So-net無料ブログ作成
検索選択

タロウくんが赤ちゃんの頃。 [ペット]

  今朝、わが家でウグイスを聞きました。例年より遅いので今年は来てくれないのかなと心配していましたが
来てくれました。でも鳴き方がまだ下手です。今年も七月までいるのかな?

 久しぶりに舞岡公園に行ってきました。雲が多く寒かったです。野の花との出会いも鳥との出会いも少なかった
ですが、里山を一時間半満喫してきました。記事は後日アップします。

 

 こんなことを書くと失礼になるかもしれませんね。
 先日何日間かffml さんのブログ「箱庭」を開くのが恐ろしかった!もしかしてと思うと・・・。
 その”もしか”が現実になって仕舞いました。
 闘病中だった夢ちゃんが8歳で亡くなりました。先頃、幸太郎くんが亡くなったばかりなんです。
 ffml さん、心中お察し申し上げます。
 幸太郎くんも夢ちゃんも、心温まるブログの主役でしたが、美子ちゃんだけになってしまいましたね。
 美子ちゃんに頑張ってもらいましょう。

 先日、夢ちゃんの生まれた頃の写真がアップされていたのを見て、わが家のタロウくんの生まれて1~2ヶ月
頃の写真を引っ張り出しました。プリントをスキャンしました。

 


 タロウくんの今です。5月で17歳になります。体重6.5kgくらい。歳だねぇ、鼻の脇は白髪だらけ。
 大きな図体に似合わない可愛い声で鳴くときの顔とカメラを向けたときの顔が違いますよ、タロウくん。

 


 生まれて1ヶ月半くらいかな、お母さんと一緒です。このお母さんの名前をわたしも奥様も思い出せません。

 


 ネズミですね。

 


 お母さんの背中に乗って。この時5匹生まれました。
 このお母さんはノラのハナちゃんが産んだ子です。ノラのハナちゃんはわが家に自分が産んだ子猫を三度
置いていきました。一年前に18歳で死んだチビちゃんはこのお母さんと姉妹です。
 その頃、わが家には多いときには8 匹いましたから避妊や去勢の手術代が大変でした。


 きょうの付け足し:庭のクリスマスローズと梅の木に来る居候たち。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(21) 

nice! 71

コメント 21

ファルコ84

今年はまだウグイスの声は聴いていません。
ウグイスといえば、声はすれども姿は見えずですね。
藪をのぞき込んで時間の経過を忘れたことも
その声が人をひきつけます。
by ファルコ84 (2017-03-07 21:21) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  聞きましたよ、少し遅くなりましたが来てくれました。
  本当に声はすれどもですね。写真を撮ろうとしてもなかなか見つけられません。
  ところがたくさん撮っている方もいらっしゃいます。

by 斗夢 (2017-03-08 05:41) 

akanenosora

おはようございます。
ウグイスと言えば今までは2月頃に初音を聴きましたが
最近は何故か遅くなりました。
ウグイスの事情もあるのでしょうね。
クリスマスローズがこんなに咲いているのはお世話が良いからなのでしょうね。素晴らしいです!
野鳥たちも夫々楽しめて心が和みますね^^
by akanenosora (2017-03-08 06:19) 

kazu-kun2626

そろそろウグイスの声が聴ける
時期なんですね
今日の朝は久々に霜が降りて
寒い朝ですね。
by kazu-kun2626 (2017-03-08 06:31) 

green_blue_sky

ウグイス、うちの近所は観ないです。
寒の戻りがあっても春本番が近づいていますね。余分な花粉が飛んでいますが・・・
ffml さんの猫たち、急に亡くなりましたね。心の家族を失うと・・・
多い時は8匹飼っておられたんだ(^_^;)
家族が増えすぎると物入りですね・・・
タロウ君、小さい、お母さんと一緒、良いですね。
元気で長生きをしてほしいですね。
飼い猫は飼い主とともに喜怒哀楽を共にしていくので心がつながりますね。
by green_blue_sky (2017-03-08 06:54) 

cooper

3度も子育て依頼されたんですね。
動物には 独特な勘が あるのでしょうね。(^-^)
by cooper (2017-03-08 08:10) 

馬爺

おはようございます。
沢山ニャンコ飼って居られるんですね、ニャンコも温かくなるまでの我慢ですね。
by 馬爺 (2017-03-08 08:53) 

kontenten

うし柄の親子・・・イイですね♪
カナも灰色でしたので、仔猫の頃・・・ドブネズミみたいでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-03-08 11:53) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  わが家の周辺でも毎年2月中に鳴き始めるんですが今年は遅かったです。
  クリスマスローズは数年前に地植えしたんです。秋に古い葉っぱを切るぐらいで
  肥料もあげずなんの手入れもしていません。丈夫ですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  鳴き始めています、今年はちょっと遅いです。
  春だ春だ!と浮かれていますが、日本海側では雪が降っています。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  何しろ隣の住所は初音ケ丘、バス停はうぐいす橋です^^。
  一緒に暮らす命あるものの死は悲しいですね。
  猫は人にベタベタすることはなく、自分の都合で行動しているようで好きです。

◎ cooper さん
    こんにちは
  わが家の奥様はノラネコを拾ってきて育てる人ですから^^。
  わが家に置いていったのは動物的感でしょうか?
  こどもを連れてきてご飯を食べて遊ばせてを二回ぐらい繰り返し
  次に帰るときは親はこどもに”ハァ~”と威嚇して、自分だけ帰るんですよ。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  今は一匹だけになりました。

◎ kontenten さん
    こんにちは
  どう見てもネズミですよね。
  どうせならタロウも完全に真っ黒か、白い部分がもっとあるか、
今は中途半端ですね^^。  

by 斗夢 (2017-03-08 12:36) 

makkun

斗夢さん!
実はffmlさん家の夢ちゃんの事は私も気になってました・・
ffmlさんと連絡を取れればお悔みも言えるのですが
連絡方法が見つからず断念でした。゚(゚´Д`゚)゚。
タロウ君は17歳になりましたか〜
小さい頃の写真を眺めるのも
懐かしくて堪らないモノがありますね〜
私は時々、PrimaとCoCoが家族になった日の画像を眺めて
懐かしんでますよ〜(笑)
因みの私の知人のニャンコちゃんは27歳まで元気でしたが
1年半前に神に召されました。



by makkun (2017-03-08 14:18) 

夏炉冬扇

鳥さん、いい餌場。
17歳ですか。
長生きなんだ。
by 夏炉冬扇 (2017-03-08 16:20) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  幸太郎くん、夢ちゃん、美子ちゃんのブログは大好きでした。
  これからは美子ちゃんに頑張って貰わなければなりませんね。
  27歳ですか、驚きですね!

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  同じものを食べるからでしょうねヒヨドリはメジロを追い払うんですよ。
  シジュウカラはお互いに関係ないようです。
  ニャンコも人間の年齢にすると100歳位まで長生きするのが多いようです。
  人間と同じですね^^。

by 斗夢 (2017-03-08 17:55) 

みぃにゃん

私もブログ拝見していて気になっていました。8歳とは早すぎます。本当に悲しいです。
by みぃにゃん (2017-03-08 18:21) 

ヤッペママ

メジロやシジュウカラは滅多に来なくなりました。
クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。
by ヤッペママ (2017-03-08 21:33) 

みずき

ペットの方が早く逝くと分かっていても
少しでも長く一緒にいてほしい気持ちは
みんな一緒ですものね・・・
by みずき (2017-03-08 23:33) 

斗夢

◎ みいにゃんさん
    おはようございます
  以前より腎臓が良くなかったようですが、幸太郎くんに続いてですから。
  さぞ気落ちしていることでしょう。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  それだけ環境が変わっているということでしょう。
  ごちゃごちゃに咲いています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  わが家でもどっちが長生きするだろうと冗談で云っていますが、別れは辛いです。

by 斗夢 (2017-03-09 05:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、タロウちゃんちっちゃかったんでやすねー。
ほんとネズミみたいでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 11:41) 

美美

ペットを飼っているといつか訪れる日が恐く感じることがあります。
そんなことを考えてはいけないのでしょうが・・・
責任の重さを感じています。
タロウちゃんの小さい時手のひらに乗るぐらいの大きさなんですよね。
可愛いにゃあ(=^・^=)
鳥さんのお名前覚えると楽しいですよね。
by 美美 (2017-03-09 14:55) 

okko

ペットを飼えば、別れの日が来る・・・悲しいですけど。
当家も、次男が後を引き受けてくれたので、チビを買うことが出来ました。無責任なことはできませんからねぇ。
by okko (2017-03-09 16:16) 

viviane

もうウグイスが鳴いたんですか・・・日本列島は長いですね~
クリスマスローズも美しいけど、梅の木に集まって来た鳥たちも綺麗ですね~♪
盛岡冷麺と韓国の冷麺とは似て否なるもの・・・ですね 
韓国の冷麺も嫌いではないです^^

by viviane (2017-03-09 17:44) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  可愛かったですよ、今のでかい図体からは想像出来ません。

◎ 美美さん
    こんばんは
  そうですね、冗談ですがどちらが先かなんて。飼い主が生きている限り
  看取る責任がありますよね。
  タロウくんは今はちっちゃなワンコより大きいですよ^^。
  鳥も名前を知ると愛着が湧きます。

◎ okko さん
    こんばんは
  別れは考えなければなりませんが、毎日一緒に暮らすことの素晴らしさは
  捨てられません。

◎ viviane さん
    こんばんは
  当地ではあちこちで鳴き声が聞かれます。
  みんな仲良く食べてくれると嬉しいんですが、ヒヨドリがメジロを
  追い払います。食べるものが同じだからでしょう。
  韓国の冷麺はあまり好きになれませんでした。

by 斗夢 (2017-03-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る