So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな花たち。  (3月31日) [横浜市こども植物園]

  きょう午前中は風もなく暖かでした。雨で一週間延期になった月一の山の手入れ作業日だったんで
すが気持ちよくやれました。
 暖かさを一度経験するとそれに馴染み、きのうのように冷え込むと真冬のときと同じように感じて
しまいます。
 山でのきょうの私の作業はフェンス周りの下草刈りでしたが、まだ伸びていませんから楽チンで
した。花はないだろうかと探したが、小さい花が思った以上にありました。写真を撮ってきて
昨年のファイルと比べたのですが、去年のほうが進んでいました。去年の3月は暖かだったので
しょうか。


 きょうも3月31日に横浜市こども植物園で撮った花を並べます。


DSC_4440
 破れ傘(ヤブレガサ) キク科  葉を広げた姿よりもこの方が好きです。



DSC_4483
 著莪(シャガ) アヤメ科


DSC_4703
 貝母(バイモ)或いは編笠百合(アミガサユリ) ユリ科


DSC_4747
 見たことがあるような花ですが名前がわかりません、落ち葉の下から一本だけ出ていました。


DSC_4749
 残念ながらこれも名前が分かりません。  猿猴草(エンコウソウ) キンポウゲ科



DSC_4750
 二輪草(ニリンソウ) キンポウゲ科


DSC_4756
 碇草(イカリソウ) メギ科


DSC_4757
 仙洞草(セントウソウ) セリ科  ハコベやタネツケバナなど白い小さな花を見かけます。
                  よく見ないと分かりません、視力が衰えてきたのかな。


DSC_4763
 猩々袴(ショウジョウバカマ) ユリ科  花茎を伸ばしたモノにやっと会えました。


DSC_4766
 一人静(ヒトリシズカ) センリョウ科


 園内の野草園にもようやく花が咲き出しました。小さな花ですから目を凝らしてよーく探さな
いと見ないと見過ごしてしまいます。

 このブログを書いている時に書いたものが飛んでしまい、再度書きました。
 わたしはまず写真をすべて入れ込んで保存してから文章を書きますので、文章が消えても写真が
残っていますから、被害は少ないです。いつもは少し書いたら保存をするように心がけているんですが
きょうはうっかりでした。

 4~4日前からソネブロさんが重いんです。nice を押すと送信中でしょうかタブの所でクルクル
まわっているのがありますが、それが止まるまでしばしかかります。クルクルまわっているのが
止まる前に別のブログに移動すると送信が途中で止まってnice しないことになるのでしょうか。

 本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 20

ファルコ84

まだまだ肌寒い日が続きますが
草花は、確実に春を感じているようです。
今日は、散歩で駐車場の土手に
マツバウンランが薄紫の小さな花を咲かせているのを見つけました。
その他、名前の分からない花が目につきました。
by ファルコ84 (2017-04-02 22:38) 

green_blue_sky

ブラウザを複数立ち上げて、訪問しているほうが良いですよ。
待ち時間に、ほかのブログがみられます。
by green_blue_sky (2017-04-03 06:39) 

kazu-kun2626

おはようごさいます
昨日地元の桜を偵察に行きましたが
まだ蕾みでした。今週末が見頃でしょうか
一人静 名前も花姿も可愛いですね
by kazu-kun2626 (2017-04-03 06:50) 

馬爺

おはようございます。
昨日はカタクリを写しに行ってきましたがそこにはもう桜が咲いて居りました、まったく沼津はきょうのあぷのような感じだけの桜ばかりですね、咲き始めたと思ったら寒さで次の蕾が膨らんでこないんですよ、今日からは気温も上がるそうですから蕾も膨らんで咲くでしょうね、楽しみですね。
by 馬爺 (2017-04-03 08:44) 

みうさぎ

小さい花達頑張ってるねぇ(^◇^)
by みうさぎ (2017-04-03 13:10) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  もう寒の戻りはいりませんね、でも次は梅雨寒ですか^^。
  マツバウンランがもう咲いていましたか、花期は5月だと思っていましたが。

◎ green-blue-sky さん
    こんにちは
  そういう手があるんですね。firefox とchrome とIE を立ち上げていることが
  多いですから。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしもきょう保土ヶ谷公園に行って様子を見てきました。
  ヤマザクラは満開に近いものがありましたが、本命のソメイヨシノは1~3分
  ざきでした。今度の週末がお花見に最適かも。天気次第ですね^^。
  もう少しすると二人静が咲きますね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わたしもきょう保土ヶ谷公園に行ってきましたが、ソメイヨシノは木によって
  咲いている程度が違っていました。お花見は週末ですね。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  あの小さな形でどこにエネルギーがあってどこで季節を感じて咲くのだろうと
  驚かされます。人は暑いの寒いの文句が多いですが、黙って咲いています^^。

by 斗夢 (2017-04-03 14:43) 

okko

やぶれ傘、なんだか時代劇傘張り浪人を想像してしまいました。
そうなんですよ、コメントがちゃんと送られているかどうか、いつも心配になる方です。
by okko (2017-04-03 14:45) 

makkun

こんにちわ~
紫色の花は「紫花菜」に似てますが花弁の幅が
紫花菜より狭いんですよね~
数日前に撮った花名が分からなかったので調べたら
紫花菜と言う花でしたので気になりましたです。
by makkun (2017-04-03 14:56) 

ゆうみ

シャガもう咲いてるのですね。

曽根風呂重くて 重いのは私が太ってるからだと 自分で慰めていたんですが
みなさんそうでしたか?

更新通知もムラがあるようです。
by ゆうみ (2017-04-03 15:11) 

ナビパ

小さな綺麗な花たち私も知らない花の名前が多いです。^^;
by ナビパ (2017-04-03 17:11) 

夏炉冬扇

去年はいまごろタケノコ掘ったような。
今年は季節が遅いしんこう。
by 夏炉冬扇 (2017-04-03 17:17) 

g_g

シャガやヒトリシズカ、他の花々、もう咲いているんですね。
当地での花の開花はおよそ平年並みのような気がしてます。
そうそう黄色い花はリュウキンカに似ているような・・・
by g_g (2017-04-03 18:25) 

rappi

ヤブレガサ、光具合も雨に濡れた傘のようで
いいなと思います。^^
私も記事が飛ぶことしばしばです。^^;
by rappi (2017-04-03 21:41) 

ヤッペママ

舞岡公園古民家周辺でヒトリシズカを見つけて嬉しかったです。
イカリソウも咲きだしているのですね。
黄色い花はリュウキンカのように見えますが・・・。
by ヤッペママ (2017-04-03 22:51) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます
  傘張り浪人ですか、一つ目のおばけも思い出します。
  姿形から言い得て妙だとですね、とんでもない名前が付いていることがありますが。
  他のブログでは送信を押すとすぐに送られるところもあるようなのですが。

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  ムラサキハハナとはちがうようです、花びらがもっと大きく葉っぱも違います。
  今、ムラサキハナナが群生しているのが目につきますね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  咲いていますよ、花の開花が所によって違いますが、去年より遅れているようです。
  三月の気温が低かったのかもしれません。
  ゆうみさん、PCが壊れますから腰掛けないで下さい^^。
  ムラがあるんですね、腹筋運動3回でも終わっていないことが多いです。
  ベッドに腰掛けてPCやってて、時間がかかるときは腹筋運動しています。
  座椅子は使っていないので簡単に出来ます^^。

◎ ナビバさん
    おはようございます
  小さな白い花がよくありますね。
  秋には黄色い菊系統が分かりません^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうなんですよ、全員で探したんですが見つかったのは一本だけ。
  ところが孟宗ではない細い竹の筍は10cmくらい頭を出していました。
  孟宗は去年より遅れていますので一ヶ月後の筍パーティのときはいいと思います。

◎ g_g さん
    ありがとうございます
  今年は遅れているのかなと思っていたのですが、このところどんどん
  咲かせています。
  立金花ですね、わたしが調べたとき花びらがもう少し狭いもののように
  見えましたので。

◎ rappi さん
    おはようございます
  言い得て妙ですね、この時期がいちばん好きです。
  以前から飛ぶのが当たり前だと思って、書いている途中でこまめに保存しています。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  古民家周辺には色々の花が見られるので行く度に目を皿のようにして^^。
  次は二人静が楽しみですね。
  リュウキンカは調べているとき、花びらがもう少し狭い写真が
  載っていたものですから。
 

by 斗夢 (2017-04-04 04:47) 

akanenosora

こんにちは
春の花が賑やかに目を楽しませてくれる時期になりましたが
雨も多くて落ち着けませんね。
リュウキンカは私の見たのとは花弁の枚数も違うのですが
種類も多いらしいリュウキンカの仲間でしょうか(?_?)

もしかして、私のブログ重たいのでしょうか?
私も、他の方のブログで重たくて切ない思いをすることがありますが
自分のブログが他人様から見て、思いかどうか気にもなるんですが
写真を多くUPしていますので。
by akanenosora (2017-04-04 12:16) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  きょう園に行って別のところにたまたまあり名札がついていましたので
  見ましたらエンコウソウとありました。ネットで調べたらエンコウソウが
  正しいようです。
  重いと感じてはいません、写真の枚数も関係するようですが
  サイドに色々貼り付けると重くなると聞いたことがあります。

by 斗夢 (2017-04-04 13:53) 

koh925

破れ傘、その名の通りですね
春らしい陽気が戻ってきたので、
全国のサクラは一挙に開花が進め¥むでしょうね
by koh925 (2017-04-04 21:07) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  面白い植物があるもんですね^^。
  暖かになり寒さでじっと我慢していた花が動き出しましたね。
  週末にはお花見で混み合うことでしょう。

by 斗夢 (2017-04-04 21:39) 

風の友

花にはそれぞれ思い入れがあって、
こうやって花の写真を眺めていると感慨深いものがあります。
が、
破れ傘だけは、初めてで、なんかおかしい愛嬌のある植物ですね。

by 風の友 (2017-04-11 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る