So-net無料ブログ作成

ミズカンナ  (7月29日) [こども自然公園(大池公園)]

  台風5号は日本海に抜けましたね。被害を受けられた皆さんには申し訳ありませんが・・・。あっちに行ってよかったと大臣が云ったらすぐに大問題になりますね。抜けたと云っても動きの遅い台風です。まだ新潟付近にいて陸沿いに北上しているようです。
 きのうの台風予報では関東南部はきょうの早朝が雨風のピークだと云っていました。今朝4時ころ目が覚めたら静かでしたので、どうなったのだろうとすぐにTVをつけ、日本海に向かっているのを見てほっとしたのでした。
 朝のうちは雲が多く風も少しありましたが、9時過ぎからは台風一過の青空となり暑かったです。
 午後2時ころベランダの寒暖計は32℃ありました。室温は30.5℃。それにしては扇風機の風が冷たいと
感じエアコンも必要なかったのです。原因は湿度ですね、朝には85%あったのに65%を下回っていました。
 今年はこれから一喜一憂することが何度あるんでしょう。


 7月29日はこども自然公園(大池公園)に行きました。
 今の時期、野の花は少ないだろうが教育水田の稲がどれだけ生育しているか見たかったことと中池にカワセミが出ていないか見たかったことです。もし出ていたらコンデジB700で撮りたかったのです。残念ながら出ていませんでした。前日の午後に2週間ぶりに出たと聞きましたが。バズーカ砲をセットしている人は、ツミの幼鳥が出ると待ち構えていました。 


DSCN0399
 入園して最初に目に入るのが大池のモミジ。



DSCN0400    大池に流れ込む小川の側の湿地にミソハギ。



DSCN0402

  モミジの翼果。色づくのはまだ先?



DSCN0425
 盗人萩(ヌスビトハギ) マメ科  サングラスのような実が好きです。



DSCN0445
 秋の田村草(アキノタムラソウ) シソ科  たくさんありましたが、花期はいつでしょう?



DSCN0442
 薊(アザミ) キク科  薊は種類が多いそうで、ネットで見ると白い薊がありました。
                 でもこのように写ったのは初めて。実物はこんなに白くなかった、と思う。



DSCN0408
 田んぼの側の水路に河骨(コウホネ) スイレン科



DSCN0419
 教育水田



DSCN0410
田植えしてから1ヶ月半かな、80cmくらいに育っている。
この後半月くらいで穂が出るかな?



DSCN0416
 稲の上をたくさんのシオカラトンボが飛んでいました。田んぼの道具置き場のシートの上で。



DSCN0434

 ↑ ↓ ↓ ミズカンナ クズウコン科  名前の由来:葉っぱがカンナに似ているから。
           中池に注ぐ小川に咲いていた。ここでは毎年見るが、あまり目にすることはない。
           三渓園の大池で見たことがある。


DSCN0437



DSCN0440


 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 13

REE

いいえ、「おもちゃ」ではありません。
どんな環境でも安全・安心を覚えさせるための躾です。
10~15年間共に過ごす家族ですから。
by REE (2017-08-09 06:09) 

kazu-kun2626

今日は36℃の最高気温の予報
が出てますね暑い一日になりそうです
それにしても野草の名前よく御存じ
ですね敬服してます
by kazu-kun2626 (2017-08-09 07:15) 

テリー

台風5号の迷走ぶりには、驚きでした。
格段に進歩した予想技術でも、台風の進路を予測できないのですから、自然の力は、偉大ですね。
ミズカンナ、あまり、見た記憶が無いですが、かわいいお花ですね。
by テリー (2017-08-09 11:12) 

斗夢

◎ REE さん
    こんにちは
  賢そうな顔をしていますのでいろいろ覚えてくれるでしょう。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  当地は朝の天気予報で37℃になると云っていました。そうなればこの夏初の
  猛暑日です。きょうは外に出ないことにしています。
  花の名前はネットで一生懸命調べます。

◎ テリーさん
    こんにちは
  自然現象は次々と新手を繰り出して来ますね。異常気象ではなく自然としては
  正常現象かもしれません。
  ミズカンナは生育しているところが少ないようです。

by 斗夢 (2017-08-09 13:14) 

馬爺

ご無沙汰しておりますがお元気の様子で暑い日でも写しにお出掛けのようですね。
睡蓮や蓮が終わりコウホネが咲き始めたようですね、水辺にはいろんな昆虫や鳥も来るんでしょうね。
今年は異常な事ばかりが起こりますね、昨日も九州で震度3の地震が有り其の前には集中豪雨と日本はどうなっているんでしょうね。
政治も異常なことが起こりそう入れ替えですからね、これで果たしてぼろが出なければいいのですがね、でも追随する党がないのですから一強も止む終えないことですね、
by 馬爺 (2017-08-09 15:47) 

ヤッペママ

コウホネも久しくみておりません。
ミズカンナ珍しいですね(初見のようです)
by ヤッペママ (2017-08-09 16:50) 

美美

ミズカンナ、葉っぱはよく見かけますがお花を見た記憶がありません。
ただ見逃しているだけなんでしょうかね(^^;
by 美美 (2017-08-09 23:24) 

風の友

ミズカンナってなんか面白い花ですね。
こうやって観るのも初めてです。
by 風の友 (2017-08-09 23:57) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  日中は出かけないようにしています、10時までには帰宅しています。
  ここのコウホネは5月から咲いています。
  天候は異常気象ではなくこれが通常になっているのではないかと。
  一強であっても政治のやり方を変えることはできると思うんですよ。
  官邸を変えることができればと思います。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  コウホネは今年はここで見るだけでした。
  ミズカンナも毎年ここで見ています。
  今年は三渓園の大池でも見ました。

◎ 美美さん
    おはようございます
  生えているところが少ないようです。
  花期が長いですから葉っぱを見たところを見てください。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  地味な花ですが、背が高く色に特徴がありますから目立ちます。

by 斗夢 (2017-08-10 05:27) 

みぃにゃん

稲も随分大きくなりましたね台風の被害なくて良かったです。
by みぃにゃん (2017-08-10 07:48) 

snow

小さな花にも沢山素敵なものありますね
一層花好きになってきてるかな
カメラのお陰で観察力ってつきますよね(^^)/
by snow (2017-08-10 08:04) 

(。・_・。)2k

ハートですが風車より公園よりです
ぜひ探して見て下さい

by (。・_・。)2k (2017-08-10 14:40) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  成長が早いですね、もうすぐ穂が出ます。
  台風の近くや通り道でなくても被害が出るようになりましたね。

◎ snow さん
    こんばんは
  健康のためとただ歩くだけではわたしは続きません。
  カメラを持ってブログのネタを探し歩いていると、色々目に入ります。

◎ 2k さん
    ありがとうございます
  風車のあるところ、建物というか壁というかあそこだけ探していました。

by 斗夢 (2017-08-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る