So-net無料ブログ作成
検索選択

わが家の庭の昨今、梅とクリスマスローズ [庭の四季]

  きょうは午後から雨になりました。弱い雨が降ったりやんだり。雨らしい雨は夜中に降るのかな。
  関東南部でしょうか長い日数纏まった雨が降らなかったとのことでいいお湿りになるといいですね。

 しかし、当地は29日の夜か30日の明け方に雨が降りました。草木にとってはよかったですね。

 きょうはわが家の庭を少しアップします。 


 2月1日  まだ蕾が多いですが満開と云っていいでしょう。去年と比べると半月以上早い開花です。

 


 2月1日 午後の遅い日を浴びてメジロたちはのんびりしていました。ヒヨドリが来る前にみかんを食べればいいのに。
       シジュウカラはひまわりの種を咥えて忙しく動き回りますので撮れませんでした。
       みかんは刻んで上げていますが、ヒヨドリなら食べるだろうと皮も刻んで上げたら外に出していました。
       皮はいらないそうです。
       朝晩に来ますが日中は見えません。今年は暖かで餌が豊富なのでしょうか。

 


 2月1日  夕方日が陰ってから一輪一輪マクロで撮ってみました。 

 

 


 左は1月14日に撮って16日に名前もわからずアップしましたが、花好き人さんからハイビスカスだと
教えてもらいました。
 右は1月30日に咲いたところが見られました。 


 2月1日  花の大きさは左右で2cm以内です、可愛いですね。今日見たら萎んでいましたが、種が熟さないか
        気になります。熟したら増やせるんですが。

 


 1月28日  普通のクリスマスローズです。やっと蕾が出てきました。去年はもう咲いていました。
         今年はなぜか遅くて今日現在まだ咲いていません。なんの手入れもしないからかな?

 


 1月31日  ハイビスカスの蕾、部屋の中ですが、いつ咲くか?去年は1月早々咲いていました。
         標準以上に剪定で枝を切り詰めましたので、今年は花は期待していません。
         この蕾は剪定しなかった枝の先端にありました。

 ブログの下書きをどのような方法でやるか試行錯誤中です。きょうのブログが皆様のところに届くかどうか
恐る恐る「保存」しています。写真が抜けるトラブルも、こちらではわかりません。トラブリましたらお許し下さい。

 ここ数日、PCの立ち上がりが遅くなりました、スクロールもギクシャクしています。遅くてもいいから間違いなく
動いてほしいと思っています。
 コメントを書いていると途中で飛んで無くなることがあります。なぜでしょう?

 本日はこれにて。 


nice!(74)  コメント(15) 

nice! 74

コメント 15

せつこ

おはようございます^^
素敵な写真を楽しませていただきました。
梅の花をこんな風に撮ってみたいわ(^^♪
by せつこ (2017-02-06 05:52) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズ 我が家もボチボチ
咲き出しました。けど2鉢星になった
みたいで 手入れの悪さが悔やまれます
by kazu-kun2626 (2017-02-06 07:10) 

斗夢

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  庭の梅は平凡な白梅ですから、少しでも格好良く撮れないかなと^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます
  地植えしているんですが消えてしまうものもありますね、何しろ周りの草を除くだけの
  手入れですから。肥料もやっていません。
でもこぼれ種が芽を出すので気にかけていれば増やせるんですね。


by 斗夢 (2017-02-06 08:07) 

馬爺

PCがおかしくなって来たようですね、でも多分ですがネットの調子ではないですかね。
by 馬爺 (2017-02-06 08:54) 

makkun

我が家の庭のクリスマスローズは
今年は遠慮しているようで
去年の半分位しか咲いてくれてません(笑)
私の下書きはWordで書いてコピペですが
慣れてしまうととても都合が良いので
今はそれ以外は考えられませんd(*^o^*)b
by makkun (2017-02-06 13:41) 

花好き人

クリスマスローズの季節ですね
この花の種類の多いことにはびっくりですよ
愛好家の皆さんは交配して種から作られたりしますね
土が合うと結構増えるみたいです
ハイビスカスも蕾が出来て楽しみですね
by 花好き人 (2017-02-06 16:31) 

夏炉冬扇

いですねぇ、庭にメジロ。
こちらはチラリ来た日があったのですが…
by 夏炉冬扇 (2017-02-06 16:52) 

okko

パソコンは気まぐれ、ワタシもビクビクものです。
三寒四温をまさに絵に描いたような毎日ですねぇ。
by okko (2017-02-06 17:15) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  PCとブラウザの相性の問題ではないかと思っているのですが・・・・ 
  新しいPCを買うよりもレンズを買いたいです。

◎ makkun さん
    こんばんは
  近所のクリスマスローズが咲き始めましたのでわが家もそろそろですね。
  わたしのPCにはWord が入っていないんで、いろいろ苦労しています^^。

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  近所でも咲き出しました、わが家は二種類ですが、よそにはいろいろありますね。
  小さなクリスマスローズを増やしたいと思っています。
  種ができるといいのですが。
  ハイビスカスは今年も庭を賑やかにしてくれるでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  メジロは梅の花を突っ突いて賑やかです。

◎ okko さん
    こんばんは
  何が原因かわからないと、PCが壊れた・・・と思ってしまいます。
  きょうも暖かでしたね、朝晩の冷え込みや雨が降ると鳥たちはどこに
  いるんだろうと気になります。

by 斗夢 (2017-02-06 17:59) 

ファルコ84

まだまだ寒いのに
メジロが訪問、クリスマスローズが咲き始め
どことなく春の兆しを感じます。
春は、もうすぐです。
by ファルコ84 (2017-02-06 21:50) 

ヤッペママ

クリスマスローズを目にする機会が増えました。
我が家にやって来るメジロは
リンゴジュースも好みのようです。
ヒヨドリも・・・(苦笑)
by ヤッペママ (2017-02-06 22:58) 

風の友

pcの調子は、私もの悪い!
なぜかサクサク行かなくなっています。
なぜでしょうね。
多少不安な気持ちになりますよね。
by 風の友 (2017-02-07 00:13) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  暖かい日が多くなってきました。油断できないのは関東南岸では3月に雪が降る^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わが家ではりんごの塊を置いとくんですが、メジロも一生懸命突っ突いています。
  シジュウカラは食べたところを見ていません。
  ヒヨドリは勿論我が物顔です^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  PCとブラウザの相性が悪いのかなとも思っています。
  PCがパンクして新しいものを買わなければならなくなったときの失費が恐ろしい^^。

by 斗夢 (2017-02-07 04:48) 

みぃにゃん

鳥もグルメですね~おいしいのわかっていますね
by みぃにゃん (2017-02-07 10:48) 

美美

お庭にお花が咲いているのは羨ましいです。
梅の香りも漂っているのでしょうね。
可愛い訪問者も心置きなく梅の花を堪能していることでしょう^^
PCの動きが悪くなった時は私はゴミ箱を空にすることぐらいしかできません。
壊れたらどうしたら良いんでしょうね^^;
by 美美 (2017-02-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る