So-net無料ブログ作成
検索選択

中池の周りの春。 (4月10日) [こども自然公園(大池公園)]

 きょうもまた暖か、というより暑かったです。午前中散歩していて汗を開きました。
 ベランダの朝の気温は7.5℃でしたが、日中は20℃。これでまた冷え込めば鼻水が流れます。

 きょうは一週間ぶりに児童遊園地とこども植物園へ。もう桜は終わっていると想像していましたが、
まだまだ見られる桜がたくさんありました。また、こども植物園ではいよいよ春の花が芽を出し花を
咲かせていました。これらの写真は後日アップしたいと思います。


 前回の続きです、この日(4月10日)桜を見た後何か花はないかと一周しましたが、ありません
でした。
 中池の周囲を見渡したら春の装いの木々がいい景色を作っていました。並べます。 


 キンクロハジロがまだいました。いつ帰るんでしょう。
 中池ではバズーカ砲を並べている人たちがいました。が、カワセミはわたしが見ている間には
出ませんでした。


 スミレがあちこちで群生していました。


 モミジイチゴ (バラ科)  花は下向きです。葉っぱの形がモミジににているからモミジイチゴ。


 お仕舞いにもう一度桜を。

 庭の鉢の乾きが想像以上です。知人が云うように水をやらなければ枯れてしまうんじゃないかと
心配になり、水遣りをしてしまいます。小さな鉢は鉢替えしなければと思ってはいるんですが。 

 次回から桜が当分続きまます。季節のものですからもうたくさんだと云わずに眺めて下さい。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(21) 

nice! 71

コメント 21

ねじまき鳥

桜も終わりですね。
by ねじまき鳥 (2017-04-14 21:44) 

ファルコ84

木々の芽吹きは、早春って感じです。
我が家のヒメシャラも芽吹き始めました
気候がよくなればあっという間に緑でいっぱいです。
過ごしやすい季節を楽しみたいですね。
by ファルコ84 (2017-04-14 23:18) 

ゆうみ

萌黄色が、とても柔らかで美しいです。
今日突風が吹き荒れて大事な帽子飛ばされました、
by ゆうみ (2017-04-15 00:25) 

斗夢

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  きのうもお花見をしてきましたが、当地は大分散っていました。
  それでもお花見はできる状態でした。意外に長持ちです^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  木の芽がどんどん出ていますね、草花もあっという間に大きくなり花を咲かせています。
  ここ2、3日の天候がいちばん過ごしやすいです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  山肌の萌黄色のボーっとした景色が好きです。
  今年は地域的な天候の急変が伝えられることが多いように思います。
  原因が温暖化とはいいたくないですが。

by 斗夢 (2017-04-15 04:31) 

green_blue_sky

急に暑くなり、水分補給を忘れそうになります(^_^;)
今年の桜、長く咲いていたのでよく目立ちます。
葉桜になっていきますが、次は八重桜が楽しみです、。
by green_blue_sky (2017-04-15 06:55) 

kazu-kun2626

桜は終わりかけてますが
僕も桜の写真が溜まってます
今週は桜の写真が多くなりますね
朝の内我が家の花でも撮るつもりです
by kazu-kun2626 (2017-04-15 07:10) 

cooper

萌える春、素敵な景色ですね。 
こちらも 緑色が枯草の中に 少しづつ増えてきました。
by cooper (2017-04-15 07:15) 

g_g

樹木の芽吹き綺麗ですね。こちらで葉も少しこの素敵な
景色は時間を要するようです。
by g_g (2017-04-15 09:05) 

makkun

遊歩道沿いの見沼用水でも
カルガモの姿を見る事が少なくなりましたので
季節の変わりを感じますね~
散歩路ではチューリップがとても綺麗に咲いてます。
今日のCoCoタン散歩は
散った桜の花びらの上を一緒に歩きました。

by makkun (2017-04-15 13:06) 

ヤッペママ

柳の軟らかい緑でいっそう春を感じます。
鉢植えの水やりも日課となりますね。
by ヤッペママ (2017-04-15 14:00) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  途中に雨がありそれでも適温のせいで開花が長引きました。
  今は遅咲きの山桜が満開で八重も咲き出しましたね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうは雑用のついでに写真を撮ってきました。モミジなどの新葉を撮りたかった
  のですが、風が強く枝が揺れてあまり撮れませんでした。

◎ cooper さん
    こんにちは
  山笑うなんて言葉がありますが、紅葉よりもわたしは好きです。

◎ g_g さん
    こんにちは
  きょうはモミジなどの新葉を撮ろうと公園に寄ってみたのですが、風が強く
  枝先が揺れて撮れませんでした^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  先日は近くの川でコガモを見ました。まだ旅立たない鴨がいるんですね。
  チューリップが見られますね、あっという間に咲きそろっています。

by 斗夢 (2017-04-15 14:14) 

mamii

池の周囲では木々の影が映って綺麗ですね。
by mamii (2017-04-15 17:08) 

夏炉冬扇

カモさん気持ちよさそうな波形。
明日はこちら夏日とか。
by 夏炉冬扇 (2017-04-15 18:35) 

せつこ

ご無沙汰しました、旅をしてきました。
遊びすぎて疲れが出てきたようで眠いです。
やわらかい芽吹きの色で春らしい風景です。
by せつこ (2017-04-15 20:41) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  柳のやわらかい黄緑は絵になります。
  水遣りは頻繁になりました、鉢替えをしなければならない物もあります。
 
◎ mamii さん
    こんばんは
  mamii さんに何度も大沼と駒ケ岳の景色を見せて頂いておりますが、
  風景の中に水面があるのはいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  最高気温が10℃以下から20℃近くまで上昇。続いています。
  鉢の水が乾いてもう水遣りが忙しいです。

◎ せつこさん
    こんばんは
  長旅でしたね、九州にお出かけでしたか?

by 斗夢 (2017-04-15 21:39) 

ゆうみ

ただいま
無事勤め果たしてきました。
by ゆうみ (2017-04-16 15:48) 

okko

葉桜が目立つようになりました。沢山、お写真を拝見させて頂き、有難うございます。
by okko (2017-04-16 15:50) 

ai-maron

桜は終わりですが、新緑がとても美しい時期になりましたね。
桜の次は、ハナミズキでしょうか。
by ai-maron (2017-04-16 16:05) 

美美

桜はボチボチ終わりですね。
その代わりに可愛いお花が咲き始めましたね。
ただ屈んで写真を撮ると腰に来るので用心したいですね。
by 美美 (2017-04-16 17:15) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    お疲れ様です。
  社会復帰というと大げさでしょうね、ゆっくりと少しずつ。

◎ okko さん
    こんばんは
  同じような写真ばかりでしたがお目に止めて頂き有難うございます。
  山燃えるという言い方がありますが、紅葉よりも新緑が好きです。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  緑の濃淡が綾なす山の景色が好きです。
  ハナミズキが咲きだしましたね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  主役のソメイヨシノは終わりましたね、でも遅咲きの山桜や八重桜はこれからです。
  上ばかり見て歩いていると足元の花を見落としてしまいますね。
  屈んだり膝をついたりすると大変ですのでアングルファインダーを使うように
  しています。

by 斗夢 (2017-04-16 21:25) 

風の友

新緑の公園がステキですね。
見ていて目が覚める思いがしました。

by 風の友 (2017-04-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る