So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろと寄せ集め。  (2月3日、7日) [庭の四季]

  夜に降った雨は朝には上がっていましたが、その後弱い雨が降ったりやんだり。
 雪の予報がでていましたが、昼過ぎにベランダの寒暖計は2.5℃。3℃が雪になる境目とか。
  午後2時半ころに弱い霙が混じっているように見えましたが、夕方気温が1℃になっても雪にならず
今夜夜中に積もる雪が降るのでしょうか。

 きょうはいろいろです。


 ベランダにありました。いつからあるかはわかりません。何かの卵が産み付けられてのでしょうか。
 穴が開いていますがまさか卵が孵って出ていったんじゃないでしょうね。

 


 去年の秋に月下美人に産み付けられた卵、多分カマキリでしょう。
 月下美人の鉢は部屋に入れましたので、その時茎を切り取りベランダの下に置いときました。
 果たして時期が来たら生まれるか?

 


 見えにくいですが、内寸22X15X深さ5cmの鉢に入った草の集団です。
 以前なにを植えていたか記憶にありませんが、三年前から一切手を入れていません。草たちが
勝手に来て繁茂しています。多分、弱い草は姿を消し、強い草が残り、新しい種が住みつくでしょう。


 全く手を入れていませんでしたが、完全に根が回っていましたので、少し大きい鉢に移しました。
これでどんな草花が見られるか、楽しみです。

 


 クリスマスローズ 2月1日に撮ったものを2月5日にアップしたものと同じです。
 4日に見たら花びらが閉じていましたのでもうお仕舞いかと思っていたらその後の弱い雨で
鉢に水分が加わり復活しました。水切れだったんですね。きょうはもっと花びらを広げクリスマス
ローズらしく咲いています。


 きょうの付け足し:こども植物園 
          2月3日にアップした福寿草と雪割草。花を開いていたので再登場です。 

 


 わたしには鳥撮りが難しすぎるんですが、ツグミはどこにでもいますのでわたしでも写せます。

 


 梅

 


 寒椿  シベが見える花を撮りたいと思うのですが、そうすると傷んでいます。
     痛む前にパチリ。


 毎度同じようなモノでお茶を濁しています。お許しを。

 本日はこれにて。


nice!(61)  コメント(15) 

nice! 61

コメント 15

ヤッペママ

雑草は強く逞しいですね。
雪割草、上手に育てていらっしゃいますね。
私は数年前に枯らしてしまいました(涙)
by ヤッペママ (2017-02-09 23:21) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  雑草もいろいろ混じり合うと面白い景色になりますね。
  この雪割草は我が家のものではなく、こども植物園のものなんです。

by 斗夢 (2017-02-10 04:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は昼頃に雪が舞いましたが
積もる事はありませんでした
カマキリのタマゴですね
孵化すると小さなカマキリの大群が
見れますよ
by kazu-kun2626 (2017-02-10 07:09) 

arashi

カマキリの大群大変ですよ。もくもくというか、うようよというか湧いてくるように出てくるので、ベランダ中カマキリの赤ちゃんになりますよ。
by arashi (2017-02-10 08:31) 

夏炉冬扇

ツグミ、きりりと見てますね。
こちら雪がちらついてます。
by 夏炉冬扇 (2017-02-10 09:43) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  昨日の午後、弱い霙でしたが、夜に気温が冷えて雪になるかと心配でした。
  降らなくて良かったです。きょうは午後曇って雨です。

◎ arashi さん
    こんにちは
  以前もベランダの手すりをチビどもがうようよしたことがあります。
  それが心配でベランダの下に(土の上)置いています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  西の方は大雪警報が出ていますが、九州は少ないようですね。
 
by 斗夢 (2017-02-10 14:02) 

okko

カマキリの誕生が待たれますね~。

クリスマスローズは下を向いているのが普通なのに、これはしっかりとお顔を見せて・・・・。
先ほど、雪が舞いました。寒いです。ご自愛を。
by okko (2017-02-10 15:53) 

みぃにゃん

植物や生き物はしっかり春の準備していますね
by みぃにゃん (2017-02-10 19:09) 

美美

カマキリの卵が孵るか楽しみですね(∩.∩)
by 美美 (2017-02-10 21:53) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  わが家の庭には毎年カマキリが大小たくさん出現します。
  このクリスマスローズは花が小さいだけでなく草丈も短く、この花は
  花茎が短で土にくっついています。
夕方5時過ぎから降り出しましたので積もるんじゃないかと心配しましたが
  あとで外を見たら上がっていたのでやれやれです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  そうですね、次々咲くでしょう。木々の芽もたくさん出始めています。

◎ 美美さん
    こんばんは
  卵から孵ったところがみられればいいのですが。

by 斗夢 (2017-02-10 22:04) 

ナビパ

こうして植物の状況に目をやると細かなことに気づいてこれからどうなるのかな?とかで楽しみになってくるのですね。私は日常で見落とすことが多いのでもっと観察眼が欲しいです。
by ナビパ (2017-02-11 09:19) 

テリー

福寿草は、特に、春を感じさせてくれるお花ですね。
by テリー (2017-02-11 13:07) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは
  ただ眺めるだけではなく、写真に撮ってブログのネタにしようとしると
  いろいろと見えてきます^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  福寿草は黄色で花びらが強く見えます。新年を迎えて力をもらえるように
  感じます。

by 斗夢 (2017-02-11 19:44) 

koh925

次男が小学生のころ、机の引き出しに入れていたカマキリの
卵がかえり、大量の子カマキリが部屋の中をゾロゾロ
知らずに入った家内が大騒ぎをしたそうです(^^
by koh925 (2017-02-11 20:53) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんにちは
  大変でしたね、笑うだけですね^^。
  我が家の庭では夏にカマキリがたくさん見られますが、ベランダの洗濯物に
  入り込むのに要注意です。

by 斗夢 (2017-02-13 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る