So-net無料ブログ作成
検索選択

百合の季節になってきました。 (6月29日) [横浜市こども植物園]

 暑いと云ったところで涼しくなるわけではありませんから暑いと云いたくないのですが、暑いです!連日
真夏日です。
 鉢に水遣りを朝晩行っています、中には昼も。鉢の大きさが小さいんです、春には大丈夫だと思っていた
のに、予想以上に成長したんですね。時期としてはよくないのでしょうが鉢替えをしようと思っています、
ただし、曇天の日と決めているんですが曇ってくれません。

 白い粉をまとったぴょんと跳ねる白い虫アオバハゴロモかな?が今年も発生しました。草木の茎や枝が
白くなって見た目が悪いので退治しようとネットで調べて「スミチオン」を買いました。見つけたらシュッ
シュしていますが、効果はあるようです。
 

 6月29日の横浜市こども植物園です。まだ7月に入っていません。

DSC_8575
 ↑ ↓ 名前は分かりませんが、百合です。ゆりの季節になってきました。ヤマユリやオニユリが見られる
    ようになってきました。


DSC_8573




DSC_8888
 浜撫子(ハマナデシコ) ナデシコ科  別名;フジナデシコ



DSC_8589
九蓋草(クガイソウ) ゴマノハグサ科 だと思ったのですが
もう終わりなのか別物なのか?



DSC_8586

 ↑ ↓ 桔梗の蕾と花  造形の美を感じる。


DSC_8585




DSC_8571

 ↑ 野萱草と ↓ 藪萱草かと思ったのですが、よく分かりません。両方共藪萱草?


DSC_8574

 きょうJRの駅を通ったらみどりの窓口に長い行列が出来ていました。なんだろうと思ったんですが
八月のお盆に里帰りする人たちが電車の切符を購入しようとしていたんですね、多分。

 明後日は当地はお盆です、お寺さんの側を通るとお線香の匂いがするでしょう。お線香の匂いは
嫌いではないです。

 何年か両親のお墓参りに帰っていません。八月は置いといて秋に行こうかと考えています。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 24

takenoko

私は年1回親の墓参りに帰省します。元気なうちは続けるつもりです。今朝の湿度は異常ですね。暑いから窓を開けたら室内湿度が89%になりました。慌ててエアコンをドライモードで付けました。
by takenoko (2017-07-12 05:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
桔梗は開く前の蕾が
特徴的ですね~
by kazu-kun2626 (2017-07-12 06:57) 

a-silk

ときどき30度を下回る日があると、身体も楽なのですが。
真夏日の連続はこたえますね。ほんとに暑いです!
by a-silk (2017-07-12 07:29) 

g_g

旧盆で田舎に帰る人たちが切符を買っているんでしょうね。
若い頃のことを思い出します。
by g_g (2017-07-12 07:51) 

クッキー

暑い 暑い 云っても確かに、涼しくはならないけど、暑い!
涼しそうな桔梗の花で、暑さから一息つけそうです
月命日にお墓参りしてますが、この暑さで墓花も2日程で
枯れてます。
by クッキー (2017-07-12 09:23) 

cooper

お線香の匂いはどこに居ても届きますね。
お墓参りに出かけて 人影は見えないのに風向きで匂いが漂ってくる。
その先を捜すとお参りの人が・・・ もうじきお盆、早いですネ。
by cooper (2017-07-12 11:23) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  そうあるべきなんですがなかなか実行できません。
  湿度も60%ぐらいでしたら高温でもしのぎやすいのですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ポンと音を立てて開花するんじゃないかと。見たことはありませんが^^。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  当地は7月2日から毎日真夏日です、2,3℃下がって30℃以下だと
  過ごしやすいですよね。これから本格的な夏になるんですよね、
  どうなるんでしょう?

◎ g_g さん
    こんにちは
  子供が小さかった頃は電車では大変なので車で帰省していました。

◎ クッキーさん
    こんにちは
  梅雨が明けないのにこの暑さ、明けたらどうなるんでしょう。
  去年もこんなに暑かったかなあと。
  お墓参りをなされているんですね、わが家は写真にお線香を揚げるだけです。
  お彼岸やお盆にはお墓は華やぎますが、今年はすぐにしぼんでしまいますね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  家族が連れ立って、子供は浴衣を着て・・・夏の風物詩ですね。
  あっという間に一年が過ぎました、早すぎます^^。 

by 斗夢 (2017-07-12 14:02) 

koh925

おっしゃる通り、私も暑い、暑いと連発していますが
涼しくなりませんね、昼寝をする日が多くなりました
by koh925 (2017-07-12 14:46) 

okko

大した庭ではありませんけど、朝晩の水やりは欠かせません。

花たち、健気にさいていますねぇ~。
昼間はダラダラ、夕方近くなったらまた、恒例の面会に行ってきます。
by okko (2017-07-12 15:09) 

ファルコ84

我が家の庭でもユリが満開です。
昨年母の日に息子がプレゼントしたもので
花数は減りましたが見事です
名前は、八重咲ゆりベロニカとなっていました。
上の写真の2枚目に似ています。
近じかUPしましょう。
by ファルコ84 (2017-07-12 15:36) 

REE

当地は8月がお盆ですが、墓掃除には約2か月に1度行っています。
和尚とも仲良しで私のオヤジの代からのお付き合いです。
娘二人とも嫁に出したので、この墓も私の代で終わりです。
娘たちに負担がかからないように数年前、墓の改葬もしました。
レンズ買い足ししました・・・???
by REE (2017-07-12 16:52) 

ai-maron

毎日暑いですね。
暑くてバテてしまいそうですが、夏の花たちは元気に咲いていますね。
by ai-maron (2017-07-12 17:03) 

美美

ピンクの百合が綺麗ですね。
しかも八重のような、はじめて拝見したかもしれません。
マクロの桔梗素敵ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-12 17:14) 

夏炉冬扇

ききょう、いいですね。
井戸水の季節。
by 夏炉冬扇 (2017-07-12 18:20) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  外出しなくても水分補給に留意ですね。
  睡眠不足です、朝昼晩、TVの前でうたた寝しています^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  庭へ水を撒く・・・人間のためだけでもなく植物のためだけでもなく小さな
  生き物のためであるように思います。
  まだ意識が回復しませんか。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  写真の百合には名札が付いていたと思うのですが、雑草に隠されたのか
  見えません。
  早咲きですので、多分ベロニカでしょう。

◎ REE さん
    こんばんは
  わたしの故郷のお盆はは月遅れなんですが、奥様の実家は東北なのに
  7月がお盆なんです。家庭内別々です^^。
  娘さんのどちらかに墓を守るように云うのが当たり前に思うのですが
  時代が変わりました。
  改装されましたか、そのままで誰もお参りしないお墓がお寺さんを困らせている
  と聞いたことがあります。
  コンデジ、ニコンのB700を買いましたので、レンズは少し間を置きます。
  お小遣いで買いますが、財務大臣の目が光っていますので^^。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  ほんの少しの鉢への水遣りで汗だくになっています。草花はたくましいですが
  鉢植えは水ぎれに要注意です。

◎ 美美さん
    こんばんは
  あまり見ることがない百合でしたからパチリです。
  名札を前に見た記憶があるんですが、今は見当たりません。藪で咲いています。
  18-300レンズにマクロ機構がついているので、これくらいの大きさは
  マクロレンズでなくても撮れます。
  きょうも黒いアゲハが来て、アベリアの小さな花にまとわりついていました。
  やはり尾状突起物はありませんでした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  桔梗は晩夏か秋のイメージなんですが、梅雨の時期に咲いていました。
  井戸水はいい思い出だけではないんです、お風呂の水を子供の頃天秤棒で
  担ぎましたから^^。  

by 斗夢 (2017-07-12 20:20) 

みずき

ひと月前から買えるんでしたっけ。
山の日の祝日だし、新幹線の切符は
争奪戦ですね^^;
by みずき (2017-07-12 22:50) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  最近、新幹線にも飛行機にも乗っていませんので鹿としたことは分かりませんが、
  一ヶ月前からですよね。夏の繁忙期、交通機関は嬉しい悲鳴でしょうね。
  渋滞でも混雑しても出かけますね、皆さん豊かなんですよ^^。

by 斗夢 (2017-07-13 04:29) 

みぃにゃん

ユリの季節ですね~ロッキー地方はこごせ百合という種類多分山百合の一種が街の花になったな今須。
by みぃにゃん (2017-07-13 07:51) 

akanenosora

こんにちは。
なよやかな八重咲きのユリ珍しいと思います。
また、そのピンクの色合いが目を惹きますね。
我が家の桔梗も6月末から咲いていましたけれど、今は姿を消して
しまいました。
幾重にも楽しめる桔梗だと感じていました。
by akanenosora (2017-07-13 11:09) 

mamii

百合の季節ですね、うちの百合も今蕾みです。
by mamii (2017-07-13 14:32) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  こごせ百合は初めて聞きました、ネットで見るとヤマユリに似ていますね。

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  前に名札があったと記憶しているんですが・・・名前が分かりません。
  桔梗は派手な花ではないですが、季節を感じる好きな花です。

◎ mamii さん
    こんばんは
  まだまだと思っていましたが、ヤマユリもあっという間に咲き出しました。

by 斗夢 (2017-07-13 19:53) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-14 10:16) 

eye

桔梗のつぼみ大好きなんですよね〜
ほんと、造形美を感じます(^^)
by eye (2017-07-15 08:10) 

風の友

7月にお盆とは、私にとっては意外な感じがします。
桔梗のつぼみって、本当に造形美を感じます。
できたら、ご両親の墓参りをお盆にしてあげてください。
秋になんて行ってたら杉本まさとの「吾亦紅」になりますよ(笑)
by 風の友 (2017-07-16 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る