So-net無料ブログ作成
検索選択

児童遊園地の桜は満開でした。  (4月7日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  皆さんは、12月25日がなんの日かご存知ですよね。そうです、クリスマスでキリストの
誕生を祝う日です。
 では、「灌仏会」はなんと読み何のことかお分かりですね。



 聞くところによると、文部科学省が道徳の教科書検定で、郷土愛の不足を理由に「パン屋」を
「和菓子屋」に書き換えさせる意見書を付したと報じられていました。政府は検定意見書を付した
事実はないとの答弁書を閣議で決定したようです。なんでも閣議決定ですね。
 今はトランプ氏ではありませんが真偽何でもありですが、なんでそんなことが報じられた
のでしょう。

 例えば、灌仏会が分からない国民が増えることを安倍さんは憂いているんでしょうネ。教育勅語も
進めなければならない圧力がかかっているんでしょうね、森友、共謀罪、そしてなんとかという
学校、大変ですね。


 きょうは桜が満開だと云うのに生憎の天候です。
 わたしは昨日の午後、雲が多いとはいえ青空が覗いていましたから児童遊園地にお花見に行きました。
4日に行ったときは早いものでも五分咲きかと見ていたのですが、きのうは満開でした。たくさん
写真を撮りましたのでその一部を並べます。欲くをいえばもう少し青空があれば良かったのですが。 


DSC_5026


DSC_5028


DSC_5029


DSC_5038


DSC_5045


DSC_5052


DSC_5056


DSC_5060

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(14) 

nice! 67

コメント 14

みずき

えっと、「かんぶつえ」であってますか?
パン屋じゃダメとかって、パン屋さんに
失礼ですし、最近の和菓子屋さんは
洋菓子風のものも扱ってるし・・・
by みずき (2017-04-08 23:04) 

ゆうみ

灌仏会は お釈迦様の誕生日のことです、
日本では4月8日となってますが 色々な説があるようです、
何が大事なのか焦点が見えない笑点のような昨今です。
親が親として子供に接してないからかな?

パン屋さん この事で抗議してるんですってね。
by ゆうみ (2017-04-09 00:23) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  合っていますよ。毎月お墓参りしているみずきさんが知っていて当然ですね^^。
  なんかこの頃永田町は変ですね、銃剣道を明記とか。
  どんな人がこういうことを考えるのか顔を見てみたいです。

◎ ゆうみさん
   おはようございます
  その通りです。日本はキリスト教徒の多い国で仏教徒は少ないんでしょう。
  お釈迦様の生まれたと云われる日は常識として知っておいてほしいですね。
  政治屋さんはおかしい、日本の伝統だ文化だと云いながら小学校から英語教育。
  日本語をきちんと教えることが先でだろうと思うんですが。
  パン屋さんが抗議している・・・そうでしたか、当然でしょう。日本からパン屋さが
  無くなるかもしれませんね。ケーキも食べられなくなる?

by 斗夢 (2017-04-09 05:37) 

kazu-kun2626

灌仏会最近聞かなくなりましたね
釈迦の誕生日は花祭りと呼び換えて
るお寺も多いですね
昨日小雨の千鳥ヶ淵の桜を撮って
きました 
by kazu-kun2626 (2017-04-09 06:43) 

cooper

幼い頃いただいた甘茶おいしかったです。甘味が少なかったせいですね。
さくら見事な開花ですね。
>欲くをいえばもう少し青空があれば・・・ お気持ちよくわかります。(^-^)
by cooper (2017-04-09 08:14) 

路渡カッパ

こんにちは。
クリスマスにハロウィン・・・日本人は外来のものを寛容に受け入れてきました。仏教だって元は外来宗教、外来の文化ですよね。(^_^ゞ
伝統や文化を守るのは大切なことですが、偏った考えを子供に植え付けるような教育だけは容認できません。
過去の過ちを鑑みてもね。
by 路渡カッパ (2017-04-09 11:29) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  お寺さんが幼稚園を経営していると花祭りをしていましたね、 
  今はどうなんでしょう。
  雨の桜もいい感じで撮れるそうです。雨の中を歩くのは気が進みませんが^^。

◎ cooper さん
    こんにちは
  わたしは子供の頃甘茶を飲んだ記憶がありません、敗戦後ですから
  そのような余裕が無かったのかも知れません。
  もう少しピンク色に撮れればよかったんですが、白すぎます^^。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは
  多分に商業が引っ張っているように見えますね。
  日本の本来は神道ですね、元日に神社にお参りしたり、神前で結婚式をあげたり。
  どうもこの頃戦前に戻る動きが気になります、なぜなんでしょう?

by 斗夢 (2017-04-09 13:20) 

katakiyo

コメントありがとうございます。
おそらく住居表示で地名が変わったのでしょうね、由緒ある地名は残したいものです。
by katakiyo (2017-04-09 14:02) 

okko

いろいろな話題が後を絶たないで忙しいこの頃ですねぇ。
教育勅語、内容的には全く当然の教えだと思います。なんかおかしいですね。

花祭りと通称で呼ばれている年中行事を、マスコミが全く取り上げないのも不思議です。日本の人口かたしたら、クリスチャンの数は少ないと思います。  さあ、次はイースター騒ぎが待ち受けていますね。
by okko (2017-04-09 15:36) 

みぃにゃん

こちらもようやく満開になりました。お天気がイマイチですね~
by みぃにゃん (2017-04-09 17:28) 

夏炉冬扇

どのお役所も「ひらめ」みたいに上ばかりみてます。
こちら花冷えでした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-09 18:29) 

ヤッペママ

♪甘茶あげましょ 捧げましょ~ きょうは 子供の花祭り・・・♪
ここだけ覚えている花祭りの歌です。
by ヤッペママ (2017-04-09 21:56) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    おはようございます
  今はxx何丁目になっていると思います。全国で由緒ある町名が消されてしまいました。

◎ okko さん
    おはようございます
  教育勅語は敗戦後否定されました。それは戦争に導いた一因という反省の元だったと
  わたしは理解しています。
  内容はその通りのことが書かれていますが、今更なんで教育勅語を持ち出さなければ
  ならないんでしょう。
  経済の発展に寄与していないからニュースにする価値がないと考えているんでしょう。
  商業主義に弄ばれているんじゃないでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  なにも満開の時に曇天雨天にしなくてもいいんじゃないでしょか^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ”忖度”は今年の流行語大賞になるでしょうか。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  子供の頃は敗戦直後でしたから花祭りをする余裕が無かったんでしょうね、
  全然覚えていないんです^^。

by 斗夢 (2017-04-10 04:54) 

風の友

とにかく桜の林は、本当に良いですね!!!
うっとりとしてしまいました。

by 風の友 (2017-04-11 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る