So-net無料ブログ作成

大輪朝顔展  (8月5日) [横浜市こども植物園]

 台風5号は奄美地方に被害を出し九州南端をかすめ今夜は四国に近づくようですね。被害が出ないこと
を祈ります。
 当地はきょうは終日お天道さんが出て、九州地方で大変なことになっていることなど全く思い浮かべる
ことのない静かな夏らしい一日でした。が、湿度は相変わらず高かった!台風5号の影響で明日の午後か
ら当地も雨が降るようです。いわゆる台風の影響が少ないことを祈るばかりです。
 

 きょうは広島で「原爆忌」、平和記念式典がありました。
 しかしながらわたしはTVで式典の様子を見ながら虚しさを感じました。
 先日、核廃絶の国連会議がありましたが、日本は参加しませんでした。政府の閣議では核を持つべきだ
と声高に論じられたと聞きます。非核三原則はどうなったのでしょう。アメリカの核の傘に入っているか
らアメリカに逆らうことが出来ないということでしょうか。

 地球上では核兵器が特別の兵器ではなく通常兵器になったようです。広島から或いは長崎から核兵器
のない世界を訴えても虚しさを感じるばかりです。


 きのう(8月5日)こども植物園では大輪朝顔展が開かれていました。花の在庫はありますが、旬のもの
として大輪朝顔をアップします。

DSC_9169
期間は8月4日~6日。短い!
時間は朝顔ですから9時~12時。
横浜朝顔会の協力があります。



DSC_9204
 いつも展示会が開かれるのはテント一張の広さです。でも充実していました。たくさん見られました。



DSC_9178




DSC_9171DSC_9175




DSC_9172
 わたしの一番のお気に入りはこれ(名前がついていましたが控えず)。


DSC_9177

 上の花の全体の姿がこれ。しぼんだのではないです。だらんと咲くんですね。



DSC_9174




DSC_9173




DSC_9198




DSC_9176




DSC_9199




DSC_9200

 花の大きさは10cm以上。9時開園と同時に入園し新鮮な朝顔を撮りました。そんな中から何枚か
並べました。



DSC_9170

 これは前日咲いた花びらを、水面器に水を張って浮かべたものです。この展示は初めて見ました。

 期日は分かりませんが、今後朝顔に見えない変わり朝顔の展示会があるはずですから楽しみです。

  本日はこれにて。

nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 17

ナビパ

大輪に咲く 朝顔たち 清々しくもありますね。^ ^b
by ナビパ (2017-08-07 06:44) 

makkun

朝顔を見ると暑い夏を感じざるを得ませんが
綺麗に咲いてくれてるのを見るとホッとしますね~
倒れる10年前までは鉢で咲かせていたのですが
最近はカメぶら散歩で眺めさせて貰っている程度です。

私も平和式典のアベの話を聞いていて
参加しなかった核廃絶の国連会議なのに
多いに異論を感じましたです。
by makkun (2017-08-07 07:04) 

kazu-kun2626

朝顔が綺麗ですね
写真も素敵に撮れてますね~
昨日の平和式典での総理の話は
国連決議に反対した中で核廃絶を
声だかに話す、違和感ありますね

by kazu-kun2626 (2017-08-07 07:04) 

a-silk

水に浸した朝顔が面白い色になっていますね。
核も戦争も人間がいる限り、無くなることはない気がします。

by a-silk (2017-08-07 07:29) 

g_g

アサガオを見ると何故か涼しく感じます。
by g_g (2017-08-07 13:31) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんにちは
  朝のまだ涼しいうちに咲く朝顔はいいですね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  朝顔に近親感があるのは子供の頃に育てた経験があるからでしょうか。
  地球上でたったひとつの被爆国ですよ、その経験から云うべきことは
  云うべきだと思うんですが。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  あの人の頭の中はどうなっているんでしょう、思慮深いのか単純なのか、
  先日は記者会見の始まりに8秒間黙祷していました。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  このようにしているのを初めて見ましたが、花びらがふわふわだから
  きれいに見えるんですね。
  なくならないでしょうね、だから日本にが外務省があり、外交交渉が
  大切だと思うんですよ。云うべきことを云わずに尻尾を振って擦り寄る
  ところには外交がないですね。

◎ g-g さん
    こんにちは
  早朝涼しい時に見るものだと頭にインプットされているんだと思います。

by 斗夢 (2017-08-07 16:21) 

みぃにゃん

日本は核は断固として持たないとしないとダメですね!いま台風接近中です。雨が酷くなりました。
by みぃにゃん (2017-08-07 16:42) 

みうさぎ

こんにちわっ
朝顔の青好きです
水面に浮かべるのも味がでますねっ
てぇなんの味やら
夏~てぇ感じ朝顔は醸し出します
良いもんですね(^^)v

by みうさぎ (2017-08-07 17:55) 

夏炉冬扇

雨、ほとんど降りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2017-08-07 17:58) 

美美

子供の頃、夏休み前でしたか朝顔を育てた記憶がありますが
その頃の朝顔とは品種も違い、丹精込めて育てられているんでしょうね
ピンクの朝顔の接写、良いですね(#^.^#)
前の記事のハイビスカスですがとても元気が良いですね。
我が家のも今年は元気に咲いていますが
ハイビスカスは毎年植え替えたほうが良いのでしょうか?
作年植え替えたから元気なのかな~(^^;
by 美美 (2017-08-07 18:40) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  核兵器がどんなものか日本は知っているんですよね。すべての日本人は
  知らないかもしれませんが、広島や長崎の人は知っているんです。
  政治家は知りませんね。
  まっすぐに来ますか?当地は明朝雨が強くなりそうです。

◎ みうさぎさん
    ご無沙汰いたしておりました。
  朝顔は日本人が好きな花ですね、大輪朝顔は明治から盛んに栽培
  されていたようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  よかったですね、九州南端をかすめたので遠かったですね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  今でも小学校では育てているようですね。
  大輪朝顔は明治時代から盛んに育てられていたようです。
  わが家は鉢植えです(冬に外では枯れますから)が、一年おきくらいで
  鉢増ししています。ほとんど手を入れません。
  鉢植えですから木が大きくなると部屋に入れるのも大変ですから
  秋にはバッチリ剪定しています。
  今年咲いているのでお分かりでしょうが、今年伸びた枝の先端に
  花が咲きます。
by 斗夢 (2017-08-07 19:59) 

snow

水に浮かべた朝顔素敵だな
陶器の器とかならもっと映えそう(^^)/
by snow (2017-08-07 20:08) 

風の友

朝顔は、なぜか暑い夏に清涼感を与えてくれますね。
核兵器廃絶問題では、あまりむなしく思わないでください。
国連で核廃絶の条約が採択されたんです。
これは、人類史上大きな成果だと思います。
歴史の歩みは遅いけど、希望も持ちましょう!
by 風の友 (2017-08-07 21:30) 

斗夢

◎ snow さん
    おはようございます
  こういう展示は初めてみましたが、いい感じでした。
  ただ器が間に合わせのようでしたので省きました。
  器も一緒に撮れるようであればもっとよかったでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  唯一の被爆国である日本が先頭に立って条約を成立させてほしかった。

by 斗夢 (2017-08-08 04:36) 

makkun

斗夢さん!
追コメ~・・・。
子供の頃は厳格すぎて怖かったのですが
このと葉になると「あのオヤジで良かった」と
本当に思うようになりました。
「父親は偉大!」・・その通りです(^_^♪)
by makkun (2017-08-08 15:22) 

いっぷく

だらんと咲く朝顔、大きすぎて花びらが落ちてしまうのでしょうか。
知らないとしおれているのかと思ってしまいます。
水に浮かべた朝顔、絞り染めのようです。
こういう楽しみ方もあるんですね。
by いっぷく (2017-08-08 18:04) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  子供に接している時間は母親のほうがながいです。従って子供に与える影響は
  母親のほうが強いですね。その母親が父親をどう見ているか・・・
  子供は敏感に感じているでしょうね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  管理員が近くにいないので聞けませんでしたが、もし萎れているのであれば
  外していると思いますので、ああいう咲き方をするんでしょうね。
  水に浮かべる・・・わたしも初めて見ました、いいですね。

by 斗夢 (2017-08-09 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る