So-net無料ブログ作成

ヤマユリがたくさん咲いています。  (7月12日) [横浜市こども植物園]

 

台風8号が去ってから雨も降らず、カメラを持っての散歩には都合のいい毎日です。
が、蒸し暑いです。たまりませんので、きのうから短パンで歩いています。
毎年、夏はTシャツ短パンが散歩のユニフォームなのですが、蚊の攻勢が激しいものですから長ズボンにしていました。
Tシャツ短パンは快適です。もちろん防虫剤を持参しています。

 

色気のなかった「横浜市こども植物園」にも色気が出てきました。 

 


今、園内のあちらこちらにはヤマユリが咲いています。
管理スタッフさんの話では、今年は開花が遅かったそうです。例年は6月下旬には咲いたそうです。山の斜面の草むらに咲くヤマユリがいいですね。

 

 

 


オトギリソウ(弟切草)  オトギリソウ科オトギリソウ属 北海道から九州、朝鮮半島、中国、サハリンに分布。
低山から亜高山の日当たりのよい草地に生える。多年草、薬草。
名前が恐ろしいので調べてみた。
和名の由来は、この草を原料とした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が怒りのあまり斬り殺したという伝説からきている。
 切り傷の止血薬や鎮痛薬として用いる。 

 

 


フシグロセンノウ(節黒仙翁)  ナデシコ科センノウ属
名前の由来:節黒は節の部分が茶色っぽい紫黒色なのと、仙翁は京都嵯峨の仙翁寺が作出したからと云われる。 

 

 


レンゲショウマ(蓮華升麻)  キンポウゲ科レンゲショウマ属 上の花はガクがまだ開ききっていない。
レンゲショウマは日本固有の1属1種の植物で、東北地方南部から近畿地方にかけて分布します。
深山のやや湿った林床に多く見られ、やや薄暗い林に大群落をつくっていることもあります。
花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。 

 

 


キンミズヒキ(金水引)  バラ科キンミズヒキ属
金箔(きんぱく)色の水引や元結(もとゆい)のことを「金水引」といい、この花の形がこの「金水引」に似ているところから命名された。 

 

 


この花の名前がわかりません。米粒よりも小さい花です。ご存知の方、教えてください。
g_g さん、ミヤさん ⇒ マツカゼソウ

 

本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 20

g_g

フシグロセンノウやレンゲショウマが咲きだしているんですね、早い!
最後の写真はマツカゼソウかと思われます。
by g_g (2014-07-15 05:49) 

green_blue_sky

山百合きれいですね。
蒸し暑い。お散歩に出かけるときは熱中症にお気をつけて。
うちのニャンズ、早朝と夜は食べていますが、日中はほとんど食べていないです・・・
by green_blue_sky (2014-07-15 06:15) 

takenoko

今年は山百合が遅いのでしょうか。ちょっと今日見に行こうかな。

by takenoko (2014-07-15 06:17) 

sevensea-south

ヤマユリ綺麗ですね〜
ユリは大好きな花です。
by sevensea-south (2014-07-15 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
大きなやまゆり・・・存在感が良いですね、色合いも素敵です。
湿度が一番堪えます。
by YUTAじい (2014-07-15 07:26) 

ryuyokaonhachioj

フシグロセンノウのオレンジ色の花を見ると、
懐かしいです。檜原を車で・・・道端に綺麗な花
が気になって、車を止め降りて見るとはじめて見る
花・・・フシグロセンノウだったんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-15 08:45) 

馬爺

おはようございます、匂いが漂ってきそうな山百合ですね、こちらでも咲き出したかな?

by 馬爺 (2014-07-15 09:05) 

みぃにゃん

おはようございます。山ユリ見事に咲いていますね。香りも強いのですぐにゆりを見付けられなくともわかりますね
by みぃにゃん (2014-07-15 09:09) 

未来

こちらの方は、やっと梅雨らしく雨が降ってくれました。
今年の真夏も、例年の如く雨は降らないでしょうね。
山ユリの花、故郷を想い出してしまいました。
by 未来 (2014-07-15 10:46) 

mamii

ヤマユリの季節ですね、香りが伝わってきそう。
我が家のユリはどれもまだ咲いていません。
by mamii (2014-07-15 11:00) 

ミヤ

こんにちは。
暑いですね。毎日、家で楽をして見せていただいています^^
最後の花は、マツカゼソウだと思います。
by ミヤ (2014-07-15 11:08) 

ゆうみ

オトギリソウマンションの植え込みに使われてあります。
これを使えば 効力ありなのね。
やってみようかな?
by ゆうみ (2014-07-15 16:04) 

斗夢

◎ g_g さん
    いつもありがとうございます。
わたしにはよくわかりませんが、草むらにぽつぽつ咲いていました。
マツカゼソウというんですね、斜面の中間にあったのですが、最初花だとはわかりませんでした。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
チビはもともと食が細いのですが、太郎は食べますよ!それがちょっと控え目です。
ヤマユリは堂々としています。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
処によって違うでしょうが、この植物園では遅いと云っていました。

◎ sevensea-south さん
    こんにちは。
ユリも種類が多いですが、ヤマユリはくどくなくていいですね。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
笹などが多いところに咲きます。蕾のときは全く分かりませんから突然咲いたように見えます。
この間はわたしの部屋の湿度計は80%でした。きょうは60%。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
わたしはフシグロセンノウは初めて見る花でした。
1個だけ咲いていたのでとりあえず撮ってきてネットで調べました。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
蕾のときは気づかなかったのですが、突然いたるところで顔を出しましたので驚きました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
香りが強いのですか、気づきませんでした。今度行ったら嗅いでみます。

◎ 未來さん
    こんにちは。
雨が少ないんですか。水不足のことを考えると困りますね。
ヤマユリは想い出の花なんですね。

◎ mamii さん
    こんにちは。
わたしはあまり気になりませんが香りが強いんですね。
こちらはさまざまの百合が咲いています。今が一番かもしれません。

◎ ミヤさん
    ありがとうございます。
花の名前を知らないものですから皆さんに教えていただいて助かっています。
変わり映えのしないないようですがよろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2014-07-15 16:06) 

ai-maron

こども植物園にレンゲショウマが咲いているんですね。
見に行きたいです。
by ai-maron (2014-07-15 17:15) 

夏炉冬扇

今日は。
ヤマユリ貫禄の花。
by 夏炉冬扇 (2014-07-15 17:28) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
身近にあるんですね。
煎じるか何かしなければならないようです。

◎ ai-maron さん
    こんばんは。
きちんとした花壇のようにはなっていませんから、何か咲いていないかな~と一生懸命探さなければなりません。それがいいんです^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
見ごたえのある花です。何の手入れもしないのに草むらに咲くようです。

by 斗夢 (2014-07-15 20:40) 

kazu-kun2626

レンゲショウマに山ユリ いいですね
毎年 レンゲショウマは近くの野草園
に撮りに行ってます~
by kazu-kun2626 (2014-07-15 22:27) 

路渡カッパ

オトギリソウの伝説は、コワイですねw
山の斜面に咲く百合の花・・・は、素敵な物語を連想しますが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-07-15 22:29) 

美美

レンゲショウマ、もう咲き始めましたか~
撮りに行きたくなりました^^
オトギリソウ・・・カタカナのままがいいですね^^;
by 美美 (2014-07-15 23:54) 

kazenotomo

ヤマユリが素敵!
幼い頃の故郷の風景が浮かんできました!
by kazenotomo (2014-07-21 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る