So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーベリーを収穫。  (6月15日) [庭の四季]

 きょうは強い雨が降り風もありました。天気予報ではしばらくは曇り雨の日が続くようです。ようやく
梅雨の季節になるようです。しかし、きょうは寒かった!ベランダの寒暖計は20℃ちょっと。前日の30℃
弱と比べると厳しいです。

 わたしのPCの不具合には多くの皆様からアドバイスを頂き有り難うございました。きのうの昼は比較的
順調だったのですが、夕方からフリーズが多くなり、今朝も同じ状態です。フリーズした時、慌てずにし
ばらくほっぽっておくとまた動き出すこともあることがわかりましいた。だましだまし使いましょう、完
全にアウトにならないことを祈るばかりです。

 きょうは夏至です。明日から少しずつ日中の時間が短くなリます。が、今までも日が伸びてきたこ
とに敏感ではありませんでした。ある日こんなに日没が早くなったと気づくんでしょう。


DSC_7890
 今年は梅雨入りしてからこの様な青空が続きました。<6月14日>



DSC_8218
 花芽が出ている、なんだろう?3年ぐらい前に前の山から持ってきた千両(センリョウ:センリョウ科)
でした。今年始めて実がついたところが見られるでしょう。



DSC_6424
 キランソウ(キランソウ科)  春の花でしたよね、なんで今頃?



DSC_8002

 立浪草(タツナミソウ)シソ科 これも春から初夏に咲くはずですが、勝手に雑草たちが寄せ植え状態に
なっている鉢の中で咲いていました。



DSC_7996
 わが家のベランダの前で咲いている捩花(ネジバナ) ラン科



DSC_8008
 紫陽花(あじさい) アジサイ科  名前はおかめ? 



DSC_8222DSC_8224
 ラミーカミキリでいいのでしょうか?ハイビスカスの葉の上でしばし休憩でした。



DSC_8214
 わが家にはブルーベリーが二株あります。品種は異なっています。違う品種のものが無いと実がならな
いと聞いたので二本植えました。



DSC_8211
 上の左の株です。まだ実は小さくて色づいていません。



DSC_8205
 右側の株です。だいぶ色づいていたので初収穫。



DSC_8220
 こんなにたくさん、と云っても分かりませんね。花蜂の活動のお陰です。



DSC_8225
 早速、ジャムじゃなかった砂糖煮を作りました。朝食にパンを食べていませんので、ヨーグルトと一緒
に食べています。白い器ですからヨーグルトが分かりませんね。

 きょうはベランダの前の草花を並べました。

 ここまではフリーズすることなく進みました。いつ機嫌が悪くなるか、爆弾を抱えています。

 本日はこれにて。




nice!(79)  コメント(25) 

nice! 79

コメント 25

ファルコ84

今日は、雨風が強く梅雨本番の気配でした
大地は水分をたっぷり吸収し
植物たちは元気を取り戻すでしょう。
これからの雑草取りが大変です。
by ファルコ84 (2017-06-21 22:30) 

ゆうみ

今日はことちらも寒かったです。
おかめ紫陽花のはなびら 最初見た時柿の花びらに似てると思ったの。
パソコン順調に動くようになりますように
by ゆうみ (2017-06-21 22:33) 

kyon

ブルーベリー美味しそうですね!

by kyon (2017-06-22 00:41) 

REE

PCメーカーはどこでしょうか。
OS は何をお使いでしょうか。
又、ブラウザーは何をお使いでしょうか。
by REE (2017-06-22 02:02) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  きのうは雨風強く梅雨らしくない降り方でした。草木もホットしていることでしょう。
  8月までは雑草との闘いです^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  きのうは寒かったです、20℃ちょっとでした(夕方から少し上がったようですが)。
  そうですね、垣花がこんな感じですね、それの集まりです。
  きのうの夜から素直に動いています、今朝も大丈夫みたいですが、油断していると^^。

◎ kyon さん
    おはようございます
  砂糖は少しにしています、ちょっと酸っぱいです^^。ヨーグルトに入れてちょうどいい^^。

◎ REE さん
    おはようございます
  5年ぐらい前に買ったASUSです。windows10で、主にfirefoxですが,chromとIE も
  時々使います。
  年数が経っているのでもう寿命かなとも考えているんですが、写真の保存とブログが
  主ですから、買い替えはしたくないんです。


  
by 斗夢 (2017-06-22 04:55) 

takenoko

昨日は台風並みでしたね。せっかく伸びてきたミニトマトが一部折れて仕舞いました。
by takenoko (2017-06-22 05:34) 

katakiyo

ブルーベリーと自家製ヨーグルトは良くあいますよ。
by katakiyo (2017-06-22 07:51) 

kazu-kun2626

ブル-ベリ-収穫して早やジャムに
なりましたね。我が家も2本今年の春に
植えて少し実が付いてますが収穫は
来年以降でしょう。 PCご機嫌いいといいですね
by kazu-kun2626 (2017-06-22 08:44) 

a-silk

パソコンが長持ちしてくれるといいですね。
昨日の雨は本当に恵みの雨でした。
ただ、野菜にも恵みですが、草にも同じなので草取りが忙しくなります。

by a-silk (2017-06-22 09:06) 

馬爺

我が家もブルベリーが今年始めての実が生りました、やはり違った種類の方がいいと教えられて植えております。
by 馬爺 (2017-06-22 11:20) 

みぃにゃん

梅雨らしいお天気になりましたね。ブルーベリーそのまま食べてもおいしいでしょうね~
by みぃにゃん (2017-06-22 12:39) 

makkun

こんなにブルーベリーを収穫したんですか~
新鮮で食べると目にも効きそうですね~(^_^♪)
ラミーカミキリは初めてでしたので調べてみましたが
正解だと思います。
by makkun (2017-06-22 15:05) 

REE

最近、Windowsのアップデートがあったはずです。
一度
Shiftキーを押したまま、シャットダウンしてみて下さい。
by REE (2017-06-22 15:20) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  風が強くなるとは思いませんでした。今朝見たら鉢が3個倒れていました。

◎ katakiyo さん
    こんにちは
  わが家はヨーグルトは購入品です^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  今年初めての収穫です、あと2回は収穫できるでしょう。
  ブルーベリーは株が大きくなりますから二本の間を1.5m以上はなしたほうがいいです。
  木が大きくなるに連れて収穫量が増えます^^。
  PCはなかなか機嫌を直してくれません。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  もう少し長生きしてもらいたいです。
  8月までは雑草との闘いです^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  実りましたか、同じ木での受粉は実らないと言われますね。
  しかし、わが家の木は花期が少しずれているんですが、それでも実が付きます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  きょうは雲が多いですが時々日が差しています、蒸し暑いです。
  今回は少し速めの収穫だったようでちょっと酸っぱかったです^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  第一回目の収穫です。どれくらい食べると目にいいのでしょう、目がかすみますので。
  ラミーカミキリで良かったんですね。
  

by 斗夢 (2017-06-22 16:00) 

斗夢

◎ REE さん
    ありがとうございます
  windowsのアップデートは勝手にやるんですよね。
  shift キーを押しながらシャットダウンをしました。これで様子を見ます。
by 斗夢 (2017-06-22 16:12) 

風の友

庭のブリーベリーからジャム作りって素晴らしい!!!!
ステキな生活ですね。
ところでPCの事ですが、ディスクの残容量はどのくらいですか?
これが10%程度だとフリーズすることがあります。
仮想メモリーにディスク容量が使われるため、使用可能容量が足りないと表示が遅くなったり、途中で止まったりします。
ですので、そういう場合は、データを一部削除するか、移動させて
システムのあるディスクの空き容量を増やすと解決する場合がありますよ。余計な事かも知れませんが念のため。

by 風の友 (2017-06-22 16:45) 

斗夢

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  残容量は次の数字でしょうか、であれば十分に間に合っていると思うのですが。システムのあるディスクはCだと思います。
  (C) 207GB のうち77.3GB使用。
  (D) 258GBのうち90.7GB 使用。
  先日、フリーズの解除でCtrl,Alt,Deleteを同時に押すことを教えて頂きました。
  それで画面が変わらないと言いましたが、少しほっぽっておいたら画面が変わりました。
  
by 斗夢 (2017-06-22 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!もぅネジバナの咲く季節となったのでやすね。
つくづく可愛くてユーモラスな花でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 20:43) 

mayu

ブルーベリー 大収穫ですね。
こちらは干ばつで、実が枯れてしまいました"(-""-)"
by mayu (2017-06-22 21:56) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  何故かねじれています、なんで神様はこんな咲き方をする花を創ったのでしょう^^。

◎ mayu さん
    おはようございます
  第一回目としては多かったです。
  残念でしたね、我家の庭も一時紫陽花が萎れました。

by 斗夢 (2017-06-23 07:54) 

ヤッペママ

我が家はキュウリの葉が数枚ちぎれていました。
ブルーベリー沢山収穫できましたね。
ヨーグルトとよく合います。
by ヤッペママ (2017-06-23 09:41) 

テリー

PCが、不安定で、ソネブロの記事を、作成中にフリーズして、努力が、水の泡に消えるのは、いやですね。
私の場合は、原稿は、Word で、作成し、ブログへは、コピー&ペーストですので、簡単です。
by テリー (2017-06-23 11:15) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  土地の乾燥はすごかったんですね、わが家でも地植えの紫陽花がしおれることがありました。
  今年初めてにしては思いがけない収穫でした。
  もう2~3回は収穫できるでしょう。
  砂糖を少なめにしてさっぱりした味で楽しんでいます。

◎ テリーさん
    こんばんは
  色々の場面でフリーズするようになりましたので寿命かなと思っています。
  word を持っていないのでそれが出来ません。
  windows live writerを偶に使うんですが、frickrが使えない
  んでこれもまた不便です。

by 斗夢 (2017-06-23 18:37) 

美美

ブルーベリーの砂糖煮=ジャム
パンにつけてもヨーグルトに入れても美味しいですよね(∩.∩)
私のPCもアップデートがあった時にアプリの削除があったので
こちらから再起動してくださいと嘘くさい画面が出たので別の方法で再起動したらフリーズして大変な目に合いました。
早く回復するといいですね。
by 美美 (2017-06-23 23:13) 

風の友

Cディスクの残量は十分ですね。
だとしたら、後考えられるのは、メモリーの容量です。
これまで問題なかったが急にフリーズを始めたようなので
メモリー容量を食うソフトが自動的に立ち上げられている可能性が大です。
ディスクの故障ではないと思います。
しかし、メモリーを使用しているソフトを当たるのは、内容がわかった人出ないと危険です。
パソコン工房などに持ちこみ診断して貰って、問題があればそこを修復して貰うのが一番手っ取り早くて、安全です。
診断料は、おおむね500円、数分で結果が出ますので、待ってる間に
あっという間に回復できるのではと、経験的に思います。
出来たら一度試してみてください。

by 風の友 (2017-06-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る