So-net無料ブログ作成

さくら草展が開かれていました。  (4月21日) [横浜市こども植物園]

 永田町ではまたまた物議をかもす出来事があり、TVは報道にてんてこ舞いしています。

 なんでこんな人が大臣になれるんだろうと不思議に思います。東大を出ていながら言葉の使い方もわかって
いないんですね、70歳にもなって。しかも当選7回とか。

 不適切と云いますが、当人は本心からそう思っているんですよ。大臣も適材適所でなければならないでしょう。
そうでないから官僚に馬鹿にされるんですよ。自民党にはそんな人間しかいないんでしょうかね。そんな人間で
なければ安倍さんの意に沿わないのかな。

  子分が子分なら親分も・・・二階氏が「頭を叩いて血を出したわけではない・・・・」とマスコミを非難しています。
 東アジアは今緊張状態ですよ、そんな時にお目出度い大臣がいて・・・官僚がきちんとするからまあいいか。
先日は金田大臣の代わりに官僚が答弁していました。何のための大臣?



 4月21日も横浜市こども植物園で花を撮りました。


DSC_5691
 「さくら草展」をやっていました。全部で48鉢です、みんな名前が付いています。




DSC_5692
 代表として二鉢をアップ。特にこれがよかった、好きだったということはありません。 




DSC_5449
 野草園の一画に地植えされたさくら草がありました、同じところで去年も見ました。
 さくら草は多年草で、根で冬を越すんですね、種を蒔いて育てることもできます。

 江戸時代、武士の間で流行った花です。 




DSC_5687
  黄花踊り子草(キバナオドリコソウ)  シソ科




DSC_5712
 踊り子草(オドリコソウ)  シソ科




DSC_5709
銀蘭(ギンラン) ラン科  キンランを探しに行こう。




DSC_5753
 独逸鈴蘭(ドイツスズラン) ラン科




DSC_5705
 花筏(ハナイカダ) ミズキ科  花がよく分かりません。これから訪れたときよく観察します、毎年ですが。




DSC_5723
 甘野老(アマドコロ) ユリ科  ナルコユリと判別がつかないわたしです。





DSC_5700
  射干・著莪(シャガ)  アヤメ科  群生していました。 ヒメシャガというものもあるそうですが、分かりません。 


 きょうは曇り空で雨が降るかもと云っていました、降りませんね。夜に降るかと思い鉢に水遣りしませんでした。


 まだこども植物園の花木の花があるんですが、もう一度桜を書いて桜のお仕舞いにしようかなと考えています。


 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

ハナイカダは俗称「ままっこ」というらしいでやすね。
継母に手をつねられている様子みたいだからだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-26 21:07) 

美美

キンランはシーズンになると良く見かけますが
ギンランはあまり見かけません。
貴重なお花のように思います。
by 美美 (2017-04-26 22:26) 

ゆうみ

私の大好きなシャガ 良い色合いで咲いてますね。
この花 毎年 一番大事に撮ってる花なの。
去年ね 三脚抱きしめて撮りに行って 来年はもっと軽快に歩いて
この花撮るとその時決めたのね。
今日 撮ってきました、
るんるん足取り軽くね。

政治は難しいけど 人はみな 同じです。
同じだと思わないとひずみが大きくなり勘違いが始まると
私は思ってます。
年配の方々を敬い 若年の方を励まし 子供を育てる
生きる基本の軸大事ですね。
by ゆうみ (2017-04-26 22:57) 

ファルコ84

サクラソウは、生命力と言うか繁殖力が強いですね
庭にいつの間にか姿を見せ
今の時期、主役のように咲き
華奢のように見え長く咲いています。
つい、プランターにも植えてしまいました。
by ファルコ84 (2017-04-26 22:59) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  初めてお聞きしました、近日中に行きますので、どれが継母かよく見てきます。

◎ 美美さん
    おはようございます
  そう云えば毎年児童遊園地の山の中でキンランを見ますが、ギンランは少ないですね。
  キンランもギンランも盗っていく人がいると去年スタッフの人が云っていました。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  シャガは神社仏閣の花だと思っていた時期があります。
  理由は、初めて見たところが鎌倉の建長寺だったから^^。
  先頃、忖度という言葉が盛んに云われていましたが、国会議員も国民の思いを
  忖度してもらいたいものです。
  わたしは先祖を敬い、森羅万象八百万の神に手を合わせ皆が幸せであってほしいと
  思って生きています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  強いんですか、可憐な花に庭を占拠されるのもいいじゃないですか。

by 斗夢 (2017-04-27 05:09) 

green_blue_sky

さくらそう、並ぶときれいですね。
今朝は雨、気温が夜より下がり、肌寒い(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-27 06:28) 

cooper

ハナイカダは雌雄異株で私の庭には♂株があります。
まだ芽吹いていません。"(-""-)" これも♂木だと思われますが・・・・・
by cooper (2017-04-27 07:58) 

a-silk

子分も子分なら親分も親分ですね。またその親分も一応謝罪はしたようですが、同類の人間でしょう。
こんな人達が私達の税金を使っていると思うと、情けないですね。
永田町こそ道徳教育が必要な場所なのでは、と思います。

by a-silk (2017-04-27 08:15) 

せつこ

サクラソウ優しい花ですね(^-^)
こども植物園って楽しめる植物園ですね。
日本の議員は勉強し直しですね。
by せつこ (2017-04-27 09:04) 

g_g

オドリコソウにキバナがあったんですね(園芸種でしょうか)
ギンラン、ドイツスズラン、ハナイカダ、アマドコロ何れも
当地から見れば早い開花ですね、こちらではまだ芽が出始めた
くらいでしょうか・・・
by g_g (2017-04-27 09:12) 

馬爺

おはようございます。
この桜草は種類が多いのですね、先日桜草同好会の展示会が有りまして見てきたんですが珍し物も有りましたね、
by 馬爺 (2017-04-27 10:46) 

kazu-kun2626

さくら草展 見事なさくら草ですね~
我が家は地植えで毎年咲いてくれてますよ
オドリコ草も種類が多いんですね
山野草いいな~
by kazu-kun2626 (2017-04-27 11:07) 

みぃにゃん

ひっそりと咲くサクラソウ可愛い花ですね!毎年楽しめるのはうれしいですね!
by みぃにゃん (2017-04-27 11:30) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  小さな花ですが、花の形、色が様々です。
  昨夜からの雨が午前にやっと上がりましたが、気温はまだ上がっていません。

◎ cooper さん
    こんにちは
  残念ながらわたしは雄花と雌花が明確に分かりません。
  次に行ったらどう変化しているか見てきます。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  永田町に住む天上人になって下界の人間どもは意識の中にないんでしょうね。
  こういう人たちが外交を行っていると思うと背筋が寒くなります。

◎ せつこさん
    こんにちは
  可愛い花です、特に日本桜草は趣味で育てている人がおられるようです。
  二階さんは顔も喋り方も・・・品位がないですね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  g_g さんのブログを拝見していますと、開花期がほとんど同じものと大分
  違うものと花によって違いがあるようです。地域による寒暖の差でしょうね。
  キバナオドリコソウはヨーロッパ東部が原産で日本に帰化したようです。
  改良はされていると思います。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  同好会の展示品は日本桜草だと思います。
  上の展示品も日本桜草です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  好きで育てている人がいるんですよ。
  よく見るのがヒマ踊り子草で似た花が多いですね。
  
◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  植物園ですから色々の花が年中見られます。スタッフの方々が頑張っておられる
  おかげですね。
  市内の同好の方々が育てた花を集めて展示してくれますから楽しめます。 

by 斗夢 (2017-04-27 13:21) 

風の友

斗夢さんのおっしゃる通りですね。
最近の内閣は、人格さえうたがいたくなる人までいます。
こんあ方が、日本の政治にリーダーなんて、恥ずかしい限りです。
やっぱり選挙の時だけではなく、よくよく候補者選びを考えないと
先が思いやられます。
by 風の友 (2017-04-28 00:29) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  小選挙区制の至らないところでしょうか、選挙の時人ではなく政党を選んで投票する有権者が
  多いからでしょうね。極論をすれば有権者は勉強していないということでしょう。

by 斗夢 (2017-04-28 04:37) 

akanenosora

こんにちは。
桜草は鉢植えを見かけますが好きな方はお家の周りを
桜草で埋め尽くしておられるのを見かけます。
集うと凄く華やいで見えますね。
我が家のスズランは今年は咲くのが遅れましたが、やっと咲き始めました。
ドイツスズランなのかどうかは判りませんけれど、我が家に来て40年間増え続け咲き続けています。
by akanenosora (2017-04-28 12:23) 

REE

ありがとうございます。
by REE (2017-04-28 15:08) 

katakiyo

今の政権は困ったものですね、国民のために働くのではなく自分のためにだけ目を向けています。
by katakiyo (2017-04-28 17:01) 

viviane

戻ってくるころには庭の鈴蘭も咲いていると思います
秋には可愛い赤い実が付くんですよ~
安倍総理、チョッと人選ミスでしたね
あの方、東大出だからこその人間性なのかもしれませんよ
親は「思いやり」より「お勉強」を教えたのでしょうね
by viviane (2017-04-28 19:37) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  展示されるさくら草は日本桜草という古くから育てられている花です。
  よく家庭で庭などで咲いているものは園芸品種の西洋桜草だと思います。
  いずれにしても冬の間華やかに庭を飾ってくれますね。
  すずらんにも種類があり、端にスズランというものもあるんですね。
  どれも可愛いです、毒を持つ植物ですが^^。

◎ REE さん
    こんばんは
  のんびり行きましょう。

◎ katakiyo さん
    こんばんは
  国会議員になれたのですから素晴らしい素質を持っていると思うんですよ。
  適材適所で活躍できないのかもしれませんね。
  国民に寄り添う人間であって欲しいですね。

◎ viviane さん
    こんばんは
  東大出て国家公務員になって政界進出が人生の目的でもないのでしょうが。
  京大出の政治家は誰でしょう?
  安倍政権の大臣はちょっとひどすぎますね。適当に人選しているのでしょうか。
  旅行は気をつけて、楽しいんで来てください。 

by 斗夢 (2017-04-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る