So-net無料ブログ作成

色々の花です。  (6月17日) [横浜市こども植物園]

 梅雨らしい湿度の高い天気が続くようです。豪雨ではなく梅雨らしい雨が降ることを祈るばかりです。


  先日、新聞で「電通本社 略式起訴へ」という白抜きの見出しを見ました。女子社員が違法な長時間
労働で自殺した所謂違法残業事件と言われるものです。東京地検は電通本社を略式起訴とし、幹部は
不起訴にする模様と報じていました。

 昔々、仕事でスイスに行った時、聞いた話です。ある企業で掃除の女性スタッフを採用し掃除をして
貰っていましたが、その女性の都合で早朝に仕事をしていたようです。早朝ということが発覚し、社長
は逮捕され刑務所送りになったということです。どんなことに違反していたか聞きませんでしたが、
その時企業の犯罪に対し厳しいんだなと思った記憶があります、真偽の程は分かりませんが。

 それに比べ日本はどうでしょう。本社を略式起訴とはどういうことでしょう?幹部は不起訴とはどう
いうことでしょう?ひとりの命が亡くなっているんですよ。人を殺しながら誰も罰せられないように
わたしには思えるんです。


 少し遡りますが、6月17日に「こども植物園」で撮った花です。他と同じように紫陽花の季節ですが
きょうは紫陽花意外を並べます。

DSC_7785
 バラはたくさんあり撮りきれませんので真紅のバラだけを撮ることにしています。深紅のバラと言っ
てもみな同じに見えます。その為撮るのは「イングリット・バーグマン」にしています。理由は名前が
好きなだけです。



DSC_7739 トリ2
 桔梗草(キキョウソウ)別名、段々桔梗(ダンダンキキョウ) キキョウ科



DSC_7740
 紅花(ベニバナ) キク科  花が終わりに近づくと紅色になります。



DSC_7747
 白花虫除菊(シロバナムシヨケギク) キク科 生薬名:除虫菊(ジョチュウギク)



DSC_7755
 紫式部(ムラサキシキブ) シソ科  咲き始めていました。紫色に熟した実のほうが好まれます。



DSC_7800

 ↑ ↓ 透百合(スカシユリ) ユリ科  様々な色があるんですね。


DSC_8198



DSC_7804
 スカシユリの側に可愛いのが二輪、名前は分かりません。スカシユリと比べると健気です。
         ヤッペママさん ⇒ アルストロメリア(百合水仙)  



DSC_7810
 小さな池の中で咲いていました。長葉水葵(ナガバミズアオイ) ミズアオイ科


DSC_7810  トリミング
 花の部分をトリミングしました。



DSC_7808
 小さな池からもうひと鉢。花菖蒲(ハナショウブ)アヤメ科 葉っぱに斑が入っています。
 江戸時代から知られる最も古い品種と云われます。

  きのうは二回目のブルーベリーの収穫をしました。一回目よりも多かったです。
今年はどうしたんでしょう。

 次回もこども植物園の花をアップする予定です。散歩に出たい天候でないようですから在庫で繋
ぎます。

 本日はこれにて。

nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 18

ナビパ

梅雨らしい天候が続いていますね。
スカシユリは色も形も美しいですね。
by ナビパ (2017-06-28 06:35) 

kazu-kun2626

赤バラが綺麗に撮れてますね
紫式部 我が家はまだ咲きません
by kazu-kun2626 (2017-06-28 07:12) 

みぃにゃん

:おはようございます。しとしととした雨ですね~色んなことに対して日本は欧米に比べて遅れていること沢山ありますね
by みぃにゃん (2017-06-28 07:49) 

ゆうみ

日本は雇用環境良くないと思います。
若い頃本当に大変でした。 
専門職で他に代わる人なく前任の方が知識ないまま全て中途半端で 
時効にならない分全部何百もの案件を見直しやり直しした悪夢を思いだしました。
by ゆうみ (2017-06-28 08:36) 

馬爺

おはようございます。
あの睡蓮の写真の白い点は星空ではないんですよ、今日は雨で花も元気もらえたようですね。
by 馬爺 (2017-06-28 09:54) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  やっと梅雨になったようです、蒸し暑いですね。
  ユリも種類が多いんですね、せいぜいヤマユリくらいしか知りませんでしたが^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  この日は曇天でしたから、光がよくてうまく写ってくれたようです。
  紫式部は意外に花期が短いです、見逃さないでください。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  端的に云えば、サービス残業は当たり前が会社全体或いは国全体を覆っているようです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  星空が写っているように見えませんでしたか^^。
  やっと梅雨らしい天候になってきました、蒸し暑いです。

by 斗夢 (2017-06-28 12:02) 

makkun

電通の件は考えられない結果になり
現在のアベ政権下の国政の流れと似ているように思いましたです。
外付けが多いのは「PCを重たくしたくない」が目的で
私のOSの中身の使用量は5.68%になってますので
起動時にボタンをONすると10秒程度の待ちで大丈夫です。


by makkun (2017-06-28 14:43) 

g_g

スカシユリの色違いがあるんですね
初めて見ます。
by g_g (2017-06-28 16:05) 

ファルコ84

昔(バブルのころ)200時間残業なんていう
無茶な時代もありましたが、
今は、規制もありそのころとは大きく違います。
経営者や管理職は、社員の健康に気を付ける時代です。
怠った場合は、責任を取るべきだし、求めるべきです。
略式起訴・不起訴は理不尽です。

庭に茂っていたキキョウソウ、すっかり枯れてしまいました。
by ファルコ84 (2017-06-28 17:18) 

ai-maron

ゆりの花が見事です。
こちらでは、ベニバナも咲くんですね。
by ai-maron (2017-06-28 17:56) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  日本の法律は企業の味方のようです。
  たくさん撮られるから整理保管のためにも必要なんですね。

◎ g_g さん
    こんばんは  
 白、黄、橙、赤等があるようです。ユリは花の形がみんな同じに見えます^^。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  労働基準監督署などもなにをやっているんでしょうね。

◎ ai-maronさん
    こんばんは
  今年は何故かアチラコチラでユリをよく見ます。
  植物園ですからサンプル的に少しずつ植えています。
  ベニバナは山形ですが、以前埼玉県の何処かでも見た記憶があります。

by 斗夢 (2017-06-28 19:19) 

ヤッペママ

名前不明の花はアルストロメリアの様ですが。
調べてみて下さいね。
by ヤッペママ (2017-06-28 21:50) 

せつこ

毎日遅くまで働く息子がサービス残業で、体を心配した知人の母は労働基準局へ電話をかけましたよ。
基準局は「何ていう会社ですか」と言ったそうです。
母親は「息子が首になったらどうするのよ、そんなこといえません、夜の9時10時にビルに電気が付いていたらサービス残業よ、あなたたち自転車で見回りしなさい。」と言ってあげたのよ、ダメな役所よ!
と言ってました。

by せつこ (2017-06-28 21:52) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  和名は百合水仙ですね、正面から見た時、上部の花びらに付いているのは模様なんですね。
  よく見て撮らなかったのでシベかと^^。

◎ せつこさん
    おはようございます
  もう内部告発しかないでしょうね。
  ある企業で長時間残業が摘発された時、決定的証拠になったのはメールだったそうです。
  社内にいないという時間にメールが沢山送られていたということ。
  非正規雇用だけを増やしてなにが働き方改革でしょうね。監督署こそ改革しろと^^。

  
by 斗夢 (2017-06-29 04:52) 

akanenosora

おはようございます。
コメント書いたつもりでいたのですが、何故か見つからず
不思議な気分で・・・確かイングリット・バーグマンの姿が好きだとか
書いた記憶があったのですが送信ミスだったのかしら(?_?)
ムラサキシキブは花も実も好きですから撮りますが、まだ見ていません。
by akanenosora (2017-06-29 07:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お花がきれいに咲いていますし背景ぼかしの表現も素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-29 09:03) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  イングリット・バーグマンについてのコメントを頂いておりました、一ヶ月前の5月30日に
  アップした記事のときです。
  ムラサキシキブはコムラサキと見間違うことがありますので注意しています。

◎ ソニックマイヅルさん
    ありがとうございます
  それぞれに必要なレンズを持っていませんので四苦八苦しながら撮っています^^。

by 斗夢 (2017-06-29 17:30) 

風の友

おしゃるように日本では企業犯罪についてめっぽう甘い国ですよね。
特に安全とか労働時間・労働強化については、ざる法です。
基本は人権に対する考えが薄いのだと思われます。
私がカナダのプリンス・エドワード島に旅行に行ったときの経験ですが
日本の市場では閉店時間は、客がいたら曖昧になりますが
ここでは、市場といえども時間ぴったりに閉店します。閉店時間10分前から、来店お断りで、ガードマンみたいな人が、巡回して客をすべて追い出してしまいます。ものすごく時間に厳格です。働いている人も時間きっちりに切り上げます。これにはびっくりしました。
労働時間には、非常に厳格なんです。
現地でレンタカーを借りたんですが、返却時間が6時の契約でしたが
5時半に行ったらもう閉店してました。
で、返却は、車のキーを返却ポストに入れてろと書いてありました。
この店舗では閉店時間は4時だった。
そこで初めて、レンタル料金の支払いは現金ではなくクレジットしか受け付けないという意味がわかりました(笑)
by 風の友 (2017-07-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る