So-net無料ブログ作成

春の花は賑やか!  (3月31日) [横浜市こども植物園]

 寒い一日でした、朝、ベランダは9℃でしたが、それからほとんど上がらず、午後からは小雨も
ぱらつきました。桜も震え上がっていることでしょう。明日はもっと寒いとか。
 きのう保土ヶ谷公園を歩きましたが、ソメイヨシノの見頃は次の週末かなと思いました。来週の
お天気次第ですね。

 28日にベランダにハイビスカスと月下美人の鉢を出しましたが、ちょっと早かったかと悔やんで
います。植物は丈夫ですから大丈夫だとは思うのですが。
 前回、知人の病気のことを書きましたがその続きです。
 いろいろ話していて、わたしがこれからの鉢への水遣りが大変だと云ったら、草木には多く水を
やってはいけないと彼が話し始めました。水を多くやると根を伸ばさなくても水分が得られるので
草木の根は地表近くにだけあるというのです。その結果、万が一水を切らすことがあるとすぐに
枯れてしまうというのです。
 鉢の土はすぐに乾いてしまうから毎日たっぷりとやらなければと云ったところ、鉢に植物を植え
てはいけないと云うんです。自然界で鉢に入って生きている植物はあるかと考えもしないことを
言い出しました。
 
 彼が云いたかったのは、草木を丈夫に育てるには水分を控えめにし、根が土中深く伸びるように
しなければならないということのようでした。なるほどと納得したようなしないような。
 きょうは寒い中をこども植物園を歩いてきましたので、その一部をアップします。春ですね、
草花も樹木もをいっぱい付けていました。一週間訪れないと様変わりしています。 


DSC_4700
 秋に見事な紅葉になる木々は今新葉を出し始めました。これもまたきれいです。


DSC_4439
 もみじを色々ありますが、新葉の色もまた様々です。

DSC_4713 2
 横浜緋桜が満開でした。


DSC_4715
 横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)の特徴は緋紅色の大輪が纏まって咲き、花期が比較的長いところです。

DSC_4716
 モクレン属の交配品種でオガタマノキの仲間。


DSC_4721
 遠くから見るときれいなツツジだなと思って近づき名札を見たら「吉野(ヨシノ)」ツツジ科とあり
サクラゲンカイツツジとスカプリフォリュームの交配品種とありました。しかも横浜生まれの石楠花とも
書いてありました。ツツジではなくシャクナゲなんですね。


DSC_4723
 花をアップしてみましたが、やはりシャクナゲですね。


DSC_4725
 クロフネツツジで品種名「羽衣(ハゴロモ)」


DSC_4728
 小さな木ですが、これ一輪だけ咲いていました。モクレン属の園芸品種「ワダスメモリー」。
  コブシとタムシバの交配品種。


DSC_4734
 この椿はどなたかのブログで拝見した記憶があるんですが・・・。ピントが合っていませんね。


DSC_4742
 季(スモモ) バラ科

 腰が痛かったのに内臓疾患だったという話を聞いて思い出したことがあります。
 去年、歯科医院に通っていたとき先生が、歯も治療しなければならないところではなく別の歯が
痛いと感じることがありますよ、と。
 人間の体も帰命切手烈微妙なものですね。

 明日から四月。わたしの生活はなんの変わりもありません。 

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 22

ゆうみ

紅葉も新芽がでましたか。
少しずつ芽吹きを見て 植物の本能に脱帽する日々です。
横浜緋桜 形も色もとてもきれい
by ゆうみ (2017-03-31 22:46) 

kazu-kun2626

綺麗な春の花達ですね~
今日のソネブロおかしいですね
ログイン画面や niceのアイコン
が見えません、僕だけかな?
by kazu-kun2626 (2017-04-01 07:15) 

みぃにゃん

おはようございます今日も冷えますね~それでも春らしい花が沢山咲いてきました。
by みぃにゃん (2017-04-01 08:17) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  色々の木の新葉を見るとなんでお前はそのような色なんだと立ち止まります。
  横浜緋桜は咲き方が八重桜のようでボリュームも有りきれいです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  次々と梅雨までは多くの花が咲きますね。
  ソネブロはそういうことはありませんが、一昨日あたりから思いです。
  nice を押してもなかなか終わりません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  雪が降らなくて良かったです。
  春を待っていたかのように次々咲きます。植物園に一週間いかないと
  様変わりしています。

by 斗夢 (2017-04-01 09:45) 

ai-maron

今日もとても寒いですね。
ヨシノというシャクナゲ、ピンク色でとても綺麗な花ですね。
横浜生まれの花だと聞くと、さらに愛着が沸きます。

by ai-maron (2017-04-01 10:47) 

katakiyo

今日の寒さに花たちは戸惑っているでしょうね。
by katakiyo (2017-04-01 13:17) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  寒いですね、暖かさに慣れた身体には寒さが厳しくエアコン付けました^^。
  吉野は1mくらいで細い木です。将来が楽しみです。
  横浜にも熱心な方がいらっしゃるんですね。

◎ katakiyoさん
    こんにちは
  わたしも寒さに耐えられずエアコンを付けました。
  明日からの天候・気温で桜の満開は遅くなりますね。

by 斗夢 (2017-04-01 14:06) 

ファルコ84

日中でも10℃前後の肌寒い日が続いています。
小雨の翌日、山(丹沢山系)を見上げると雪景色、寒いはずです。
お友達の水やりの話、分かるような気がします。
鉢に植えたラベンダー、いつの間にか鉢が動かせません
おそらく水やりが少なかったのでしょう
鉢の底から根が生え、自ら土中の水分を吸ったのでしょう。
植物の生命力は、スゴイ!
by ファルコ84 (2017-04-01 16:42) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  きょうも寒かったです、当地は最高気温が7℃とか。
  植え替えしようと鉢から草や木を抜くと根がまわっています、根を伸ばそと
  頑張っているんですね、生きるために。

by 斗夢 (2017-04-01 18:02) 

美美

人間が寒いと思っていても
植物は春を感じてちゃんと咲き始めていますね。
ヨコハマヒザクラも良い色をしていますね。
スモモの花は当地でも見られるようになりました。
鉢植えの花、昨年は早めに外へ出して後悔したので
今年はまだ家の中です(∩.∩)
by 美美 (2017-04-01 18:41) 

夏炉冬扇

野菜を育てるのもいろいろあります。
いい天気になりました。明日は花見です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-01 18:42) 

テリー

横浜緋桜ですか、いい、色ですね。
by テリー (2017-04-01 23:16) 

lamer

春の花は明るいです。
明日はいい事がありそうな気がする明るさです。
明日は最高が14度とかですからお花見で賑わうでしょうね。
by lamer (2017-04-01 23:23) 

ヤッペママ

寒い新年度のスタートとなりましたね。
冷え込みにも負けず木々やお花も少しずつ成長しています。
これからはますます色が増して楽しみも多くなりますね。


by ヤッペママ (2017-04-01 23:51) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  寒いの暑いの文句が多く堪え性のないのは人間ですね^^。
  横浜緋桜は色が濃くて八重咲きに見えます。スモモも満開でした。
  昨日の寒さでベランダに出した鉢には申し訳ないことをしたと反省。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  深く耕さなければならないとか野菜に合った育て方は技術ですね。
  きのうは雨のち曇、最高気温は7℃? 寒かった。
  きょうは月一の山の作業日、冷たい風が吹かなければいいのですが。
  当地の花見は次の週末でしょう。

◎ テリーさん
    おはようございます
  桜に横浜の名前が付いているのはこれだけです。ソメイヨシノにはない美しさです。

◎ lamer さん
    おはようございます
  そうですね、陽の光を浴びている花を見ると、見る方もウキウキしてきます。
  ソメイヨシノの開花が遅れており、当地のお花見は今週後半になりそうです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  毎日が日曜日になってからは年度初めに心を新たにすることも亡くなりました^^。
  春が一番花数が多いんでしょうね、百花繚乱!
  散歩の度に撮った写真がお蔵入り、嬉しい悲鳴です^^。

by 斗夢 (2017-04-02 04:53) 

シラネアオイ

おはようございます!
政府専用機は新千歳が常駐場所なんですよ!
しかも公用でのフライトは予備機も一緒に
同行してますよ!!
by シラネアオイ (2017-04-02 06:43) 

せつこ

おはようございます^^
花盛りですね(^0^)
横浜緋桜、始めて見ました、桜も種類多いですね。
李満開なんですね。
by せつこ (2017-04-02 06:49) 

okko

花の生命力の強さについては、拙ブログでヒヤシンスのことを書きましたが、植木鉢から日当たりは悪いけれど地面におろしたら、来年を待たないでまた、花開きました。

シャクナゲですか、躑躅かと思ってビックリしました。

腰痛に悩んでいた義弟、検査の結果、胃癌、60才で逝ってしまいました。腰痛も万病の予兆だそうです。ご自愛を。
by okko (2017-04-02 14:27) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    有難うございます
  そうなんですか、新千歳に常駐でしたか、知りませんでした。
  一機で飛ぶことはないとは聞いたことがありました。

◎ せつこさん
    こんばんは
  桜は種類が多いですよ、聞くところによれば元々の種類が10,その交配で出来たのが
  ヤマザクラで100種、その交配で出来たのが300種以上^^。
  日本人は桜が好きですね。
  遠くから見るとヤマザクラですね。

◎ okko さん
    こんばんは
  植物は強いですね、条件が悪くなった地球で最後に残るのは植物だそうです。
  真偽は分かりませんが^^。
  わたしも近づいたときツツジだと思ったんです。(この一画にはツツジとシャクナゲが
  植えてあります)
  そうでしたか、私の知人は運が良かったんですね、いつも行っている先生に相談して
  良かったんですね。
  
by 斗夢 (2017-04-02 18:22) 

いっぷく

胃が痛いときは背中を押すと楽になりますね。
妻は膝が痛いと整形外科に行ったら
股関節のレントゲンを撮られました。
人間の体はいろいろなところが影響しあっていますね。
by いっぷく (2017-04-02 20:58) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  去年右の方の腰がいたいので整形外科に行来ました。
  背骨がおかしくなっているのではと思ったのですが、股関節の
  写真を撮られ、股関節に炎症があるのだろう、腰がいたいとき
  一番の原因は股関節だと云われました。
  どこが痛くても自分で判断しないことが大事ですね。

by 斗夢 (2017-04-04 15:45) 

風の友

横浜生まれの石楠花が実に印象的です。
横浜緋桜も素晴らしい!!!
横浜って花の改造が大好きな街なんですか?

by 風の友 (2017-04-11 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る