So-net無料ブログ作成

姥百合(ウバユリ)  (7月24日) [横浜市こども植物園]

 戻り梅雨だそうです。梅雨が無かったと思っているわたしはこれからが梅雨じゃないかと。

 今朝は雲が多かったですが、「こども自然公園(大池公園)」に行ってきました。青空も見える天候でし
たが蒸し暑かったです。主目的はB700の試し撮りです。もしかしたらカワセミが見られるんじゃないかと
期待して行ったのですが、外れました。きのうの午後、2週間ぶりにお出ましだったそうですが、きょうは
見当たりませんでした。その他、後日アップします。

 花の少ない時期ですが、薬草園に行くといろいろの花が見られます。こども植物園の薬草園にて。

DSC_9088
 姥百合(ウバユリ) ユリ科  林の中で満開でした。でも、地味な花ですね。
                名前の由来:花が咲く時期に葉がないから(歯がない=姥:おばあさん)
                シャレで姥百合と名付けたと云われますが、葉はあります。



DSC_9062
 鰭玻璃草(ヒレハリソウ)ムラサキ科 別名:コンフリー  生薬名:コンソリダ根



DSC_9064
茴香(ウイキョウ)セリ科 別名:フェンネル 生薬名:茴香、香辛料 



DSC_9067
 ハナハッカ(シソ科) 別名:オレガノ、ワイルドマジョラム 用途:香辛料



DSC_9071
 大帽子花(オオボウシバナ)ツユクサ科
 ツユクサの栽培変種で青花(アオバナ)とも呼ばれ、江戸時代から京友禅の下絵を描くために使われる
 「アオバナ紙」の染料として花弁の青い色素が利用されてきた。



DSC_9078
 男郎花(オトコエシ)オミナエシ科  まだつぼみだった。



DSC_9080
 金水引(キンミズヒキ)バラ科   ミズヒキ(タデ科)とはまるで違います。



DSC_9083
 紫陽花(あじさい) アジサイ科 枯れゆく紫陽花も茶色に枯れた紫陽花も好きです。

 散歩していると木々の上の方から蝉の声がたくさん聞かれます。いろんな種類の共演です。足元を見ると
抜け殻をたくさん見つけられます。汗をかきながら、もうすぐ秋を迎えると思うと物悲しくなります。

 本日はこれにて。

nice!(77)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 15

ラック

オトコエシもキンミズヒキも開花時期が早くなっていますね。
ウバユリ、なんか気になるわ~
by ラック (2017-07-29 21:24) 

ファルコ84

今日は、1週間後の自治会夏祭り会場の草刈でした
蒸し暑かったが曇り空で助かりました。
夕方には雨、植木の水やりがいりません
これまた、助かりました。
by ファルコ84 (2017-07-29 23:40) 

REE

私も最盛期の花、朽ちていく花、好きですね。
by REE (2017-07-30 02:31) 

斗夢

◎ ラックさん
    おはようございます
  そうですね、早すぎるんじゃないかと思うことが度々あるんですが、
  去年のファイルを見ると早いものもありますし、同じころのもあります。
  感じとしては早いですね。
  姥百合・・・地味な花で木陰でひっそりと咲いています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  お天道さんが出ていないだけでもよしとしなければなりませんが
  蒸し暑かったでしょう。
  鉢の水分は正直です、曇り空では乾きが遅いです。
  適度に適量降ってもらえれば助かります。

◎ REE さん
    おはようございます
  冬に紫陽花の花弁がすのこ状になるのがありますが、毎年探しています。
 
by 斗夢 (2017-07-30 05:31) 

ナビパ

この暑い季節になると花が減るってイメージ持っていましたがけっこういろいろな花が咲いているんですね。
良い勉強のなります。
by ナビパ (2017-07-30 08:33) 

kazu-kun2626

梅雨空つづいてます
今日はテニス、雨で中止です
by kazu-kun2626 (2017-07-30 08:37) 

g_g

オオウバユリの群生珍しいですね。
タマ~に見る事もありますが見応えがあります。
by g_g (2017-07-30 08:50) 

みぃにゃん

露草の青色キレイですね~蒸し暑くて外へ出るのも億劫になりますね。花が元気だと水分かわ足りているのだなと安心した気持ちになります。
by みぃにゃん (2017-07-30 11:59) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  野草園などは少なくなっています。薬草園が助けてくれました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうは横浜市長選でした。小雨の中を傘を差して行ってきました。

◎ g_g さん
    こんにちは
  これはオオウバユリと云うんですか。
  ここには毎年咲くんです。種が茶色になるまで楽しめます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  曇天雨天でもちょこっとお天道さんが顔を出すと蒸し暑くなります。
  水遣りがサボれるので助かります。

by 斗夢 (2017-07-30 15:02) 

rappi

本当に今になって梅雨らしくなってきましたね。
こども植物園は沢山の植物があって楽しめますね。^^
by rappi (2017-07-30 18:34) 

夏炉冬扇

ウバユリは昔野生のを取って来て咲かせたことあります。いけないけれど。
by 夏炉冬扇 (2017-07-30 19:25) 

katakiyo

大帽子花を子供のころはトンボ草と呼んでました。
by katakiyo (2017-07-31 08:09) 

斗夢

◎ rappi さん
    こんにちは
  きょうは青空とお天道さんがチョコット出ましたが。蒸し暑いです。
  明日は雨の予報です。梅雨です^^。
  面積は狭いですがいろいろあります。スタッフが山で野草を採ってきて
  植えているようです(勿論、地主の了解のもとで)。簡単に育ちませんから
  苦労しているようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  地味な花ですが、季節のものですね。折角採ってきたのに残念でしたね。

◎ katakiyo さん
    こんにちは
  わたしは見たことが無かったんですが、染料を採るために栽培もして
  いるんですね。

by 斗夢 (2017-07-31 11:48) 

しばちゃん2cv

戻り梅雨になっているとは知りませんでした。
by しばちゃん2cv (2017-07-31 19:52) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは
  気象庁が云う梅雨入りから梅雨明けまでほとんど雨は降りませんでした。
  明けたと云った途端に梅雨空で、戻り梅雨と云っています^^。
by 斗夢 (2017-07-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る