So-net無料ブログ作成

ツツジその他。  (3月16日) [横浜市こども植物園]

 きのうは2週間ごとに降圧剤をもらいに行くいつものクリニックへ行きました。
 約30分歩きます、バスは走っていますが乗りません、散歩のつもりです。が、寒かった!指が冷たかった!

 気がかりなことがありました。それは血液検査の結果発表の日だからです。前回(28年7月)の血液検査
ではクレアチニンが基準値0.61~1.04が1.16、尿酸が基準値3.7~7.0が7.9と高い数字でした。この数値に
ついて先生から水分を多く摂るように云われました。痛風などになりたくありませんでしたから、意識して水
やお茶を飲みました。でも暑いときは汗をかき喉が乾きますから水は飲めます。しかし、涼しく或いは寒くな
ると多くは飲めません。従って結果はどうだろうと気がかりだったのです。

 今回の結果はクレアチニンは1.00、尿酸は6.7で,自慢は出来ませんが取敢えず基準値内でしたからホッと
しました。


 きょうは少し前、3月16日にこども植物園で撮った写真をアップします。
 ソメイヨシノの満開はいつだろうといったニュースが流れますが、その他の草花もどんどん花を見せて
くれますから散歩も楽しいです。

DSC_4151
 「花木園」に3年ぐらい前に植栽されたツツジが並んでいます。まだ若い小さな木ですが、花をたくさん
つけています。

 

DSC_4153
 ゲンカイツツジ



DSC_4157
 ハヤトミツバツツジ (交配種)


DSC_4159
 ミツバツツジの一種

 ここにはまだ咲いていないツツジもあります。


DSC_4131
 スノーフレーク(ヒガンバナ科)


DSC_4142

 ショウジョウバカマ(メランチュム科)  メランチュム科・・・聞いたことがありませんね。ほとんど
                                                     花のない野草園にひっそり咲いていました。

 


DSC_4167
 梛筏(ナギイカダ) キジカクシ科広義のユリ科。背の低い、30cmくらいかな、木です。花の経は
5mmありません。



DSC_4164

 雪柳(ユキヤナギ)  バラ科   満開になった雪柳がアチラコチラで見られるようになりました。

 きょうは桜の開花状況はいかがなものかと保土ケ谷公園を一回りしてきました。横浜緋桜は満開に
近づいていましたが、ソメイヨシノ他はまだまだ蕾が固いように見えました。あと一週間で見頃になるかな?

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 22

SILENT

セーフの値で良かったですね。
政治家業は血圧も上がること多いでしょうし、度胸も人一倍、健康第一の業種ですね。
by SILENT (2017-03-25 21:54) 

ヤッペママ

基準値内の数値で良かったです。
検査の結果は気になりますよね。
ナギイカダは初見のようです。
by ヤッペママ (2017-03-25 22:06) 

テリー

2週間ごとに、降圧剤をもらいに行くのも、大変ですね。
私は、2ヶ月ごとになっています。
血液検査、私も時々やられますが、とりあえず、大丈夫です。
血液検査の日、水を余計に飲むと、効果もあります。
逆に、人間ドックで、水を飲んではいけないと言われて、血液検査をすると、PSA の検査でリミットアウトしたことが、何回かあり、専門病院で、血液検査を受けるとリミットに入ります。
その日は、水飲みは、OKなので、リミットに入るのです。
by テリー (2017-03-25 22:23) 

ゆうみ

お花とても綺麗ですね。
定期検診で異常なし 一番の安心です。
これからもご自愛くださいね。
by ゆうみ (2017-03-25 22:40) 

cooper

気がかりなことがあると それでけでも不健康な元、ホッで良かったですね。^^
次々と咲く花々に散歩も楽しいですね。ナギイカダ珍しいです。
ユキヤナギが 気持ち良く 鮮やかに 開花してますね。
by cooper (2017-03-25 22:45) 

斗夢

◎ SILENTさん
    おはようございます
  数値が高くて再検査となると心配事が増しますから、基準値内だとホッとします。
  政官財のトップに立つ人は、こうでなければトップに立てなかっただろうと
  想像されることがあります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  年々身体のガタや消耗が出てきますので、血液検査は一つのチェックとして
  大切だと思っています。
  ナギイカダは昨年スタッフの方に「あそこで咲いているよ」と教えられたのですが、
  花が小さく数も少ないので見つけるのが大変でした^^。

◎ テリーさん
    おはようございます
  4週間に一度という人が多いですね。
  私のところはなぜか2週間毎。処方箋は4週間で出してもらえます。
  9時の開院に8時50分ころ着きますが、一番乗り前客が多くても二人ぐらいで
  時間がかかりませんから散歩の途中で一休み感覚です^^。
  その時の身体の調子などの相談もしますから、一病息災これもよしとしています。
  検査の日はせいぜい水一杯しか飲みませんので、わたしは厳しい条件下で
  採血されていることになりますね。水の効用は知りませんでした。

◎ ゆうみさん
    色々と有難うございます
  個人医院のいい所で、その時の身体の状態を相談できるのが有り難いです。
  一病息災・・・クリニック通いも健康な生活のための一つの方法と思っています。

◎ cooper さん
    おはようございます
  悪いところが早く分かれば対処も早く出来ますから検査は必要ですね。
  ナギイカダは知りませんでしたが、去年スタッフの方に教えて頂きました。
  小さい上に花数が少ないので探すのが大変です。
  ユキヤナギは普通に撮っては面白くないと思い、逆光でハイキーで撮りました。
  ユキヤナギと云わなければわからないものいなりましたね^^。

by 斗夢 (2017-03-26 04:52) 

私が三人目

基準値無いなら立派に自慢できますよ(^^)
by 私が三人目 (2017-03-26 05:40) 

kjisland

日本にいると、医療が進んでいるおかげで、色々と無視できないことがいっぱいありますね。逆にカンボジアは何もないから、ただただ、一日いちにち、精一杯生きていくだけ。日本の空気の湿り気。それが生命を育んで、日本の美しさを創ってくれているんですね。いつも、ありがとうございます。
by kjisland (2017-03-26 07:54) 

kazu-kun2626

結果が改善されてて良かったですね
僕も地下自家血液検査の結果がでます
ミツバツツジが美しく撮れてますね

by kazu-kun2626 (2017-03-26 08:56) 

せつこ

おはようございます^^
ツツジ綺麗です。
ショウジョウバカマに会えて良かったね(^-^)
健康管理ばっちりで何よりです、安心ですね。
by せつこ (2017-03-26 09:28) 

ai-maron

ツツジがとてもきれいです。
いろいろな種類のツツジが観察できるんですね。
今日は雨が降っていて、とっても寒いです。
これでは、桜も蕾をなかなか開いてくれそうもありませんね。
by ai-maron (2017-03-26 10:02) 

ファルコ84

今は、年1回年末に特別健康診断を行っています。
結果の数値が気になりますね、
病院で概略は聞いていましたが市から先日結果が届きました。
腹囲、収縮期血圧、LDLコレステロール、血糖値が
基準より少し高い(いつもの事です。)
医師の診断は要指導で食生活に気を付けましょうでした。
なかなか正常値になりません。
by ファルコ84 (2017-03-26 11:09) 

みぃにゃん

値が下がっていてよおかったですね、寒い時は暖かいお茶など多くとるように心がけると良いと思います。私が勤務してるデイサービスでも時間を決めてお茶飲んでもらっています。
by みぃにゃん (2017-03-26 12:41) 

okko

冷たい雨の日曜日になりました。
ウチの相方も、薬を服用しています。もう年ですから大した変化もないようで・・・。何であれ、検査は終わるまで気になるもの、結果良好でなによりでした。
by okko (2017-03-26 15:03) 

makkun

斗夢さん!
こんにちわ~
私のクレアチニンは1.23ですから
斗夢さんに勝ちました~(笑)
尿酸は5.3なので私の負け~
ストレスでも数値が高くなりますからね~
水分補給は一年中同じように続けましょ~(*^-゚)v♪



by makkun (2017-03-26 15:38) 

未来

歳の所為か喉が乾かなくなりました。
検査の為に水を飲まされるのは辛いです。
by 未来 (2017-03-26 16:03) 

斗夢

◎ 私が三人目さん
    こんにちは
  総コレステロールがチョコッとはずれていました、いつものことですが。

◎ kjisland さん
    こんにちは
  チェックをしながら生きるのがいいのか、数値など気にせず生きるのが
  幸せなのか運命は分かりませんね。
  日本の風土はだんだん変わって来ているように思います。同時に、伝統文化も。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  どんな結果が出るか気になります、酒もまずいです^^。
  やれやれでちょっとだけ飲みました^^。
  これから色々なツツジが見られます。

◎ せつこさん
    こんにちは
  きれいでしょう、植物園ですから色々の種類が植えてあります。
  ショウジョウバカマは3mくらい離れたところにありましたから
  近くで見られませんでした。
  健康が一番ですね。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  今は早咲きのツツジですがこれからいろいろ咲くでしょう。
  寒いですね、冷たい雨で蕾もじっと縮こまっているかも^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  私も以前は市の健康診断を一年に一度受けていましたが、近年は高血圧の
  治療で検査を受けています。何かあればいろいろ相談できます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  健康には水分が大切なんですね、多く飲んではいけないこともあるようですが。

◎ okko さん
    こんにちは
  寒いですね、雪のところもあるようですね。
  一病息災だと思っています、もし血圧が高くなくて病院に行かなかったら
  病気の気配を見逃すこともあるかもしれませんね。

by 斗夢 (2017-03-26 16:31) 

夏炉冬扇

尿酸値半年ほど前、高めでした。今は平常。
by 夏炉冬扇 (2017-03-26 19:21) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうでしたか。
  私の先生は人の体はその時の状況で変化していると云って、薬を出すことはまずありません。
  (風邪薬はくれますが)。
  ただ食生活や日常の生活には気をつけろと。

by 斗夢 (2017-03-27 04:20) 

馬爺

おはようございます。
定期検査は私も行っておりますが血糖値が高くなっておりましたので今は糖分の高い物など控えているんですよ。
年に成るといろんな症状が出てきますね。
by 馬爺 (2017-03-27 08:36) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ある程度歳をとったら検査が必要ですね、長年の使用でくたびれていますから。
  脳などは新品と交換したいものです^^。
by 斗夢 (2017-03-27 15:47) 

風の友

一つ一つの花に私は思い出があります。
こうして、それらの花を眺めていると
胸が熱くなるような気がします。
by 風の友 (2017-03-29 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る