So-net無料ブログ作成

主に薬草園の花。  (6月22日) [横浜市こども植物園]

  九州が大変なことになりました。線状降水帯という言葉を知りました。自然の凶暴さは想像以上です。

亡くなられた方々に手を合わせ、被災された方々の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 きょうも散歩の途中で犬の散歩をされている人と立ち話をしました。当地は大きな災害も起きず、幸せ
だと云いながらも明日は我が身がどうなるかわからないと云いながら分かれました。

 きのうは降圧剤を貰いに行く日でした。
 どうですか?と聞かれたので、特に問題はありませんと答えてから、寝不足です、午前3時ころトイレに
行きたくて目が覚めるとその後、眠れません。泌尿器科に行って前立腺の検査をしてもらいなさい。夜、
トイレにいくのは1回だけで頻尿じゃないから前立腺は大丈夫でしょう。

 診察が終わって帰りがけに、暑い日が続くので水分を十分に取ってください、夜中にトイレに行きたく
ないからと水分を控え目にする人がいます、それはいけません。


 まだ6月に撮った写真が続いています。横浜市こども植物園です。
 まだまだ写真が残っていますが、相変わらず植物図鑑風になっています。

DSC_8894 12
この七夕飾りの写真だけはきょう(7月7日)こども植物園で撮ったものです。
7月の七夕、お盆は馴染めません。子供の頃から8月でしたから。



DSC_7762
 アジサイですね、いえ名札を見ると「甘茶」となっています。
 甘茶はアジサイ科でガクアジサイの変種です。アジサイなんですから、アジサイにに見えるんですね。
 4月8日のお釈迦様の花祭りに、若い葉を蒸して揉み乾燥させたものを煎じて用いることはご存知のと
おりです。



DSC_8189
 半夏生(ハンゲショウ)ドクダミ科 


DSC_8581
 緑の中で白色が目立ちます。半分白い葉っぱは目にしますが、花をじっくりと見ることが少ないです。 



DSC_8194
 丘虎の尾(オカトラノオ) サクラソウ科


 以下4枚は薬草園にあった花です。


DSC_8345
 菊苦菜(キクニガナ)キク科 別名:チコリ(高級西洋野菜)  生薬名:菊きょ 



DSC_8349
黄金花(コガネバナ) シソ科 生薬名:黄芩(オウゴン)



DSC_8354
 靭草(ウツボグサ)シソ科   生薬名;夏枯草(カゴソウ)



DSC_8352
西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ) シソ科 生薬名:西洋しそう



DSC_8357
 薮蝨(ヤブジラミ) セリ科



DSC_8365
 花石榴(ハナザクロ)ザクロ科 別名:八重柘榴  ザクロの園芸品種。実はつかない。


 きょうの付け足し:



DSC_8373
最近、前ボケの入っている写真を撮りたいと試しています。
前ボケがメインの被写体に溶け込んだように見える写真が撮れないかと。
問題はセンスですね。
絵にしろ彫刻にしろデッサンが重要ですが写真も同じだと考えています。

本日はこれにて。

nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 21

snow

丘虎の尾(オカトラノオ) 
ホントに尾っぽになってますね
すごく綺麗です(^^)/
by snow (2017-07-07 21:37) 

ヤッペママ

半夏生は、葉ばかり見てお花を見る事は無かったです。

by ヤッペママ (2017-07-07 22:25) 

みずき

ハナザクロというのがあるんですね。
なんだかハナモモっぽいですね^^
by みずき (2017-07-07 23:23) 

REE

最後の写真、カメラをもっと手前のアジサイに近づけて下さい。
by REE (2017-07-08 02:18) 

斗夢

◎ snow さん
    おはようございます
  下の方から咲き始め先端に進むんですが、先端のほうが咲くとはじめに咲いた
  花が散るので花探しが難しいです^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  きれいに咲くことはないのでアップで撮るほどではないですが、尻尾のようで
  形が面白いです。

◎ みずきさん
    おはようございます
散歩の途中のお宅にはこのように花びらの縁が白くないのがあり、毎年見ていました。
  でも実がならないんですよ。
  調べたら八重咲きは実がならないとありました。
  云われてみれば花桃ですが、それよりも花が大きいです。

◎ REE さん
    いつもありがとうございます
  試し撮りをもっとやってみます。

by 斗夢 (2017-07-08 04:40) 

takenoko

前ボケはぼかす花にレンズが接触するくらい近づくのがコツです。
by takenoko (2017-07-08 05:38) 

green_blue_sky

ここ数年、南西方向の湿舌の風、関東の蒸し暑さが続くときは九州に大雨がまだ降り続くので、気候が壊れています。
九州の雨は早く止んでほしいです。
by green_blue_sky (2017-07-08 06:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日山百合を撮りに行って斗夢さんの
写真から 丘トラノオとウツポグサを
撮りました。名前が解って良かったです。
最後写真、好みです
by kazu-kun2626 (2017-07-08 07:42) 

みぃにゃん

ほんとうに梅雨とは思えない位の九州の猛威ですね~一日も早い復興を願わずにはいられません。私も夜中1回位はトイレに行きます。
by みぃにゃん (2017-07-08 12:04) 

斗夢

◎ takenoko さん
    ありがとうございます
  被写界深度だとか焦点距離だとかわかっているつもりでわかっていません^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  五十年に一度ということを気象庁は云いますが、過去になぜ無かったことが起こるんでしょう、
  それが知りたいです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  思いがけないところに一本のヤマユリが顔を出す季節になりました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  当地もこのところ真夏日が続いています、31℃程ですが。
  きょうも午後2時現在、31℃で、蒸し暑いです。
  この暑さの中で九州の被災者は困っているでしょうね、自然は恐ろしい!

by 斗夢 (2017-07-08 14:22) 

夏炉冬扇

子どもの頃、七夕の短冊。
願い事なんと書いたのやら…
by 夏炉冬扇 (2017-07-08 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑かったですね。
花は撮るのが難しいです。
いつも悩みながら撮ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 20:33) 

ファルコ84

九州、毎年のような自然災害、大変ですね。
同じ様な大雨が降ったらと思うと、恐ろしくなってしまいます。
自然の猛威にどう立ち向かうのか・・
勝てないんですね。
by ファルコ84 (2017-07-09 01:20) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  忘れましたよ、思い出そうとしたのですが、なにも書かなかったのではないかと^^。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    おはようございます
  暑かったですね、外出を控えましたが、夕方鉢に水遣りをしただけで汗だらけになりました。
  主に野の花を撮っているんですが、花を見つけるとそれだけに目が行き、植物図鑑風に
  なってしまいます。花を見つけたら一息ついて、背景はどうするまわりはどうすると
  考えることにしています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  大きな被害になりましたね!自然の脅威に立ち向かうことは出来ないんじゃないかと
  考え、運を天に任せるしかないかと^^。

by 斗夢 (2017-07-09 04:21) 

せつこ

おはようございます^^
豪雨で九州の方大変ですね、今ブログのできる生活に感謝してます。
七夕の短冊、どんな願い事書いたのやら・・・夢が膨らみます。
by せつこ (2017-07-09 05:45) 

mamii

オカトラノオ、しっぽが長いですね。
今日も暑くなるようです。
by mamii (2017-07-09 11:09) 

okko

九州の雨、まだ予断は許されないようですね~。こちらは一雨、欲しいのに。水分補給、こまめにどうぞ。
by okko (2017-07-09 15:26) 

テリー

線状降水帯って、私も、初めて、聞きました。
雨は、必要ですが、今回は、信じられないぐらいに、連続で、降りましたね。
海水温度が高いのも、一因のようです。
今の季節、色々なお花が咲いていて、撮影が楽しいですね。
by テリー (2017-07-09 17:07) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  大変なことになっていますね、きょうの予報を見ると、香川県あたりも被害が心配されます。
  毎日が日曜日のわたしが、世の中につながっているのはブログのおかげかなと思っています。
  子供の頃どんな願いを書いたか忘れました、願いが書ける今の子供達は幸せです。

◎ mamii さん
    こんばんは
  今日も暑かったです、7月に入ってから毎日のようにまなつびで、雨が欲しいです。
  面白い形の花があるものですね。

◎ okko さん
    こんばんは
  天気予報を見ていたら四国の方にも警報が出ていました。
  植物の萎れ具合を見て水をあげています、わたしも飲んでいます^^。

◎ テリーさん
    こんばんは
  気象用語は色々ありますが。日本らしい情緒のあるものがないですね。
  地球温暖化の影響で海水温が上昇し、気象に色々影響を与えているようですね。
  たくさん咲いてくれるので、お蔵入りするモノが多くなり嬉しい悲鳴です^^。
     
  
by 斗夢 (2017-07-09 17:59) 

美美

そちらの野草園には色々なお花が咲いていますね。
先日町田の野草園に行きましたがほとんど咲いていませんでした(^^;
by 美美 (2017-07-11 14:41) 

風の友

8月に七夕?
そういう地域もあるんですね。びっくりです。
七夕の飾りは、風物詩ですね。
by 風の友 (2017-07-16 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る