So-net無料ブログ作成

雪割草  (3月4日) [横浜市こども植物園]

 宅配業界が揺れ動いています。

 しごとの量が年々増え、それに対応できる
社員が集まらない、不足しており現場は混乱
しているようです。
 某社は仕事を減らすことを考えて配達料を
値上げすることを検討しているようです。

 モノを買うのに便利になりました。パソコ
ンで注文すれば翌日には配達されます。それ
も希望した時間に。
 通常、買い物は自分で交通機関を利用して
時間をかけて行かなければならないのですが
便利になりました。インターネットの普及と
ともに利用者が増えるのは当たり前です。そ
こにしわ寄せが起こったんですね。

 このニュースを聞いた時わたしは思いまし
た。便利なことが当たり前になって、配達し
てくれる人に「有難う」の感謝の気持ちを
持つ人がどれだけいるだろうかと。

 なんとかフライデーが始まりましたが
それを享受する人と早朝から遅くまで働く
人と差がつきますね。働けば収入が増えるからいいじゃないかと云われるでしょうが、果たして
・・・。

 働き方改革をするそうですが、いつの世になっても平等はないようです、運動会で手を繋いで
ゴールするような。


 3月4日にはこども植物園で「雪割草展」が開かれていました。上の写真のように22鉢展示さ
れていました。
 「無銘」もありましたが、殆どの鉢に名前が付けられていました。

 一部をアップします。 


  ↑ 花壇で芽を出した雪割草です。↓

 温かい、寒い、春だとわたしは毎日云っていますが、わが家のベランダの寒暖計は今朝0℃を指して
いました。散歩の途中の日陰では霜が降りていました。日本海側では雪が降っています。
日本はまだまだ冬ですね。

 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(16) 

nice! 64

コメント 16

ファルコ84

近所にクロネコの営業所があり
従業員用の駐車場は広い。
アマゾンで注文すると物により翌日配達されます。
こんな便利さの陰で、苦労している人がいる
宅配の便利さが行き過ぎていますね。
by ファルコ84 (2017-03-10 00:08) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  時間指定指定ながらその時間に在宅していない人がいるんですね、
  配達する人のことは考えないんでしょうね。

by 斗夢 (2017-03-10 04:34) 

green_blue_sky

千葉の京葉線沿いには多数の通販会社の倉庫が建ち並んでいます。
これらすべてをまかなうのは大変ですし、配達は1個当たりの歩合制、再配達が多いので運転手も困っているようです。
配達員に感謝の言葉をすると、喜びます。
背景には感謝の気持ちを忘れた人が多すぎます。
うちのニャンズ、飼い主が寝れば寝床に集合してきます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-10 06:51) 

kazu-kun2626

宅配業界は再配達がネックに
なってきましたね~
不在の時は宅配便のデポを設けて
そこに取にいけば無料、再配達は
1回づつ有料にするとか考えないと
改善できませんね。
雪割草撮りたいです。
by kazu-kun2626 (2017-03-10 06:55) 

makkun

CoCoタンの散歩路にヤマトの営業所があり
我が社でも便利に使っていて
従業員と密になっていた。
希望配達時間を指定する事は良いと思うのですが
留守にして再配達は有料にすればどうなんでしょうかね~
アルバイトの女性軍が自転車を目いっぱい漕いで
急ぎ配達しているのを見ると「事故が無ければ」と
願うばかりです。
by makkun (2017-03-10 09:01) 

馬爺

この日は河津桜を見に行く途中で渋滞しておりまして大仁で伊豆中央道を居りまして観桜を楽しみました。
雪割り草が綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-03-10 10:16) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  ただより高いものはない・・・無料はいつか破綻しますね。
  タロウは女房が寝るまで敷いている丸い座布団が夜のベットです。
  女房がそこを空けないとニャアニャアうるさいです、早く寝ろと。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ヤマトは仕事量が減ってもいいから値上げするのか、減らすために値上げするのか。
  業界の先頭に立つヤマトですから何か対策するでしょうね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  配達員にしわ寄せが行かないように考えて貰いたいですね。
  今までお客へのサービスが過大だったのではないでしょうか。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  花を一生懸命育てている人がいます。趣味は色々ありますね。

by 斗夢 (2017-03-10 12:38) 

みぃにゃん

運送業人手不足ですね頭がさがる思いです。
by みぃにゃん (2017-03-10 17:59) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  職種によっては人手不足なんですね。楽な仕事は無いですよね。

by 斗夢 (2017-03-10 19:24) 

夏炉冬扇

近くにクロネコの営業所があるのですが、
by 夏炉冬扇 (2017-03-10 19:34) 

akanenosora

今は本当に便利過ぎるほどの宅配事情ですが、この様な事情を知って
複雑な気持ちになっています。
雪割草は可憐なお花ですね。
撮るのには身体を丸めて撮るのが辛いのですが、早く撮りたい気持ちになりました。
by akanenosora (2017-03-10 22:11) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
背景にドライバー不足といわれていますが、
それこそ映画のトラック野郎が上映されていた頃は、
トラッカーのなり手はたくさんいたんです。
大手に有利な規制が従事者の裾野を狭めてしまった面は
否めないと思うのです。
企業は人材が宝とかいいますが、制度や報酬などで
それを示してほしいですね。
by いっぷく (2017-03-11 00:56) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  早朝より深夜まで動いているのがみられるでしょう。

◎ akanenosora さん
    おはようございます
  お客さんのためならと各社サービスの競争の結果でしょうね。
  そのしわ寄せが配達ドライバーに。
  地植えは少なくとも膝をついて撮らなければなりませんが、地植えのほうが
  可愛くていいですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  子供は自分の父親を友だちに自慢したくなる要件はなんだろうと考えたことが
  あります。有名企業で働いているなどということもひとつでしょうが、給料が
  多いということも大きな要件だと思いました。
  今回ヤマトは組合の意向に沿って現場を変えようとしているようで、いいことだと
  思います。


by 斗夢 (2017-03-11 05:05) 

しばちゃん2cv

アマゾンの無駄にでかい箱は、何とかならないのかと思ってます。
by しばちゃん2cv (2017-03-11 17:13) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは
  そうですね、なにが送られてきたんだろうと思います。
  空気を運んでいる^^。
  箱の大きさの種類を少なくし、梱包の手間を省いているんでしょう。

by 斗夢 (2017-03-11 21:17) 

風の友

花壇の雪割草がきれいですね。

by 風の友 (2017-03-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る