So-net無料ブログ作成
検索選択

東京駅をぶらり。  (3月17日) [東京散歩]

 昔とは違うと云っても、四季のある日本は素晴らしいですね。自然界は人間の期待するようには
動きませんね、人間の様々な行為に沿って動きます。さて、当地ではソメイヨシノの満開はいつで
しょう。

 きのう暖かだったのでハイビスカスと月下美人の鉢をベランダに出しました。これから暖かな日が
続くと思ったのですが、週末には寒く雪が降るかもしれないとの予報。最低気温が5℃以下になら
ないことを祈ります。

 先日、久しぶりにいや約一年ぶりに知人に会いいろいろ喋り合いました。
 彼はわたしと同年輩ですが、昨年は体調をくずしていました。腰痛がひどいので整形外科でリハ
ビリをしていたそうですが、なかなか良くならず、たまたま血圧の薬を貰っている医院で先生に
話したら、内臓が良くないのかもしれないと調べてくれたそうです。問診ではどこの異常もないと
云ったそうですが、消化器系になにかあるかもしれないと胃カメラを。その結果胃潰瘍と十二指腸
潰瘍が見つかったそうです。
 彼は胃がんを覚悟したようですが、潰瘍はひどいものではなく薬を三ヶ月飲んで完治。ところが
完治と云われても元の体調に戻るのに時間がかかったようです。
 彼は若い頃、登山をすることが多かったそうですが、中年以降体力が衰えてからは山歩きに切り
替え野の花や樹木を訪ね歩いたそうです。今も歩いています。
 有意義な話を聞きましたが、長くなりますので次回に続きます。


 3月17日はお忙しいmakkun さんを引っ張り出し、東京駅をぶらぶらしました。
 東京駅にはわたしが勝手に歴史遺産と云っているところがありますので、そこを尋ねたかった。  


DSC_4189
 八重洲口中央改札口を入って中央通路を少し歩いた右側に新幹線中央乗り換え口があります。そこの
柱に黒いプレートが見えます。
DSC_4188
 浜口雄幸首相が襲われた現場の説明文のプレートです。


DSC_4191 ⇒
 このプレートから振り返ると乗り換え口で、その階段の手前に遭難位置を表すプレートが埋め
こまれています。
 実際に襲われたのはここではなく、この上のホームだったそうです。




DSC_4200 yajirusi
 次は丸の内南口の改札を出たところです。改札を出ると右側に発券機がありますが、このすぐ
側です。矢印の先にピンポン玉くらいの丸があります。下ばかり見ていると見落とします。
 ここの前の壁にプレートが貼ってあります。


DSC_4198
 原敬首相が刺されて即死した場所です。

 これらの遺産があることは知っていましたが、現物を見ることがありませんでした。ようやく
makkun さんに迷惑をかけながら自己満足です。

 見ていると、ここに関心を持つ人はいませんね、歴史は遠くなりにけるですかね。

 この後、南口の隣の「KITTE」に向かいました。


DSC_4221
 KITTEビルの入り口を入ったら・・・こんな空間がありました。想像もしていなかった商業施設です。
 エレベーターで6階へ。


DSC_4201
 屋上庭園「KITTEガーデン」から撮りました。定番ですね。


 makkun さんに案内されて新丸ビル、7階に移動。
 途中、地面上で東京駅の正面を撮りたかったのですが、駅の前のロータリーというか広場というか
工事中で撮れませんでした。


DSC_4232
 新丸ビルの7階から撮った一枚。東京駅南口と向かいの白い建物はKITTEです。
 見つけられないでしょうね、奥に新幹線です。


DSC_4222 修正_panorama
 7階から撮りました。一応東京駅の端から端まで入っています。が、撮り方がまずかったのか
加工がまずかったのか、歪んでいますね。


DSC_4342
 これはこの時撮ったものではありません。丸の内側にありますが何かわかりますか、みなさんは
お分かり、知らなかったのはわたしだけ?

 ここは入り口で天皇陛下が使用するところです。

 新丸ビルから和田倉噴水公園ね向かいましたが噴水は出ていませんでした。少し休憩し東京駅
方面に戻り、丸の内をブラブラと有楽町駅まで歩きました。
 駅近辺には飲んだり食べたりするところがたくさんあると思ったのですが、意外にありませんね。
makkun さんが他の町で懇意にしている「磯丸水産」がたまたまありましたので、昼から楽しく
美味しいひとときを過ごすことが出来ました。
 
 makkun さん、お忙しい中引っ張り回しましたが、おかげさまで楽しい一日を過ごすことが
出来ました。有難うございました。

 尚、私の東京駅散歩の内容は非常に貧弱ですが、makkun さんのブログに詳しく載っています。
 
 面白いですからお立ち寄り下さい。

 本日はこれにて。

  <追記> 写真をクリックするとアルバムに飛びます。クリックして出た画面の下の方に
      小さな写真と「170317 東京駅」がありますのでクリックして下さい。
      大きな写真を見られるかもしれません。
      右下にsign in とフラグがたちますが、Xをクリックして消して下さい。


nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 18

ゆうみ

KITTEからの東京駅撮影場所以外何も知りませんでした。
勉強になりました。
by ゆうみ (2017-03-29 22:47) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  新丸ビルの7階はレストラン街ですが、外のテラスに出られます。
  KITTEとは違った東京駅が見られます。

by 斗夢 (2017-03-30 05:00) 

ナビパ

人混みも凄そうです。
こういう企画でオフ会も楽しいですね。^^b
by ナビパ (2017-03-30 06:35) 

KINYAN0829

おはようございます
東京駅に歴史的なプレートがあるなんて知りませんでした。
小田原から行くときは、目的地の中継地なので人も多いので急いで目的のホームに行くことで分かりませんでしたね。
今度は、東京駅散策をして見たくなりました(^_^)
by KINYAN0829 (2017-03-30 06:43) 

arashi

新幹線の中央乗り換え口はしょっちゅう通っているのですが、知りませんでした。今度探して見ます。
by arashi (2017-03-30 07:05) 

kazu-kun2626

東京駅の歴史遺産 勉強に
なりました
今日はコブシの花でも撮りに
とおもってますよ
by kazu-kun2626 (2017-03-30 07:15) 

みぃにゃん

おはようございます。ソメイヨシノ朝のテレビで老木化が進み将来みれないかも?と特集でやっていました。やはり桜といえばソメイヨシノですね、長く見たいものです。
by みぃにゃん (2017-03-30 07:39) 

makkun

おはようございま~す(^^
ホントお世話になりました~
川口のド田舎で生活していると
たまには花の都にも出て行かないとね~
良い時間を以後させて戴き感謝です(^_^♪)
駅の全景はレンズの習性で致し方が無いのでは~

知人の胃潰瘍と十二指腸はご心配ですね~
私の父親も大昔に胃潰瘍になり
代々木病院で手術をしてますが
父親は「胃ガン」だと思って「死」を覚悟したそうです(笑)
by makkun (2017-03-30 09:12) 

馬爺

いつも東京へ行っても時間がないのでゆっくりと駅中を見た事がないんですよ、たまには観てみたいですね。
by 馬爺 (2017-03-30 10:27) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんにちは
  通勤時間が終わった10時半だったのですが、通路も混雑していました。
  流石東京駅!
  たまにはこういうところを探し歩くことも楽しいですね。

◎ KINYAN0829 さん
    こんにちは
  意外に知られていないようです。乗り換えで降りる駅ですから。
  東京駅はひとつの大きな街です^^。

◎ arashi さん
    こんにちは
  皆さんご存知だと思っていました。乗り換え・通過駅ですからのんびり
  見物はしませんね^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  コブシはいいですね、花がやわらかに見えてやわらか木蓮より好きです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ソメイヨシノは寿命80年と云われていて、いま老化して枯れたり伐られたり
  しています。もっと丈夫な長生きな桜にしようと各地で植え替えされているようです。

◎ makkun さん
    お疲れ様でした、有難うございました。
  ずらして2枚撮ってパノラマソフトて繋いだのですが、ソフトが良くなかったかな?
  知人は完治し元気になったのですが、手術をしたわけではありませんし、入院した
  わけでもないのに体力がもとに戻るまで大分時間がかかったようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  たまには車に乗らず電車で移動して駅ナカの見物もいいですよ^^。

by 斗夢 (2017-03-30 13:08) 

ai-maron

東京駅はまだ撮影したことがありません。
今度、チャレンジしてみようと思います。
by ai-maron (2017-03-30 18:32) 

夏炉冬扇

東京に行っても東京駅は案外と行かないものです。
今日はまったく「春」の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-03-30 19:38) 

美美

新丸ビルには年に一回だけ行くことがあります。
確かに東京駅が一望できますね。
新丸ビルから撮影された一枚からの新幹線、
ちゃんと見えましたよ(∩.∩)
by 美美 (2017-03-30 20:58) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  東京駅は電車に乗るところですから^^。
  皆さん、ドームを撮っていますが、わたしが撮ると様にならないんです。
  今回もアップできませんでした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  飛行機利用だからですね。
  電車を利用するとしても通過するか乗り換えるかですから見物はしませんね。
  暖かな一日でしたが、週末は寒くなりそうです。

◎ 美美さん
    こんばんは
  一年に一回・・・意味深ですね。
  新幹線が見えましたか、撮り鉄になったつもりで撮りました^^。

by 斗夢 (2017-03-30 21:18) 

mamii

東京駅の内部みたいですね。
by mamii (2017-03-31 17:17) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  そうです、東京駅の構内です。

by 斗夢 (2017-03-31 18:17) 

ファルコ84

東京駅丸の内側にKITTEがあり
その地下1階に、
和食(牛たん)伊達の牛たん本舗があります。
肉厚で食べ応えのある本格炭火焼き牛たんがおすすめです。
by ファルコ84 (2017-03-31 20:50) 

風の友

大昔東京の駒場に住んでたことがあるんですが・・・
最近は、まったく東京とはご無沙汰です。
最近は富に田舎志向が強まり、もっぱら山里です。
東京駅も変わってしまったんでしょうが、外観は懐かしい!!!

by 風の友 (2017-04-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る