So-net無料ブログ作成
検索選択

ケムリの木、栴檀(センダン)。 (5月22日、30日) [横浜市こども植物園]

 きょうは朝から曇りでした。雨が降らないかなと思いましたが、降りません。午後からは青空に。
 きのう、庭のヤマアジサイの葉っぱが萎れていました。地植えして3,4年経つんですが、去年までは
こういうことはありませんでした。土が完全に乾燥したんです。根元にたっぷりと水をやりましたが、今
朝見ると葉っぱがピンとして元気になっていました。一雨ほしいです。

 先日TVで和服をきちんと着た気品あるご婦人を見ました。確か84歳と云ってたと思いますが、ずーっと
若く見えました。若さの秘訣は?の問に、毎日花を見ているから、という答えでした。
 わたしも毎日のように花を見て撮っています。健康でいられるのはそのためかなと思いました。


 きょうはこども植物園の5月の在庫処分です。

 以下5枚は22日に撮りました。花はもう散っています。

DSC_7005
 枳殻(カラタチ) ミカン科  薬効:健胃 薬酒にする。みかんの台木や生け垣に使用。(野草園)



DSC_7007
 西洋紫(セイヨウムラサキ) ムラサキ科 生薬名:紫根(しこん)  (薬草園)




DSC_7768
 煙の木(けむりのき)ウルシ科 色々の呼び名がありますが、スモークツリーとも云います。(花木園)



DSC_7039




DSC_7051
 麒麟草(キリンソウ)ベンケイソウ科  野草園


 以下8枚は30日に撮った。
 この日、山野草展とヤマアジサイ展が開かれていました。



DSC_7394
 山野草展の一品。ヘビイチゴですね。このように育てると雑草に埋もれているものと同じには見えない。

 


DSC_7403
 ヤマアジサイ展から。ゴルフボールより少し大きかった。



DSC_7427
 紅花(ベニバナ)キク科  山形県を思い出します。 (薬草園)



DSC_7441
 紫式部(ムラサキシキブ)シソ科 果実が紫色できれいなので観賞用に栽培。 (薬草園)



DSC_7458
 筑紫薔薇(ツクシイバラ)バラ科 筑紫とイバラを合わせた名前。九州南部の独特なバラ。(花木園)



DSC_7459
 花木園の片隅で咲いていましたが、名前は不明。



DSC_7435
 栴檀(センダン)センダン科 栴檀は双葉より芳しということわざがあるが、この栴檀ではなく
               白檀(ビャクダン)を指す。  (薬草園)



DSC_7434

 次回は児童遊園地の在庫処分の予定です。

 本日はこれにて。

nice!(87)  コメント(27) 

nice! 87

コメント 27

DON

つい先日 スモークツリー撮りました
まだまだ 早かったか もくもくしてないです(^_^;)
by DON (2017-06-11 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

山野草展のヘビイチゴ、これはもぅ芸術品でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-11 21:44) 

ヤッペママ

スモークツリー、煙の木ともいうのですね。

by ヤッペママ (2017-06-11 22:21) 

みずき

ヘビイチゴ、近所の公園に生えてます。
毎年、持ってきちゃおうかなぁ~って
悩んでるんですが、この写真みたら
ますます連れて帰りたくなりました。
まずは鉢を用意せねばです^^
by みずき (2017-06-11 23:30) 

えーちゃん

いろんな花が咲いてて綺麗ですね~

by えーちゃん (2017-06-11 23:49) 

斗夢

◎ DON さん
    おはようございます
  撮りましたか、面白い木ですよね。
  植物園以外で見たことがないので、見ると撮ってしまいます。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  そう見えますよね、鉢にしている木がいいですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  面白い木です。木全体がモヤモヤとしています^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  どこにでもありますから、普通はお持ち帰りしたいとは思わないのでは^^。
  飾り方によって草花は生きてきますね、別物になります。

◎ えーちゃん
    おはようございます
  植物園ですからいろいろ集められていますが、山の中でこういうのに会ったら
  いっそう感激すると思います。

by 斗夢 (2017-06-12 05:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

煙の木(けむりのき)、これも撮るのが難しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-12 06:44) 

kazu-kun2626

花を毎日見てると若々しく...
頷けますね~
綺麗な花達に心が洗われる気が
しますね。
by kazu-kun2626 (2017-06-12 06:47) 

green_blue_sky

スモークツリー、昨日、花の美術館で見たので撮影しました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-12 07:20) 

みぃにゃん

ヘビイチゴの色が濃い赤色なので毒々しく見えますね。
今週も晴れのお天気が続くみたいですね。梅雨はいずこへ・・・?
by みぃにゃん (2017-06-12 07:40) 

g_g

5/30日時点でムラサキシキブが咲いていたんですね
当地では微かに蕾を作っていました。
by g_g (2017-06-12 08:13) 

馬爺

この公園ではもう桔梗のような花笠いているんですね、あの手のひらの仏像を見たときには昔映画で見たお釈迦様の手のひらに乗った孫悟空を思い出しました、仰るとおり後からの感じが致しますね。
by 馬爺 (2017-06-12 08:58) 

mamii

ケムリノキ見るのは初めてです。
by mamii (2017-06-12 11:54) 

斗夢

◎ なんだかなぁ~!!横 濱男さん
    こんにちは
  もやもやしているのをなにも考えずにパチリです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  花を見ると心が穏やかになる気がします。精神衛生上見ることはいいことなんでしょうね。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  見てこられましたか、変わった木ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうでもないですよ、緑の草の中では一段と輝いています^^。
  9月1日の入梅日決定時にはどうなるか楽しみですね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  木全体が満開ではありませんでしたが、咲き始めていました。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  何という花か分かりませんが数株咲いていました。
  なかなか茶目っ気のある方がいらっしゃるようですね。
  孫悟空はお釈迦様の手のひらで暴れ回っていたんですね^^。

◎ mamii さん
    こんにちは
  ヨーロッパや中国が原産で日本では庭木として植えられているようです。
  見る機会は少ないですね。

by 斗夢 (2017-06-12 13:28) 

夏炉冬扇

栴檀は楝ですね。
こちらの花は散りました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-12 21:14) 

ファルコ84

庭が狭いので半分は鉢植えです
手を抜くと葉っぱがおじぎをしてしまいます、
夕方の水やりが欠かせません。
今日は、曇りで涼しく大丈夫。
by ファルコ84 (2017-06-12 21:53) 

美美

煙の木、はじめて見ました。
遠目で観たらほんともくもくしているように見えますね(∩.∩)
ほんと一雨欲しいですね。
植物だけでなく人間も干からびそうです(^^;
by 美美 (2017-06-12 21:56) 

ai-maron

スモークツリーはモクモクと煙のようですね。
雨に濡れても、モクモクした感じに見えるのでしょうか。
ヘビイチゴという名前も変わっていますね。
by ai-maron (2017-06-12 22:55) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  別名が楝ですね。
  これを撮ったときは花はほとんど終わりかけていました。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  鉢植えは植え替えをサボると益々水遣りの頻度が増します、朝晩ということも^^。
  25℃以下だと涼しく感じます。

◎ 美美さん
    おはようございます
  秋の紅葉もきれいですから庭木としても植えられると云われますが、すくないですね。
  先程地震があり雨が降っている様子でしたがもう上がっているようです。
  もう少し降ってもらいたいです。

◎ ai-maron さん
    おはようございます
この木は煙が少ないですが、木全体がモクモクするようです。
  このモクモクは花が咲いた後にできるんですね、小さな目立たない花ですから
  見落とし、モクモクになってから気が付きます。雨が降ると小さな水玉がたくさん付きます。
  名前の謂れは、蛇がいるようなところに生えるからとか、食べられず蛇が食うからとか
  諸説ありますね。確かに蛇がいそうな少し湿ったところに生えたいますね。

by 斗夢 (2017-06-13 04:46) 

ナビパ

今朝は待望の雨ですが 土砂降りです。^^;
何の方が黒いので舌を出す機会が多いです。
by ナビパ (2017-06-13 06:29) 

せつこ

こども植物園は色々と楽しめるところで、一緒に楽しませていただきました♬
アジサイはやっぱり梅雨の頃の植物の代表ですね、水を欲しがりましたか(^-^)
by せつこ (2017-06-13 08:38) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  こちらは土砂降りまではいきませんでしたが、一時強い雨でした。良かったです。
  黒い毛は太陽に当たると余計に暖かいんでしょうね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  野草は消滅することが多いそうで管理スタッフは苦労しています。
  今年は西洋アジサイがいいななと見ています。
  2,4年前に地植えしたのにしおれるんですから、地中深くまでカラカラなんですね。
  きょうは強い雨が降りましたが、どこまで浸透したか?

by 斗夢 (2017-06-13 15:03) 

REE

こんにちは。
梅雨らしい梅雨に入ったような天候ですね。
今日は本当に寒いです。
by REE (2017-06-13 15:41) 

斗夢

◎ REE さん
    こんばんは
  やっと梅雨になりました!寒いです。
  こういう日は散歩にも出ずのんびりとしますのでこれもいいですね^^。
by 斗夢 (2017-06-13 20:13) 

makkun

斗夢さん!
コメントありがとうございました~
色々とテストしながら試行錯誤中です(笑)
by makkun (2017-06-13 20:14) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  ソフトによって色々あるようですから苦労しますね^^。

by 斗夢 (2017-06-14 05:22) 

風の友

斗夢さんの花を眺めていたら、若さが保てるかな?(笑)
心が洗われる思いがしました。

by 風の友 (2017-06-18 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る