So-net無料ブログ作成
検索選択

教育水田  (6月24日) [こども自然公園(大池公園)]

  暑いですね、雨も降りません、連日真夏日です。梅雨が明けたのではないでしょうか、いや梅雨入りして
いないのではないでしょうか。

 aidesu さんが仕事で香港にお出でになったことをアップされていました。それを見て むか~し昔、わたしが初めて海外旅行に行ったのが香港・マカオだったことを思い出しました。ビクトリアピークや100万$の夜景はかすかに覚えています。そしてなんとかいう 確か砂浜。 ウイリアム・ホールデンが出ていた映画「慕情」は香港で撮影されたんですね、ストー リーは忘れましたが、マット・モンローが歌った主題歌は良かったです。
 ずーっと時代は経過して、目黒区に住んでいたことがあり、時々六本木で飲食しました。 そんな中で一軒のピアノバーがあり、時々ジャズシンガーの笈田敏夫(もう亡くなって います)さんが来ていました。 奥様の誕生日が近づいた或夜、そこに誕生日祝いをしようと行きましたら笈田さんがいらっ しゃいました。そこで図々しくも誕生日祝いだから歌ってくださいとお願いしたら 快く歌ってくれたんですよ。その時奥様がリクエストした曲が「慕情」だったんです。


 この日(6月24日)はこども自然公園(大池公園)に行きました。
 いつもより早く着きたいと思い7時ころに家を出て8時ちょっと前に到着。


DSC_8448
 大池の横を通って目的の場所へ向かいました。まだ風も弱く水面に緑が写っていました。



DSC_8459
 そして、目的の教育水田へ。教育水田は近くの小学校二校の子どもたちが関わっている水田です。
 今年はタイミングが合わず子どもたちが泥んこになる田植えを見ることが出来ませんでした。この日の
目的は水稲がどれだけ成長しているか見ることでした。元気に成長していました。

 田んぼの向こうに紫陽花が見えます。ここに紫陽花があるのを忘れていました。



DSC_8464

 同じ紫陽花です、撮る位置を替えました。田んぼとの共演です。三枚並べます。



DSC_8471




DSC_8476




DSC_8465
水田の全景です。ここはそれほど広い田んぼではありません。谷戸です。

次に子どもたちの歓声が聞かれるのは秋の稲刈りです。



DSC_8490
 水田を離れてなだらかな遊歩道を進み左に山に分け入りました。そして到着したのが広々としたなだ

らかな傾斜の広場です。墓標ではありません、休憩用の椅子でもありません。伐採した松の木の切り株で
す。松くい虫のために枯れたのです。



DSC_8491
 上の写真の広場の続きがが斜面になっています。こんな状態になっていました。たくさんの切り株です。

 5月に訪れた時、伐採作業をしている人たちがいたので話を聞いたところ松くい虫の被害でこのところ毎
年伐らなければならない、この山の松は全滅だろうと。



DSC_8497
 ここでも伐られていました。

 この後、気持ちが萎えて早々に帰宅しました。


 きょうの付け足し; クロアゲハ          美美さん ⇒ ナガサキアゲハ


DSC_8604 1200
 時々ベランダの前のハイビスカスに来ます。ハイビスカスが好きなようです。
 部屋の中からベランダのフェンス越しに撮りました。
 今年はアゲハがよく来ます、キアゲハ、モンキ、アオスジなども見ましたが、止まってくれないので
撮れませんでした。

 当地は一雨欲しいと思う天気が続いていますが、九州の方は雨が続いています。被害が拡大しないと
いいのですが。

 本日はこれにて。

nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 20

takenoko

日頃の記事を見ていると、斗夢さんと六本木が結び付きません。
by takenoko (2017-07-10 05:32) 

ナビパ

水不足で困っている農家さんもあるようですが九州のように大雨での災害もあり上手くいきませんね。
稲刈りが楽しみかな。。。
by ナビパ (2017-07-10 06:06) 

夏炉冬扇

ハナは腰のマヒがよくなりません。一進一退で…
もう昔みたいに元気な散歩は無理でしょう…
by 夏炉冬扇 (2017-07-10 06:43) 

kazu-kun2626

暑い日が続いてますね
カメラ散歩も熱中症注意ですね
松くい虫の仕業ですね
僕もバラにカミキリ虫が来てるので
今日も捕殺しました。玉子を産み付けられると
バラが枯れちゃいますからね
by kazu-kun2626 (2017-07-10 06:56) 

a-silk

梅雨入りと梅雨開けの判断は、気象庁の職員も困るでしょうね。
一週間先の予報を見ると、梅雨明けって感じですが。
こちらは水田の稲も水が見えないほど成長して、田んぼが緑いっぱいで気持ちいいです。気温も少し下げてくれているのでしょうね。
by a-silk (2017-07-10 08:53) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  わたしにも若い時がありました^^。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  人間の都合のいいようにはならないようです、でもその差が激しいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  元気がありませんか、寄る年波には勝てないとは云いたくないですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  草木にも天敵がいます、注意深く見てやらなければなりません。
  油断大敵!

◎ a-silk さん
    こんにちは
  今年は関東南部には梅雨がありませんでしたと発表するかもしれませんよ^^。
  水不足にならなければいいのですが。

by 斗夢 (2017-07-10 14:34) 

koh925

日本中の雨が、全部九州で降ったような感じですね
毎年繰り返す大雨と河川の氾濫、自然には勝てませんが
異常気象を作り出しているのは、人間ですね
by koh925 (2017-07-10 16:35) 

rappi

本当に暑くなりましたね。
水田の傍の紫陽花が涼し気でいいですね。^^
by rappi (2017-07-10 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

B700楽しみですね。
半分負担させた・・・美味しいことをしましたね。(^▽^)
ついつい高倍率ズームを使うと、ブレますので要注意です。
写真楽しみにしてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-10 20:59) 

ヤッペママ

やはり早朝の活動がいいですね。
クロアゲハとハイビスカス素敵に撮られましたね。
今年は我が庭にも蝶が良く来ます。嬉しいです。
by ヤッペママ (2017-07-10 21:55) 

みち

田んぼと青空、心が落ち着きます。
松の木、残念ですね。
どうにかならないのでしょうか(>_<)
by みち (2017-07-10 22:18) 

ファルコ84

こちらは、カラ梅雨ですね
既に貯水量が心配なダムもあるとか
引き換え、九州の豪雨は被害をもたらし
こんな狭い日本列島、いまくいかないものですね!
by ファルコ84 (2017-07-10 23:29) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  自然は意図的ではなくあるがままです、人間が作った条件によって動いています。
  一人ひとりがCO2の排出を少なくすることを実施しなければなりませんね。
  
◎ rappi さん
    おはようございます
  連日真夏日で熱帯夜のときもあるようです。日中の日差しが強いですね。
  谷戸にある田んぼですからこの様な景色が見られるんですね。

◎ なんだかなぁ~!!横 濱男さん
    おはようございます
  楽しみです、きょう引き取ってきます。
  女房は今まで古いキャノンのG7を使っていましたから人参をぶら下げました^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  冬と違って夜明けが早いですから、早朝は行動を起こしやすいですね。
  やはりたくさん来ますか、今年は多いように感じています。
  撮らせてくれるといいのですが^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  わたしは農村の生まれですから、稲が元気に成長しているか気になるんです。
  なるべく被害を止めようと兆候が見られたら伐採するようにしているようですが
  どうにもならないようです、大木ですからもったいないですね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  関東の水瓶の荒川水系では貯水量が心配になってきているようですね。
  横浜は水に恵まれています。
  人間が冷房をしなければならないような家に住み、しかも密集し、コンクリートや
  アスファルトで塗り固め、地球を壊しています。

by 斗夢 (2017-07-11 05:09) 

美美

田んぼを背景に紫陽花、良い雰囲気ですね。
ハイビスカスとクロアゲハ?
もしかしたらクロアゲハではなくナガサキアゲハでは?
違ったら申し訳ありませんが尾状突起物が見当たらないので
もしかしたら珍しい蝶ではないかと思ったものですから・・・
真っ赤なハイビスカスと黒い蝶素敵な切り取りですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-11 14:48) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  紫陽花はこんなところにも似合う花だと思います。
  ネットでナガサキアゲハを見ましたら、赤い模様などもナガサキアゲハに
  見えますね。当地では珍しい蝶ですか。
  色々のアゲハが来ますがハイビスカスが好きなようです。

by 斗夢 (2017-07-11 19:44) 

みぃにゃん

そちらはそろそろ梅雨明けしそうですね。関西はまだまだ不安定なお天気が続いています。水田教育とても良い授業ですね~お米の収穫したらみんなで美味しく食べるのでしょうか?
by みぃにゃん (2017-07-11 20:09) 

クッキー

近くの公園の松も、二本ほど先週伐採してました。
松くい虫の被害は、薬注とかやってましたが、効果なさそうですね。
by クッキー (2017-07-12 09:27) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは、遅くなりました。
  こちらは梅雨が無かったと思っています^^。
  台風3号以外雨無しで毎日快晴です。
  秋には収穫祭があり餅を搗くそうです。

◎ クッキーさん
    こんばんは、遅くなりました。
  伐採以外打つ手がないようですね、大木ですからもったいないです。

  
by 斗夢 (2017-07-12 21:00) 

輸入代行

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com


by 輸入代行 (2017-07-13 12:11) 

風の友

田んぼ、アジサイ、林の3点セットの風景がなかなか良い感じです。
稲田の風景は、なぜか郷愁に似た気分にしてくれますね。
by 風の友 (2017-07-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る