So-net無料ブログ作成
検索選択

満開が少し過ぎていました。  (4月10日) [こども自然公園(大池公園)]

 きょうは晴れて暖かでした。いや散歩で汗ばみましたから暑いと云うべきでしょうか。わが家の
ベランダ寒暖計はきのう8℃でしたが、きょうは20℃。
 こんなに暖かになると下着を冬物から春物に替えなければなりません。しかし、また冬物を着な
ければらないかもしれませんから、まだ入れ替えはできませんね。

 きょうはお花見日和と思ったのですが、午前中野暮用があったので諦めていました。でも、早めに
終わったので早めの昼食を取り保土ヶ谷公園ともう一箇所でお花見をしてきました。昨日の雨で大分
散ったかなとったのですが、まだまだ大丈夫でした。週末は無理としても金曜日まではお花見ができ
るかもしれません。

 写真を撮ってきましたので、後日アップしたいと思います。 

4月10日、前日までの雨模様と違っていましたので青空が出ることを期待して「こども自然公園(大
池公園)」に出かけました。ところが公園に到着する頃には薄い雲が張り詰めて青空は無し。まあ、
雨よりはいいと自分を慰めてまず「千本桜}へ。

千本桜と云われるところはなだらかな広い丘で「バーベキュー広場」 になっています。

 撮った写真を並べますが、薄日がさしたり差さなかったりしたからでしょうか、帰宅後PC に入れ
込んで見たら桜の色が違っていました。見た目にいちばん近い色が一枚目です。 


 ここは何本かの木が縦に並んでいて花が重なって見えたので撮りました。

 


 これらの木は何か変ですよね。そうです、木の上の方、幹というか枝というか伐られています。
何か無様な木の形です。
 今、全国的にソメイヨシノが病気などで伐採されていると報じられていますが、ここもそうなんです。

 上の一枚目、二枚目と比べるとわかると思います。

 


 枝を伐って養生しても最終的には根元から伐らなければなりません。この木は直径が50cmは
あったと思います。中心がやられています。こういう切り株が園内のあちこちで見られました。


 毎年期待してこの桜を見に行くんですが、今年はやっと咲き始めでした。

 


 「一本桜」 教育水田の近くにあって(教育水田はこの写真の左下にあります。看板が見えますね)
水田を見守っています、とわたしには見えます。大木です、下に人がいます、比べて見て下さい。
 花の状態はもう大分散っていました。行くのが遅かった。

 しかし、桜の色がこんなに変化するのはなぜでしょう。桜らしい色合いで写真をアップされている
方がたくさんいらっしゃいます。カメラとレンズに原因を押し付けたくなります。 

 この日は桜以外にもっと写真を取りましたので、次回アップします。

 本日はこれにて。 


nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

美美

見事な桜だと思って拝見していましたが
中には病気の木もあるんですね。
梅の木も病気になり桜まで、
どうしちゃったんでしょうね。
by 美美 (2017-04-12 23:09) 

ヤッペママ

伐採した木の中心がやられている物を見かける事があります。
サクラの不自然な形も目にしますが理由があったのですね。
by ヤッペママ (2017-04-12 23:39) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  最近、ソメイヨシノの寿命が60年と云われ、多くの所で伐採されています。
  中には100年以上元気な木もあるのですから、病原菌への耐性が木によって違うのでしょう。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  公園では他の木も診断して伐採していることがあります。
  人の集まるところでは倒木を心配するんですね。

by 斗夢 (2017-04-13 04:50) 

馬爺

こんな大きな木で切ってしまうのは勿体ない位ですね、でも病気では仕方ないですね。
by 馬爺 (2017-04-13 07:57) 

ゆうみ

桜たくさん植えてあるんですね。
幹が病気になってしまいもったいないです。 

桜の発色薄い色なので難しいです。
by ゆうみ (2017-04-13 08:30) 

g_g

桜は確かに見た目と写真との色合いが全然違う時がありますね。
こちらでもそろそろ見頃かと思いますが天候がイマイチなので
つい山の方に行ってしまいます。
by g_g (2017-04-13 09:10) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  人の集まるところですから倒木の可能性があると伐らざるを得ないんですね。
  ソメイヨシノは寿命が60年とか80年と云われていますので。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  何しろ千本桜ですから・・・1000本あるんですよ。寿命なんだそうです。
  今まであまり気にしなかったのですが、今回は薄紫色になるんで何故かなと。

◎ g_g さん
    こんにちは
  お天道様の位置なども関係するんでしょうか?
  こちらはきのうから快晴でお花見日和です。土曜日からまた雨模様です。

by 斗夢 (2017-04-13 14:03) 

ラック

ソメイヨシノは江戸時代に交配してつくられて言わばクローン
のような木で病気に弱いそうです。大体50年程で木は弱ってしまうそうですよ。
でも、このほんのり桜色魅せられますよね~。
by ラック (2017-04-13 14:51) 

みぃにゃん

これからは桜と桜吹雪も
楽しめますね!
by みぃにゃん (2017-04-13 17:52) 

夏炉冬扇

昨日は夜の花見、宴でした。
ちょっと暑いかな、の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-13 18:35) 

斗夢

◎ ラックさん
    こんばんは
  弘前には100年を越えるソメイヨシノがあるそうです。
  他にもあると云われますが、大量に植えられているものではないようですね。
  何しろ桜といえばソメイヨシノで見てきましたからどんどん伐採されるのは寂しいですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きょうも花吹雪を見てきました、風は強くなかったんですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  気温的にもちょうどよいお花見だったでしょう。
  さぞかし賑やかだったでしょう。

by 斗夢 (2017-04-13 20:40) 

ai-maron

昨日からやっと暖かくなりましたね。
ソメイヨシノが少なくなっていくのは寂しいです。

by ai-maron (2017-04-13 21:15) 

ファルコ84

桜の命は短いですね
天気がやっと晴れたと思ったら
もう桜の花は散り始めています。
つい一生懸命見てしまいました。
by ファルコ84 (2017-04-13 23:19) 

テリー

桜の花お色が、見た目と違う件、色々原因は、あるかと思いますが、まずは、露出を、-2/3,-1, -1 2/3 などと、マイナス補正をかけてみてください。
一般的に、色が出ない場合は、マイナス補正をすると、色が、出てきます。
補正の程度は、レンズを変えると、異なってきます。
by テリー (2017-04-14 06:30) 

kazu-kun2626

桜は切ると樹形が変わって
無残な感じがしますね~
色は天気や光の具合でも変わりますね
by kazu-kun2626 (2017-04-14 07:26) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  きょうも暖かで散歩したら汗をかきました。
  北海道では雪が降ったと云っていましたが、もう寒くなってほしくないです。
  寿命だそうですから仕方がないですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  まだ花が残っている桜も今日明日で散るでしょう。
  きょうもお花見をしてきました。
  今年の桜も残念ながらオシマイですね。

◎ テリーさん
    有難うございます。
  試してみます。今まであまり気にならなかったのですが、今回は苦になりました。
  薄日が出たり陰ったりでしたので、ISOをいじったのも原因のひとつかも。
  WBも晴天曇天といじっていました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  木にはひとつの形がありますから、それが変わるとおかしなものですね。
  あまりWBやISOを替えないほうがいいのかもしれませんね。
  液晶で見ただけでは分かりませんね。

by 斗夢 (2017-04-14 14:01) 

mamii

満開のサクラ、綺麗ですね。
by mamii (2017-04-14 17:11) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  そちらに桜前線が到着するのは5月の連休のときでしょうか。

by 斗夢 (2017-04-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る