So-net無料ブログ作成
検索選択

花壇の花たち  (8月1日、5日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

  腕がジリジリと焼けるような暑さが続いています。きょうは曇りで助かりましたが湿度は高い。
 きのうの朝のTVの天気予報では当地は最高気温が37℃とか38℃になるだろうと。であれば
この夏初の猛暑日です。しかし、実際は猛暑日ギリギリの35℃でした。それでも今年初の猛暑
日でした。
 きのうは奥様から外出を禁止されました。9時ころに車で10分ほどのスーパーに買物に行った
だけです。花の鉢には楽をしようとベランダからホースで水を飛ばし、水遣りとしました。それでも
汗ばみました。
 ハイビスカスは木の大きさに比べて鉢の大きさが小さいため、朝昼晩の三回の水遣りになって
います。来年は木を小さくしなければなりません。


 児童遊園地(環境活動支援センター)でも野の花がほとんど見られません。でも管理スタッフ
が花壇で花を育てています。そんな中の一部をアップします。


DSC_9164




DSC_9165DSC_9166




DSC_9167DSC_9168




DSCN0483




DSCN0496
 山の斜面の笹の中でヤマユリが咲いていました。10mくらい距離があったでしょうか、それでも風の
流れが良かったのかいい香りでした。



DSC_9000DSC_9001




DSC_9002DSC_9136




DSCN0481




DSCN0499

 花壇の花の名前はほとんど分かりません。数え切れないほどありますから、最初から覚えようと
しないんですよ。たまには花壇の花もいいもんですね。

 どこか花のあるところに行きたいなと思っているんですが、野暮用や天候の具合でタイミングが
合いません。在庫も底をつきそうです。
 先日、eye さんから二宮町の吾妻山公園のコスモスの情報を頂きました。ここは菜の花が有名
ですが、コスモスのことは知りませんでした。菜の花の種を蒔くのでコスモスは8月初めで終わりだ
そうです。行こうとしているんですが野暮用と天候の具合でまだ行っていません。今年は無理かな。

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(21) 

nice! 72

コメント 21

green_blue_sky

昨日の暑い日、外出は禁止です。
妙な暑さで、室内も熱気がすごかったです・・・
by green_blue_sky (2017-08-10 21:03) 

lamer

夏も色々な花があるんですね。
アップにして見る事がないので楽しめました。
by lamer (2017-08-10 21:59) 

ゆうみ

暑い日は水分をしっかりとって涼しい所で過ごしましょう。
by ゆうみ (2017-08-11 00:36) 

REE

おはようございます。
2列目と4列目は「ポーチュラカ」ではないでしょうか。
今うちの大きい花壇の方はポーチュラカを育てています。
小さい花壇は細葉黄金万年草のみです。
by REE (2017-08-11 02:16) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  一昨日は当地も初めて猛暑日になりました。湿度も高いですから
  体感温度が高いんですね。

◎ lamer さん
    おはようございます
  管理スタッフやボランティアの人たちがいろいろ工夫しています。
  何気なく見ている花もアップで撮ると面白いものになりますね。

◎ ゆうみさん
    お久し振りです。
  RSSが不調でお伺いしていないかもしれません。
  今年は今までよりもエアコンを多用しています。熱中症は部屋の中が
  一番多いようですから。

◎ REE さん
    おはようございます
ポーチュラカですね。たくさんあるとなかなか豪華です。
  細葉黄金万年草は今年はほとんど見ていません。いつもだと花壇の石組みの
  まわりなどで見かけるんですが。

by 斗夢 (2017-08-11 05:23) 

kazu-kun2626

1~2枚目はポ-チュラカと
マリ-ゴ-ルドでしょうか
我が家にも元気に咲いてます
by kazu-kun2626 (2017-08-11 06:52) 

g_g

溢れるような色とりどりの花
綺麗ですね。
by g_g (2017-08-11 07:49) 

ファルコ84

暑い日が続いていますが
今日のように曇りの日がくるとホットしますね。
花壇の花たちは炎天下でも手入れがされている所は
綺麗に元気に咲いています。
管理人さんに感謝!
by ファルコ84 (2017-08-11 08:52) 

みぃにゃん

おはようございます。暑いなか果断で花を植えて下さる職員さんに感謝ですね~
by みぃにゃん (2017-08-11 10:09) 

そら

この暑さの中、綺麗に咲いてくれていますね(^^)
by そら (2017-08-11 12:03) 

makkun

私も昭和記念公園か浜離宮に行きたいのですが
精神的にタイミングが合わなくて困ってます(笑)
安定した涼しさになりましたら
何処かへご一緒しませんか~(^^
by makkun (2017-08-11 14:19) 

夏炉冬扇

猛暑ですからね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2017-08-11 14:32) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そうです、暑いお天道さんの下で様々な色で華やかです。

◎ g_g さん
    こんにちは
  様々な色の花がある程度の面積を占めるといっそう華やかに見えますね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  きのうまでと違ってきょうは涼しいですね、極端すぎます^^。
  暑さと蚊に悩まされながらスタッフは頑張っていますよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  蚊対策で長袖のシャツ、腰には蚊取り線香、ありがたいですね。
  一枚目の花壇はボランティアの方々が手入れされているようです。

◎ そらさん
    こんにちは
  広い面積に顔を寄せ合って咲いているといっそうきれいに見えますね。

◎ makkun さん
    こんにちは
  きょうは涼しくなりました。まさかこのまま秋雨前線ではないでしょうね。
  のんびりと写真を撮リに出かけられる涼しい秋が望まれます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  きのうまでとは違ってきょうは寒いです。25℃くらいでしょうか。
  きょうは水の消費が少ないです^^。

by 斗夢 (2017-08-11 15:11) 

ヤッペママ

暑さの中出掛けるのは危険です。
今日のように涼しいのは歓迎ですが冷害も心配ですね。
by ヤッペママ (2017-08-11 16:05) 

みち

花壇のお花達、色とりどりで綺麗です^^
今日はいきなり涼しくて変な感じですね。
by みち (2017-08-11 17:30) 

koh925

一昨日の36度、昨日と今日は28度に急降下
すっかり、夏風邪をひいてしましました(^^
by koh925 (2017-08-11 18:08) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  きのう気象庁から豊北地方に「低温に関する異常天候早期警戒情報」が
  出ていました。早く暖かになればいいのですが。
  当地も当分ぐずついた天気のようです。

◎ みちさん
    こんばんは
  特別な花でなくてもたくさんあるといい雰囲気ですね。
  きょうはエアコンも扇風機も必要なかったです。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  気温差が10℃もあると戸惑います。
  風邪ですか、お大事にしてください。

by 斗夢 (2017-08-11 20:08) 

風の友

京都市内では36度でしたよ。
2~3分ほどでしたが、すごい豪雨もありました。
なんだかめちゃ暑かったり、涼しかったり、妙な天気が続いてますね。
ユリの写真きれいです。
まさに夏の風物詩って感じですね。
by 風の友 (2017-08-12 15:12) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  全国的な天気予報番組を見ていると、西の方は暑く、東の方は涼しいという
  極端な天候になっていますね。低気圧がどうのこうのと云われても。
  なんでそうなるのか知っても対策の立てようがありませんね。
  季節が巡ってくると季節の花が咲く・・・いつまでもそうであってほしいです。

by 斗夢 (2017-08-12 21:18) 

ゆうみ

今日の記事に伺いましたがniceを押すとすべて真っ暗になり
コメントを書こうとしても真っ暗になりますのでこちらにて
一日中霧の中にいるようでとても寒いです。
事故の後遺症で辛いです。
斗夢さん お体大事になさってくださいね。
帰省してきます。

by ゆうみ (2017-08-12 23:50) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  後遺症が出ますか。
  事故の後遺症は良くなるまで10年かかるという人がいます。
  他人事のように云いますが、人生の一コマとして受け入れ気長に頑張って下さい。
  こちらも夏日にならない日がありますが、そちらは低温続きですね。
  冷害でお米がとれませんとならなければいいのですが。

by 斗夢 (2017-08-13 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る