So-net無料ブログ作成

山手イタリア山庭園   (6月16日) [横浜散歩]

  梅雨空です。朝、小雨がぱらついていましたがすぐに上がったので7時半ころ出発で保土ヶ谷公園へ。
紫陽花は終わりかけですので何か花はないかとウロウロしました。条件を変えて雑草を撮ったのですが、
補正を+3にしてもハイキーになりません。PCに続いてカメラも壊れたかと背筋が寒くなりました。カ
メラをよく見たらいつも絞り優先にしているのに、シャッタースピード優先になっていました。シャッ
ター優先だと露出補正が変わらないことを初めて知りました。

 一昨日のことです。

「だから女はダメだっていうんだよ」吐き出すように云うおじさんがいました。
「そう云っちゃ女の人に失礼ですよ」と云ったら
「だってそうだろ、女の国会議員を見ろ、議員の女房を見ろ。昔の代議士の奥さんは選挙の時コメツキ
バッタのように有権者の前で頭を下げ、当選すれば地元で代議士の留守を預かったもんだ」

 このおじさんのご先祖は地主だったようです。首からカードを下げていましたから、幼稚園にお孫さ
んを送って行った帰り道だったようです。わたしは散歩に出かけるところだったので、早々にお別れし
ました。


 七月ですね、Tシャツ短パンで暮らせる季節です、脛も腕も真っ黒になります。好きな季節です。

 6月16日は横浜市の「山手本通り」に向かいました。ファイルを見たら今年初めてでした。


DSC_8010
 元町バス停です。わが家の近くで乗ると乗り換え無しで40分ぐらいで到着です。
 この停留所から左へ進むと元町(商店街と云うのかな?)があります。
 前方は一方通行のトンネル(山手トンネル)でトンネルを抜けると道は合流します。三渓園に行くとき
もこのバスを利用します。
 このトンネルの上に1870年に、横浜居留外国人の手によってつくられた、国内初の洋式公園(山手公園)
があり、 日本で初めてテニスがプレーされたテニス発祥の地でもあります。



DSC_8011
 バス停で回れ右した景色。前方に中華街があり、右方向が山下公園、左に進むとJR根岸線石川町駅があ
ります。
 電車で「山手イタリア山庭園」を訪れる時の最寄り駅です。



DSC_8023
  大丸谷坂(おおまるたにさか)を登り、「山手イタリア山庭園」と「ブラフ18番館・外交官の家」の
プレートを貼り付けた門をくぐってブラフ18番館に到着。灯りが見えたのでパチリ。

 そうそう、この日の目的は紫陽花と建物の共演を撮ることでした。



DSC_8025
 ダイニングです、わたしはあまり室内を撮りません。が、なぜこの場面を撮ったのか・・・窓と外の緑
がいい感じ・・・ではなくテーブルの上の花が紫陽花だったからです、よく見えませんね。



DSC_8027
 そしてテーブル上のプレートの絵が紫陽花でした。



DSC_8035DSC_8031



DSC_8033
アチラコチラに紫陽花が活けてありました。




DSC_8039
 紫陽花を前景にしてブラフ18番館。



DSC_8042
 「外交官の家」  左側の並木はメタセコイアです。この並木と外交官の家を絡めた一枚を撮りたいの
ですが残念ながらうまくいきません。



DSC_8043
 悔しいのでメタセコイアの枝を半分以上のスペースにしてパチリ。



DSC_8045

 紫陽花が見当たらなかったので二階からイタリア式庭園を。

 この後、イギリス館を目指して山手本通りを歩きましたが、それは次回に。

 わたしのPCは全くわたしに似てへそ曲がりです。一日中フリーズもなく順調かと思えば、朝の立ち上げ
直後からフリーズしてみたり。壊れるなら完全に壊れてくれと・・・壊れて貰いたくない。

 本日はこれにて。



nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 22

DON

はらドーナッツの所ですかね?
最近は 元町エリア ご無沙汰です(^_^;)
by DON (2017-07-02 00:45) 

takenoko

石川町からの坂が急で大変ですよね。これからの季節は上るだけで大汗です。
by takenoko (2017-07-02 03:39) 

斗夢

◎ DON さん
    おはようございます
  そうです、このときも帰りは元町商店街を通りドーナッツをお土産にしました^^。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  山手本通りは山の背ですから、登りのきつさは諦めてゆっくり歩きます^^。

by 斗夢 (2017-07-02 05:07) 

arashi

雨の山手?同じ日?と思ったらだいぶ前でしたね。私は30日でした。
by arashi (2017-07-02 06:35) 

笠原嘉

一番下の写真、素晴らしい! 全部、植物なんですね。 ^^
訪問してくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-02 06:45) 

green_blue_sky

横浜はきれいですね。
女性差別は今もありますからね・・・たまたま目立つことが多すぎ。
男でも女でも同じことをすることが多いのですが、女性に対して軽蔑感が多いのでしょう。
加藤一二三、引退されて、今度は仙台白百合女子大学客員教授、時々、テレビの解説に頑張ってほしいです。
今度はパウロ先生になるのかな。カトリックの大学ですから。
by green_blue_sky (2017-07-02 07:31) 

kazu-kun2626

山手はいいですね
最近ご無沙汰してるので
行きたくなりましたよ
by kazu-kun2626 (2017-07-02 08:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

露出補正・・・効きますよ。
シャッタ優先の場合は、絞り側が補正されます。
但し、絞りが開放状態だと+補正できませんが、
ISOAutoに設定されていると、設定値までISO値が変わります。。
もう一度、確認されては。。
議員さん、女性だけでなく男性もひどいもんですよね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-02 10:27) 

斗夢

◎ arashi さん
    こんにちは
  30日にお出でになりましたか、わたしは半月早かったですね。
  訪れる人が相変わらず多かったでしょう。

◎ 笠原嘉さん
    ありがとうございます
  日本の庭園と違ってヨーロッパの庭園は幾何学模様です。好き嫌いがありますね。

◎ gren_blue_sky さん
    こんにちは
  人の心は千差万別・・・好きだったり嫌いだったり。
  一つのことを成し遂げた人は世のために尽くすんでしょう。
  再就職の間を取り持つ人がいたでしょうか?

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  なんど行ってももういいということはありません、自然は奥が深いです。
  お忙しいでしょうが一度お出かけください。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    ありがとうございます
  ちょっと頭が混乱しています。ほとんど絞り優先で撮っていますので
  シャッター優先の時どうなるかわかっていません。
  isoauto にはしていません。色々試してみます。
  官邸は完全に野党を舐めているんですね、ということは選挙民が
  舐められているんですね。

by 斗夢 (2017-07-02 15:09) 

ai-maron

アジサイの時期の洋館はほとんど訪れたことがありません。
洋館の窓の外の緑と白いアジサイのお写真がとてもきれいです。
by ai-maron (2017-07-02 16:19) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    ありがとうございます
  実は紫陽花がたくさんあるんじゃないかと期待して行ったんですが
  意外に少なかったです。紫陽花はやはり鎌倉ですね^^。
by 斗夢 (2017-07-02 18:34) 

ファルコ84

山の手は、地元の人にとって
手軽に散策ができていいですね!
異国情緒が楽しめます。
ダイニングの写真、窓の光の具合がGoodです。
by ファルコ84 (2017-07-02 20:39) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  日本の家屋と違いますので訪れる人が多いですね。
  屋内に入り中の様子を見ることも楽しいですが、季節ごとに飾り付けを変える
  スタッフの努力も見るべき点ですね。
  窓の外は緑であるべきですね。
by 斗夢 (2017-07-02 21:22) 

みぃにゃん

素敵ですね~アジサイもしつないに映えますね!
by みぃにゃん (2017-07-03 10:51) 

せつこ

横浜へは行っても見たところは覚えてますが、方向はさっぱり分かりません。
外交官のお住まい素敵に撮れてますよ♬
by せつこ (2017-07-03 11:16) 

makkun

お疲れ様でした~
「この暑い時期に・・」と思いましたら6月中旬でした~
ご一緒してから2年半以上経ってますよね~
懐かしく拝見させて戴きましたです(*^-゚)v♪
by makkun (2017-07-03 11:26) 

okko

こんなダイニングで、ラーメンでもいいから??食べてみたい!
by okko (2017-07-03 11:52) 

REE

斗夢さん、こんにちは。
「わたしのPCは全くわたしに似てへそ曲がりです。」
冗談だとおもいますが。
でも、PCの不安定は気が重くなりますよね。
気力を失っちゃいますよね。

下から4枚目の白いアジサイの中に赤いアジサイがありますよね。
白いアジサイにカメラを近づけ、赤いアジサイにフォーカスすれば
前かぶりが撮れるはずです。今の時代、前ボケというのでしょうか
by REE (2017-07-03 16:48) 

REE

頂いたコメントの内容を深く考えず、コメントしてしまいました。
失礼しました。
ボケを楽しみたいのですよね。
被写体に近づいて撮れば被写界深度から外れているものは全て
ボケるはずです。

by REE (2017-07-03 17:04) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  季節の花がテーブルの上・・・家庭でも多くの方が飾っておられることでしょう。
  食器が大事ですね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  横浜は開港依頼の遺産がたくさんあります。面白いですね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  時間の経つのは早いですね、暑かろうが寒かろうが行くと決めたら行きます^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  広い部屋で広いテーブルで、なにを食べても美味しいでしょうね。
  やはり器が大切だと思いました。

◎ REE さん
    いつもありがとうございます
  ここ二三日調子がいいです。このまま壊れなければレンズが買えるんですが。
  と思っていると明日の朝、またゴネるかも^^。
  先日花の写真がありましたね、あの写真を見てこのように撮りたいと
  思ったのでした。
  思いっきりぼかしたいものにカメラを近づけるんですね。

by 斗夢 (2017-07-03 21:22) 

美美

クリスマスの季節とは違った雰囲気がありますね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-04 23:03) 

風の友

おじさんの話にはびっくりです。
いまだにこんな人いるんですね。
博物館行きですね。
by 風の友 (2017-07-04 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る