So-net無料ブログ作成
検索選択

焼き芋は甘かった!  (2月26日) [庭の四季]

 きょうはきのうと違って寒かった!最高気温が10℃を下回りそれに風があると寒く感じます。まだまだ
冬です、 簡単には春になりませんね。でも、短パンで運動場を走り回る幼稚園児や小学生を見たら
「子供は風の子」を 思い出したのでした。
 きょうは散歩にも出かけず家でぬくぬくとしていました。

 TVドラマなどでしか見ないと思っていた暗殺が現実の世で起こっています、恐ろしいですね。一方の
当事者の 言動を見ていたら、次の文章を思い出した。
  「外交官は自国のためにうそをつく正直な人間である」
 これは定義だそうだが、日本の外交官は果たして・・・。


 きのうは月一の山の手入れ作業日でした。お天道さんも出て風もなく暖かに感じる快適な作業日でした。
 作業の主なものは竹の間伐でした。


 休憩時間に食べた焼き芋です。半分に切っています。


 木を燃やして「おき」を作り、さつま芋を濡れた新聞紙で包み、その上からアルミホイルで包んで、
この「おき」に  突っ込みます。30分ほど経ったら芋の天地をひっくり返し30分経って焼きあがります。


 皆さん「うまい、甘い」と云いながら食べています。
 参加者が少なかった。大人は20人弱、いつもは大勢来る子どもたちも少なく6人。親子で来ることが
多いので 大人が少ないと子ども少ない。子どもを喜ばせる企画なんですが。
何か別の行事でもあったのかな。


 子どもたちはここに来るのは遊ぶためです、勿論燃やす木の枝を集めるなどお手伝いもしますし、
ノコギリで 竹を切る経験もします。
 でもやはり遊ぶことが大事。きのうは木と木の間に2本のロープを張ってもらってそれに乗って
ご満悦でした。

 籠などを作る材料となる竹の取り入れは寒い時がいいそうです。成長が止まり水分が少ないからです。
しかし、 3月です、そろそろ竹も動き出すでしょう。2ヶ月後の筍が楽しみです。
 


 今日の付け足し:


 2月23日の朝、ベランダから山の方を見たら木の枝に水滴が付いていて綺麗でした。10mくらい
離れて いましたので「撮れるかな」と思いながらパチリ。写っていたのでアップ。


 2月24日はクリニックへ降圧剤を貰いに行く日でした。
 1号線沿いの、ナンバンギセルなどが見られるお宅に目立つ花がありました。梅かなと思ったのですが
近づいてみると桃の花でした。80cmくらいの高さの大きな壺にひと抱えあろうかと思う本数の枝が
投げ込 まれていました。時間が経ったと見えて大分萎んだ花がありましたが、元気なところを探して
パチリ。
 もうすぐ花祭りです。

 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(20) 

nice! 62

コメント 20

ナビパ

こうして自然の中で遊び学ぶ 大切なことですね。
黄金色に輝く焼き芋いいですね。
特に働いた後はホクホクと美味しいです。^^b
by ナビパ (2017-02-27 22:02) 

Jetstream

竹の間伐、ご苦労様でした。 サツマイモ、おいしそうです。!(^^)! 焼き芋でもコツがあるんですね。
by Jetstream (2017-02-27 23:31) 

斗夢

◎ ナビバさん
    おはようございます
  近くにこういうところがあり登ったり下ったり遊べるということは幸せですね。
  最近は焼き芋を食べる機会があまりありませんので、美味しく感じました。

◎ Jetstream さん
    おはようございます
  大勢でやると三時間弱の時間ですが疲れも感じません。
  美味しかったですよ。量が多いですが、毎年やっていますので手慣れたものです。

  
by 斗夢 (2017-02-28 04:25) 

takenoko

こんな風に焼き芋が作れる場所は貴重ですね。今は買ってくるか、オーブンで作るかしないと焼き立ての滝もは食べられません。
by takenoko (2017-02-28 06:28) 

kazu-kun2626

竹林の伐採子供達が楽しそうですね
伐採した竹で竹かご作りも楽しみですね。
なにより焼き芋、超美味しそう~
食べたくなりますね
by kazu-kun2626 (2017-02-28 07:16) 

みぃにゃん

自然とふれあいながら遊ぶって大切ですよね。次回は沢山の子供来ます様に。
by みぃにゃん (2017-02-28 11:18) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  土の上で何かをやる・・・いいですね。
  奥さん方に聞いたら、焼き芋を食べさせることはないと云っていました。
  そう云えばピーと笛を鳴らして売りに来る焼き芋屋さんを見かけなくなりました。
  お菓子がたくさんありますから芋はあまり要求が無いんでしょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  小学校のクラブ活動で竹を材料にしてなにかを作るはあるんですが、籠までは手が
  出ないようです。
  美味しかったですよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  やはり子供は自然の中で自分で遊びを作って遊ぶのがいいですね。

by 斗夢 (2017-02-28 15:33) 

ヤッペママ

竹藪で遊んだ頃を思い出します。
焚火の「おき」でおいしい焼き芋が出来ますね。

by ヤッペママ (2017-02-28 15:58) 

夏炉冬扇

いいですね、山の手入れはいつも子供さん沢山で。
焼き芋、あつあつが一番。
by 夏炉冬扇 (2017-02-28 17:03) 

koh925

明日は弥生3月、いよいよ春ですね
歳を重ねると、待ち遠しく感じるようになりました
by koh925 (2017-02-28 18:27) 

mamii

焼き芋いいですね、食べたいてす。
by mamii (2017-02-28 23:01) 

ファルコ84

最近は、煙を出すと迷惑ということで
焼き芋をする場所は見当たりません、
山の手入れという機会がありラッキーですね。
こちらでは、駅前のJAに焼き芋屋が月に何回か出店します。
by ファルコ84 (2017-02-28 23:44) 

せつこ

竹林は綺麗になりましたね、お芋さん美味しそうです(^-^)
子供たちは何をしているのかと思ったら遊んでいるのね(^^♪
by せつこ (2017-03-01 13:54) 

okko

「おき」・・なんと懐かしい言葉でしょう。おいしかったなぁ、あのサツマイモは・・・・。洒落たケーキの何倍も甘くて!!
過去を思い出す懐かしい画像、ありがとうございました!
by okko (2017-03-01 14:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  子どもをの頃は竹で遊び道具を親から作ってもらったり自分で作っていました。
  「おき」と云ってもわからない人が多いでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  できるだけ子供を自然の中で遊ばせたいので、喜びそうなことをするんです。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  歳を取ったからでしょうか今年は特に春が待ち遠しいです^^。

◎ mamii さん
    こんにちは
  昔はたくさん食べる機会がありましたが、最近は少なくなりました。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  色々おっしゃる人がおりますから、気を使いながらやらなければならない
  世の中になったのですね。ここでは今のところクレームが来ません。

◎ せつこさん 
    こんにちは
  筍がたくさん採れるように頑張っています。
  勿論、お手伝いもさせますが、毎回来るように遊ばせることも大切。

◎ okko さん
    こんにちは
  おきという言葉を知る人は少なくなったでしょうね。
  今、あるかどうかわかりませんが、さつま芋に関連して「乾燥芋」も
  うまかった^^。

by 斗夢 (2017-03-01 15:36) 

ai-maron

山の手入れ作業、お疲れ様でした。
寒い中での焼き芋は、さぞかし美味しかったことと思います。
by ai-maron (2017-03-01 17:31) 

いっぷく

焼き芋はこうしてじっくり火を通すと
甘くなるそうですね。
外で食べる焼き芋、熱々が美味しそうです。
by いっぷく (2017-03-01 20:24) 

馬爺

いろいろと仏門の世界では分らない事が多くありますね。
焼き芋はじっくり火を通すと甘くなり美味しくなりますね竹藪もこれからのタケノコが楽しみですね。
by 馬爺 (2017-03-01 20:26) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    おはようございます
  寒くもなくワイワイガヤガヤ楽しいく働きました。
  美味しかったですよ、ちょうどいい芋を買ってきたようでした。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  そうですか、一時間はおきの中に入れていますから。
  みんなで一緒に食べるから余計美味しいんでしょうね。

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  横文字もいいですが、日本の文字にもいい言葉がたくさんあります。
  次のイベントは4月の筍パーティです、筍がたくさん出るよう願っています^^。

by 斗夢 (2017-03-02 04:40) 

風の友

焼き芋かあ、懐かしい!!!!
子供の頃、自分たちで焼いてよく食べました!
by 風の友 (2017-03-06 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る