So-net無料ブログ作成
検索選択

春を告げるプリムラの展示  (3月31日) [横浜市こども植物園]

  きょうは降圧剤を貰いにクリニックに行きましたが、桜の開花状況がどの程度か気になり保土ヶ谷公園
に周りました。
 3日に行った時よりは勿論開花が進んでいましたが、ソメイヨシノは満開に近いものから一分咲きまで
様々でした。まあお花見はできますが風が強かった!今夜から雲が多くなるようでちょうど満開の来週の
半ばまで青空が見られないようですから残念です。わたしはきょうで保土ヶ谷公園のお花見はお仕舞いと
することにしました。天気が良ければまた行きますが。

 前回は桜でしたから今回は他の花にします。


 先日、こども植物園に行ったら掲示板にヒスイカズラが見られると出ていましたので寄ってみました。 

        ヒスイカズラ

 他に色々咲いていましたのでパチリパチリ。 


 オクナ セルラタ  ミッキーマウスプラントとも呼ばれますね。


 デンドロビウム属の交配種 (ラン科) どこが花びらでどこにシベがあるか分かりません。

 


 名前不詳


 こども植物園で今、「ー春を告げるプリムラー ポリアンタとその原種」のタイトルで
プリムラが展示れています。春を告げる花・・・冬の間もずーっと咲いていたように思うのですが。
 小さいですが華やかな色合いの花ですね。 


 プリムラはたくさんの品種があるんですね。ここでは「プリムラ ポリアンタ」と「プリムラ・ジュ
リアン」が展示され説明板がありました。
 ポリアンタの多くの品種は、花茎が伸びた先に花を着け、ジュリアンはもともとが小輪で花茎が伸びず
葉も小型で、株の中心からたくさんの花を低く咲かせるのが徴です。


 プリムラ ジュリアン  日本で生まれた品種。プリムラは日本桜草に近いようです。
 


 プリムラ ポリアンタ  アメリカで生まれた品種。
 


 プリムラ ポリアンタ  イギリスで生まれた品種。

 たくさんの鉢が並んでいましたが、わたしにはプリムラらしく見えない二鉢をパチリ。
 イギリスで生まれた花も変わっていますが、色々あるんでしょうね。 

 ガーデニングの花として人気があるそうですから、皆さんのところでも育てておられるところが多いでしょう。

 本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(23) 

nice! 69

コメント 23

ゆうみ

お花の小鉢 癒されますね。
近くにこうした植物園があればいいのですが
斗夢さんにこうして見せていただけるから
贅沢は言わないことにしますね。
by ゆうみ (2017-04-06 23:38) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  歩いて30分圏内に児童遊園地、こども植物園、保土ヶ谷公園、たちばなの丘公園が
  あり散歩にちょうどいいです。それぞれ特徴があり年中楽しめます^^。

by 斗夢 (2017-04-07 04:21) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 04:39) 

KINYAN0829

おはようございます
ヒスイカズラは今が見頃ですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-04-07 06:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
枝垂れ桜、無事撮ってきました・
明日は千葉の小湊鉄道と桜のコラボ
を計画してるんですが天気が...
プリムラは日本さくら草の親戚ですね
可愛いですね
by kazu-kun2626 (2017-04-07 06:46) 

viviane

ハワイのレイに使われるんですよね?ヒスイカズラ
綺麗ですね(^^)d
by viviane (2017-04-07 07:01) 

green_blue_sky

6日の千鳥ヶ淵と靖国は満開でした。一部散り始めています。
気温が高いので散り方が早くなりそうです。
by green_blue_sky (2017-04-07 07:08) 

ナビパ

近くの温室でヒスイカズラを私も撮りました。
まるで青い炎のようです。
by ナビパ (2017-04-07 07:17) 

馬爺

おはようございます。
ヒスイカズラは小田原の植物園で見ましたが綺麗な不思議な色ですよね、植物園は見るものが全て珍しい物が多いですね、今年はカタクリはかなり遅れているようですね、愛知の香嵐渓のカタクリ群生地でもやはり少ないらしいですよ。
by 馬爺 (2017-04-07 08:10) 

斗夢

◎ aru さん
    おはようございます
  こちらこそ、またどこかでお会いしたいですね。

◎ KINYANO829 さん
    おはようございます
  近くに植物園があり小さいながらも温室がありますから、色々見られます。

◎ kazu-kun2626 さん
    おはようございます
  たくさん撮れてよかったですね、今度は小湊鉄道ですか、忙しいですね^^。
  プリムラは庭で育てておられるんじゃないですか。

◎ viviane さん
    おはようございます
  そうなんですか、ハイビスカスのような花が使われるのかなと思っていました。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  今年の桜は雨と風で難儀しますね^^。

◎ ナビバさん
    おはようございます
  爪のように見えますがこれが割れて花が咲くのでしょうか、それとも
  これが花? 疑問です^^。

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  色もそうですが、形も面白いですね、バナナを連想します。
  こども植物園で毎年カタクリを見ていたのですが、今年は葉っぱも見当たりません、
  無くなったのかと心配しています。

by 斗夢 (2017-04-07 08:41) 

ファルコ84

プリムラの種類は500種くらいあるんだとか驚きの種類です。
我が家の庭にもどこからか種が飛んできて
ピンク・白の綺麗な花を咲かせています。
ホームセンターの園芸売り場もにぎやかになってきましたね。
by ファルコ84 (2017-04-07 10:01) 

garden

プリムラはいろいろあるのですね。
ゴールドレースに魅せられて、ぽっちとしたい気持ちを
ぐっと抑えてます。
by garden (2017-04-07 11:16) 

makkun

モンキーバナナの異種かと思って見ましたら
ヒスイカズラですか~
見たのは初めての私です。
by makkun (2017-04-07 15:02) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  よく知らなかったのでネットを開いてみたらたくさんの品種があるんですね。
  皆さん好きな花で育てているようです。

◎ garden さん
    こんにちは
  色々あるようですね、植物園が展示しているのもわかるような気がします。
  これにハマったら大変でしょうね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  本当ですね、形はモンキーバナナですね^^。
  温室のあるところには必ずと云っていいほど展示しています。

by 斗夢 (2017-04-07 15:38) 

夏炉冬扇

プリムラは洋風のお家に合いますね。
こちら桜が盛りできれいです。

by 夏炉冬扇 (2017-04-07 17:35) 

みぃにゃん

ヒスイカズラきれいな色ですね~こちらは週末は花見は雨になりそうです。
by みぃにゃん (2017-04-07 19:49) 

ヤッペママ

プリムラもカラフルですね。
ヒスイカズラの幻想的な色に魅かれます。

by ヤッペママ (2017-04-07 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚めのお写真の青緑色の花は、作りものみたいで最初見たとき驚きやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-07 21:20) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  庭先を賑やかにしてくれますね。
  こちらもソメイヨシノが満開になってきました。天気が良くないです。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  プラスチックの作り物に見えます。
  こちらも見頃になっていますが、青空は望めません。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  たくさんの種類があるようです。人気があるようです。
  どう見ても花には見えませんね、果物がなっているように見えます。
  コウモリが受粉を助けるらしいですから、コウモリ好みなんでしょうね^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  本当にそうです、プラスチックの作り物に見えます。
  世の中には色々ありますね、命をつなぐための秘策があるんでしょう。

by 斗夢 (2017-04-08 04:59) 

michi

最後の1枚はチロルドロミテのトレッキングで見た“セイタカセイヨウサクラシウ”に似ていますね。また行ってみたくなりました。
by michi (2017-04-08 07:31) 

斗夢

◎ michi さん
    こんにちは
  チロルドロミテはイタリアでしたか、いいところを歩かれましたね。
  プリムラはヨーロッパやアジアが原産だそうですが、多くの国で原種などから
  品種改良され愛されているんですね。日本で生まれたのもあるのは嬉しいですね。

by 斗夢 (2017-04-08 14:08) 

kjisland

斗夢さんのお写真は、毎日が心を洗う修行みたいです。だから、見る者の心まで洗われていくようです。感謝。
by kjisland (2017-04-09 09:48) 

斗夢

◎ kjisland さん
    おはようございます
  過大なお褒めの言葉、有難うございます。
  少しでも自分に納得できるように撮りたいと思っています。

by 斗夢 (2017-04-12 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る