So-net無料ブログ作成
検索選択

中華街で昼ごはんをご馳走になりました。  (4月18日) [横浜散歩]

 4月18日は次男と連れ合いと昼食を食べに中華街へ行きました。
 正月に次男が来た時に二人で約束をしていたようです。わたしはお相伴です。
 3週間ほど前に日時を決めたそうですが、前日から春の嵐で延期も考えたようです。が、9時には雨が上
がったので保土ヶ谷駅で12時の待ち合わせで出発。関内で下車しブラブラ歩いて中華街へ。
 天候が心配された平日だからでしょう、思ったより混雑していませんでした。予約しないで行き、最初の
店では禁煙席が空いていなかったので次の店に移動し、禁煙席が空いていたので入店。しかし、美味しい
ものを食べようというのにタバコの煙にまみれたくはないです。

 


DSC_5626
コースを頼みましたが、昼から酔っ払うこともできませんから
ビールをちびちび飲みながら美味しい料理を頂きました。
次男と連れ合いは話が弾んでいましたが、わたしは蚊帳の外。
それでも楽しい1時間半あまりでした。
わたしは食事の時写真を撮りません、美味しそうに撮れませんから。
お店は聘珍樓というところでした。


DSC_5631
 お店を出て時間も早いですから山下公園などをぶらつくのが普通でしょうが、風もあり少し酔っても
いますから、帰ることにしました。
 そうだ横浜公園でチューリップを見ることにしようと。公園を横切って何枚か撮りましたが、そのうち
の2枚をアップ。



DSC_5640




 タイトルの内容の分が少ないのでおまけとして撮りためていた庭の花、ほとんど雑草をアップします。
 色々花が咲いていますが、所謂雑草の成長も早い。来週には草刈りをしなければならない。
 (画像をクリックすると画面が変わります。それを再度クリックすると画像が大きくなります)



DSC_5529
 桜の季節は去りつつありますが、これも桜の仲間です、「上溝桜(うわみずざくら)」

DSC_0002DSC_0006
  白色タツナミソウ                小型の花のクリスマスローズの種が成長中。

DSC_5610DSC_5612
 オオイヌノフグリ                                   ハコベ

DSC_5613DSC_5614
 ヒメオドリコソウ  色が薄い。                        キュウリグサ

DSC_5615DSC_5620
 カラスノエンドウ 烏野豌豆と書くんですね。              紫陽花・シチダンカの蕾でいいのかな。

DSC_5646DSC_5647
 ブルーベリーの花が咲き始めました。左右で品種が違います。右が咲くのが毎年遅かったのですが、
今年は殆ど同時です。理想です、右もたくさん実がつくでしょう。受粉に関係する花蜂?がまだ見え
ません。咲いたのに気がついていない?


 きょうは降圧剤を貰いにクリニックに行く日でした。9時にはクリニックを出て保土ヶ谷公園の近くへ。
毎年見ているのですが、八重桜の「寒山(カンザン)」と「オオシマザクラ」が気になっていたいました。
寒山はまだ見られる状態でしたがオオシマザクラは大分散っていました。あちこちで見られる花ですが
わたしはこの場所で二種類の桜を見てその年の桜見物のオシマイとしているのです。
 近日中にアップしたいと思っています。


 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 19

ヤッペママ

私も、18日は雨があがって外出しました。
中華街(聘珍樓)は美味しい料理を頂けますね。
by ヤッペママ (2017-04-20 21:55) 

green_blue_sky

横浜はご無沙汰しております。
バラの咲いているときに山下公園に行きたいです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-20 22:02) 

ゆうみ

たばこはご飯の時は絶対に嫌
具合悪くなります。
by ゆうみ (2017-04-21 00:30) 

REE

斗夢さん、おはようございます。
緑が爽やかですね。
by REE (2017-04-21 01:42) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  18日は雨は上がりましたが風が強く外出は躊躇したのですが、わたしには
  決定権はありませんでした^^。
  平日だったからでしょうか、思ったより空いていて美味しく頂いてきました。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  バラはもう少し時間がかかりますね。
  山下公園もいいですし、みなとの見える丘公園のローズガーデンもいいですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  昔、吸っていたときは気にならなかったのですが、今は嫌だと感じます。
  迷惑をかけていたんですね。

◎ REEさん
    おはようございます
  ソメイヨシノも葉桜になり、見渡すと緑のグラデーションがいいですね。

by 斗夢 (2017-04-21 04:06) 

ナビパ

私の横浜公園のチューリップ行ってきました。
16万本には毎年圧倒させられます。
家族で中華街いいですね。^^b
by ナビパ (2017-04-21 06:32) 

kazu-kun2626

楽しい時間を過ごされましたね
野に咲く花も素敵ですね~
撮り方がいいんでしょうね
白いタツナミ草が特に素敵です
by kazu-kun2626 (2017-04-21 07:25) 

makkun

おはようございま~す(^^
こう言う話は自分に内緒で進んでくれてても
文句はないですよね~(笑)
良い息子さんじゃないですか~
我が家の娘は食料仕入れには来ますが
招待はありません(^◇^)


by makkun (2017-04-21 09:05) 

g_g

ウワミズザクラが咲いているとは驚きです
当地では5月に咲くので早く見たくなります。
今年の山野草の開花時期には、はぐらかされております。

by g_g (2017-04-21 11:05) 

ゆうみ

仙台の突風にご心配いただきありがとうございます。
丁度歯の検診の帰りで 風から体持ち上げられました。
家に帰ったら ベランダの被害もなかったです。
でも 外はものすごいゴミが散逸してました。

by ゆうみ (2017-04-21 11:09) 

夏炉冬扇

タバコはいやですね。
匂いも染みつきます。
by 夏炉冬扇 (2017-04-21 11:50) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんにちは
  行ってきましたか、16万本とは知りませんでした。
  もう遅いかなと思ったのですがまだまだ元気でした。
  居酒屋ではなくたまには中華街もいいかなと^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  たまにはいいですね、家内と次男は話が弾んでいました。
  レンズを向けてシャッターを押しているだけです^^。
  タツナミソウは一昨年知人から一鉢貰ったのですが、増えますね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  財布の心配もありませんからいいですよ^^。
  まだ独身ですから年に何回か一緒に飲みます。殆どは居酒屋です。
  お嬢さんは仕事が忙しくて両親のことまで考えられないのでしょう。

◎ g_g さん
    こんにちは
  ウワミズザクラはもう枯れました、これから赤い実がなるのが楽しみです。
  花が咲くタイミングが分かりません、早いような遅いような^^。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  帰り道で危険なものが飛んでこなくてよかったですね。
  ベランダはうまい具合に風が当たらない方向だったのですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  吸っていたときは気にならなかったんですが、やめたら気になって仕方が
  ありませんでした。衣類も臭うんですよね。

by 斗夢 (2017-04-21 14:49) 

花好き人

ウワミズザクラ、こちらでは咲きかけでした
満開になるのが待ち遠しいです
by 花好き人 (2017-04-21 15:26) 

馬爺

横浜も花が一杯ですね、中華料理に舌鼓を打たれて幸せでしたね。
by 馬爺 (2017-04-21 17:18) 

美美

ご家族で中華良いですね。
奥様が蚊帳の外よりこの場合はお父さんが(∩.∩)
私も今日ウワズミザクラ、撮って来ました。
手が届くならマクロで詳しく見たいお花です(笑)
by 美美 (2017-04-21 18:03) 

みぃにゃん

最近分煙が当たり前ですから最近はタバコの匂いが気になりますよね。昔は店でタバコの匂いが当たり前でしたね。
by みぃにゃん (2017-04-21 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

聘珍樓は中華街の中でも美味しくて有名なお店でやすね。
楽しいひとときて゛何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-21 21:29) 

ファルコ84

横浜に住んでいたその昔
何度か中華街に足を運び不思議な体験をしました。
ある中華屋さんでコースを頼みました
どの料理かは定かではありませんが
食べてから頭の後ろがカーと熱くなり驚きました。
自分だけかと思ったらかみさんも同じだと
おそらく何かの香辛料が効き過ぎたのでしょう。
ちょっと変わった思い出でした。
最近、ご無沙汰なので行ってみようかな。
by ファルコ84 (2017-04-21 23:10) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    おはようございます
  こちらは終わってしまいました、あとは実がなるのが楽しみです。

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  いま横浜市内のあちこちで花の催しが開かれています。
  日中ですから酔っ払うわけにはいきませんからビールをちびちび飲みながらでした^^。

◎ 美美さん
    おはようございます
  居酒屋もいいですがたまには中華料理もいいですね。
  次男と飲食するときは二人でお勘定を出し合うようですからわたしは心配なしです^^。
  そうなんですよ、高いところの花しか見たことがありませんが、ネットなどで見ると
  繊細な花なんですよね。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  わたしも吸っていたときは気にならなかったですが、やめたら気になりました^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  次男が仕事の関係で偶に利用しているようで案内してくれました。
  次男は独身ですが、女性に絡んで親子とは思えないような会話をしていました^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  そうかもしれませんね、昔は中華街の料理というと独特の香りが多かったですが
  だんだん日本人の好む味になってきたのではないでしょうか。 

by 斗夢 (2017-04-22 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る