So-net無料ブログ作成

梅とも来年までお別れです。  (3月4日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きょうも寒い一日でした、風も一時強かったようです。春も一歩進んで二歩戻るでしょうか。
 せめてお天道さんが出てくれるといいのですが。

 昨今、某国の国会中継をTVで見てい、ある映画を思い出しました。 

「英国王のスピーチ」(原題:The King's Speech) と云う2010年に創られたイギリスの映画を以前
TV見たことです。 吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世とその治療にあたった植民地出身の平民で
ある言語療法士の友情を史実を基に描いた映画でした。

 某国の首相の演説や委員会における話し方が下手ですね。「話す」ということは人を説得するという
ことだと思うのですが、苛立って感情的になって脅しているように見えます。もっと堂々と話すべき
でしょう。英国王のように先生について話し方の勉強をすべきだと思うのですが。痩せても枯れても
一国の首相ですから。

 
 この日(3月4日)児童遊園地に行き、梅園に近づきましたら、まだまだ華やかな模様を見せていま
した。暖かい日が多かったのでどんどん咲いて2月中頃にはお仕舞いになると思っていました。
 昨年の12月下旬に保土ヶ谷公園で梅の花を見てから2ヶ月半あまりに渡って楽しませてもらいました。

 今年の年末までしばしのお別れです。送別ということでアップします。

 まだ満開状態の木があるように見えますが、近づくと終わった花が目につきました。離れて撮りました。  


「思いのまま」など一本の木に紅白というか桃色と白色の花が咲く品種を源平咲きと云いますが、この木も
「思いのまま」かと思ったら、「輪違い(りんちがい)」の名札が付いていました。



 菜の花  きょうは梅ですので箸休めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐橋紅(さばしこう)

 


 香露梅(こうろばい)

 


 月影(つきかげ)  白梅の中で好きな花のひとつです。きょうの画面には紅梅が多いので白梅を。

 3月も半分過ぎてしまいました。年頭にあれをしようなどと考えたことがひとつもなされずに
今年も終わってしまうのかなと少々苛ついています。

 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(14) 

nice! 64

コメント 14

ヤッペママ

確かに、今年は梅の花の見られる期間が長いように感じます。
今が満開の木も見かけます。

by ヤッペママ (2017-03-15 21:54) 

みずき

寒い日が続くせいか、近所の梅の花も
長いこと咲いています。紅梅もいろんな
色味があって見ていて楽しいですね^^
by みずき (2017-03-15 22:59) 

みぃにゃん

香の良い梅は終わりですね。これからは桜の季節が始まりますね。
by みぃにゃん (2017-03-15 23:08) 

ファルコ84

国会中継を見ていました、
福島議員に対する安倍総理の感情的な反論
見苦しかったですね。
とうてい一国の総理とは思えません。

春の花は、梅から桜へと変わっていきます。いいですね!
by ファルコ84 (2017-03-15 23:41) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  当地は例年ですと2月半ばで最盛期となり下旬には終わっているんですが、
  今年は暖かだったので早く終わるだろうとおもっていたのです。時々寒い日が
  ありましたので、それが花期を伸ばしたのでしょうか。

◎ みずきさん
    おはようございます
  長く楽しめましたね。
  紅梅があるとどうしても目が云ってしまいます。白梅も色味、咲き方があり見応えあります。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  いよいよソメイヨシノの出番がきます、待たれますね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  何か後ろめたいことがあるんじゃないかと勘ぐりたくなるような質疑応答ですね。
  質問を堂々と受け止めていません。病気になるかもしれませんよ。
  樹上の花も地の花も春本番に向けてまっしぐらです。

by 斗夢 (2017-03-16 04:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
梅も桜にバトンタッチですね~
楽しませて頂きました
by kazu-kun2626 (2017-03-16 06:45) 

cooper

「英国王のスピーチ」私も観ましたが良い映画でした。
桜・梅とピンク色が多くなる中で 菜の花の黄色が鮮やかですね。
by cooper (2017-03-16 08:28) 

ナビパ

まだまだ花盛りって感じに見えますね。
少し離れて撮影流石です。^^b
by ナビパ (2017-03-16 08:39) 

ゆうみ

こちらは今が真っ盛りです。
やっと戻ってきました。
by ゆうみ (2017-03-16 10:19) 

馬爺

今年は梅が早かったですね、咲くのも散るのも何故か早い気がしました、
これからは染井吉野が咲きだしますね。
by 馬爺 (2017-03-16 10:54) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  いよいよですね、早咲きがどんどん咲いてソメイヨシノになります。待ち遠しい!

◎ cooper さん
    こんにちは
  ご覧になりましたか、言葉の大切さを教えられました。
  黄色は一段と目立ちます。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  近寄りたいところですが少し引いて撮りました。

◎ ゆうみさん
    お帰りなさい。
  いつお帰りになるか心待ちにしていました。
  災難でしたね、長い人生色々あります、山あり谷ありです。
  のんびり行きましょう。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  咲き出しが早かったのでオシマイも早いかと思ったのですが意外に長持ちでした。
  ソメイヨシノが主役の季節がすぐそこです。

by 斗夢 (2017-03-16 12:23) 

okko

風もあって寒かったですねえ。都心まで用事があって出掛け、偶然という形で靖国神社にお詣りしてきました。桜はまだ、蕾が固かった!
by okko (2017-03-17 14:59) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  風があると寒く感じますね。
  確か靖国神社の桜が標準木になっているんですね。
  靖国神社をお参りする木にはなれません、戦死した人だけを祀っていること、
  空襲で亡くなった人々をどう思っているんでしょう。
by 斗夢 (2017-03-17 18:17) 

風の友

映画「英国王のスピーチ」
私も見ました!
すごく感動的な作品でしたね。
日本の政治家のなかには、品性を疑いたくなる方もいますよね。
どうして、このような人が当選するのだろうと不思議です。

by 風の友 (2017-03-29 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る