So-net無料ブログ作成
検索選択

春を探して・・・福寿草と雪割草。  (1月23日) [横浜市こども植物園]

 前回のブログでは写真が抜けていてご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

 ブログの下書きに画像ソフト「貼る蔵」と「windows live writer」を使っているんですが、それの操作ミスが
あったのではないかと考えています。しかし、この間からブラウザの不調もありましたので、それも原因のひとつ
ではないかと考えています。
 まだまだ皆様にご迷惑をおかけするかもしれませんが、お見捨てにならないようお願いいたします。

 きょうもこども植物園です。なにかないかとうろつきまわって目についたものを撮りました。
 お天道さんとの共演で花柄もいいもんですね。

 

  オケラの花柄 (キク科)


 吉野草(ヨシノソウ)の花柄  (キク科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 福寿草(フクジュソウ)  キンポウゲ科  まだ9時半でやっと日が当たり目覚めたようです。


 杜鵑草(ホトトギス)の花柄  ユリ科


 雪割草(ユキワリソウ) サクラソウ科  雪割草は種類が多いようですね。


 寒椿(カンツバキ)   山茶花と寒椿の関係が難しいですね。


 黄色い葉っぱが風に煽られて輝いていました。枯れ木も山の賑わいです。

  きょうは9時過ぎに散歩に出ましたが、暖かでした。気温はそう高くはなかったと思うのですが、風がなかったので
寒さを感じなかったのでしょう。
 
 帰りにスーパーに寄って豆まき用の豆を買ってきました。そうです、きょうは節分でした。
 後で頂くことを考えて殻に入った南京豆が欲しかったのですが、売っていませんでした。小袋に分納された大豆を
買ってきました。今は豆まきをする家庭が少ないのでしょうか、買う人が少ないと見えてあまり置いていませんでした。

 子供の頃、豆まきは節分の日ではありませんでした。年末に煤払い(大掃除)をした夕方に豆を撒きました。
 地域によってやり方が違うのでしょう。
 わが家では恵方巻きを頂きません。子供の頃から恵方巻きの習慣はありませんでした。地域によって違うんですね。 


 新しいブログ a domani-2を準備中ですが、踏ん切りがつきません。いずれにしても近日中に結論を
出すつもりです。ソネブロでアップするのも忘れたようです。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(14) 

nice! 65

コメント 14

ファルコ84

買い物は、日曜日と決めていますが
今日は、恵方巻目当てにスパーへ行きました
時間帯も早かったせいか山のように恵方巻きが積まれていましたが
みんな売れるのでしょうか!
余計な心配です。
by ファルコ84 (2017-02-04 00:55) 

takenoko

管理画面トップ左上に「ブログを追加する」とあります。そこからスタートすれば簡単ですよ。
by takenoko (2017-02-04 05:09) 

makkun

今日は都内へカメぶら散歩を予定してましたが
近場の寺院に出もトコトコ歩いて行く事にしました~
お天道様が気持ち良さそうに輝いてくれているのか
気分を楽にしてくれて嬉しいですね~(^0_0^)
by makkun (2017-02-04 09:36) 

ナビパ

福寿草に雪割草
立春を迎えて春がそこまでって感じですね。
by ナビパ (2017-02-04 12:45) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  わが家の買い物は日曜日と水曜日です。
  普通に売られている太巻きと恵方巻きは何が違うんでしょうね。

◎ takenoko さん
    ありがとうございます
  新しいブログは作りました。
  ソネブロで下書きを作ると、写真と文字の間隔が思うようになりません。
  例えば、上の吉野草と福寿草の間が空いてしまうとか。
  
◎ makkun さん
    こんにちは
  きょうも風が弱く散歩日和です。午前中、草むらを探しながら散歩してきました。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  木々の芽吹きも目につくようになりました。まさかこのまま春にはならないでしょうね^^。

by 斗夢 (2017-02-04 12:57) 

みぃにゃん

大豆はなかなか沢山食べれないですね~我が家は豆まきしなかったです。恵方巻だけでした
by みぃにゃん (2017-02-04 13:03) 

koh925

今日は立春、暖かい春が近づいたと思うと嬉しくなります
寒いのは苦手ですが、今夜も団体の会議で外出です
by koh925 (2017-02-04 17:33) 

夏炉冬扇

フクジュソウ早くも。
ぎゃらりぃにこの花の版画置いてます。
by 夏炉冬扇 (2017-02-04 18:25) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  子供の頃は焙烙で煎った大豆がいいおやつでした。
  わが家は恵方巻きはなしでした。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  暖かい日が続き春近しを思わせますが、朝晩は冷え込みます。

◎ 夏炉冬扇さん
    福寿草を見ると寒い中でもほっこりした気分になります。

by 斗夢 (2017-02-05 04:47) 

okko

昨日は暖かでしたね~。無精者、まだ写真の整理もせず、放ったままです。最近はFBの方に投稿することが多く、思い掛けない人と再会したり、なかなか愉快な交流をしています。

雪割草を見ると、春を感じますね。
by okko (2017-02-05 15:46) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  気温が10℃を越すと暖かく感じます、特に風がないと暖かです。
  趣味が広いですね。わたしはFBは触ったこともありません。
  春は花の数が多くなりますから、しばらくは楽しめます。

by 斗夢 (2017-02-05 18:16) 

路渡カッパ

こんばんは。
春を感じさせてくれる花が現れ出しましたね♪
雪割草は色々ありそうですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2017-02-05 18:22) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    おはようございます
  これからたくさんの花が咲き、木の芽も萌出します、待ち遠しい春です。
  雪ならぬ落ち葉をかき分けて咲いています。

by 斗夢 (2017-02-06 05:01) 

風の友

寒椿に雪割草、季節感があって良いですね。
少し暖かくなったら、出かけたい気分になりました。
by 風の友 (2017-02-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る