So-net無料ブログ作成
検索選択

里山の風情。  (2月3日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  ありがたいことです、毎日青空を見ています。が、当地にも木曜日9日に雪の天気予報が出ました。南岸
低気圧の影響だとか。降らないことを祈ります。でも、3月には毎年のように降っていますから安心はでき
ませんね。

 昨夜、NHK・BSプレミアムでフランス映画「最強のふたり」を見ました。
 頚椎損傷で身体が不自由な富豪と貧しい黒人の介護人の話です。2011年制作ですが、初めて知りました。
 この映画で介護について少し考えが変わりました。
 夜の9:00~11:00の放送でしたからいつもは眠っていることが多い時間帯。時々居眠りしながら見ましたので、
ところどころストーリーのわからないところがありましたが、とにかく音楽が良かった。  

 児童遊園地です。 


 先日アップした桜とは違う桜が咲いていました。品種はわかりません。

 


 これは樹皮を見ると梅です。


 これも梅です。上と同じく樹高が5mくらいの大木でした。

 


 梅園の一画。

 


 手前の下、緑はお茶です、その後ろがモミジ、その後ろに紅梅があります。この後ろは谷でその向こうの木々が山。

 


 児童遊園地に「環境活動支援センター」が併設されています。みどり(樹林、公園、農)の分野での人材育成を
中心に、市民の環境活動を支援する事業を進めています。
 青のネットのところは果樹園です。赤い屋根の建物は酪農が盛んな地域の景色ですね。温室では草花の
苗を育てたりもしています。年に何回か野菜や花の即売会もあります。

 上に梅園や木々の多い写真を並べましたが、これだけ見ると里山だと思いませんか。 


 ところが児童遊園地に接する環境活動支援センター、こども植物園、英連邦戦死者墓地は横浜市のど真ん中に
あります。周囲が上の写真のように住宅に囲まれています。

 上の写真もそうですが、今回はフィルムのときに使っていた24-50mmズームレンズを引っ張り出し、35mmに
固定して撮ってみました。標準レンズは50mmと云われますが、それを持っていないので。35mm(換算50mm)が
欲しいいなと思った時、こうして欲望を押さえているのでした。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(10) 

nice! 65

コメント 10

akanenosora

こんばんは。
趣のある梅の枝ぶりですね。
花が満開になるとお見事な絵が出来上がりそうですね^^
梅が咲いて桜が咲くのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
by akanenosora (2017-02-07 22:36) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  どうしても花を大きく撮ってしまいますが、樹形も合わせて撮るように心がけてはいるんですが。
  十月桜は去年の十月から咲き出し、寒桜が続き、熱海桜や河津桜が早咲きで有名ですね。
  そして三月末のソメイヨシノとなります。

by 斗夢 (2017-02-08 06:08) 

kazu-kun2626

おはようございます゜
横浜は街と自然がうまく
共生した街づくりができてますね
それにしても坂道が多いですね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-02-08 06:53) 

a-silk

以前「最強のふたり」テレビで紹介されたとき、見てみたいと思いました。
こちらは乾燥がひどいので、雨でも雪でも降ってほしいのですが、明日の天気予報は、雨から曇りに変わってしまいました。

by a-silk (2017-02-08 08:01) 

馬爺

レンズは沢山持っていても結局使うのは同じレンズばかりですね、いまは24-70が主流ですね、それとフイルム時代の25-300を最近使っておりますね、他のレンズは最近は保管庫で眠っております、持って歩くのが重いですからね、
by 馬爺 (2017-02-08 08:31) 

katakiyo

私も樹皮を良く見ます。
by katakiyo (2017-02-08 09:02) 

yukio

個人的には桜より、梅の花のほうが好きですね。
by yukio (2017-02-08 12:17) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  横浜市は緑を残すことに力を入れています。
  現在は緑地の割合が30%ほどになっていますので、まずこれ以上減らさない
  ことを実施しています。原資として市民は各家庭がみどり税とでも云うものを
  年間市民税と一緒に900円収めています。企業は売上高に応じて。
  海岸です、山が迫っていますから凸凹が多いです。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  介護について考えさせる映画でした、申告ではなくコミカルで。
  雪にならなければいいのですが。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  18-300のマクロ付きをいつも使っていると他のレンズが使いづらく
  感じます。古いレンズもたまには使ってやらなければと思うんですが。

◎ katakiyo さん
    こんにちは
  わからない木があると幹と葉っぱの写真を撮ってきてネットで調べます。
  わからないことが多いですが^^。

◎ yukio さん
    こんにちは
  大多数の人はソメイヨシノに見惚れると思いますが、梅の静かな
  佇まいもいいですよね。梅に日本の伝統文化を見ると云ったら
  大げさでしょうか^^。

by 斗夢 (2017-02-08 13:58) 

夏炉冬扇

くにゃくにゃの、梅ですか。面白い。
介護。老後はむつかしいです。
by 夏炉冬扇 (2017-02-08 17:29) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  クニャクニャはモミジです。
by 斗夢 (2017-02-09 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る