斗夢様がご覧になるとお気に召さないのですね?
by 青い鳥 (2013-11-19 13:03) 

kazenotomo

植物が消えていく展で思うのですが
ある天文学者が「地球はそれ自体一つの生き物」だと言って居ました。
僕らには到底信じられないくらい絶妙なバランスで息をしてるというのです。
自然界に余計なものは一つもないという。余計だと思うのは人間の立場からだけだそうです。
いろんな実例を挙げて説明していますが、読んでて納得とともに、驚きを感じました。
なので、地球を守ることは、人類を守ることだそうです。
僕らは、これからどうしたらいいのでしょう?
考えさせられました。
話は変わりますが、銀杏紅葉って、本当にきれいですよね。
まぶしく感じます。
by kazenotomo (2013-11-19 13:14) 

駅員3

やっぱ銀杏の紅葉は、遅れていますね。
銀杏のライトアップは、さぞかし見事なものなのでしょうね?
by 駅員3 (2013-11-19 16:09) 

mamii

銀杏の黄葉、これからですか。
こちらは散ってしまいました。
by mamii (2013-11-19 16:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらは満月見えませんでした。
今日は強い風です。
by 夏炉冬扇 (2013-11-19 18:22) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
こちらはきのうは雲があってお月様を見ることができませんでした。
最近の月は空気が澄んでいて明るいんでしょうね。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
条件をいろいろ試してみなければならないんですね。前と同じでいいんだと思ってしまうんですよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
この展示会では給食という身近なことを取り上げて、もしお米がなくなったらなどと子どもたちに考えさせていました。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
こちらも昨夜は雲があって見られませんでした。
夏と違ってこれから冬にかけては冴え冴えとした月に撮りたいです。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
この展示会でも植物がなくなるということは家畜もなくなり人間も生きていられないと云っていました。子どもたちは温暖化を思ってでしょうか、できるだけ電気を使わないようにする、なんて書いていました。
お天道さんが当たったイチョウはいい色をしています。地面も辺り一面黄色に染め上げます。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
保土ヶ谷公園のイチョウはもう散り始めているところもあります。
ライトアップされる上の写真のところは去年と同じだと思います。これからどう進むかです。
規模が小さく人出も少ないですが、その分ゆっくりと楽しめます。

◎ mamiiさん
    こんばんは。
散ってしまいましたか、雪も降ったことですから。
季節の進み具合は大分違うようですね。
  
by 斗夢 (2013-11-19 18:23) 

ryuyokaonhachioj

そうね~まだシジミチョウは日溜まりなどで、
眼にするでしょう。頑張ってますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-19 18:35) 

馬爺

綺麗に月を捉えていますね、やはり月明かりが強かったのでしょうか、それにしても綺麗な色です。
by 馬爺 (2013-11-19 19:09) 

ため息の午後

銀杏並木、黄色の絨毯になるときれいですよね。
落葉を踏みしめて歩いてみたいです。
by ため息の午後 (2013-11-19 20:45) 

green_blue_sky

PS
紅葉がきれいですね。
外猫たち、食事と寝る場所があれば、寒くとも冬を乗り越えます~
by green_blue_sky (2013-11-19 21:52) 

koh925

昭和記念公園のイチョウは、大部分が黄葉するか或いは
散り始めています、都心は11月末ころですから半月近く早いです
先日、立川の朝の気温が1度に下がった日も都心は7度でした
by koh925 (2013-11-19 21:52) 

美美

我が家の近所のイチョウは随分黄色くなってきました。
お月様は明るかったですね。
私は一日前のお月様を撮っていました^^;
by 美美 (2013-11-19 23:25) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
こちらは一昨日風が強かったです。日本海に筋雲を天気予報で見ると、風と寒さを覚悟しなければなりませんね。
十五夜は見られませんでしたが、昨夜は雲もなくきれいでしたよ。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    おはようございます。
頑張っていますね。何か動くものがいると思うとチョウですよ。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます。
初冬の月ですからもっと冴え冴えと澄んだ写真になると思ったのですが。
レンズが悪いんだと原因を押し付けています^^。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
樹の下に黄色い絨毯は素晴らしい景色になりますね。
ただし踏んで歩くときは要注意です、滑るかもしれませんから^^。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
お腹いっぱい食べて、あとは温かい寝場所を見つけて。
病気になるなよと祈るだけです。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
立川は気温が低いんですね。
保土ヶ谷公園も黄葉が早く散り始めている木もあります。日照でしょうか風の通り道などの環境のせいでしょうか。距離的に近いのですが。

◎ 美美さん
    おはようございます。
わが家の鉢のイチョウも黄葉しています^^。
一昨日は雲があってお月さまは見られませんでしたが、昨夜はきれいでしたね。十五夜を過ぎたので撮りませんでしたが^^。

by 斗夢 (2013-11-20 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る