So-net無料ブログ作成
検索選択

八重桜・寒山(カンザン)   (4月24日) [保土ケ谷公園]

 桜前線が津軽海峡を越えて道南に到達したようです。ソメイヨシノやエゾヤマザクラが覇を競いGWに
彩りを添えてくれるでしょう。

 当地は八重桜も終盤になりました。今年のお花見の〆に八重桜・寒山(カンザン)を。この桜を見て
毎年お花見をお仕舞いにしています。


DSC_5659
 寒山はどこでも見られます。ここは高層の集合住宅で朝のうちは陽は当たりません。他で写真を撮れ
ばいいものを毎年ここにこだわっています。自分のことながら理由は分かりません。


DSC_5802
 花は八重咲きで大きく房のように花をつけます。
 お目出度い時に頂く桜湯がありますね。お見合いや御婚礼などの一生を決める祝いの席では、その場
だけ取り繕ってごまかす意味の「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、祝いの席ではお茶を用いず、
代わりの飲み物として桜湯を用いることが多いんだそうです。 
 その花びらが寒山を塩漬けした花びらなんです。



DSC_5673
 寒山の隣にオオシマザクラがあります。訪れるのが遅くなりもうお仕舞いでした。
 ご存知のように桜餅を包んでいる桜の葉っぱはこのオオシマザクラの葉っぱで、塩漬けされたものです。



DSC_5817
 寒山の隣に同じような桜がもう一本ありました。



DSC_5816
 寒山かと思ってよく見ると、花の色が少し淡く、花が小さく房状に付いていません。

 これで今年のお花見は終わりました。



 きょうの付け足し;



DSC_5836
 旧東海道の道沿いに10mX15mくらいの空き地があります。春にはこの花が、秋にはコスモスが
この空き地に一面に咲きます。去年の暮に通ったらたまたま地主さんと思われる方がいらっしゃいました。
「きれいな花を楽しませて頂いていますが、毎年種を蒔くんですか」とお聞きしたところ「種がこぼれて
ひとりで咲くんだ」ということでした。その時、地面に張り付いていた株を2本頂きました。それを
鉢に入れて置いたら茎を伸ばし花が咲きました。鉢だからでしょうか、茎が細くひょろひょろと伸びて
蕾や花の重みで傾いています。まだ蕾が5個ありますからしばらく楽しめます。
 ところでこの花の名前は・・・忘れました。
 一緒にコスモスの種も貰ってきたのですが、芽が出て10cmくらいになっています。



DSC_5844
 見えにくいですが、わが家では花蜂と呼んでいる虫が今年もきてくれました。これで秋のブルーベリー
の実りも豊かになるでしょう。虫がよく見えませんね。


 明日から連休です。わたしは毎日が日曜日ですから、待っていた!ということにはなりませんが、
皆さんは家族で或いはお友達と楽しい連休を過ごされるんでしょうね。晴天が多いようですから野原の
タンポポも観光地も皆さんのお出でを待っていることでしょう。気をつけてお出かけ下さい。

本日はこれにて。

nice!(71)  コメント(16) 

nice! 71

コメント 16

ゆうみ

おめでたい日にいただく桜茶
この八重桜でしたのね。
いつか娘たちが嫁ぐとき 私もいただくんですね、
by ゆうみ (2017-04-28 22:25) 

風の友

お祝いの場では「桜湯」ですか。お茶は失礼なんですね。
納得です。
いよいよ桜も見納めの時期になりましたね。

by 風の友 (2017-04-28 23:40) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  長年、桜湯を頂いていません、わが家の祝い事も期待できません^^。
  嫁がせるときはご主人はどんな顔をするんでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  いろいろ謂れがあるんでですね。
  去年の十月桜から始まって冬桜を楽しみ、ソメイヨシノを満喫し八重桜で〆ですね。
  色んな所に桜はあります、日本人は好きなんですね!

by 斗夢 (2017-04-29 04:27) 

REE

おはようございます。
家で「仕事オフ会」です。 笑
でも、すこしは外出して何かを撮りたいなぁ~
by REE (2017-04-29 06:25) 

kazu-kun2626

八重桜綺麗ですね ボタン桜とも
呼んでいた記憶が、桜湯の桜の塩漬け
は秦野が産地のようですね
by kazu-kun2626 (2017-04-29 07:10) 

(。・_・。)2k

明日 よろしくお願いします(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-29 07:26) 

g_g

桜茶、昔の趣向も良いものですね
最近の身内の婚礼極端に減り暫く飲んで
いない事に気が付きました。
by g_g (2017-04-29 08:57) 

ナビパ

ソメイヨシノが津軽海峡を渡ったんですね。
北の最果てまで追いかけてみたいような。。。^^;
by ナビパ (2017-04-29 09:33) 

ヤッペママ

成る程・・・桜湯の理由がわかりました。
by ヤッペママ (2017-04-29 11:56) 

みぃにゃん

八重と大島桜は全然違いますね~どちらもキレイです。私はカレンダー通りですが健康的に楽しめるやすみにしたいです。
by みぃにゃん (2017-04-29 12:27) 

斗夢

◎ REE さん
    こんにちは
  GWが始まりました。
  女房とこども植物園に行きいろいろ花を見て帰りに蕎麦屋さんで昼食を食べて・・・
  これでわが家のGWはお仕舞いです^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  面白い咲き方をしますね。
  聞くところによると波多野では全国の8割が生産されているようです。

◎ 2k さん
    こんにちは
  いよいよですね、よろしくお願いいたします。

◎ g_g さん
    こんにちは
  昔のことには風情がありますね。
  少子化の影響でしょうか、そう云えばわたしも何年も婚礼に出席していません。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  本当ですね、ここがソメイヨシノの北限を尋ねたいですね、夢があります。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  近年婚礼に出席する機会がありませんので桜湯も忘れていました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  桜はたくさんの種類があり、花びらの色や形が千差万別です。
  でも何故かソメイヨシノが人気いちばんですね。
  きょう奥様とこども植物園を歩き、帰りにお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。
  これでわが家のGWはお仕舞いです^^。

by 斗夢 (2017-04-29 15:20) 

ファルコ84

今は、八重桜が満開で綺麗ですね。
花弁が多いので木の下には絨毯のように
花弁が積もっています。
地元では、食用として桜の塩漬けが作られています。
by ファルコ84 (2017-04-29 20:23) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  一重咲きの桜は花びらとなって散りますが、八重は花で散りますから木の下は
  雰囲気が違いますね。
  食用になるんですか、菊などと同じ形ですから塩漬けもできるんですね。

by 斗夢 (2017-04-30 04:38) 

okko

スーパーに行っても、やっぱり人が少なかったです。
当方も同じく、関係のないゴールデンウイーク、静かになった都会の、皐月の薫風を胸いっぱいに吸い込んでいます。
by okko (2017-04-30 15:01) 

koh925

今年は八重桜を見に行く機会を逸しました
すでに陽春なんですね、月日の巡るのが早すぎます
by koh925 (2017-04-30 15:41) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  きのう昼近くにスーパーに行ったらお客さんが少ないんで、いつも行く時間ではないので
  少ないのかなと思っていました。
  きょうは江ノ島に撮影会で行ってきましたが、芋の子を洗うような混雑ぶりでした。
  家族連れ、友達同士、恋人同士みんな楽しそうでした。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  わたしは十分に見ることができました。
  陽春ではありませんよ、初夏以上の暑さです。きょう江ノ島に行ったんですが、
  半袖シャツでないと暑くて駄目でした。

by 斗夢 (2017-04-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る