So-net無料ブログ作成

菩提樹   (5月22日、30日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうは雨らし雨が降りました。地面も十分な水分補給になったことでしょう。気温も低く長袖シャツを
着て過ごしました。梅雨らしい一日でした。

 電話の着信音が鳴った時、受話器を持ってあなたはなんと答えますか。
 会社に入って仕事を始めたころ、電話を取ったら「はい、◯✗です」とはっきり云いなさいと教育され
たことを覚えています。しかし、今はどうでしょう、わたしはせいぜい「もしもし」というくらいで名前
を云わなくなっています。誰からどんな電話が来るか不安で恐ろしいのです。
 PCや携帯のメールも誰からのものかわからないときは開きません。恐ろしい世の中になったものです。


 この日(5月22日、30日)、児童遊園地を歩きました。今の時期あまり花がないのですが何かあるだ
ろうと。

DSC_6956
 児童遊園地に近づいた時空を見上げたら飛行機雲が伸びていました。空の色が濃すぎます。



DSC_6972
 梅園の側の孟宗竹の竹林。竹の秋です、落ち葉が積もっていました。この落ち葉が危険です、傾斜地では
特に踏んで歩くと滑ります。



DSC_6979
 ムラサキツユクサでしょうね、青色のモヤモヤは横から見ないと見えないのかな?



DSC_7363
 花壇の花



DSC_7064
 ブラシの木(フトモモ科) この木は気温などの条件が合えば年に3回ほど花が咲きます。
              針金のように見えるのを花糸というそうです。



DSC_7370
麦秋。これは大麦?小麦?
どこにピントを合わせているのか、ボケの勉強をしているというのに。



DSC_7374
 桔梗草(キキョウソウ)キキョウ科



DSC_7376   合成
 セルフヒール(シソ科) 



DSC_7381
 菩提樹(ボダイジュ) シナノキ科 花は下向きに咲く。この状態は花びらが落ちた後です。
                  この状態が好きです。



DSC_7383

 このボダイジュが児童遊園地に植えてある由来です。

 これか梅雨らしい日が続くのでしょうか、散歩の機会が少なくなります。それもまたよしとしましょう。

 本日はこれにて。

nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 23

green_blue_sky

用心したほうが、今の世の中では無難です。
困った世の中になったものです・・・
by green_blue_sky (2017-06-13 21:13) 

いっぷく

わが家も電話に出ても名乗りません。
携帯にも知らない人からのメールが来ます。
いかにも親しげな文面だったり、URLが書いてあったりで
気持ち悪いです。
by いっぷく (2017-06-13 21:40) 

ヤッペママ

電話の応対は同じように教育をうけました。
覚えのない所から馴れ馴れしく、
親しげに電話の来ることもありますね。
私は名乗らない事も多くなりました。
by ヤッペママ (2017-06-13 22:16) 

cooper

電話の受け答えは 「はい、もしもし?」です。
昔は、こんな受け答えは無かったのですがね。
留守電も「只今 電話に出ることが出来ません・・・」です。(*_*;
by cooper (2017-06-13 22:48) 

takenoko

電話機に登録してある人からの電話以外出ません。フリーダイヤルは基本的に出ません。
by takenoko (2017-06-14 05:07) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  まず疑わなければならない嫌な世の中ですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  やはり名乗りませんか。
  メールには役立つもの、大事な情報がもしかして伝えられているのかもしれませんが
  それよりも安全優先です。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  着信音をこどもや親戚、親しい人とその他と分けていますが、留守電にしていることが多いです。
  
◎ cooper さん
    おはようございます
  昔は悪事に巻き込まれるような電話は無かったように思います。
  留守電も活用しています、用事のある人はメッセージを残すはずですから。

by 斗夢 (2017-06-14 05:16) 

斗夢

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そういう方法もあるんですね。
  わが家は留守電にしていることが多いです。着信音も違うものにしています。
by 斗夢 (2017-06-14 05:19) 

kazu-kun2626

雨が降ったおかげで昨日と今日の朝は
鉢植の水やりがパス出来ました、楽チンです
ムラサキツユクサで良かったんですね
by kazu-kun2626 (2017-06-14 07:13) 

馬爺

おはようございます。
私も昨日携帯に二度も間違い電話がかかりました、女の人のなめなんですが本人が出ているのに女の人の名前を云うんですよ、もう一つはホテルの予約らしいのですがやはり女の方が予約されたようです、電話番号を言われたんですが自分の番号なんですよ、なんだか嫌でしたね。
私も絶対名前はいわないですね、会社の時には名前を云って降りましたがね、
by 馬爺 (2017-06-14 07:28) 

g_g

菩提樹の花は意外と可愛いですね。
by g_g (2017-06-14 07:29) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きのうはたっぷり降りました、昨夜も降ったようでやれやれです^^。
  ムラサキツユクサ、ツユクサ、オオムラサキツユクサとあるようで迷ってしまいます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  電話が来ると嫌な気がします。
  携帯は知人以外には番号を教えていません。どうしても登録しなければならないところが
  ありますので、そういうところから漏れないことを願っています。

◎ g_g さん
    こんにちは
  花は下向きに咲きます、花びらは確か5枚でシベを囲んでいるように見えます。
  花びらは早々に散ってしまい、上のような形になります。

by 斗夢 (2017-06-14 12:51) 

catpapa

我が家でも、こちらからはもしもしのみ。相手が自分が誰かを
名乗って、誰誰さんのお宅ですか?というまで、口は開きません。
私は特に、電話から営業をスタートする人(会社)は拒否します。
by catpapa (2017-06-14 14:16) 

muku

子どもの時は名乗ってましたが、社会人になってからは
言いませんでした。
会社も何も言わないところもあるし、それでいいのかな~
と思って。電話怖いですよね。
by muku (2017-06-14 14:43) 

REE

斗夢さん、こんにちは。
斗夢さんの気持ち分かります。
私も実はそうなんです。なので
今日明日までした「取り置き」はしていません。
明日までに購入しないと「自動キャンセル」されます。
今も悩んでいます。本当に必要なのかと・・・
by REE (2017-06-14 15:28) 

みち

仕事場では、電話に出てすぐに会社名を名乗りますが、個人のでは、私ももしもしです。
色んな話しを聞くと、用心しますね。
斗夢さんのブログを見ていると、
お花の名前を覚えられそうです♪
by みち (2017-06-14 18:33) 

斗夢

◎ catpapa さん
    こんばんは
  皆さんのお宅ではやはり電話には警戒していますね。
  わが家も電話での勧誘では一切購入はしません。
  通販もヨドバシだけですね、面倒でも店を訪ねます。

◎ muku さん
    こんばんは
  毎日来る電話の殆どは勧誘ですね、わが家では留守電にしています。
  用事のある人はメッセージを残しますが、100%なにも云わずにガッシャンです^^。

◎ REE さん
    こんばんは
  財布に入り切れないほどのお金があれば欲しいものをどんどん買えますが、年金生活者です。
  お金を有効に使おうと思うと、今欲しいこれが本当に必要なものなのかと考えてしまいます^^。

◎ みちさん
    こんばんは
  おおらかな気持ちで電話をとることができなくなりましたね。
  花の名前はできるだけ知りたいと頑張って調べますが、わからないことが多いです。
  わからないときは図々しく、教えてください、とお願いします。知っている人がいるんですよ。
  尊敬します^^。
  名前を知ると親しみが湧きます。

by 斗夢 (2017-06-14 20:06) 

makkun

我が家の固定電話はナンバーディスプレィなので
登録してある電話から掛かって来た以外は出ない事にしています。
登録以外から掛かって来た電話には「迷惑電話対策」の
メッセージが流れるようにしてありますので
殆ど自分から切ってます(笑)
by makkun (2017-06-14 20:31) 

夏炉冬扇

こちらは全然ふりません。
by 夏炉冬扇 (2017-06-14 21:28) 

ai-maron

我が家は、留守番にしておきます。
いったいどこから個人の電話番号が流れているのかしらと思います。
by ai-maron (2017-06-14 22:22) 

ファルコ84

今日14日は、お天気も次第に良くなってきたので
11日で終わった『開成のアジサイ祭り』の
アジサイ見物に行ってきました。
今週を逃すと花も終わってしまいますもので、
明日、ブログにのせましょう。
by ファルコ84 (2017-06-14 23:57) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  やはり対策を立てておられますね。
  わが家は着信音と留守電です。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  こちらはきのうは晴れましたが、13日にたっぷり降りやれやれです^^。

◎ ai-maron さん
    おはようございます
  留守電は便利ですね。
  何かにつけて(例えば何かに応募しても)電話番号を書くようになっています。
  これから拡散するのです。個人情報保護法なんてなんの役にも経っていません、
  電話番号は売買されているんです。
  携帯の番号は絶対に書かないことにしています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  紫陽花、見せてください
  13日に雨でしたので、きのう早朝にあじさいを見に出かけようとしたのですが、
  野暮用で見られませんでした。きょう行きますが、きのうの晴天で乾いているでしょうね。

by 斗夢 (2017-06-15 05:01) 

a-silk

家の周りには小麦と大麦が栽培されていますが、毎年、どっちがどっち日わからなくなります。
小麦だと思います。大麦は穂が左右に伸び、実が縦二列に付きます。
by a-silk (2017-06-16 08:04) 

風の友

麦は小麦だと思います。
昔、我が家でも麦を植えてたことがあるのを思い出しました。
少年の頃、麦畑にあこがれて
「ライ麦畑でつかまえて」とかいう小説を買って読んだけど
麦畑は全然出てこなくて、がっくりした経験があります。
今では、遠い昔の話になりましたが・・・
by 風の友 (2017-06-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る