So-net無料ブログ作成

鎌倉 材木座 光明寺  (5月19日) [鎌倉散歩]

 

  イギリスでまたテロがありましたね。大変な世の中になったものです。日本は大丈夫でしょうか。
 人間のDNAから人を殺傷する要素を消し去ることは出来ないのでしょうか。武器がなければ争いも
少なくなると思います。


 きょうもまた、思い立って鎌倉に行ってきました。北鎌倉の東慶寺で「イワガラミ」の時別公開を
しているということでしたので馳せ参じました。11日までですが、時間の変更や公開しない日が
ありますからお出かけの方はHPで確認の上お出かけください。公開時間は9:00~15:00です。
 他の花は、イワタバコが咲き始めていました。杜若も紫陽花も楽しんできました。この記事は
後日アップする予定です。


 この日(5月19日)は布団の中できょうはなにをしようか考えました。山手もいいけどそうだ久し
ぶりに鎌倉に行こうと決めました。
 鎌倉はいいのですが、電車に乗ってもどこに行くか決めかねていました。北鎌倉で降りるか、鎌倉
まで行くか・・・鎌倉まで行って材木座の光明寺をお参りしようと決めました。ところが持ってきた
はずの鎌倉絵図を忘れてきたことに気づきました。光明寺は訪れたことがありませんが、前に行こうと
思って道筋を調べた記憶があったので、行けばわかるだろう気楽に考えて鎌倉駅を出発。
 大巧寺の傍を通り本覚寺の前を通って一本道。元八幡や妙長寺、九品寺などにミニストップして光明
寺を目指しました。途中、2回道を教えて貰いましたが、1時間足らずで到着しました。

 光明寺は、江戸時代には浄土宗関東十八檀林の第一位として格付けされた格式の高い 寺院です。
開山は記主禅師然阿良忠(きしゅぜんじねんなりょうちゅう)、開基は鎌倉幕府の 第四代執権北条
経時で、仁治元年元年(1240)鎌倉に入った良忠のために、経時が 佐助ガ谷に寺を建てて蓮華寺と
名付け、それが寛元元年(1243)に現在地に移 光明寺と改められたと伝えます。
  元禄十一年(1943)建立の本堂は、国指定重要文化財。弘化四年(1847)建立の 山門は、県指
定重要文化財。ことに本堂は、鎌倉で現存する近世仏堂のうちでも 最大規模を誇ります。当寺は今
なお、建長寺、円覚寺と並ぶ壮大な伽藍を構成して います(光明寺説明板より)。
  総門を入ると前方に山門がそびえています。この広場も境内でしょうね、広いです。 山門をくぐ
ると向こうに大殿(本堂)が見えます。途中の右側には鐘楼、左側には 開山堂があり、大殿の右側
には三尊五祖之石庭、左側には記主庭園(庭)ありその 向こう側に大聖閣があります。 広い境内に
圧倒され伽藍に見とれその印象が強すぎました。わたしの撮った写真は その広大さを捉えていません
でしたので割愛し、大殿(本堂)内の仏像のみをアッ プします。


DSC_6830



DSC_6831 脇侍
 本尊阿弥陀如来坐像。トリミングしました。左右の脇侍・観音菩薩、勢至菩薩が暗くなるので明るく修正
しました。



DSC_6831
 本尊をもうちょっと大きくしてみました。



DSC_6833
 ご本尊の左隣にあった立像、名前は分かりません。



DSC_6832 法然上人
 上の像の更に左側に法然上人と如意輪観音。



DSC_6834
 ご本尊の右側に善導大師と弁財天。撮った時弁財天ばかり気になり、善導大師は分かりませんでした。
善導大師の顔が隠れています。



DSC_6835
 本堂内は絢爛豪華!


DSC_6836


 大殿ばかりではなくそのまわりを少しアップします。


DSC_6841
 三尊五祖の庭。3+5で8個の石があるのですが7個しか見えません、一個はどこに?(フレームの外)



DSC_6847 (2)
 奥に大聖閣、左が書院、手前が記主庭園(池)。



DSC_6865 (2) 水平
 大殿の裏山を登ったところに景勝展望台があります。そこからの眺め、手前が材木座海岸でその
右奥が由比ヶ浜。(きょう、由比ヶ浜に行ってきた)。左奥は稲村ヶ崎?


 鎌倉は相変わらず混雑していました。小町通りは自分のペースで歩けない。あまり有名でない
寺院を訪ねるしかないなときょうも思ったのでした。

 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 22

takenoko

光明寺は初めてでしたか。駅から遠い感じがしたでしょう.
来月にはハスの花も咲くでしょう。
by takenoko (2017-06-06 06:11) 

snow

そろそろ鎌倉にも再訪したいなぁ(^^)/
by snow (2017-06-06 06:40) 

green_blue_sky

アジサイの季節にもなり、今後の鎌倉、人出が増えそうですね。
鎌倉に行きたいと思っていますが、まだ行けず(^▽^;)
テロは今後、日本で起きる可能性は大きいようです。
幕張メッセなど、警察車両の巡回が増えています。
by green_blue_sky (2017-06-06 06:41) 

kazu-kun2626

光明寺行かれましたか
僕は途中で引き返しました
遠いので次に行く時はバスにする
つもりです
ご本尊の撮影OKは珍しくなりましたね
by kazu-kun2626 (2017-06-06 07:42) 

SILENT

昔、光明寺の御十夜法要に出かけました。
見世物小屋まで出て賑やかでした。山門と池の蓮が素敵な寺ですね。
by SILENT (2017-06-06 08:12) 

みぃにゃん

見事な黄金の観音様ですね~鎌倉は行ったことないですがイメージ的に関西の奈良に似ているのかな?
by みぃにゃん (2017-06-06 09:38) 

cooper

交通の便が宜しくていいですね。
私など車でしか移動しないので、そろそろ公共の乗り物に乗る練習しなくては・・・(-_-;
堂内の撮影はOKなのですね? お陰で素晴らしいものを見せて戴きました。
by cooper (2017-06-06 10:36) 

風の友

立派なお寺ですね。
本堂は、金ぴかぴかって感じでびっくりです。
法然上人と如意輪観音さんが一緒というのもちょっと驚きです。
by 風の友 (2017-06-06 11:19) 

タックン

建長寺や円覚寺と並ぶ大きなお寺とか
光明寺は絢爛豪華ですね〜!
鎌倉にもこんなお寺があったのですね。
by タックン (2017-06-06 11:25) 

馬爺

この光明寺は大きなお寺さんでした、山門も大きくて立派なものでしたね、流石に浄土宗のお寺ですね、金ぴかですものね。
by 馬爺 (2017-06-06 12:40) 

makkun

テレビで東慶寺で「イワガラミ」を放映してましたね~
懐かしく観てましたです(*^-゚)v♪
by makkun (2017-06-06 13:57) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  横浜に移り住んで40年ほどになり、何度も鎌倉は訪れているんですが、何かで見て
  光明寺は知っていました。でも、絵図で見ると遠く感じ足を運びませんでした。
  先日はロケハンでした、再訪しようと考えています。

◎ snow さん
    こんにちは
  観光客の多さに疲れます^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  鎌倉は紫陽花が多いです、有名なところでなくても見られるんですが・・・。
  平和ボケと日本人は云われますが、政府はどう対処しようとしているんでしょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  行ってきました、観光絵図で見ると遠いですが、思ったより近かったです。
  どうぞ撮ってくださいと書いてありました、珍しいことですね。

◎ SILENT さん
    こんにちは
  十夜法要は10月に盛大に行われているんですね。夜店も出るんですね。
  今回はなにも知らずに訪れましたが、勉強をして再訪したいと考えています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  写真をとってもいいとありましたので近づくことが出来ました。
  奈良ですか、そうかもしれません、鎌倉幕府と関係のある寺院がたくさんあります。

◎ cooper さん
    こんにちは
  鎌倉へのアクセスはいいですよ。朝は下り電車はがら空きです^^。
  珍しいですよね、OKでした。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  鎌倉では円覚寺や建長寺が大きい方ですが、それに匹敵すると思いました。
  本堂に入って近づけますのでよく観ることが出来ました。
  宗派について分かりませんのでなんの疑問も持たずお参りしてきました^^。

◎ タックンさん
    こんにちは
  総門をくぐってその広さに驚き、本堂に入って金ピカに驚きでした。
  鎌倉というとこじんまりしたお寺さんが多いですね。光明寺は鎌倉らしくない
  と云ったら怒られますかね^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  総門をくぐっただけで圧倒されました。今度はそれなりの心づもりで参ります^^。

by 斗夢 (2017-06-06 14:15) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんにちは
  今週は天気が下り坂という予報でしたので、きのう行ってきました。
  人の少ない時間帯にのんびり撮ってきたのですが、残念ながら白飛びしていました。
  去年は同行し、杖を失くされたんでしたんね。時間の経つのが速いです。

by 斗夢 (2017-06-06 14:21) 

夏炉冬扇

阿弥陀様、お座りですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-06-06 17:26) 

ファルコ84

本殿の仏像さん、いい顔していますね
政治の腐敗や混乱
憎しみや恨みのテロ
みーんな、取り去ってくれないだろうか、
そんな気持ちになってしまいます。
by ファルコ84 (2017-06-06 22:32) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  久しぶりに仏像が撮れました!

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  仏像を造る人は皆さんの幸せを願って造るのでしょう。
  今の地球上を見ると神仏は生きるものに加護を与えていないように思います。
by 斗夢 (2017-06-07 05:32) 

ナビパ

鎌倉散策は人を掻き分けなんですね。^^;
by ナビパ (2017-06-07 06:30) 

okko

最近、仏像女子とやらいうのがいるそうです。いろいろな女子が増えてついて行けません。
鎌倉=小町通り=混雑、静かに仏像を拝見するのが一番いいですね
by okko (2017-06-07 10:53) 

ヤッペママ

撮影許可されているのですね。
TVでイワガラミを取り上げていましたね。
楽しみにしています。
by ヤッペママ (2017-06-07 15:43) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんにちは
  鎌倉は観光地ですね、行き先を選ばないと疲れるだけです^^。

◎ okko さん
    こんにちは
  なんにでも女子を付けるんですね。そう云えばこの頃「活」が多いです。
  本当に仏像が好きな人は仏像女子なんて云われると嫌になるのではないでしょうか。
  ゆっくりと仏像を見たいと思ってもなかなか近づけませんね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  撮っていいいと書かれていましたので驚きました。いいところです、再訪しようと思っています。
  岩絡みは今夜アップしますが、見事に白飛びさせてしまいましたので簡単にアップします^^。

by 斗夢 (2017-06-07 16:17) 

美美

光明寺、名の通り本堂はかなり光輝いていますね(∩.∩)

by 美美 (2017-06-08 09:23) 

gf487323

二番目の仏像(お釈迦様)の画像、素晴らしいです。
手のひらサイズの純金の仏像が欲しい!!
by gf487323 (2017-06-08 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る