So-net無料ブログ作成
検索選択

紺侘助とシロハラ。 (3月4日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きのう児童遊園地の近くで今年初のウグイスを聞きました。結構上手に鳴いていました。
 わが家のまわりでも毎年2月中に初鳴きを聞くんですが、今年はまだ来ません。来ないのではないかと
心配です。

 マレーシアでは暗殺事件、中国はどう動くんでしょう?韓国は朴大統領就任後の中国擦り寄りから今は
中国に いじめられており、アメリカァーストのトランプさんは相変わらず喚いています。
 日本では大阪の国有地売却・・・安倍さんは一切関係してないと云っているが、国有地ですよ、公務員が
バーゲン  したんですよ。なぜ自民党が先頭に立って解明しようとしないのか疑問。共産党に名を上げさせ
る積もり?

 ソメイヨシノの各地の開花予想日が発表されたりして春本番がもうすぐですね。しかし、早咲きの桜が
たくさん ありますね。新種を作るのに努力されている人もいるのでしょうが交雑もあるらしい。


 大分日にちが経ちました、2月25日に撮ったものです。品種はわかりません。


  以下は3月4日撮影。


 紺侘助にまだ心残りがあり訪ねています。あまり傷んでいない花がありましたのでパチリ。
 枝の中ですから少し暗いので補正をプラスにしたりして撮ったりしています。


 梅園の木の下に鳥がいました。クチバシで盛んに木の葉などを振り回していました。
 シロハラだと思うのですが。木の下は暗かったので明るく補正しています。

           おかめ桜、満開でした。


 花は下向きに咲くんですね。

 桜といえばソメイヨシノを指しますが、当地ではその前に「春めき桜」と「横浜緋桜」が見られます。

 寒い日があるかと思えば温かい日もあります。散歩に出る時冬の格好で出ますが、暖かくなりことも
考えて 一枚脱げるようにしています。
 きょうは啓蟄ですね、虫も顔を出し始めるでしょうが、彼らが凍えることのないようにお天道さん
頼みますよ。

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(21) 

nice! 68

コメント 21

ヤッペママ

オカメザクラは記してあるように下向きに咲くようですね。
立札に書いてありました。
by ヤッペママ (2017-03-05 21:41) 

sevensea-south

春本番ももうすぐですね。
キレイですね~~~
by sevensea-south (2017-03-05 22:02) 

ファルコ84

日中は、少し暖かさを感じました。
体を動かすと額に汗が
今日は、不要物の整理をしたら
大袋45L4杯分のゴミが出ました。
スッキリ
by ファルコ84 (2017-03-05 22:25) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  桜も色々の咲き方があるんでしょうが、桜とは思えない咲き方ですね。

◎ sevensea-south さん
    おはようございます
  そうですね、一年で一番花の多い季節を迎えます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  きのうは風もなく暖かでした。
  ゴミではないですが冬物の衣類の片付けが気になります。

by 斗夢 (2017-03-06 04:57) 

せつこ

おはようございます^^
オカメザクラ初めて見ました、早咲きなんでしょうか@@
花の付き方、花の咲き方も違いますね。
見てみたい(^^♪
by せつこ (2017-03-06 05:49) 

green_blue_sky

ウグイス、春本番が近そうですね。
by green_blue_sky (2017-03-06 06:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
だいぶ過ごし易くなってきましたね
おかめ桜 下から2枚目いいですね~
by kazu-kun2626 (2017-03-06 07:14) 

みぃにゃん

こちらでも鶯のこえが頻繁に聞けるようになりました春ですね~色んな桜見れて良いですね~こちらは周りにはソメイヨシノなのでまだ開化は先です。
by みぃにゃん (2017-03-06 07:48) 

馬爺

良いですね鳥さんお名前がすぐに解るのは私なんかは何の鳥を写したのか分らずに写しておりますからね。
by 馬爺 (2017-03-06 11:16) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは         
  早咲きです。小田原市には300本?植えてある地区があるようです。 
イギリス人が寒緋桜とマメザクラを交配して作ったものだそうです。
  名前は可愛いおかめに由来。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  ウグイスは春を呼ぶようでいいですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうは朝暖かでしたが、日中は雨で気温が上がらないようです。
  気分的に楽になってきましたね。
  本数は多くはありませんが色々の桜が見られるようになりました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  わが家のまわりでは今年はまだウグイスが鳴きません。来ないかも?
  集合住宅の敷地内の早咲き桜も満開です。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  野鳥図鑑と首っ引きです^^。

by 斗夢 (2017-03-06 12:16) 

koh925

早咲きの桜を見ると嬉しくなりますね
春よ来い、春よ来い、と言っているあいだに春になりました
by koh925 (2017-03-06 17:21) 

makkun

こんばんわ~
私もシロハラだと思いま~す。
http://yacho.no-heya.jp/sirohara.html

昨日の舎人公園では修善寺桜と言うのが満開でした。
by makkun (2017-03-06 18:08) 

viviane

国有地、大バーゲンだったようですね
軍隊の様な学校はどうなるのでしょうね
by viviane (2017-03-06 18:17) 

夏炉冬扇

桜に椿。春ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-06 18:57) 

風の友

この時期に満開の桜とは!
しかし、さすがにまぶしくさえ感じますね。
早く、鶯の声も聞きたいものです。
by 風の友 (2017-03-06 19:11) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  次々と桜さ咲きますのでソメイヨシノが咲く頃には
  桜見物に疲れていることでしょう^^。

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  あまり鳥を見ることがありませんので貴重な出会いでした。
  早咲きの桜が次々咲きますね。

◎ viviane さん
    こんばんは
  公務員はどんな気持ちでやっているんでしょうね。
  小学校は認可されないでしょうね、でもああいうことをやる
  学校は必要だと云っている人がいるようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  お天道さんが出ると春、きょうのように雨が降ると寒くて冬。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  早咲きの桜は品種が多いですね、見分けがつかないですが。
  ウグイスの鳴き声は散歩中に聞きましたが、わが家のまわりではまだです。
  いつもだと二月に聞けるんですが。

by 斗夢 (2017-03-06 20:39) 

okko

チャンネルを回しても、同じような話題ばかりで、いささかゲンナリしています。
空地がどんどん埋まり、木も減る一方です。今年はウグイスが来てくれるかどうか、心もとないことです。
by okko (2017-03-07 15:21) 

cooper

色って大切ですね。
見ているだけで 心豊かに、華やかな気分になりますもの。
by cooper (2017-03-07 16:02) 

ai-maron

南足柄まで行かなくても春めき桜を見ることができていいですね。
ソメイヨシノだけでなく、早咲きの桜も綺麗ですね。
大好きな横浜緋桜の開花がとても待ち遠しいです。
by ai-maron (2017-03-07 18:13) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  そうですね、あたかも新しいニュースらしくして同じことの繰り返しですね。
  東京一極集中・・・自然はどんどん無くなりますね。
  緑地が島では鳥が来なくなるそうです。島と島が緑のベルトでつながっていることが大切。
  緑の島が残されているからと云って大丈夫ではないんですね。
  緑地の割り合いが3割になり、これ以上減らせないと横浜市は数年前から力を入れています。
  緑税といいますか、年間一世帯あたり900円市民税に加えて払っています。

◎ cooper さん
    こんばんは
  本当ですね、目の保養といいますか脳の保養といいますか、大事にしなければなりませんね。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  春めき桜は相鉄・星川駅の近くにある法性寺さんにあります。花が好きな和尚さんです。
  気温がこれから少し低いですが、今週末ぐらいから咲き始めるでしょう。

by 斗夢 (2017-03-07 20:22) 

いっぷく

だいぶ寒さがゆるんでもう春かなと思っていたら
昨日、今日と寒いです。
こちらでもまだ固いつぼみの桜と、満開の桜がありました。
種類が全然違うのでしょうね。
by いっぷく (2017-03-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る