So-net無料ブログ作成
検索選択

梅を見に行ってルリビタキを見た!  (2月7日) [こども自然公園(大池公園)]

  きのうの夕方から雪が降りました。交通に支障をきたすほど積もるかと心配しましたが、今朝見ると
車の屋根や庭の草木を少し彩るほどでした。ベランダの寒暖計は-1.5℃、寒いです。大雪警報が出て
いるところもありますから、いいところに住んでいると八百万の神に感謝です。

 きょう2月11日は祝日、建国記念の日でした。昔は紀元節と言いましたがそれを祝った人は少なく
なりましたね。今は梅の季節・・・紀元節は梅花節とも云うそうですが、梅には日本の伝統文化が 
脈々と受け継がれているように感じます。


 この日(2月7日)はそろそろ梅が見頃かなとこども自然公園(大池公園)へ。 


 訪れると最初に目に入る大池の小島の木々です。

 


 大池の側を通り中池に近づくと梅園の紅白が目にはいります。この梅園は当公園に二箇所あるうちの
狭い方です。
 この日は中池にはカワセミはおらず、バズーカ砲も並んでいませんでした。

 


 整然と木々が並んだ梅林もいいですが、雑木の間からのぞく梅もいいですね。

 


 この日は梅の他に見たいモノがありました。
 そこに行くのに教育水田の側を通ります。水田に隣接して小さい池がありますが、そこにカワセミが
いました。この場所で見るのは初めてです。飛んで行ったり戻ったりしていましたが、飛び込むことは
ありませんでした。

 


 水田を通り過ぎ振り返ってパチリ。水田は山の日陰になっていてまだ凍っていました。
 今年も田植えや稲刈りでこども達の歓声が聞かれることでしょう。

 


 去年の今頃、大池公園でルリビタキが見られると聞いていました。
 今年はどうかなと行ってみる気になっていたのです。その場所に近づいたら数名の方が三脚を立てて
いました。いるんですね。


 わたしひとりだったら見つけることができなかったでしょう。あそこあそこと教えてもらい見る
ことができました。初めてです。トリミングしてあります。見たという証拠写真です。
 それにしても鳥撮りさんは親切です。

 近くにシロハラもいたようですが藪から出ることはありませんでした。

 


 その後、もう一つの梅林、最初のところより広い、に周り斜面の高いところから観梅です。


 梅を見ながらコンビニで買ったサンドイッチをつまみに焼酎入りのジュースで喉を潤したのでした。

 風もなく暖かな半日でした。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(23) 

nice! 77

コメント 23

takenoko

ラッキーでしたね。私の近所では見たことがありません。
by takenoko (2017-02-12 06:04) 

kazu-kun2626

おはようございます
ルリビ綺麗ですね~
僕も昨日、数年前に一度見た場所に
探鳥に行きましたが会えませんでした
梅園の梅も紅白入り混じって見事です
by kazu-kun2626 (2017-02-12 07:04) 

夏炉冬扇

ルリビタキ、色がきれいです。
by 夏炉冬扇 (2017-02-12 08:47) 

makkun

ルリビタキはまだ直接見た事がありませんので
我が地方には居ないのかも知れません(笑)
by makkun (2017-02-12 09:05) 

ナビパ

良いお出かけになりましたね。
紅白の梅の光景が綺麗です。
私はまだルリちゃんと出会えずじまいです。
by ナビパ (2017-02-12 12:11) 

mamii

ルリピタキ、ラッキーでしたね、とても色が綺麗です。
by mamii (2017-02-12 12:20) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  ラッキーでしたよ、この日に出るかどうかわからないのに、初めて行って
  見られたのですから。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  初めて行って見られたんですから幸せです。
  遠くから見る梅もいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  図鑑などで見るのよりも鮮やかな色でびっくりです。

◎ makkun さん
    こんにちは
  山寄りにいるようですから、平地には住まないのかもしれませんね。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  思いがけなく目の保養をしました。
  まさかルリビタキに会うとは思っていませんでした^^。

◎ mamii さん
    こんにちは
  ラッキーでした、鳥撮りの方に教えてもらわなければ撮れませんでした。

by 斗夢 (2017-02-12 14:18) 

okko

紀元節は当然ですが、メディアも建国の日って、まったく触れていませんでしたね。これも不思議。
鳥が撮れると嬉しいですね~。
by okko (2017-02-12 15:24) 

ファルコ84

横浜ときくと都会のようですが
少し郊外に出ると珍しい野鳥がいるんですね。
ジョウビタキは、よく見かけますが
ルリビタキがいるのには驚きました。
大池公園、なつかしい!
by ファルコ84 (2017-02-12 17:38) 

足立sunny

良かったですねルリビタキ、鳥撮りさんのご案内があって。
鳥撮りさんにはとってもいい公園と思います。
by 足立sunny (2017-02-12 19:19) 

あーちゃ

ルリビタキ綺麗ですね。
梅も素敵。

by あーちゃ (2017-02-12 19:58) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  近年は祝日は経済効果を求める材量のようです。いい例が三連休になるように祝日を
  適当に移動させています。なんで祝日となったか関係ないんですね。
  長いレンズを持っていませんので鳥撮りは諦めているのですが、運良く撮れると嬉しいです。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  横浜は山あり谷あり緑が多く、わたしは田舎だと思っています。
  
◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  初めて見て運良く撮れました。長いレンズを持っていませんのできれいには撮れませんが
  まずまずだと思っています。
  でもひとりでは鳥を見つけられなかったでしょう^^。
  こんなことがあると長いレンズが欲しいなあと思ってしまいます^^。

by 斗夢 (2017-02-12 20:08) 

ヤッペママ

ルリビタキ♂に逢えてラッキーでしたね。
先日探鳥に出かけましたが何時も出逢う小鳥たちでした。
by ヤッペママ (2017-02-12 21:30) 

みぃにゃん

ルリビタキキレイなブルーですね!あえてラッキーでしたね。
梅も赤や白の花がとてもキレイに咲いていますね!
by みぃにゃん (2017-02-12 21:57) 

斗夢

◎ あーちゃさん
    おはようございます
  実物を始めてみましたが、遠くでよくわかりませんでした。
  写真で見たらきれいなんでびっくりでした^^。
  近くで撮った梅もいいですが遠くのもやもやもいいですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  長いレンズを持っていませんので鳥撮りは諦めているんです。
  遠くから見る梅を撮ることが今年は多いです。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  期待していなかったのが見られたんで本当にラッキーでした。
  木の側に寄って撮るよりもきれいに見えますね。
  
by 斗夢 (2017-02-13 04:17) 

馬爺

おはようございます。
これから散歩へ行く所なんですが今雨戸をあけると大きな月はまだ出ていますよ。
昨夜も満月(11日)のような月が出ています。
では朝散歩行ってきます。
by 馬爺 (2017-02-13 06:30) 

a-silk

ルリビタキは初めて見ました。青い羽はオスなんですね。
メスの姿はジョウビタキによく似ていますね。
家の近辺で見たことはないです。
by a-silk (2017-02-13 07:55) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしも今朝は6時ころの月を見ました。建物の側に見えましたので
  大きく見えました。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  運良く雄に会いました。そう云っては申し訳ないですが雌では有難味が少ないですね。

by 斗夢 (2017-02-13 14:32) 

風の友

最後の梅林の写真2枚の風景素敵ですね。
眺めていると。なにかほのぼのとしてきます。
by 風の友 (2017-02-13 17:58) 

美美

色付いた梅園の風景が良いですね。
ルリビタキ見れて良かったですね。
綺麗なブルーのルリビタキ大人でしょうかね。
この週末に日本酒入りの鍋でほうれん草と豚肉を食べました。
とっても美味しくて主人も気に入ったらしくまたやろうと思います。
by 美美 (2017-02-13 19:30) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  この梅園は谷間のようなところにあります。木に寄って撮るもよしですが
  わたしは山の斜面で見るのが好きです。

◎ 美美さん
    こんばんは
  梅を見に行って運良くルリビタキを見ることが出来ました。初めてでしたから少し興奮!
  酒の鍋を試されましたか、豚肉が甘く感じたでしょう。材量の種類が少なくて済みますから
  手軽ですね。



by 斗夢 (2017-02-13 20:41) 

いっぷく

ルリビタキ、きれいな鳥ですね。
羽が瑠璃色だからその名前なんでしょうか。
梅、いまが見頃ですね。
我が家の近くの梅はそろそろ終わりみたいです。
by いっぷく (2017-02-13 21:07) 

でんさん

そうそう。水田横のホタル池のあたりは、いつも鳥さん
目当ての方が、三脚立てて待機していますね。
来てすぐに出会えるなんて、ラッキーでしたね!
ようやく下の子が中学になるので、水田活動はなくなりますが、
知っている指導員さんや、子供が卒業してもボランティアで
お手伝いしている知り合いもいるので、常に気になります。
by でんさん (2017-02-16 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る