So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブガーデン周辺で。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  きょうは午後雲が出ましたが降るところまではいきませんでした。気温は30℃を越え、湿度は80%前後、
これが体感温度を引き上げています。
 そろそろ梅雨明けということが云われていますが、わたしは今年はまだ梅雨に入っていないと思ってい
ます、当地は。梅雨明けかと云われてお天道さんはへそを曲げて梅雨らしい天候になるかもしれませんよ。

 前からですが物忘れがひどくて困っています。例えば帰宅後財布をいつものところに置いたとします、
翌日出かける時に置いたところに財布がない・・・探してウロウロした挙句に置いたと思われるところを
もう一度見るとそこにあったと云うようなことがしばしば。こういうのは物忘れとは云わないんでしょう
か、注意力散漫かな?


 6月29日の児童遊園地・ハーブガーデン周辺の花です。


DSC_8559
 ベルガモット(シソ科) 花はドライフラワーやポプリに利用する。


DSC_8544



DSC_8545




DSC_8555
 モナルダ(シソ科) 上のベルガモットの仲間みたいですね。花びらがとろけてくっつきました。



DSC_8527
 ダイヤーズカモミール(キク科) 花は染料になる、ドライフラワーとしても利用される。



DSC_8560
 エリキャンペーン(キク科) 根は中世以来咳や気管支炎、消化不良などの薬として利用されてきた。
               花はドライフラワーやポプリに。



DSC_8535
 コモンタイム(シソ科) 全体に爽やかな香り。肉・魚料理に使われる。



DSC_8534
 ナスタチウム(ノウゼンハレン科)和名:金蓮花(キンレンカ) 花色はサーモンピンク、赤、オレンジ、
                    黄色などがあり、葉は蓮を小さくしたようで可愛い。



DSC_8536
 ヘリオトロープ(ムラサキ科) バニラに似た甘い香りの花が初夏から秋まで咲き続ける。
                昔は香水の原料として利用。



DSC_8556
 レッドヤロウ(キク科) 葉を潰して止血、痛み止めに利用。葉と花は炒め物やサラダに少量使用。
             別名:セイヨウノコギリソウ



DSC_8565
 紫陽花の季節もお仕舞いです、来年までごきげんよう。



DSC_8525
 姫檜扇水仙(ヒメオウギスイセン) アヤメ科

 写真の枚数が多かったです、お付き合い頂きありがとうございました。

 写真が多いと云えばわたしのPC ソネットさんがきのうから重いです。画像の枚数が多いと重くなるの
 かなと思っているのですが、わがPC の画像担当が暑さでストを起こしているのかも。

 本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 18

kazu-kun2626

物忘れ 僕も一昨日、朝形態の電池残量が
すくなかったので慌てて充電し、会社に出る
時充電コ-ドを外してテ-ブルの上に携帯を
置いて 車の中で持ってくるの忘れたのに気づき
ました。認知症の始まりでしょうか自分に情けなく
なりました。 ベルカモット変わった花ですね~
by kazu-kun2626 (2017-07-14 06:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家の娘も、あちこちにポイとものを置くので、
どこに置いたのか探しまくってます。(^0^)
自分は、いつも決まった場所の目につくところに、
まとめて置いています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-14 07:30) 

みぃにゃん

緑と花を見てるだけでも気持ちだけ涼しげに感じます。
by みぃにゃん (2017-07-14 07:51) 

未来

ヒメオウギスイセン、何となく優しげで好感のもてる花ですね。
斗夢さんは、たくさんの花を知っておられるので羨ましい。
私なんか、こんなに歳を喰っているのに僅かしか知りません。
反省です。
by 未来 (2017-07-14 10:13) 

makkun

私は出掛けて帰るとポケットに入れてたものは全部出して
PCルームに置いてる「小物入れ籠」に置いてます。
考えなくても良いように置き場所を決めているのですが
我が奥方は全く正反対ですので
その度に「アレが無い」の繰り返しです。・"(>0<)"・。
山寺、銀山温泉、肘折温泉は斗夢さんの生まれ故郷は近いので
何回も行かれたのではないですか~
あのジャンボ雪だるまは有名なんですよね~(^^♪
by makkun (2017-07-14 10:30) 

akanenosora

シングルの頃からヘリオトロープの甘い香りが好きでした^^
キスミー香水ヘリオトロープでしたかしら~~
その後はエトロのヘリオトロープがお気に入りで、わざわざそのために
東京六本木まで求めて手に入れた事が昔の思い出です。
この花に出合うとと、必ず鼻をつけてクンクン~~(笑)
満足できない仄かな香りですが好きですね。
by akanenosora (2017-07-14 10:51) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  何かをして後ろ向きになると、もう忘れています。
  忘れても思い出せば問題はないようです、忘れたことを忘れると問題^^。

◎ なんだかなぁ~!!横 濱男さん
    こんにちは
  みんなに探してもらえるから置くところを気にしないんでしょうね。
  一箇所に置くことを心がけているんですが、置くことを忘れています^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  人は心惹かれるものに注意して見ているんですね、人目を引く、大事なことです。

◎ 未来さん
    こんにちは
  今の時期、緑の中に檜扇水仙が映えます。
  花の名前は全くと云っていいほど知らないんです。知りたいと思って
  ネットで調べています。

◎ makkun さん
    こんにちは
  マメなんですね、わたしは決めたところにバッグから出して入れることを
  忘れています。メールをもらってもすぐに返事はありませんよね、携帯が
  バッグの中ですから^^。
  各温泉は隣の件ですからそう近くはありませんから行くことはありませんでした。
  その手前に鳴子温泉がありますから。
  仕事で走り回り宿泊しました。
  雪だるまは知りませんでした。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  香水は完全にギブアップです。
  ハーブをネットで見ていると香水の材料が多いですね。
  小さなハーブガーデンですが、それでもすごく香る時があります。
  そんな時、ハーブは香りの植物だと実感します。

by 斗夢 (2017-07-14 12:37) 

美美

物忘れ、ありますよね。
何回も同じ所を探したりして・・・
でもある時こんなことが、
自分の家の鍵が無く半日探してどうしてもでて来ず
意をけっして主人にメールしたら「ちゃんと毎回同じ所に置いておかないからだ!」と叱られ、でも数分後「俺のポケットに入っていた」と・・
お互いにボケたらどうしようかと今から不安です(^^;
by 美美 (2017-07-14 13:12) 

cooper

私も最近 何気にの動作が多くなって挙句がドタバタ。
意識して行動しようと思っているのですが、つい何気にです。
オバちゃん達がペチャクチャ姦しいのも 早く話してしまわないと
何を云おうとしているのか忘れるからだそうで・・・(ノД`)・゜・。
ベルガモットの白も綺麗ですね。
by cooper (2017-07-14 14:25) 

garden

ヒメオウギスイセンっていうのですね。
子供の頃よく見かました。
最近は、見かけなくなりました。
by garden (2017-07-14 18:29) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  置いたと思うところをきちんと探せばいいものを、よく見ないで慌てて探し回るのです。
  笑わせて頂きました^^。

◎ cooper さん
    こんばんは
  わかり切ったことだと的はずれなことをしています。
  早口の人は忘れないうちに話さなければと、強迫観念を持っているのかな^^。
  色々の色があって楽しめました。

◎ garden さん
    こんばんは
  東北で生まれ育ちましたが見ることはありませんでした。
  関東に来て見るようになりました。

by 斗夢 (2017-07-14 19:34) 

ヤッペママ

日常の事は意識しないでやっている事が多く
斗夢さんと同じようなことが日常茶飯事(困る)
意識(確認)しながらやった時には大丈夫なのですが。

by ヤッペママ (2017-07-14 20:26) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  置いたつもりやったつもりが曲者ですね。
  忘れたことを思い出せば問題ないと聞きましたので、それを頼りに生きていきます^^。

by 斗夢 (2017-07-15 03:56) 

ファルコ84

歳と共に物忘れが多くなりますね!
再確認したつもりでも忘れている
自分一人では不十分、かみさんの力も借りてます。
by ファルコ84 (2017-07-15 10:22) 

夏炉冬扇

シソはソーメンに重宝しています。
by 夏炉冬扇 (2017-07-15 18:22) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  鶏は三歩歩くと忘れると云われますが、同じようなものです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  ハーブとか薬草と云われる植物はシソ科が多いですね。
  子供の頃、しその葉で味噌を包んで油であげたモノを母親が
  作ってくれましたが、ごはんのおかずに良かったです。

by 斗夢 (2017-07-15 21:24) 

風の友

物忘れと財布捜し、私も覚えがあります。
先日シルバー川柳を読んでいたら身につまされるのがありました。
「なぜ消える メガネと鍵の ミステリー」
「万歩計 半分以上 捜し物」
「医者と妻 急にやさしく なる不安」等々

by 風の友 (2017-07-16 15:58) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-18 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る