So-net無料ブログ作成
検索選択

S〇〇Y研究所跡地の桜。  (4月12日) [花木生産農園及び周辺]

 昨夜から雨が降っているのはわかっていましたが、風も強かったのだと朝になって木の葉が散らかっ
ているのを見て、昨夜の天気予報で”春の嵐”といっていたことを納得。9時には青空が出ましたが、少
し残っていたソメイヨシノもすべて散ったことでしょう。
 前回は保土ヶ谷公園の桜をアップしました。その日はもう一箇所で花見をしましたので、そこで撮
った桜をアップします。
 ここは研究所跡地で、わたしが時々撮るメタセコイアの木々と並んでいます。本数がそれほどあり
ませんから前から横から後ろからと角度を替えて撮りました。
 並べます。(画像をクリックすると画面が変わります。もう一度クリックすると画像が大きくなります)

DSC_5188


DSC_5194


DSC_5195


DSC_5196
 メタセコイアもようやく新芽を出しました。大木に似合わない小さな芽吹きです。


DSC_5201


DSC_5267


DSC_5335
 これだけ反対側から撮りました。こちら側が跡地です。


DSC_5336


DSC_5338
 メタセコイア5本組と13本組を背景に。

 毎日のように夏日ですが、外出するとき何を着たらいいか迷ってしまいます。暑いほうが好きな
わたしは喜んでいますが、散歩の時帽子を被ると頭に汗をかいてしまいます。毎日風呂に入って
頭を洗うのは面倒です。

 まだ桜の在庫があるのですが、もう飽きました。どうしようか迷っています。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 25

美美

わあ~
一番乗りだあ(∩.∩)
昨晩の嵐で桜は散りましたね。
次は八重桜の番でしょうか
メタセコイヤをバックに撮る桜はより豪華に見えますね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-18 21:57) 

ゆうみ

昨年桜ほとんど撮れなかったので 今年はと撮りましたが
そして今日も撮りに行きました。
桜を見ると 撮る気持ちになってきてるのは撮り足りないからかも知れませんね。
ミタセコイヤ こちらも萌え色になってきました。
by ゆうみ (2017-04-19 00:37) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  昨日の朝は木の葉もたくさん散らばっていましたね、ソメイヨシノもオシマイ。
  今は八重桜と山桜がソメイヨシノとは趣を変えて咲いています。
  メタセコイアはアクセントになっていると思います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  仙台市もソメイヨシノは満開が過ぎたでしょうね、たくさん撮れましたか。
  これだけ盛大に咲く花木はありませんから見ると心がはやります。
  メタセコイアは魚の中骨とわたしは云っていますが、少しずつ芽生えてきました。
  かわいい芽生えなんですよ。

by 斗夢 (2017-04-19 04:44) 

せつこ

おはようございます^^
物凄い突風と雨で桜も長持ちしないと思ってましたが、何とか楽しめそうです。
義兄夫婦を花見に何処へ連れて行こうか思案中です。
by せつこ (2017-04-19 05:52) 

ナビパ

素敵な切り取りですね。
青空が似合います。^^b
by ナビパ (2017-04-19 06:28) 

kazu-kun2626

素敵なロケ-ションですね
メタセコイアと桜がよく合いますね
好きな構図です
by kazu-kun2626 (2017-04-19 06:50) 

green_blue_sky

写真が出てこないので((+_+))
by green_blue_sky (2017-04-19 06:53) 

夏炉冬扇

桜が「春おぼろ」の風情です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-19 07:07) 

みぃにゃん

おはようございます。すっかり桜も散ってしまいましたね。
この写真の桜雄大で豪華な桜ですね。すごく立派です!
by みぃにゃん (2017-04-19 07:49) 

arashi

このさくらの木は私達が背丈ほどの物を植えた物です。こんなに大きくなっているのですね。月日が経つのは早いです。
by arashi (2017-04-19 08:41) 

cooper

大きくして見せていただきました。
素敵な画像ばかり、こちらの桜の開花が待ち遠しいです。(^-^)
by cooper (2017-04-19 08:41) 

テリー

見事な桜ですね。
研究所跡地ですか。
日本の製造業凋落の地というのは、残念ですね。
by テリー (2017-04-19 09:32) 

路渡カッパ

ダイナミックな風景ですね♪
メタセコイアが良い画面を構成してくれて、とても素敵ですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2017-04-19 11:07) 

g_g

メタセコイア流石に大木になって立派ですね。
それにしても綺麗な桜の木が見られますね。
by g_g (2017-04-19 11:32) 

馬爺

昨日の台風のような風で桜も終わりましたね、大きな桜の木が有るんですね、満開ともなると雄大で豪華ですね。
by 馬爺 (2017-04-19 13:09) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  桜は満開になる前でしたら強い雨風でも散らないんだそうです。
  お花見ができてよかったです。

◎ ナビバさん
    有難うございます
  やはり背景が青空ですと桜も映えます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  広くはないですが斜面に沿って桜があります。
  背の高いメタセコイアですが、桜もそのボリュームで負けていません^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  どうしたんでしょう、今のところ見えないというコメントは他にありません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  これだけの桜がありながら誰も見ようとしません、人通りが少ないんです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ソメイヨシノは散ってしまいました!あっという間だったですね。
  纏まっていますからすごいボリュームで迫ってきます^^。

◎ arashi さん
    こんにちは
  多分そうだと思っていました、30年いや40年は経っているんでしょうね。
  3枚目及びお仕舞いのメタセコイアを囲んでる桜は門のところの桜です。
  毎年独り占めで楽しんでいます^^。

◎ cooper さん
    有難うございます
  お忙しい中手間をおかけしました。
  そちらの満開は5月連休でしょうか。

◎ テリーさん
    こんにちは
  世界で活躍する企業の中心的な研究施設だったのですが、なぜ閉鎖になったのか
  分かりません。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは
  たくさんの本数があるわけではないのですが、傾斜地であるがため見栄えがする
  のではないでしょうか。背の高いメタセコイアが引き立てていると云えるかも
  しれませんね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  メタセコイアは芽吹き始めました、今年も季節季節を楽しませてくれるでしょう。
  桜も年に一度頑張っています^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ソメイヨシノは消えました、が、山桜や八重桜が頑張っています。
  大木がこのように花を満艦飾に付けるというのはめづらしいことではないでしょうか。

by 斗夢 (2017-04-19 14:27) 

mamii

高いメタセコイアとサクラを横に写真の切り口がいいですね、サクラも負けじと咲いていますね。
雨は朝方やみました。
by mamii (2017-04-19 15:29) 

okko

これからは、八重がキレイですねぇ。「飽きてしまった」何だか分かるような気がします^^
当家に近い駅のそばは、ハナミズキが満開ですが、わざわざ行くのが面倒くさい年になりました。
by okko (2017-04-19 15:43) 

八犬伝

今日は暑いくらいでしたね。
桜、まだまだ期待しております。
by 八犬伝 (2017-04-19 21:48) 

斗夢

◎ mamii さん
    有難うございます
  そばにありますので一緒に撮ればどうかなと試みました。
  こちらはこの頃晴天の暖かいというより暑い日が続いています、

◎ okko さん
    おはようございます
  ソメイヨシノは終わりましたが山桜や八重桜が見られます。
  「寒山」という八重桜が一本あるんですが、毎年それを見て桜はオシマイとしています。
  最近様子を見に行っていませんので散ったかどうか心配です^^。
  ハナミズキの並木が見られる季節になりました。ゴールデンウイークの 穏やかな陽光を
  思い浮かべます。
  わたしもだんだん夜に出かけるのが億劫になってきました^^。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  夏日が続いていますね、こんな日が続くと梅雨寒が心配になってきます^^。
  山桜や八重桜がまだ頑張っていますね。


  
  
  
by 斗夢 (2017-04-20 04:54) 

ファルコ84

桜前線は、北上し東北や北海道に向かっています。
こちらは、すっかり葉桜となってしまいました
桜蕊(サクラシベ)降ると
天気予報で説明しているのを目にしました。
なるほど!
by ファルコ84 (2017-04-20 10:11) 

akanenosora

おはようございます。
平地の桜は見定めになりそうですが、高地ではこれからの所もありそうですね。
桜は何度見ても飽きる事無く美しく、心がときめくひとときです。
また、お見せください!
by akanenosora (2017-04-20 10:59) 

green_blue_sky

ネット環境の影響のようです。
きれいですね~
メタセコイア、近所ではなく、水元公園行かないと見れない(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-20 12:31) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  今は東北、青森は満開でしょう。
  こちらは八重が見られますが、葉桜になりましたね。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  寒いところがゴールデンウイークに見頃になりますね。
  桜前線北上中と聞くと日本も広いと実感します。

◎ green_blue_skyさん
    こんにちは
  わたしの方の悪さでなくて良かった^^。
  メタセコイアはあまり植えているところは多くないですね。
 
by 斗夢 (2017-04-20 16:35) 

風の友

橋とメタセコイアの風景、懐かしく思います。
以前にブログの表紙に使っていたと思いますが・・・・・
良い風景ですね。
by 風の友 (2017-04-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る