So-net無料ブログ作成
検索選択

長井古種 花菖蒲展  (6月22日) [横浜市こども植物園]

 台風3号は昨夜思ったより早く強い雨が降り始めましたが、止む前にわたしは眠ってしまいました。
今朝早朝目が覚めたら静かでしたので去ってくれたと一安心。
 朝は雲が多く台風一過とならないのかと思ったのですが、晴れてくれました。夏の太陽です。庭の鉢は
きのう少し手を加えて置きましたのでひとつも倒れていませんでした。

 財務省は4日、佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(59)を5日付で国税庁長官とする人事を発表しま
したね。佐川氏は学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題の国会答弁で事実確認や記録の提
出を拒み続け、「真相解明を阻んでいる」と批判を浴びた人です。委員会で同じような答弁を繰り返す彼
を見ていて、このような人が出世するんだろうなと思っていました。国会で尻尾を掴ませなかった論功行
賞での出世かと思ったら理財局長から国税庁長官というコースは規定のコースなんだそうです。今回で四
代続くんさそうで、ということは佐川さんは何が何でも官邸の意向に逆らえなかったんですね、目の前に
人参がぶら下がっているんですから。でも8億円はスッキリしませんね。


 6月の初め頃から横浜市こども植物園では「長井古種 花菖蒲展」が開かれています。 


DSC_8199
 こんな感じです、あまり広くはありません。

 花菖蒲の勉強をしましょう、長くなるのでご存じの方は飛ばしてください。

 日本各地や、朝鮮半島、シベリア東部の湿った原野に生育するアヤメ科のノハナ ショウブを改良した園
芸植物がハナショウブです。
 江戸時代前期にはすでに園芸植物として扱われていました。その後、江戸時代 後期の江戸では盛んに品
種改良が行われ、各所に菖蒲園が造られました。当時、 300以上の品種が記録されています。
 江戸で改良されたハナショウブはその後、熊本や松阪に渡り、それぞれの土地に あった姿にさらに改良
されていきました。今日、ハナショウブの品種は改良された 地域によって、江戸系、肥後系、伊勢系に分
けられます。
 また昭和30年代に山形県の長井市で、ノハナショウブに近い品種群が発見され ました。それらは長井古
種と名づけられ、新たにひとつの系統として加えられま した。現在、長井古種として登録されている品種
は34品種で、最初に名付けられ た13品種については、長井市の天然記念物の指定を受けています。
 横浜市こども植物園では約30年前から、貴重な長井古種の保存に努めています。(説明板より抜粋)

 この展示は毎年行われています。

 長井古種の特徴は、花の形や草姿がきわめてノハナショウブに近いものが多く花も小ぶりなことです。
しかし、その起源ははっきりしていないそうです。

 何回かに分けて、咲いているものを撮りましたので、並べます。見てやってください。



DSC_8200




DSC_8380DSC_8381




DSC_8382DSC_8383




DSC_8384DSC_8593




DSC_8592




DSC_7806
 この花には「野花菖蒲」の名板が付いていました。花菖蒲とどう違うかわたしには分かりません。


 きょうの付け足し:愛猫・タロウです。8月に17歳になります。昼間寝ていて夜ウロウロしてうるさ
          いです。体重は6.5kg あります。でかい図体に似合わない可愛い声で鳴きます。


DSC_8510
 お母ちゃんのベッドの下です。朝から晩までここの奥で寝ています。風も通らず暑いと思うんですが。



IMG_8146
只今ブラッシング中です。
朝晩或いは朝昼晩の二回ないし三回ブラッシングするように要求されます。
ただし、腹部は絶対にやらせてくれません。

 午後には雲が多くなりました、秋の台風とはちがいますね。
 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 15

風の友

佐川さんの国会答弁を観ていて思ったことですが
あれを家族の人が観てどう感じてるのでしょうか?
出世のためにはしょうが無いとでも思ってるのでしょうか?
でも多くの国民に取っては、とんでもない姿ですが・・・・
花菖蒲は、季節感が強くて、良いですね。
by 風の友 (2017-07-05 22:56) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  省庁で仕事をし、出世することを主目的にしていたことでしょうから、
  それをいつも目にしている家族は当然のことと考えていたでしょうね。
  植物も人の手を借りることによって命を繋いでいるんですね。

by 斗夢 (2017-07-06 04:36) 

ナビパ

私も川崎グリーンセンターの花しょうぶ展に行ったのですが種類の多さに驚き見た目では種類の違いが判断できませんでした。^^;
by ナビパ (2017-07-06 06:36) 

green_blue_sky

タロウ君、17歳になるのですね・・・
猫は歳を重ねると寒がりになるようです。熱中症になるときもあるのでお気をつけてください。
by green_blue_sky (2017-07-06 06:44) 

kazu-kun2626

花菖蒲 すごく勉強になりました~
タロウ君オシャレなんですね(笑)

by kazu-kun2626 (2017-07-06 07:07) 

muku

ブラッシングのしやすそうな体型ですね(´∀`*)ウフフ
家に猫ちゃんいたらしてあげたい。
by muku (2017-07-06 12:56) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  江戸時代から系統がありたくさんの品種がありそれが引き継がれているんですね。
  日本人ばかりではないでしょうが、好きですね^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  17歳ですよ、ほとんど動物病院のお世話にもならず、助かります。
  そうなんですか、気をつけなければなりませんね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  色々歴史があるものですね。
  ブラッシングは気持ちが良いんでしょう、換毛期は抜ける毛が半端ではありませんよ。

◎ muku さん
    こんにちは
  そうかもしれません、まるますしていますから^^。
  毎日、その時間になるとブラッシングするところに座り込んでにゃあにゃあ鳴いています。

by 斗夢 (2017-07-06 13:57) 

美美

ノハナショウブとハナショウブ、私には違いがわかりません。
何が違うんでしょうね(^^;
タロウくん毛並みが綺麗ですね。
ブラッシング効果ですね。
うちのワンコはブラッシングはお嫌いなようです(^^;
by 美美 (2017-07-06 17:26) 

みぃにゃん

暑いけれどお気に入りの場所なんですね~また明日から雨みたいです。なかなか梅雨明けはならないですね。
by みぃにゃん (2017-07-06 17:57) 

まこ

こんにちは♬
長井古種、茎も細くて
ぽてっと可愛らしい花が多いんですね(^、^*)
そういう園芸の発達を知ると
日本人はマメなんだなぁって感心しちゃいますね♬
by まこ (2017-07-06 18:44) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  ノハナショウブがあってそれから作られたのがハナショウブ、だそうですが
  見た目がどう違うのか分かりません、知る人ぞ知るでしょうか^^。
  毛が少し長くて厚いんですよ、手で撫でると気持ちいです。
  背中のブラッシングはやってやってなんですがお腹はダメ、怒ります。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  日の当たるベランダから遠いところで意外に涼しいのかもしれません。
  きょうも晴れて午後には一時にわか雨・・・夏みたいです。

by 斗夢 (2017-07-06 18:46) 

夏炉冬扇

その通り「論功行賞」。
タロウちゃん長寿。おめでたい。
by 夏炉冬扇 (2017-07-06 19:00) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  草丈も50cmほどです、可愛いです。
  色々の花が江戸時代に盛んになり、それが継続しているんですね。
  これから楽しみなのは、多分今年も展示されるでしょうが、「変わり朝顔」です。
  朝顔に見えない朝顔が見られます。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  安倍さんは意地を通していますね、意外に小心かもしれませんね。
  ほとんど病気もしないのでそれが一番です。

by 斗夢 (2017-07-07 04:21) 

garden

1枚目のお花が、楚々として好きです。
きりっとした感じがあって、素敵です。
by garden (2017-07-07 12:23) 

みち

ハナショウブは園芸用なのですね。
だからこそ種類が多いのでしょうか。
長井古種のものは華奢で可憐です。
by みち (2017-07-07 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る