So-net無料ブログ作成
検索選択

ハマボッスやガラスマメなどいろいろ。  (5月12日、18日) [横浜市こども植物園]

  前々回のブログで医療保険で悩んでいることをかきました。皆さんから沢山のアドバイスを
頂き有り難うございました。
 医療保険はやめにしてがん保険だけにしようかとも考えたんですが、保険会社の人のアドバ
イスもあり、医療保険をメインにしてそれに付加することで検討しています。付加するものは
長期入院や通院給付などです。保険の各社で内容が色々違うんですね。また75歳を越している
と対象外ということもあるんですね。

 七大疾病とか生活習慣病への給付も年令によっては対象外になり、或いは保険料が高くなり
ます。病院窓口での支払いが一割ということを考え、差額ベッドは利用しないことでできるだけ
安価な保険料ですむようにしようと思っています。が、安くはならないようです。
 とにかく健康が一番です、心身ともに労る生活を心がけます。


 このところたくさんの花が咲きますのでブログへのアップが追いつきません。嬉しい悲鳴と
いうところです。


 この日もこども植物園をうろつきました。

DSC_6778
 今、バラ園ではたくさんのバラが咲いています。撮っても撮ってもキリがないのでバラは眺める
だけにしていますが、たまには一枚撮るのもいいかなと。撮るとすれば赤それも深紅のバラを撮る
ことにしたいます。
 このバラ園で名前を知っているバラが一つあります。イングリット・バーグマンです。このとき
はまだ蕾でした。



DSC_6631
 鰭玻璃草(ヒレハリソウ) ムラサキ科 別名:コンフリー  外用、内用の薬になる。



DSC_6636
 硝子豆(ガラスマメ)マメ科 グラスピーとも云われる。食用にするようだがどんな豆だろう?



DSC_6655
 黃素馨(キソケイ)モクセイ科  散った花、いい香りがします。



DSC_6656
アメリカフジ(マメ科) 近寄れなかったので花を大きく撮れませんでした。
初めて見る花でしたが、藤のように花びらが集まっているようです。
この樹高は1.5mくらいで若木ですね。



DSC_6659

  畑韮(ハタケニラ) ユリ科  でいいんですよね?



DSC_6769
 終わった花なんでしょうね、初めてみましたがチャショウブ(アヤメ科)というそうです。
 元気な時に見たかった!



DSC_6784
 浜払子(ハマボッス) サクラソウ科  花の穂が僧がお払いに使う払子(ほっす)に似るので浜払子。


 きょうのお友達: 若いやんちゃな子でした。ちゃんと目線をいただきましたよ。
          個人情報保護法に準じて、住所氏名年齢職業性別は明らかに出来ません。



DSC_6776


 花の鉢によっては朝晩に水遣りが必要です。ということは鉢が小さいんですね。夕方は3時頃
外に出ますが、汗をかきます、即シャワーです。


 本日はこれにて。

nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 25

美美

可愛いワンちゃんですね。
ボーダーコリーかな
とってもやんちゃな犬種ですよね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-30 23:17) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  この犬種はやんちゃなんですか、まとわりついて飛びかかってきたり写真のように
  落ち着かせるのに時間がかかりました^^。

by 斗夢 (2017-05-31 04:45) 

せつこ

おはようございます^^
こども植物園って色々な植物があって楽しめますね。
時期になると色々な花が一斉ですよね♪
by せつこ (2017-05-31 05:42) 

kazu-kun2626

一枚目の写真いいですね~
花の写真はこの時期溜まってしまいますね
僕も溜まりすぎてアップが追いつきません
by kazu-kun2626 (2017-05-31 06:43) 

g_g

ガラス豆という植物もあるんですね
マメ科らしい咲き方ですが可愛いですね。
by g_g (2017-05-31 08:29) 

馬爺

おはようございます。
今日も暑くんるようですが大気の状態が良くないとか雷雨もあるようですね。
花が綺麗ですね、アメリカフジが変わっていますね。
鳥居はもう一段上にありました。
by 馬爺 (2017-05-31 08:37) 

いっぷく

ベッドは病院側が最終的に決めるので
差額ベッドを希望しなくても「空いてない」と
言われると、仕方なく入らざるをえないことがありますね。

by いっぷく (2017-05-31 08:42) 

ファルコ84

散歩コースの道端にも名の知らぬ
沢山の草花が咲いています。
思わず立ち止まって見入ってしまいます。
by ファルコ84 (2017-05-31 10:29) 

ai-maron

ワンちゃん、かわいいですね。
しっかりしたカメラ目線。まるでタレント犬のようです。
by ai-maron (2017-05-31 11:15) 

makkun

保険にひとつも入ってない我が家の奥さん・・・
残された人・長患いで入院したら・・・
なんで何も考えてくれなかったのか
真剣に考えてる私です(笑)
可愛いワンちゃんは
まだ幼さが残っているように見えます。

by makkun (2017-05-31 12:08) 

DON

ゆんちゃなワンちゃん
カメラ目線 可愛いですね(^^ゞ
by DON (2017-05-31 12:09) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  去年このあたりで花が見られたのに・・・消える草花もあるんですね。
  流石に冬場は花が無くなりますからそのときは温室へ^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    有難うございます
  バラも難しい花ですからごまかしです^^。
  季節のものですから期限切れになりお蔵入りも増えますね。
  一回のブログの写真を10枚以内と決めているのですがオーバーすることがあります。

◎ g_g さん
    こんにちは
  地中海沿岸から西アジア、インドに至る広範囲で栽培され、豆が食用になるようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  暑くなりました、曇り空です。雷雨はどうでしょう?
  アメリカフジは近くで花を大きく撮りたかったんですが、柵の中で遠かったので
  小さくなりました。

◎ いっぷくさん
    こんにちは
  そういうこともあるんですね、健康のときは保険料がもったいないように思います。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  野の小さな花も子孫を残すことに一生懸命ですね。その結果が花ですね。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  かわいいです、まだ子供です。
  初めて会ったんですが、遊んでもらえました^^。   

by 斗夢 (2017-05-31 12:32) 

mamii

初めて見る花です。
わんちゃん可愛いですね。
by mamii (2017-05-31 13:38) 

garden

チャショウブっていうのも、あるのですね。
私も、初めて見ました。
来年を期待しております。
by garden (2017-05-31 14:15) 

okko

薔薇もそろそろ・・・・ですね~~。
紫陽花の季節に移行ですか。
イングリッド・バーグマンっていう薔薇はどこの薔薇園にもありますね。
先日の公園では、プリンセス・ミチコが、淡い色でさいていました。
by okko (2017-05-31 15:40) 

koh925

知らない名の花がずらり
マメ科の花は美しいですね
by koh925 (2017-05-31 17:24) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  薬草園には普通あまり見ない花がありますが、これも薬草?と思うものもあります。

◎ garden さん
    こんばんは
  わたしも初めてでしたのでネットで調べましたよ、ありました^^。
  きれいなところを撮りたかったです。

◎ okko さん
    こんばんは
  まだ咲いていますが、傷んでいる花も多いですね。
  日本或いは海外の皇族の名前のバラが多いですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  薬草は普通はあまり目につきませんね。昔は色々家庭でも育てていたんでしょう。

by 斗夢 (2017-05-31 19:05) 

ヤッペママ

チャショウブって初めて見聞きするようです。
保険を選ぶのは難しいですね。将来のこと分からないですものね。
年齢や健康状態に寄っては付加できなかったり・・・

by ヤッペママ (2017-05-31 20:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしも初めてでしたので、本当にあるのかなとネットで調べました、ありました^^。
  万が一を考えて、しかも保険で多くをカバーしようとすると保険料が高額になります。
  年齢も関係してきます。病気になったときは費用の一部になればいいなと考え
  できるだけ安いものにしようと計画中です。

by 斗夢 (2017-06-01 05:19) 

cooper

イングリット・バーグマン、真紅のバラのイメージが強い女優さんでしたね。
保健は高齢になると割高ですね、早くから癌保険に夫婦で入って居りまして、
75歳になれば解約しても・・・と云われましたが 最近は高齢で癌に罹る方も多く
とても解約できません。
こちらは雨が降り出しています。外の温度計が15℃寒いです 暫くこんな日が続きそうです。
by cooper (2017-06-01 10:40) 

akanenosora

こんにちは。
私も先日イングリット・バーグマンの名前のついた薔薇を撮りましたが
思い出します、、、美しい魅力的な女優さんでしたね。
今ではカサブランカとか誰がために鐘は鳴るぐらいしか鑑賞した記憶しかありませんが好きな女優さんでした。
チャショウブのお花は珍しくシックな色合いの姿ですね。
咲き始めの姿も見てみたいと思う種類ですね。
by akanenosora (2017-06-01 11:03) 

テリー

色々なお花が咲いていて、楽しいですね。

by テリー (2017-06-01 14:43) 

REE

斗夢さん、こんにちは。
斗夢さんの開放近くで撮られたり、絞ったりと
多彩な撮り方でいつも素晴らしい作品だと思っています。
私のは「白飛び」ギリギリの白と思っているのですが。
どうでしょうか。。。

by REE (2017-06-01 17:30) 

みぃにゃん

こんばんは~できるだけ負担の少ない保険が良いですね。納得行く保険があれば良いですね。
by みぃにゃん (2017-06-01 19:13) 

斗夢

◎ cooper さん
    こんばんは
  バラには色々の人の名前が付いていますが何年か前イングリッド・バーグマンを見て
  好きになりました。映画のワンシーンが思い出されたのです^^。
  窓口での支払いが一割ですから保険料を安くできるんじゃないかと・・・
  安くなりませんね。
  きょうは蒸し暑く感じたんですがギリギリ夏日になりませんでした。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  イングリッド・バーグマンが出た映画のストーリーは完全に忘れているんですが
  横顔などが思い出されたんですよ、バラの名前を見た時^^。
  初めてのチャショウブ・・・初めてなんで枯れる前に見たかったです。
  こんなのがあるのかとネットで調べました、ありました^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  次々と咲いて一週間行かないと様変わりしています。

◎ REE さん
    こんばんは
  白は露出補正をプラスにして撮るんですが、くすんだ色になってしまうことが多いです。
  まわりの色合いなどによっても違うんでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  色々考えると安くなりませんね^^。

by 斗夢 (2017-06-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る